【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
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>>459
んなのwizならデュマピック有限だったから何もキツいと感じない
3DS版でもマップ有限にしないとヌルすぎるから有限にしてるわw >>460
方眼紙マッピング、苦手なんだよ。
得意な人が羨ましい 何年か前にエルミナージュと何かのDRPG製作者のインタビューでオートマップについて
自分は無くてもいいけどエルミナージュは1歩1歩が怖い作りじゃないしあった方が確実に便利とか
世界樹みたいにマップ作りがゲームシステムに組み込まれてない限り必須とか
新規ユーザーにDRPGの面白さを伝えようと思ったら一つでも無駄な手間を除く事が必要とか
当たり前だが全員が必要と言っていた オートマップとマップ表示は別モノじゃね?
ゴシックはマップ表示に制限はあるけどオートマップでしょ wizのリルガミンサーガはR2?ボタンで無限にデュマピック使えたのが気に食わなかったわ だからデュマピックの魔法は無意味な存在になっていた >>465
3DダンジョンRPG好きならオリジナルも面白いからやっていいかもしれない
昔は色々一悶着あったあとに出たエルミだからPSP版ゴシックの嫌いだったけど
今は3DS版での改良面やPSP版のほうは遊びにくい部分(マップ暗い、加齢)もあるけど
あれはあれで有りかなって思って好きになったなぁ
いやまぁ星魚自体は今でも嫌いなんだけども 強くてニューゲームはロマン。
って俺だけだろうが。 教会地下にたどり着いたところなんだけど
盗賊を狩人に変えても大丈夫かな? 呪文で全部の宝箱開けていくのなら構わないけど、それでも盗賊は後々敵からの装備品盗むのに使えるから
高レベルで一人は残しておきたいと個人的には・・・
盟約で丸々と入手出来るけど、ボスは契約不可だったり99%耐性からってのは流石に手間だからね
戦闘時の火力不足とかなら他のメンバーや使用している武器、鍛冶錬金使用の有無とかもあれば
アドバイスは得られやすいと思う
何にしても、使用キャラ6人固定で転職して賄うなんて事をせずに
新規にキャラ用意して入れ替えて〜であるなら好きにPT編成して進めていって良いと思う まあ盗み考えないで戦闘と箱開けだけで考えれば狩人でいいと思うよ
最終的には高レベル盗み用盗賊は欲しいけど >>468
新規に狩人を作成するならアリ
転職は流石にない 宮内健さんってこれ以降はゲームの絵の仕事はやってないのかな
ほぼこの人目当てでエルミシリーズしてるけど 基本的にシリアスな本格派っぽい絵柄だけどシュールなデザインの奴も居て結構好きだったわ >>460
3までのファンなら消費方式のマップなんてクソ仕様求めてなかったんだから、当然だろ psp3000尼で12800円の中古の状態良いやつ見繕って注文したった
連休は無印ゴシUMD版をやりまくる PSP3000は名ハードだと聞くがそれでも中古はダメだと思う 塔まで進めたけどこれ
ジェダイマスターの剣と指輪って盗んどいた方が良かったんかいな
PSPだと盗むの魅力が半減どころか雲散霧消しているレベルだから
勢いでそのまま倒しちまったぞ 3DS版ならいにしえの洞窟で再戦出来るが・・・
PSPだと確か尖塔のどこかで雑魚で出てきたような?ちょっと記憶が怪しいけど セール駆け込みで3DSのDL版買ったけれど
手持ちに驚くほど男キャラのイラストがない
もう女PTでいいか 俺も今日3DSのDL版買ったんだけど
電子説明書が軽くバグってるぽいんだけど
(呪文やサマー能力の項目が2重にある)
これって元からそういうモノなのでしょうか? エクストラスキルも二重なってるね、これ…
しかし…説明書初めて見たけれど108人登録できるのか…
水滸伝できるじゃないか… >>485
ありがとう
他の人もそうなってるって事はDLに失敗したとかじゃないぽいんですね
とりあえずこのまま進めてみようかな >>484
自分も同じでした、修正もないのでそのまま ページ数は違うから大事な事なので…的なアレだろうw 611 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2019/05/13(月) 20:32:56.60 ID:SrJjE+dM
連休あたりに開始してようやくPSP版をクリアしたけど評判通り29スレも伸びるだけはある酷さだった。
少し前までやってたティルナノーグも古き悪きクソゲーと言われてても何周もするぐらい楽しめたけどこれは無理。
もうあらかた語りつくされてるだろうけどあえて言いたい。
不便を普通にするのに安いとはいえ金を取るシステムは某動画のプレミアム会員並みに不愉快。
洞窟が暗いを通り越してダークゾーンかと思ったし、ダークゾーンで扉の前にくると強制的に背を向ける設定は頭おかしいだろ。
それから2DSのクースマシトラを思い出す欠陥住宅マップもいい加減にしろ。
最後に2の頃のアイドルモン娘タランティさんに対する凄惨な仕打ち絶対許さないからな!
↑アンチスレにこんな書き込みがあったんだけどダークゾーンで扉の前に来ると強制的に背を向ける設定とやらが何を指すのか判る人いる? >>484
当方パッケージ版だけどバグってないぞ
まあ、ゲーム制作初心者がやらかすようなバグを平気で出すのがスターフィッシュだからな >>489
回転床だろ
地図表示に制限があるシステムと合わさってクソウザイ あっちのスレは色々思い込みが激しすぎる人が多いスレなんで真に受けない方がいい >>492
スターフィッシュが糞ウィザードリィしか生み出さなかったのは事実だけどな
PS2版エルミナージュでもスペルキャスティングでやらかしてるし 火山まで来たのはいいが
地下神殿で悪戦苦闘してきたからか
火山の敵ヌルいな〜
さあどんどん奥に進むぞー! >>484-485
今更ながらに確認したけど、もくじでみると20と21が職業の基本能力1でかぶっているようで地味に違いがあったり
24と26にハイマスター/サマー能力1があったり、27と39にエクストラスキル1があったり
召喚呪文カテゴリの中に41エクストラスキル2があって、42〜51にまた呪文の説明が出てきてると
確かにやる前に自分も確認してかぶっとるなぁ、とは思ってたけどまったく気にしてなかったな
パッケージ版だとバグってないようなので、そちらだとお問い合わせ先のページは52より前になってたりするのかな?
(=DL版は『51 召喚呪文 レベル1〜7』で次が困ったときはの『52 お問い合わせ先』になってる) 司教がモヤシになっててアレ?ってなる
倉庫にどんどんアイテム送れるし
街待機安定なのかな >>496
倉庫がいっぱいになったら中断して町の司教に鑑定させて処分すればずっと潜っていられるという
便利すぎてこのシステムないシリーズやるのがつらくなるレベルw スキュラ契約したら
難易度めっちゃ下がったぞw
とんでもねえなこれw
イビルキャンサー相手に全滅しなくなったぞー 闘士無しの素で契約出来るモンスターだとスキュラ姉さんは中盤の主力だよね。
イビルキャンサーも結構成功する 葬式スレは関係者結構いるんじゃないかと思ってる
何年もの間、閉鎖的なコミュニティで恨みつらみが書き込まれ続けている まだ初めて一時間程度なのですが凄くハマっています
錆びた長剣というのは何か特別なアイテムに代わるのでしょうか?
また月のかけらなどアイテムはどこか倉庫にしまっていけばいいのでしょうか? >>500
他のゲームの葬式スレでも見てこいよお前の言う関係者()がゴロゴロいるぞ >>501
基本的に役に立たなさそうなアイテムは全部売っていい
〜〜のかけらは100個売るとそれなりに貴重なアイテムと取引できるけどこれもクリア後なのでこっちも気にしなくていい >>503
今星のかけらが4個ぐらい集まったので倉庫に保管してたのですが
100集めるでなく100売れば良いのですね。サンクスです。
ただ毎回お店で鑑定してるとお金がたまらないので
鑑定用に司祭な何かを作った方が良いのでしょうか? >>504
金銭的にはいたほうが楽です。でも低レベルだと鑑定失敗して恐慌状態なりまくるのである程度レベル上げたほうがいいですけど。 >>505
サンクスです。
ひとつ重要な質問があるのですが
先ほど馬小屋でレベルアップをした際、俊敏さが下がったのが気に入らずにリセットを押したのですが
それ以降HPが1上がりました、と固定みたいに僅かなHP上昇になりました。
これは何かデメリットがあり腕力、機敏さなど下がってもリセットは使わない方が良いのでしょうか?
また、無料の馬小屋はやめた方が良いでしょうか? >>506
リセットしたからペナルティがあるという設定はないので偶然です。
泊まる部屋によって下がりやすくなるということもありません。 最終的にはほぽMAX付近で安定するし、転職に必要なステ確保したい最序盤以外は特に気にしなくても大丈夫かと。 >>507
>>507
サンクスです。気にしないでやっる事にします。
今、鍾乳洞三階を攻略してる最中なのですが
ターン回復素材の二個目を手に入れたのですが
装備はパワーグローブなど初期に毛が生えたものしかなく
もう一個良い防具が手に入ってからターン回復を付けたいのですがどうでしょうか?
一人目は一個良いチャーンメイルを一個だけ手に入ったのでそれに付けています。
ただ随分鍾乳洞3階を徘徊してるのですが、一向に良い装備が出る気配がありません。
もうパワーグルーブやレザーアーマーにターン回復を付けた方が良いでしょうか?
(分解はまだまだ当分できないと思うので慎重になります) >>509
序盤の坑道まで行けば素材はたくさん手に入るので、回復などは気楽につけて大丈夫です。 もしかして30代てこない?
期待値としては64までありえるのよね? 年齢上げればでる
最低年齢だと20代までしかみたことない キャラメイクで君主侍はあるけど、忍者は作った事ないなあ。
元々イノセントの必要性が薄い職だから、魔法覚えさせてから転職してる。 2の時は作れたんですよね
忍者にカーソル合わせてYとAボタン交互に連打作戦で
明日にします 鍾乳洞が水で息ができないので
最初の洞窟に戻ってボスを倒しに行ったのですが
ボーパルケッタに一撃250など連続で受けてレベル12程度ではまったく歯が立ちませんでした
はやり鍾乳洞に戻って水関係をクリアして先に進むしかないのでしょうか?
一応水以外は行けるところは埋めてます この作品でひとつ困っていることは
マップが毎回呼び出さないと表示されない事です
マップを下画面に出したままプレイする事はできないのでしょうか? 鍾乳洞の目的の人物は隠し扉の先に居る。
常時マップ表示は錬金術師が宿屋の倉庫で天使の小窓を作成する事で表示出来ます。 >>518
小窓が作成できて助かりました。ありがとうございます。
ウィザードリィ自体もした事がなく思考錯誤で進めているのですが
ターン回復の防具を二個付けても5回復と2回復が重ねて効果が出たりはしないのですね
鍾乳洞な違和感を思えるなどメッセージが出ても何もすれば探れるのかもわからない試行錯誤状態ですが
Wikiの攻略マップはPSP版のようで3DSはまったく違うのですね… 樹海を探索していて「幻の雫」という高価なアイテムを手に入れたのですが
これはWikiを見ると回復の調合素材という事ですが
レアな錬金素材と違う、売り払って良いものでしょうか? >>516
水で息をするには空気の実を錬成する、あと倒せない赤い敵は逃げるしかない。倒せるようになるには塔まで行けたら装備もレベルもあるはず、取り敢えず死神は錬金で作るとレベルが見えるぞ。 >>520
調合のスキルがいないなら売ったほうがいい 光の魔印は癒しの歌には効果はないのでしょうか?
>>521
空気の実が作れたので水にも潜りたいのですが
炭鉱を探索できるようになったので掘削作業に熱中していますw
錬金アイテムは15(回復7)が出てくれたのですが、高いのはどれぐらい期待できるのでしょうか?
>522
薬師居ないので売る事にしました。復活の薬が作れるようですね。 えらい伸びてるので新作情報でも来たのかと思ったらご新規さんか
まあ楽しいからなエルミ好きなら2かこれは神ゲー並に中毒性高いから 女神に氷の魔槍を装備させ、氷の魔印を付けているのですが
これは効果は無いでしょうか?
wikiにはこう書かれていますが、効果は魔法攻撃のみでしょうか
属性攻撃:氷15%
属性防御:火-2% 氷15% 雷-2% 癒しの歌は割合回復なんで魔印補正は乗らんね
属性効果が反映されるのはスペルとブレスだけ
HPが増えてくると回復魔法で直した方が良いし
錬金効果には他にも有用なものが多いからターン回復の利点は中盤以降薄くなる
武器であれば単純に火力が上がるダメージ増加や倍打付与、付けとくと意外と発動する睡眠付与
防具であれば前衛はAC強化、後衛なら魔法の被害率を下げる魔術師呪文耐性強化なんかが中盤はおススメ >>526
エルミラージュは初めてなので凄く参考になります。
フランブルジェに炎の魔印はブレスと同じで効果ありでしょうか?
まだ分解ができないので貴重な武器に付与付ける時は数値の大きな素材が出るまで我慢してます 【福島エートス】
安藤量子(鎌田陽子)、鎌田實、ロシャール、伴信彦、津田大介、江川紹子
日本共産党、大地を守る会、反原発キノコの会、枝野幸男、林文子横浜市長
【福島エートス】 横浜の保育園 白血病、2人に続き3人目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1559877779/l50 アポストって何階に居ますか?
イベ戦以外で1回会った事があるんだけど何処だか覚えてない 現在前衛の女神に
武器:氷の魔槍
防具:氷の鎖帷子(属性攻撃:氷20% 属性防御:火40%)
と装備させているのですが
この属性攻撃(氷20%)というのが槍での物理攻撃には効果は無いのでしょうか?
足軽の鎧(AC−4)とどちらを装備すべきか迷っています。
>>529
失礼しましたw 装備して魔法使ったときにその属性ダメージに上乗せ
武器に付属してる魔印と思って エクストラスキルの変更は3ds では出来ないですか?
転職時以外、です >>530
3DSならイベント戦闘しか出てこないので、いにしえの洞窟の再戦
PSPだと尖塔の10F以降だかだっけかな?
>>533
PTメンバーに金持たせたうえで訓練所のキャラ変更、名前やら何やらの後というか最後で出てくると思った
自分もセーブデータ死んだからやり直しになってしまったので、今度はどうするかなと考え中
前回は死亡0でフルコンプ(商品無限まではやってないが)まではやったが・・・
エルミ3の悪魔の貯金箱でもあれば、召喚師リーダーの盟約冒険者PTなんてのをやってみたくなるのだけど >>532
>装備して魔法使ったときにその属性ダメージに上乗せ
>武器に付属してる魔印と思って
フランベルジュに炎の魔印を装備してアイテムで使うブレスは
効果はあるのでしょうか? 効果はあるけど属性付きアイテムを複数装備している場合は
値が最大のものだけ有効になる >>534
ありがとう
3DSで古に登録されてない今塔の10階にいる
図鑑で死亡2回になってるし何処か会ったんだと思うんだけど 今ちょうど塔だけどレージン解放する時にもアポストと1戦あったぞ >>539
ありがとう
レージンはまだ会ってないから進めてみます バーディアンの錬金術師がレベル13でHP40しかなくて
何度リセットしてもHP1しか上がらなかったのですが
エコノミーでなくスイートで宿泊するとやっとHP5上がってくれました
これは種族や職業で上がり方はこんなものなのでしょうか? この手のゲームのHPや能力値の増減についてはそのうち平均値に集束するのであまり気にしないでいいです
宿のランクは全く関係ありません
ただ最序盤にあまりに能力値マイナスが続いたりするとちょっと辛いかもしれません >>542
>ただ最序盤にあまりに能力値マイナスが続いたりするとちょっと辛いかもしれません
レベル14でHP45程度なので雷魔法一発で即死など何度も体験しています
錬金で防具に魔法耐性を10パーセント振ったりするとダメージが軽減されるのでしょうか? >>544
>>545
今炭鉱で錬金素材を集めているのですが
ステータス対抗や魔法対抗より、何よりACを下げる事を重視してやっています。
睡眠毒などは希望の足防具があるのでそれに任せています。
既に雪や風、教会地下にも行けるのですが
錬金素材を集める良い場所などあるでしょうか? 炭鉱で錬金素材を稼いで先頭の主人公のACを11まで上げたのですが
最初のダンジョンのフロアマスターには一撃即死でまったく歯が立ちませんでした。
これは前衛はACを重視して
後衛は魔法対抗など上げた方が良いでしょうか?
後衛は炎の魔印など装備して魔法対抗が上がっているので
魔法対抗を上げても「一番効果のあるものが反映される」で今のところあまり意味がないように思ってます >>546
炭鉱って坑道のこと?その中なら坑道が一番かな
マップの切り替えや中断再開でも復活する
坑道より効率いいのは終盤近くの火山 >>548
フロアマスターはストーリーとは関係ないおまけボスみたいなもんなので別に倒す必要はないしレベルがもっと上ってからでもいい 3dsはいにしえの洞窟にイベント敵の再戦ポイントがあると聞いたんですが、マップ埋めてもそれらしい場所がないんですが…
というか、ゴシックだけwikiが不親切過ぎる >>551
ダンジョンに入ったら直進するだけでいいよ
マップで言うとB1Fの左下にある
昔のことなので詳しくは覚えてないけど、もしかしたら途中にシークレットドアがあったかも サンクス、不自然な空間があると思ったらシークレットドアでしたねぇ
てっきり最下層かと思った・・・ >>526
>後衛なら魔法の被害率を下げる魔術師呪文耐性強化なんかが中盤はおススメ
このようにやってみたのですが
炎の魔印か何かの魔法対抗が25パーセント付いてるせいで
数字を見る限り、錬金で15前後付けても反映はないみたいです
この状態だと数値の高いレアな錬金素材を手に入れるまであまり意味はないように思えます 人間だったら元から呪文抵抗を15%持っているのでそれ以上の呪文抵抗を持つ装備を強化するのが基本
呪文抵抗の強化元としてのおススメは紋章のローブ、イノセントマント、フォースロープあたりやね
尖塔を攻略する段階ならステラブーツを盗んでおくと魔術師呪文抵抗100%も簡単に達成できる >>555
サンクスです!
なるほどそういうやり方なのですね
イノセントマント、グリーンローブ、魔法使いの帽子、あたりが現在の最強魔法防具です
このゲーム、魔法使いや錬金術師の装備は序盤からずっと長い間ローブ、ミント、ブーツしかなく
グリーンローブひとつで凄く感動したものです。(特別強い装備ではないでしょうけど) 鍛冶錬金は基本的に長所を伸ばすのが良いかな
序盤は錬度の高い鉱石は余り手に入らないから、少ない錬度で効果の得られる部分を伸ばすのが良いかと
ターン回復と属性防御、特殊発動/抵抗とかかな
で元から付いている装備品に更に追加する
倍打付与だけは別枠で、早く倒しておかないと危険な敵とかがいたら
それに倍打取って即倒せるように振り込む
AC低下は序盤では効果薄いから振り込む必要はないかな
AC低下に振り込むくらいなら盾を左右に持たせるとか、AC重視の防具で固めるとかした方が良いと思う 現在はこんな感じでACは凄く下げる事に成功したのですが
http://005.shanbara.jp/game/data/eru001.jpg
魔法対抗が低いせいか、炭鉱や雪山で雷や吹雪の魔法で死んだり死にかけて苦労しています。
次から魔法対抗を10〜15の錬金で一人一個は付けようと思います。 キャラグラをエッチな女の子にしてないとかどんな縛りプレイだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています