サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>527
やっぱりその辺りになるか
もっと言えば神々と対等に殺し合う作品とかあるかなー、と 指輪物語はシリーズとしては
シルマリルリオンをやれば神話の部分まで映画化したことになるが…
ギリシャ神話系の映画ならあるかな神々との戦い系
ゲームになるけど
そういうのではロマサガやその系統がベタで好きだったりする ロマサガやサガスカのような世界観はRPGの原点であるTRPGのDungeons & Dragonsの主要な世界観を踏襲しているよ
むしろファンタジーRPGでは標準的なのだが色々な立場の人になって何度も遊ぶために用意された世界観だから映画ではその良さを表現しにくい
映画のDungeons & DragonsはTRPGの1プレイをそのまま映画にしたような泥臭いB級映画だからそういう意味では参考にならないし そういやD&Dが再映画化とか言う話があるそうな(震え声) サガの術はきちんと効果とか計算式の仕組みわかると評価が変わる
ロードの関係で1ターン目にさっさと終わらせたいから詠唱短いのばかり使ってたがロード一瞬なら上手くターン送って強力な術で一掃とかもやるかもしれない サガフロ2もデュエルなら初歩の術が集中入れて化けるからなあ
ブッシュファイアとかどうやってもクソザコなのもあるが …ウルピナフィニッシュ?
製品版で初めて聞いて腹抱えたかった
ひさびさにネタバレを後悔するネタ くっころ(せ)系だと思ったらくっころ(す)系だった件 もう片方の女主人公の陶芸おばさんもそんな感じだから困る 河津のツイッター見る限りバトルボイス変更は主人公だけっぽいな。なんかわかりにくい答え方だけど
主人公4人以外は声は1種類だけ。主人公4人はデフォルトとアレンジの2種類録音。
基本的にはデフォルトだが、主人公として選択した場合のみアレンジ版も選ぶことができると
本当にただのお遊び要素でしかないな。周回プレイの退屈さを少しでも軽減させたいという悪あがきか 主人公キャラを他の主人公で仲間にした時のボイスがデフォルトなら主人公のバトルボイスをデフォルトにする必要は薄い気がするな
せっかくだからアレンジにするか いろいろボイスを撮ってたらもったいなくなったのかも。 >>534
吹雪は弱体化&詠唱3ターンくらいにして丁度いいな。
シグフレイが使うときは詠唱短縮のロールが付いてることにして1ターンでいいかも知れんが。 吹雪弱体化より塔やら何やらかわいそうな子の救済してくれた方がいいわ
変に下方修正入れてグダるの嫌だし
シビアな調整入れる必要のあるような対戦ゲーでもないし てか術のランク上げたら詠唱ターンも短くなるようにすれば良かったのに、
吹雪はランク3でやっと1ターンで撃てるかんじで。 ラリったパパピナはマリガンでも憑いてるんだろうか
姫は頭フィニッシュだしヤマトも苦労してるな 今回は初期特典のアイスソードは無いのかな
バルマンテ編ならドロップでも比較的早くに入手できるけど デブリスフロー・塔・超重力あたりは敵雑魚が使って丁度いいくらいのバランスになってるからなぁ
殆どの要望が改善されているのに要望があったであろう既存術を(おそらく)変えていないのは何か意図があるとは思うが ゲームは発売日に買うけど攻略本ていつ出るんだろう?
緋色の天啓のように設定がふんだんに書かれた攻略本だったら欲しい 攻略本は緋の天啓の増補版でゲームと同時発売
自分もそうだが既に緋の天啓を買った者としては微妙なんだよ… 先行レビューみてPS4版を買ってVitaでリモプが正解なのではと思えてきた。 サガスカのためにこないだのセールでPS4買おうとしたら
なぜかPSVRも買ってしまった俺はモニター、VITAのリモートプレイ
PSVRで(別に特別なモードではないんだがやっぱりゴーグルごしの画面は独特な見え方)
の3つでやることになるぜ
リモートプレイはサガスカなら問題なくできそうだし PS4→Vitaリモプってタッチそうさできるのかな >>557
スイッチは口だけでスイッチ版買うとかいって買わないとかじゃなくて
ちゃんと売れてくれよーと思う
俺はPS4でやるが switchしか持ってないしスマホでやるならswitchかなー サードのソフトが売れないという風評を跳ね返すチャンスだぞスイッチ steam版をやりたいがクズエニのは手抜きが怖いからな スイッチ買おうとおもうんだけどスイッチって本体以外に買うと捗るものある? >>561
さすがに後発マルチだからそんなにうれねーよ
サガスカなんかよりオクトパスでがんばってくれよ・・・ 音楽イイからな、とりあえずスマホ版はスルーで
同じセーブデータで遊べるなら買いたいけど、今のところないっぽいかな >>552
詠唱さえもう少し何とかなればどいつも使えると思うわ >>556
いずれPSVRの立体視対応してきたら……
と思うとコワイ
フィールドは奥行き付きの紙芝居だが
バトルはVR向け調整ありでも疲れるね確実に
全編ピナ子さんの中からしか見れない方式も可 >>561
ゴッドウォーズもswitchのが売れたし >>569
この紙芝居がする訳ないじゃん
頭どうかしてんの >>570
サガスカもちゃんと口だけじゃない結果を期待したい むしろ紙芝居をVRで見せられた日にゃ
しびれてしまうぜ(麻痺) 見る向きを変えたらイベント施設がニョキニョキ生えたりパタンと閉じたりするVRかw はりぼてVRいいねえw
まあVRとかはサガフロ1とか合いそうだが何かで大ヒットとばして
予算たっぷりつけてもらえるようになってからの話だわな
河津さんはVR作るにしてもまた独特の視点で作るだろうし がに股で赤ん坊をあやすバルマンテをVRで見てみたい気はする バルちゃん視点のVRで前髪チラチラエフェクトを作るべき 主人公視点になっちゃったら無意味に頑張って
戦闘中にジャンプするピナのパンツ眺めることができないじゃないですか、ヤダー サガスカはリアリティを犠牲にしてゲーム性と遊び易さを重視ししているからVRとは相性悪いなぁ
河津さんがVRやるならサガフロ2みたいなのをベースにするかな 遊び易さ重視でお使いのみなのにあの移動速度ですか
へ〜ぇ
ただの手抜きだろ >>582
いやPSVR今やっているからわかるがリアリティの基準がどうでも
VRだと関係ないと思う
吉田修平のいうところのビリーバリティというどんなリアリティの世界でも
そこに没入させられるのがVRだから
例えばハリボテの街の後ろ側にまわりこんでそれが一本の棒で
ささえられてるのを見て面白がれるのがVR 伸びてる思ったらなんやこの流れ…VRとかどうでもいいわ シグフレイの井戸ネットワークは増設して欲しい
というかシンプルにFTくれ なるほどね
ただテーマパークのアトラクションならそういう楽しさに興奮できると思うけれどゲームの場合どうなのかなぁ
視覚的要素は最初は刺激的だけれどある程度長い時間遊ぶゲームだと面倒になってこないかな
自分がゲームにそれを求めてないからかもしれないが
サガスカがあれこれバッサリ切っている割にロードや移動速度などの矛盾を抱えていたのは確かだから緋色の野望で改善されていると思うと楽しみ 高速移動は逆に世界が狭く感じられて個人的には微妙だな。 SFC時代は地図ワープでもっと狭かったんだからあんま気にしないな ps4版を買おうと思うんだけどラスレム好きなら買いですかね? 無印のプレイ時間はREADYGOと徒歩の時間で相当引き伸ばされてたから
狭いというよりさっぱり小さくまとまる感じで良さそう そもそも、サガスカの世界ってのがそこまで広大な印象ないわ
こじんまりした世界を精霊だ冥魔だ星神だとひしめき合っている印象 ただ進める効率が上がると時間が濃ゆくなってすごく疲れる懸念がなきにしもあらず
きほん早くなるに越したことはないけども ロマサガやサガスカの神ってどういう存在なんだ?
超常的な存在じゃなくて、宇宙人みたいなもの? マルディアスの古い神はこの世界見捨てて異世界に去ったし、十二星神は異世界からスカウトしてきた神々だし複数の世界があるのを示唆するのが多いな ファイアブリンガーさんと冥魔は精霊から生まれたサガスカ世界の神
星神はファイアブリンガーさんにどっかから集められた外様の神で詳細は不明 星神が人間に信じ込ませた歴史が嘘ばかりだったように
ファイアブリンガーの言う歴史もまた真実だけではないのかもな
ブリさんのイメージ的にはギリシャ神話が色濃いけど星神の名前はいろいろなとこから採ってて
どんな存在かというと…ほぼそのまま多神教における神々と同じか近いか…だと思う
ファイアブリンガーの白と赤はサルーインにも使われていて
どこか象徴的だ 天地創造できる能力があって実体降臨もできる神様と
天地創造できる科学力を持った宇宙人をどう区別すべきか
設定的には超常的な神様の部類だと思うけど ファイブリさんはただ過保護なだけでその割には人間たちよ星神や精霊とかに頼りすぎずに頑張れよ
って面倒くさいカーチャンみたいな存在だからなぁ 精霊(というか玄蟲)からすればブリさんは後に冥魔となる神を作ったかと思えばそいつらを退治するために別の神を連れてきて
そいつらに追い出されたかと思ったら何度も戻って冥魔が活発化する切っ掛けを与えてそれが終わったらブリさんの連れてきた星神が争いを始めてしかも緋の欠片をばら撒いて余計に混乱させるというハタ迷惑過ぎる神だな
混乱を是とする神だから仕様がないが viveもvive proもoculusも持っててしょっちゅう使ってるが、saga(に限らず何でもすぐに)をVRで!なんて言い出すのはただのアホだと常々思ってる 新しいゲーム経験をもたらしてくれる機器だから
それを過去のあのゲームでやったらどうなるんだろうと思うのは
自然で全然アホとは思わないなあ
現実的に実現不能やろってのはあるが、仮に想像するのは普通と思う >>603
精霊ってエネルギーの擬人(神)化みたいな存在だから変に暴れてムダ使いされるのが嫌なんだろうな
ファイアブリンガーも冥魔も星神も人間もそんなの気にせずマクマクマクリーだし ロマサガ3みたいにファイアブリンガー戦で各キャラのセリフが聞けたらいいな。 アレでエビがキザなキャラなの知ってびびったわ
今思うとロマサガ3のキャラってあんましゃべらないしキャラもふわふわしてるやつばっかだな
設定はそれぞれあるんだろうけど表面的すぎてゲーム中じゃわからんし ロビン親子とか歩く障害物とかBBAアンドBBAとか濃い奴は濃いな
主人公もOPでいきなりヤリ逃げされるのとかいるし アンサガもミンサガもラスボス戦中に一言ずつ喋るしそういう要素は確かに欲しい 鰤と因縁なさそうな奴がほとんどなのに何言うんだろ
やるなら第3形態戦闘直前のエンディングにも採用される場面で言う感じかな 最終戦
「レオナルドに無理やり連れてこられただけだけど最後まで頑張ります!」
「俺もそうだけどこうなったらやるぜ」
「私もです!でもこれで終わりですよね!」
「レオ、死んだら責任取ってよ」 サッカラの二連戦後のボスってPlvで変わるっけ?
トウテツ出ない >>614
言う手も、破壊するものと因縁のない奴らばかりだし
前座はともかく、カオスルーラーと因縁があるのなんてイスカンダールしかいないし 蛇倒したらウルピナがユーザーに挨拶してたけど、メタ過ぎるわ メタで解釈したらユーザーだし、ストーリーで解釈したら初期メンバー以外のキャラクターだろう あのシーンきっと
声が付くとより鬱陶しくなるなー
だがそれがいい
ウルピナが主人公の中でも代表格であると
そういうメタメッセージも含まれているね いきなりコッチ向いて語り始めるのはびっくりしたけど面白いと思ったよ
初回が章の区切りの無いレオだったから尚更 あのメタ挨拶は女主人公だけなんよね。バルちゃんやレオのも見たかったが >>625
レオで挨拶あったけ?一周しかやってないから忘れたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています