サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 閃きは蓄積値制だから場所関係ないよ
違う場所転々とすると敵の強さが上昇しやすくなるだけ >>347
逆にモンドは本人強いのに槍が弱いせいで微妙扱いされるんだよなw 前から言われてることだけど
光の腕は飛行系の敵の動き封じて技巧系で足払い連打が安牌だわな >>338
傷んだ竜槍は無双三段が邪魔するので矛がベスト、風車きたらリセット。
資質のないキャラの光の腕はそれなりに時間がかかるよ。 ステが微妙なキャラだけ集めてのんびり育成した周もなかなか楽しかった ロードがかったるいからあんま閃きの吟味とかしなかったな、緋色の野望はロード速くていいな でもツィゴールが大塚明夫だったらスタメンだろ?(´・ω・`) 武器とキャラの相性が悪いのはイライラしちゃうからなぁ
状態異常が決まらない小剣、当たらない斧・弓、足が遅すぎて行動順を変えられない槍、紙耐久の大剣… >>348
そう、それの事
>>349
「敵の強さが上昇しやすくなる=閃きやすくなる」なんだから関係あるだろうが >>356
○○が得意です!(閃くとは言っていない) ヴァレリアハートが出ると聞いてグラ見に行ったけど
ファイアブランドっぽいデザインだったか
武器グラの流用元が多いからラストレムナントの
デザインが採用されると思っていただけに残念 >>357
攻略本には(閃き蓄積値+レベル差補正)×不得意補正÷習得技補正×100=閃き判定成功率
なんだからEASYの場所で単騎で大技使いまくったほうが早いだろ
どこ情報だ ていうかロール引き継ぎ有りなら主力メンバー全員二刀流にすることも簡単に出来てしまうな
やっぱり二刀流はユラニウス家限定で良かっただろ そこまでやり込むやつ少ないからいいんでね
全員二刀流もバランス悪いだろうし剣を10本用意するのも面倒になる
って武器も引き継ぐんだっっけか? >>360
自分で難易度云々書いておきながら何でなかった事になってるのか
それにeasyで何十ターンも粘ってるよりイベントこなしながらの方が早い場合もあるぞ。
攻略本鵜呑みにしてないで試してみろや 労力考えたら最初から二刀流使えるキャラに他のロール覚えさせる方が速いわけだし
最終的なゴールインは平等な分にはそれは構わないでしょ >>364と>>341と>>357のアウアウウー Sa59は同じ奴か?
何で毎回ID変えてんだよw ところで最強ブリンガー同士に強弱の違いとかあるの?
レオナルド編(データ的にはウルピナ→タリア→レオナルド全て最強ブリンガー戦闘)で最強ブリンガー相手と戦っていたら三連続ギャラクシーとか言う猛攻を受けたんだけど
第2形態でサクションしたからそのまま第3形態でも防御力アップを引き継いで来たりガチでキツかったわ
サクションって上手いことマスターコピーさせたら本体をサーバントがサクションとかしないのかなアレ Androidスマホ版ってどのくらいのスペックで動くんだろう?
スマホ買い替えるからサガスカもスマホで遊んでみようかなと考えてるんだけど >>366
それはau特有なのか変わるんだよそれ
俺も>>123と>>134で変わっているだろ?
機内モードにしなくても勝手に変わったりする >>365
?
ちょっと意味がよく分からないw
全員二刀流にしたら明らかにバランスブレイカーだろ? >>370
確かに長剣二刀流は万能だけど全てをカバーできる訳じゃないからな つか、サガなんざ自分で縛ってなんぼのゲームやしな
今までだって全員同じ武器で同じ技ぶっぱとかできたんやから、今更やろ 大剣は冷気弱点に乱れ雪月花
斧は豊富なデバフ技
弓は最強技ミリオンダラー
棍棒は冷徹撃→ブロックの防壁
小剣は豊富なバステ技
体術はバンプやスタンの敵の行動妨害がある
二刀流は強いけど他の武器にも強みはある
槍?知らんがな 二刀烈風5人で撃って耐える敵も居ないだろうしなぁ
一人いるだけで十分すぎる火力だしなアレ 5人が烈風剣バンバン打てるぐらい極めてるなら何やっても強いと思うわ
5人で下り飛竜の方が簡単そう 二刀流だはスタン・睡眠・麻痺がきついくらいか
冷属性も使えないけど、そこまでデメリットもねえな サガスカは鍛えすぎても使う相手がいないから
緋色の野望ではたくさん追加されてるといいね 5人分傷んだ竜槍揃えて鍛えるのもめんどいな
レアなドラゴンマラソンに竜鱗225個と虹2050個か・・・
昔に比べたら竜槍ゲット自体は楽だけどさ そうなんだよなー
真サルレベルのラスボスにならんかな サガスカのゲームシステムじゃ難易度上げるのはムズいだろうしな
シャムスシャムスシャムスインタラプト(突)インタラプト(打)インタラプト(斬)の布陣だとクソゲーすぎるし 今回キラーズやアーサー護衛団と戦ったりするけど
あいつらが熟練プレーヤーみたいな立ち回りしたらクッソウザそう
見えてるだけこちら有利だけど 連撃バトルシステム面白かったけど
敵が一体だと一気につまらなくなるのがな 今強いとされる多段攻撃・一部の術・リザーブ技に対策するだけで結構強敵になる
盾回避率30%前後+熱・冷・電耐性つけるだけでロールがガタガタになるし
シユウみたいなのは強敵というよりウザいだけだからやめてほしい 戦闘システム的に長期戦に向いてないから、
従来のシリーズとか普通のRPGみたいな大ボスで長期戦ってのがやりにくいんだよね
蘇生術とか手軽に使える回復術増やすとかすりゃいいんだろうけど、
そしたらサガスカのポンポン死んでく戦闘システムの魅力も損なわれちゃうだろうし そういう点では炎鰤みたいに連戦や復活する形が一番スマートかな
炎鰤と違って連戦がメンバーチェンジ不可だったり同一戦闘内で復活するごとにお供・耐性・攻撃パターンが変化するならかなり戦いにくくなるよ スマホならプレイできるから久しぶりのサガシリーズ(ゲーム)に期待感が高まりまくってる。
ところで、プレイ前に見とくと役立つオススメのサイトってありますか? 初プレイなら何も見ないという遊び方が至高なんだがな(´・ω・`) >>389
ありがとう、そうする!
攻略サイトを見て、それをなぞるようなプレイはしたくないと思いつつ、ワクテカをとめられないんです。
攻略スレのテンプレは、少し見てしまったけど、8/2まで本スレとあわせて封印するわ。
また会いましょう! サガスカに関しては情報なしで初見で手探りで挑むのが一番いい楽しみ方だと思う
強いていうなら世界観軽く把握しとくため公式サイトで出てる情報とか見てイメージ膨らませとくくらいか 情報を絶ってレオナルドから始めたら最後までポカーンだったのはいい思い出やわ。 >>392
世界の成り立ち等について自分なりに考えて読んでいかないと(読んでいっても)わからない、つーかそんなんどうでもいい感じのノリと、
別にわからなくても何かを成し遂げた感じになっていい感じの終わり方迎えられる点がすごく好きだった 初見レオで二週目他のキャラでやると落差にビビるな
伝説の化物を気持ちわるーいとっとと倒してよレオって感じでぶっ殺しまくってた事実 ガチ情報遮断しての初見でウルピナ以外はある意味運がいいな
占いで6割はピナなんじゃないっけ? >>394
これこんな重要な要素だったんだっていうの多すぎてなw
レオ編は最初の目的の道中邪魔だったからとりあえずぶっ飛ばしたくらいのニュアンスで進むから レオナルドは最後にやらのがオススメです(´・ω・`) 真夏にサガか しかも今度は画面に向かい合って
去年はどうしてたんだろ 自分も一周目は鎮星のレオナルドだった
たぶんバルマンテを弱い弱い言ってたのは最初に鎮星のレオナルド引いた人たちだよ知力以外全部レオナルドに負けてるから >>400
レオ→バルの順番だったから正にそう思った
1周目はアーサーの女の意味すらわからなかったし 知力はアイスソードの吹雪とか分子分解にも影響あるんだっけ?
知力高いけど筋力あるやつはそれ使えって事なのかしらん 結局初見で知識も無いプレイヤーは誰から始めれば一番面白いんだ? 術使わない奴の知力が高いのも術士の技術力が高いのも損してる感ある >>405
そら自分の好みで選べばいいでしょ
サガはどれか主人公選んでセーブして無くて詰まってクソ!主人公選び直すか!ってプレイもサガらしい 初見ウルピナだったけど、早くストーリー進めたかったから
二部のパパピナ助けにイクゾーからの強制サブストーリー開始がストレスだった 最初レオだとシグフレイがラスダンで突然出てきたけど気に入らないという理由でリンチされたおじさんにしか見えない タリアオススメ。キラーズ強いし。エリア移動制限も少ない。
最初タリアにしたけど楽しめた。
不死鳥連撃だけは数日ハマるかもしれんが。 新しいエリアに踏み込むたびにちゃんとキーアイテムを使わないと
フラグをバキバキ踏み折ることになってしまう
それがちょっと良くないんじゃないかと思いました >417
そうなのか 紙芝居アイコンポチポチで報酬貰うゲーだと思ってた フェザーガードいいわ クイーンの尻尻
夜の宮殿イベント欲しいわ 主人公4人の中で一番絵に合ってないというか演技のテンション含めてミスキャストだとは思うけど
さすがに年齢がどうとかいう声豚ってちょっと気持ち悪いな
そういうゲームじゃないんでって感じだ 確かにウルピナだけ異常に声が合ってない
声優さんが下手とかではなくキャストが合ってないだけだが そうか?頭腐姫っぽいと思うが
DQヒーローズみたいなのに比べれば許容できるレベル ぶっちゃけ女の声はだいたい慣れるから問題ないと思うが
ドラクエも中川以外はすぐ馴染んだし
ただ男の合ってないのはずっと合わないままだから困る 一旦合わないと思うと気になるのは男も女も変わらんけど
音声は設定で切ったりボタン連打で飛ばしたりできる仕様にしてくれてあるから諦めつく
セリフしゃべり終わるまでスキップできないゲームとかきっついもんな… バルちゃん編のドッペルゲンガーって、メインのロニクム向かうところでビキニロルート進まないと完遂出来ないって事?
セレナイフルート→3章終えてやっとビキニロ進めるようになってもドッペルゲンガーのイベント自体消えてるっぽいのだが バルマンテ編クリアしてタリアで2週目始めてたけど緋色の野望が出ると
発表されてからやる気なくしてストップしてる
持ち運びできるスイッチ版購入したら今度はウルピナ編で始めてみるか バルマンテとタリアでクリアして
3周目ウルピナの途中で飽きちゃったんだよね
ゲーム自体は面白かったから緋色の野望でのテンポアップに期待してる 緋色の野望でも野イチゴは健在みたい
何事もなく使えるのかそれとも何か罠を仕掛けているのか… 野いちごこそが緋色の恩寵なんでそこは変えないでいい サガスカ初見なんだけど、章って何?
サガフロ2みたいに時系列飛ぶの? ただのシナリオ分岐なだけ
レオナルドだとそういうのがないからスレで章??ってなった思い出 ボス倒さなくても流れでしれっと終わる場合も割とあるぞ サガフロのイベント終わったら小林女史のイラストが出るような区切りみたいなもんかね
というか図鑑欲しいわ >>429
ビキニロのマップ解放しておかないと進行できないのは確かだね
シグフレイイベントでビキニロに行かなきゃってことはないと思う >>446
メインのロニクム向かう時にビキニロ解放(噂全否定)してからセレナイフ行ったのに、その後ビキニロ行こうとするとクソアーサーが「行った事ない州だから〜」抜かして何故か行ってない事になってる。
3章中はキャスリン峠とルーグ村のドッペルゲンガーは起きるけどムクワは通れないからイベ起きないんだよ。バル編でドッペル完遂するにはセレナイフ無視してビキニロ行かなきゃならんのでは? >>429
ビキニロマップ自体は開いてなくても町には入れるから完遂できたと思ったけどなあ
セレナイフルート行ったの一周目のことだから記憶が怪しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています