サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
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(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>170
マジ?
仕様じゃなかったんだ
それとも要望が多かったのかな バルちゃんが器用になった上に少しだけ賢くなったのかw
怒りをバラまく斧装備だと知より体があった方がいいようなw 流石に体力12もあったら強くなりすぎといことで下げられたんだろうね
体格的にはもうちょいあってもいいと思うけど、年齢的に衰え気味ということで納得できなくもない 宿星補正を加えたら術使いとして運用できると思うよ
ただ更に鈍足になったのがきついかも
体も減ったからプロテクト係としても少し微妙になったかもな 斧使いとしての性能は上がったけど、大剣使いとしての性能は下がったね >>177
大剣使いの主人公ならレオナルドいるしなあ
どっちにしてもマリオンと競合するけど 声優がジョセフとリサリサとカーズと花京院とポルナレフでジョジョ率が意外と高い気がする >>168
バルマンテの初期HPは80だったのが70に減らされているな ちなみに他のメンバーのHPに関しては変更なしっぽい デフォルトとアレンジなんだこれw
普通か気合い入れるかじゃねぇかw バルマンテの初期武器の威力13だからタバールかな
能力値も一部変わってるのだね…強いかどうかはともかくバルマンテがレオナルドと差別化されたのは良しとしよう >>182
セリフ自体が変わるんかなと思ってたけど、こんな遊びを盛り込んでくるとか意外だったわ
デフォルトは自然な感じで、アレンジは演劇的というか演技過剰気味な感じだね
基本的にはデフォルトでいいけど、何周もして飽きてきたらアレンジ選んで遊ぼうかな ウルピナはアレンジの方がデフォルトでいいんじゃないかって気もする >>166
新陣形はパートナーキャラ持っているのかもね >>186
頭腐ってんじゃないの
頭ッ!腐ってんじゃないの!?
って別れるわけか
喋るのはいいけど表情が変わらんから怖いな流石にモデリングはそこまで金かけれんかったか 別に斧マンテでも大剣マンテでも術マンテでも速度には期待しないからなぁ
本当に速度欲しいのは小剣とか槍だし早い術士が欲しいにしてもエリセドがいる
大剣マンテとしては弱体化したかも知れんが斧マンテが全くダメじゃなくなったのは大きい
術マンテも宿星の補正が大きくなったのを考慮すると体力11、知力12、集中13・・・
体力11あればHPは保証されてるしバル編ならジャウスト入手も早いし優秀な耐える術士になってくれる予感 バルマンテも初期メン意外と当たりだな
タリアのコンパス・クイーンには敵わないけど
最初から白鵬と栃の心がいる感じだからな
バルマンテの相方って大迫半端ねえの人みたい
イトケンの戦闘準備BGM素晴らしいな パズドラの無限回廊思い出す >>187
頭腐ってる姫ウルピナがデフォルトって事なんだろうなあ
アレンジは俺が第一印象で感じた姫剣士ウルピナ 今プレイし直してるけど動画見たら
やっぱりリメイクはロードと歩く早さが別次元だなこりゃ バルの修正は概ね歓迎されると思うけど、もしカーンが強化されてたらちょっと複雑な気分だわ
大黒柱()というネタキャラ性も無くなって完全にただの凡人になってしまう恐れがある >>190
あとはバルマンテ編にローソンが来ないかどうかだな >>197
サイレン+茨の呪縛だとソロン
サイレン+毒霧、超重力だとアーサー
サイレン+ハードファイアとみた >>196
仮にバル編にローソンが来ても体力は同値、知力集中の合計値はローソン24術マンテ25なんでギリギリセーフ
ローソンに上方修正が入ってかつバル編で加入出来たら悲劇発生になるかも知れんが アレンジのタリアさんはタリアおばさん呼ばわり不可避 アーサーもステータス強化されてるじゃん
エンディングに影響するキャラだからだろうなー もうvitaとは別ゲーだな
これなら全然違うタイトルにしてくれよ アーサーのステータスが微妙だったのが罠にはまりやすかった原因だからねぇ
1周目から離脱ルートはゲームの印象悪くなりかねない アーサー護衛団と戦ったりするけどまさかバルマンテ編で初期メンバー全員離脱とかしないよな? ボイスアレンジ良いね
ウルピナはちょっと声低い方が似合ってると思う バルちゃんのブリンガーなくなったのなら地味にめんどくさいな、あれ序盤はかなり頼りになった
ストさんがそのままならあんまり関係ないが 運動性4も上がったらアーサーの使い勝手かなり変わるなー アレンジにしても変わるのは戦闘中だけでしょ?
声優同じだしそんな変わらないきもする
最初のアンケで前作クリア済みにしたらどうなるのかな?
鰤つよくなるんか? シグフレイ爽やか過ぎて逆にびびった
つうことはファイブリも爽やか系になるのかな 確かに平dっぽい、鰤と同じにするのかと思ってたが
ロバートも誰かわからんがいい声だなw シグフレイ処刑される前ってVita版で文字だけ見た分には何か企んでる感じで不敵にまた会おうとか言ってるイメージだったんだが
今回の動画見る限りだと普通に申し訳なさそうででもこれからも頑張るよみたいな本当爽やかな感じだな
逆に不気味な感じもするわ ボイスが無いシーンもあるのが微妙だな
アレンジとかいらんから変なとこケチらずフルボイスにして欲しかったわ gamewatchの記事に結構載ってるね
新技、新陣形、他キャラの声優、タリアとレオナルド編のイメージ画とか 今回のボイスの使われ方はアンサガと同じような感じね >>218
レオとババアのアレンジもはやネタ芝居だよな
こんなのいらねーわ 流石に全能力ダウンはなかったか
しかし防御力ダウンか。棍棒のかめごうら、斧の兜割りと被っちまってるな
効果量にもよるけど、多分兜割り以上かめごうら未満ってとこだろう あと、しれっと五行武器が複数に増えているなこれは周回で全部集められるってわけか 魔族・不死系の敵に特攻ってのは作中の表記が正しく直ったってことなのか 活殺獣神衝ってシリーズによって変わってたとはいえ今までは腕力なり器用さなり素早さなり
何かしらの攻撃関連ステ低下させてたのに突然防御ダウンオンリーになったのか 活殺はサガフロ2で乱用した覚えばかりだ
連携に有用だったな >>232
タリアとカーン以外誰か分からんコレ・・・ 陶芸おばさん編は本人含めてBBA三昧だが公式にそれを推してくるとは BBA祭りはレオ編だったよな
今回はタリアで揃えられるのか? ヴァレリアハートは妙技系で陽剣ジュワユースは美技系?
新技のために各武器種に新しい系統を作ったってことか
新陣形のフロンティアラインは外れる斧弓と威力が控えめな槍の大技を使ってもらうためだろうな 各武器美技系カテゴリでも追加すんのかね2,3個ぐらい技増えてんのかな フロンティアって名前使うならサガフロ1とサガフロ2っぽさを出して欲しかったなあ
といっても共通してる攻撃系統は長剣と体術しかないし他もまるで似つかないから無理なんだろうけど フロンティアは各武器をマイナス1されても微妙に感じる 斧と弓主力なら術は使わず初期BPと最大BPを+2して1ターン目から中位技で連撃狙って一気に押し込む感じかな
恩寵×3の陣形だし極めプレイ向きだと思う バトルボイスはおそらく鎧姫と黒装束以外はあるんだろうけどストーリーボイスはバルちゃん編の動画を見る限りモウレワ州のイベントさえ喋ってないし最初とエンディングくらいしかないのかもなぁ
主人公のマクマクマクリーは聞くことはできないか オープニングイベントのアーサーの話し方はよかったのにプロフィールコメントの話し方
なんでこんなに抑揚つけたんだ笑 草の代わりに笑を使ってる奴っていちいち文字打ち込んで変換してるのか?w 草も笑もそれぞれ多義的ではあったのだろうけど
今は何だか意味が空洞化して虚しく見える
帝国の文化のように衰退しつつある表現なのかもな >>249
多分アレンジモードだからだと思う
デフォルトならも自然なのかも ヘイゲルに何か追加のエピソードないかな、あまりにも没イベントの片鱗過ぎるし(´・ω・`) >>253
アレンジで変わるのは主人公のバトルボイスだけなんだ >>254
河津さんだと「何かありそうで楽しいじゃないか」くらいの軽い気持ちで設定しそう
これはどういう意味?と誰かに問われてから辻褄が合うように中身決めてるような アレンジとかいらんシステム採用するとこが河津らしいわ
なんかこの人捻くれてるってか感覚がズレてるのよね
だから大成しなかった残念な人 スクウェア初のミリオン叩き出しただけでも大したもんだろう、しかもゲームボーイでRPGだ 露骨にリザーブ構えてる奴に突っ込んだらダメでしょう 大成って、河津はスクエニにかなり貢献してると思うんだがなぁ…
貢献に対して報われてるかは疑問だが
今や数少ない旧スクからの古参だよ アレンジの必要性はさすがに首をひねるな
おせえし無駄に芝居がかってるし
声豚はああいうのも喜ぶんだろうか 取締役辞めて現場に専念するような人だから出世はないわね
その代わり好きにやらせてもらっているのだろう(予算はあまりないかもしれないが) ボイス選べるの面白いと思うけどなー。
周回前提だし飽きない様にって配慮もあるんじゃないの。いらなきゃオフできるし。 >>258
30周年を迎えようとしてる長寿シリーズの生みの親が大成しなかった、ねぇ…
お前の感覚がズレてるんじゃないの? 選択肢増やしてるだけで文句言われるとかほんとお客様は神様だな アレンジボイスについては中途半端に追加予算余った分を回したとか適当に納得しておけよ
追加要素無かったら無かったで叩かれるだろうし 219.207.226.102 は前から批判ばっかりしてるアンチなんだから
NGしとけよ まぁ頭腐り姫はキャピキャピと覇王ver出してるのはいいと思うわ
他のキャラは冷静系ばっかだから?ってなるけど
単に収録してみてどっちを採用しますか?って聞かれて面白いから2パターン出しちゃえって感じなノリじゃねぇかアレw アレンジボイスって遊んでみないことには分からんが
周回のお遊び要素のひとつではあるか
引き継ぎがあることで
その先のあれこれもありそうで
どちらかというと面倒になるやもしれぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています