サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 十二星神って全員が技術を司る神様なんだよなぁ
ヴァッハだって魔術の神であって魔法の神じゃないし
一般的な魔術師はヴァッハの教えに従い魔術を学習して魔法を習得するが
魔女は潜在的に魔法が使えるから師から制御する方法を習うという感じだろうね e-store難しいってネットで買い物したことないレベルじゃなきゃ困らなくね? amazonのアプリ以外でネット通販やったことなかったら難しいかもね 魔法習得条件が何だか複雑そうなので事前予習しているんだけど
金行の下位がホーリーグレイルだけのせいで習得に手こずるとあったんだが追加魔法で楽になったりするんかな 素早さアップのハードファイアが1なんだから防御力アップのアーマーブレスも1じゃないとおかしいよなあ!? スカーレットグレイスのスカはスカマンテのスカ、グレイスのグレはレオナルドのグレ。 追加はシャムスバトル確定?
新曲の数的に十二星神と戦えるのは3柱くらいか 全員スタンはほんま鬼畜技
初見のときは河津ひでえと思った 他の色違い仲間達も、ちょっとした会話とかイベントがあると嬉しいな >>476
全体スタンとかギャラクシー、リヴァイヴァ多用ってどっかの皇帝みたいなやっちゃな >>484
人魚も
BGMなんかどうでもいいよな
12星神BGMなんか全部ヴァッハでいいよ 凝ってるつもりだけど
イトケンのネタ切れが逆に痛々しいよ
遠隔操作の都合で敵グラを増やせないのかね バイト君達覚えたり操作大変になるし
中韓企業てほんとクソだな ネッシーのやつはあくまでシンボルだから。
それより万年カニだろう >>458
戦闘早くなるならわざわざ苺取りに行かんしどうでもいいわ バルマンテ編でキラーズと戦ったりできるみたいだけど
仲間にはならないんだろうか バルマンテ編のキラーズはクリア後要素っぽいけれど
追加要素でゲームの難易度が変化したり特殊なアイテムを入手することはないとゲーム開始時に明記しているから
キャラ加入もアイテムも期待はできないかな そういや他のキャラと戦ってるスクショはまだ詳細わかってないな 全編クリア済みでやる予定、バトルボイスはデフォかな ウルピナフィニッシュわろた。さすが脳筋姫やw
http://www.appbank.net/2018/06/28/iphone-application/1569216.php?amp=1&__twitter_impression=true 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) ・バトル高速再生有り(鍵付きなので恐らくクリア後要素)
・敵の強さ3段階選択制
バトル難易度調整は救済措置も兼ねている様子だね 「ウルピナ!(これで)フィニッシュ(よ)!」のニュアンスの可能性も…
ボイス聴きたいな早く 野イチゴだけじゃなくて、LP回復施設ができるみたいね
全体的に難易度低下して間口が広がった感じ?
まぁ全然進めない俺なんかはコレくらいじゃないと困っちゃうから、嬉しいな
戦闘難易度弱めでもそこそこ手強いっぽいけど キャラロストはないし今作のLPシステムはこれでいい感じに収まると思う 派遣とか……現代の闇を投入するのか?
レオ編のバルちゃんとか絶対送られる奴やろ サガスカ全然進めないって今までのサガシリーズどうしてたんだよ
シリーズ中でも難易度ユルいほうだぞ? 既存のLP回復システムは条件なんだっけか
LP0の奴がいると利用できるんだっけ? 火 カーン チアーゴ ウズメ (チチ)
水 タリア クミ (スネイル)
木 トマト マリオン 妖精
土 ミラーネ コンパス オグニアナ
金 クイーン
後は全部派遣に送ってもいいな。 >>503
ほとんどやったことなかったんだけど?
別にいいじゃん ヨンジて言うとあの漫画ぽい名前だな
ニコルは背も小さく俊敏で切り込み隊長て感じ
ジヨンてのが一番かわいい子かな
スンヨン ギュリとか入ってくるとほんと分からん
顔と名前がほんと一致しないな >>503
そもそもサガシリーズ自体が割と戦闘面は敷居が高いから
サガにしては簡単は平均的なラインから見ればまだ難しい方になる 外見モブキャラの仲間は追加されないのかな
遊牧民の女の子とかネヴァーンの妹とか仲間にしたい 派遣は何人くらい出来るんだろうね
多すぎたら毎回しなきゃいけない感に襲われて萎える予感 今のリワード考えたら男5人女5人は最低揃えた15人いたら充分だから余剰人員はガンガン派遣した方がいいんじゃないの スキルレベル上げるのめんどくさい奴は派遣しとけば良さそうだな、金行とか土行とかわざわざ詠唱するのもだるいし レストレーションは木行の下級術で消費BP5の詠唱1ターン
HP回復量は僅からしいが生命の雨よりは使い勝手は良いね
どうしても似たような術になってしまうのは仕方がないかなぁ >>516
自爆とかどうだろうか
連携的にも上手くやれば美味しいし まあ奇を衒ってバードソングだのデテクトゴールドだの持ち出されてもアレだしな 敵の強さ調整って
前情報無し初見プレイとかで
最強のファイアブリンガールートに入ってしまった人への救済措置でもあるんだろうね
何にせよ周回を楽しむゲームで強さ調整機能があるのはありがたい ミンサガくらい周回する度に変化があるゲームに仕上がってれば
言うことなしなんだけど、やっぱりそれは望みすぎ? 超重力などから見ても判る範囲では既存術の調整はなさそうだね
追加ボスは耐性や特殊能力で対策は可能だろうけど サイレンおばさんが継続する可能性もあるってことやな・・・ 唐突だけどサガみたいな架空の神話体系に基づいた実写映画とかってあるかしら >>525
指輪物語とかナルニアとか海外ファンタジー関連は大抵そうじゃないすかね >>527
やっぱりその辺りになるか
もっと言えば神々と対等に殺し合う作品とかあるかなー、と 指輪物語はシリーズとしては
シルマリルリオンをやれば神話の部分まで映画化したことになるが…
ギリシャ神話系の映画ならあるかな神々との戦い系
ゲームになるけど
そういうのではロマサガやその系統がベタで好きだったりする ロマサガやサガスカのような世界観はRPGの原点であるTRPGのDungeons & Dragonsの主要な世界観を踏襲しているよ
むしろファンタジーRPGでは標準的なのだが色々な立場の人になって何度も遊ぶために用意された世界観だから映画ではその良さを表現しにくい
映画のDungeons & DragonsはTRPGの1プレイをそのまま映画にしたような泥臭いB級映画だからそういう意味では参考にならないし そういやD&Dが再映画化とか言う話があるそうな(震え声) サガの術はきちんと効果とか計算式の仕組みわかると評価が変わる
ロードの関係で1ターン目にさっさと終わらせたいから詠唱短いのばかり使ってたがロード一瞬なら上手くターン送って強力な術で一掃とかもやるかもしれない サガフロ2もデュエルなら初歩の術が集中入れて化けるからなあ
ブッシュファイアとかどうやってもクソザコなのもあるが …ウルピナフィニッシュ?
製品版で初めて聞いて腹抱えたかった
ひさびさにネタバレを後悔するネタ くっころ(せ)系だと思ったらくっころ(す)系だった件 もう片方の女主人公の陶芸おばさんもそんな感じだから困る 河津のツイッター見る限りバトルボイス変更は主人公だけっぽいな。なんかわかりにくい答え方だけど
主人公4人以外は声は1種類だけ。主人公4人はデフォルトとアレンジの2種類録音。
基本的にはデフォルトだが、主人公として選択した場合のみアレンジ版も選ぶことができると
本当にただのお遊び要素でしかないな。周回プレイの退屈さを少しでも軽減させたいという悪あがきか 主人公キャラを他の主人公で仲間にした時のボイスがデフォルトなら主人公のバトルボイスをデフォルトにする必要は薄い気がするな
せっかくだからアレンジにするか いろいろボイスを撮ってたらもったいなくなったのかも。 >>534
吹雪は弱体化&詠唱3ターンくらいにして丁度いいな。
シグフレイが使うときは詠唱短縮のロールが付いてることにして1ターンでいいかも知れんが。 吹雪弱体化より塔やら何やらかわいそうな子の救済してくれた方がいいわ
変に下方修正入れてグダるの嫌だし
シビアな調整入れる必要のあるような対戦ゲーでもないし てか術のランク上げたら詠唱ターンも短くなるようにすれば良かったのに、
吹雪はランク3でやっと1ターンで撃てるかんじで。 ラリったパパピナはマリガンでも憑いてるんだろうか
姫は頭フィニッシュだしヤマトも苦労してるな 今回は初期特典のアイスソードは無いのかな
バルマンテ編ならドロップでも比較的早くに入手できるけど デブリスフロー・塔・超重力あたりは敵雑魚が使って丁度いいくらいのバランスになってるからなぁ
殆どの要望が改善されているのに要望があったであろう既存術を(おそらく)変えていないのは何か意図があるとは思うが ゲームは発売日に買うけど攻略本ていつ出るんだろう?
緋色の天啓のように設定がふんだんに書かれた攻略本だったら欲しい 攻略本は緋の天啓の増補版でゲームと同時発売
自分もそうだが既に緋の天啓を買った者としては微妙なんだよ… 先行レビューみてPS4版を買ってVitaでリモプが正解なのではと思えてきた。 サガスカのためにこないだのセールでPS4買おうとしたら
なぜかPSVRも買ってしまった俺はモニター、VITAのリモートプレイ
PSVRで(別に特別なモードではないんだがやっぱりゴーグルごしの画面は独特な見え方)
の3つでやることになるぜ
リモートプレイはサガスカなら問題なくできそうだし PS4→Vitaリモプってタッチそうさできるのかな >>557
スイッチは口だけでスイッチ版買うとかいって買わないとかじゃなくて
ちゃんと売れてくれよーと思う
俺はPS4でやるが switchしか持ってないしスマホでやるならswitchかなー サードのソフトが売れないという風評を跳ね返すチャンスだぞスイッチ steam版をやりたいがクズエニのは手抜きが怖いからな スイッチ買おうとおもうんだけどスイッチって本体以外に買うと捗るものある? >>561
さすがに後発マルチだからそんなにうれねーよ
サガスカなんかよりオクトパスでがんばってくれよ・・・ 音楽イイからな、とりあえずスマホ版はスルーで
同じセーブデータで遊べるなら買いたいけど、今のところないっぽいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています