サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 遊び易さ重視でお使いのみなのにあの移動速度ですか
へ〜ぇ
ただの手抜きだろ >>582
いやPSVR今やっているからわかるがリアリティの基準がどうでも
VRだと関係ないと思う
吉田修平のいうところのビリーバリティというどんなリアリティの世界でも
そこに没入させられるのがVRだから
例えばハリボテの街の後ろ側にまわりこんでそれが一本の棒で
ささえられてるのを見て面白がれるのがVR 伸びてる思ったらなんやこの流れ…VRとかどうでもいいわ シグフレイの井戸ネットワークは増設して欲しい
というかシンプルにFTくれ なるほどね
ただテーマパークのアトラクションならそういう楽しさに興奮できると思うけれどゲームの場合どうなのかなぁ
視覚的要素は最初は刺激的だけれどある程度長い時間遊ぶゲームだと面倒になってこないかな
自分がゲームにそれを求めてないからかもしれないが
サガスカがあれこれバッサリ切っている割にロードや移動速度などの矛盾を抱えていたのは確かだから緋色の野望で改善されていると思うと楽しみ 高速移動は逆に世界が狭く感じられて個人的には微妙だな。 SFC時代は地図ワープでもっと狭かったんだからあんま気にしないな ps4版を買おうと思うんだけどラスレム好きなら買いですかね? 無印のプレイ時間はREADYGOと徒歩の時間で相当引き伸ばされてたから
狭いというよりさっぱり小さくまとまる感じで良さそう そもそも、サガスカの世界ってのがそこまで広大な印象ないわ
こじんまりした世界を精霊だ冥魔だ星神だとひしめき合っている印象 ただ進める効率が上がると時間が濃ゆくなってすごく疲れる懸念がなきにしもあらず
きほん早くなるに越したことはないけども ロマサガやサガスカの神ってどういう存在なんだ?
超常的な存在じゃなくて、宇宙人みたいなもの? マルディアスの古い神はこの世界見捨てて異世界に去ったし、十二星神は異世界からスカウトしてきた神々だし複数の世界があるのを示唆するのが多いな ファイアブリンガーさんと冥魔は精霊から生まれたサガスカ世界の神
星神はファイアブリンガーさんにどっかから集められた外様の神で詳細は不明 星神が人間に信じ込ませた歴史が嘘ばかりだったように
ファイアブリンガーの言う歴史もまた真実だけではないのかもな
ブリさんのイメージ的にはギリシャ神話が色濃いけど星神の名前はいろいろなとこから採ってて
どんな存在かというと…ほぼそのまま多神教における神々と同じか近いか…だと思う
ファイアブリンガーの白と赤はサルーインにも使われていて
どこか象徴的だ 天地創造できる能力があって実体降臨もできる神様と
天地創造できる科学力を持った宇宙人をどう区別すべきか
設定的には超常的な神様の部類だと思うけど ファイブリさんはただ過保護なだけでその割には人間たちよ星神や精霊とかに頼りすぎずに頑張れよ
って面倒くさいカーチャンみたいな存在だからなぁ 精霊(というか玄蟲)からすればブリさんは後に冥魔となる神を作ったかと思えばそいつらを退治するために別の神を連れてきて
そいつらに追い出されたかと思ったら何度も戻って冥魔が活発化する切っ掛けを与えてそれが終わったらブリさんの連れてきた星神が争いを始めてしかも緋の欠片をばら撒いて余計に混乱させるというハタ迷惑過ぎる神だな
混乱を是とする神だから仕様がないが viveもvive proもoculusも持っててしょっちゅう使ってるが、saga(に限らず何でもすぐに)をVRで!なんて言い出すのはただのアホだと常々思ってる 新しいゲーム経験をもたらしてくれる機器だから
それを過去のあのゲームでやったらどうなるんだろうと思うのは
自然で全然アホとは思わないなあ
現実的に実現不能やろってのはあるが、仮に想像するのは普通と思う >>603
精霊ってエネルギーの擬人(神)化みたいな存在だから変に暴れてムダ使いされるのが嫌なんだろうな
ファイアブリンガーも冥魔も星神も人間もそんなの気にせずマクマクマクリーだし ロマサガ3みたいにファイアブリンガー戦で各キャラのセリフが聞けたらいいな。 アレでエビがキザなキャラなの知ってびびったわ
今思うとロマサガ3のキャラってあんましゃべらないしキャラもふわふわしてるやつばっかだな
設定はそれぞれあるんだろうけど表面的すぎてゲーム中じゃわからんし ロビン親子とか歩く障害物とかBBAアンドBBAとか濃い奴は濃いな
主人公もOPでいきなりヤリ逃げされるのとかいるし アンサガもミンサガもラスボス戦中に一言ずつ喋るしそういう要素は確かに欲しい 鰤と因縁なさそうな奴がほとんどなのに何言うんだろ
やるなら第3形態戦闘直前のエンディングにも採用される場面で言う感じかな 最終戦
「レオナルドに無理やり連れてこられただけだけど最後まで頑張ります!」
「俺もそうだけどこうなったらやるぜ」
「私もです!でもこれで終わりですよね!」
「レオ、死んだら責任取ってよ」 サッカラの二連戦後のボスってPlvで変わるっけ?
トウテツ出ない >>614
言う手も、破壊するものと因縁のない奴らばかりだし
前座はともかく、カオスルーラーと因縁があるのなんてイスカンダールしかいないし 蛇倒したらウルピナがユーザーに挨拶してたけど、メタ過ぎるわ メタで解釈したらユーザーだし、ストーリーで解釈したら初期メンバー以外のキャラクターだろう あのシーンきっと
声が付くとより鬱陶しくなるなー
だがそれがいい
ウルピナが主人公の中でも代表格であると
そういうメタメッセージも含まれているね いきなりコッチ向いて語り始めるのはびっくりしたけど面白いと思ったよ
初回が章の区切りの無いレオだったから尚更 あのメタ挨拶は女主人公だけなんよね。バルちゃんやレオのも見たかったが >>625
レオで挨拶あったけ?一周しかやってないから忘れたわ レオ編はないはず
章の区切りも比較的曖昧で
全体にざっくり行くタイプ >>627
レオでそういうの無かったからピナでびっくりしたって話ね 話として一区切りなので、一旦パーティを解散するって意味なんだろうね>あいさつ >>630
バルマンテも一応シグフレイ処したら一区切りなんだけどなあ バル編はいつ次が現れるかも分からないしパーティ解散してないんじゃないかな ささっとスレ見返してみたんだけど
vita版のデータってPS4版への引継ぎ無しって感じ?別ゲー扱いかな? でもトロフィー削除させてくれないよな
5%とか10%のちょっと手をつけただけのやつ消したいんだがさせてくれない
フレンドから見えないようには出来るんだが、そうじゃないんだ >>638
聖剣RoMとかサービス終了したのはどうしようもないから凄いモヤモヤする 雪月花ボックス売ろうか迷ってる
switch版買うから ウルピナのBBA声相変わらずキモいな
わたしが巡回に出てもよろしいのです「くぁ?」
イギます!喜んで!←嘔吐確実
ふぁがったわぁ!(わかったわ!)←言えてない
入れ歯のBBAが無理するからこうなる フリーズの嵐を乗り越えてようやく4人全クリしたわ
一巡目はいい子ちゃんプレイだったから今後は世紀末覇王路線でいくぜ >>449
ヌマディカ行く前に大地の蛇を終わらせる
ビキニロの噂を信じないでロニクム→セレナイフでチアーゴ加入
北東界外に行く途中でロニクムで偽者の主人公
☆ビキニロニは行かない
セレナイフでラマール加入
瑠璃の耳飾り以外は手に入ったよ >>646
☆の所でイベントが続かなくなってもセレナイフ州に行って戻れば完遂できる
この時ビキニロに行くとサーシャが出てきて緋の欠片編になるから行かないこと >>647
ビキニロ貫通してなくてもムクワでドッペル起きるのか。クソアーサーが優先される/されないの違いは何だ?
サガスカ深いな(無駄にややこしい ん?完全版だと☆神によるステボーナスだけじゃなくて主人公の素のステータスも変わってたりするん??
バルマンテのステが優秀になってるような気がする(´・ω・`) バルマンテの技術と知力が上がって運動性が下がってる
アーサーの運動性が上がってる バルちゃんは斧の命中補正が良くなればもう許せる
ちゃんと命中して処理落ちしないモーニング・グローリー楽しみ 流石に斧の命中判定変わるんじゃね?
初期斧持ちキャラの殆どが論外ステとかないだろ 腕力と技術が妥当だよなー
集中力とか弓辺りはわかるけど斧にはいらんだろ 打たれ強い術キャラとして体力下がるのはちょっと残念>バルマンテ ロマサガ2でも腕力が高いとミスが減るようになるし、現状は筋力が死にステだから
参照能力変えても誰も怒らんと思う、ネエちゃんとかそのまま斧じゃ地雷やん 命中補正に関しては元々非公開情報だけにどうなるか実測しないと判らないよなぁ
でもバルマンテのステ修正だけで片付けた可能性が高そう 斧が初期装備でちゃんとつかいこなせてるの山賊王女くらいだよな クルークドクロスで「最後尾は生き残りやすいから高BP技を持ってるといい」みたいな
説明があるのにアーサーが最後尾に置かれてるのとか
ロマ3のエレン(仲間)も初期装備が斧だけど得意武器は体術だったりとか
そういうとこあるよね、嫌いじゃないけど カスは俺のフィニッシュは必中、ただし通常の命中ダウンロール案にするだけで面白キャラになるのに残念だな バルマンテが斧使いになったらマリオンはなにをやらせたらいいんだ
小剣よりは槍のほうが向いてるかな マリオンのステもあんまり斧に向いてない
変更あるかな フィニッシュ計算して空振りかまされるとそこから全滅とか平気でありえるもんな 自己紹介ボイスが手違いで収録されたとか笑えるわw
スタッフグッジョブ なんというか自由な環境だな
まぁ声優さんも損はしないだろうしそれならいっそ全部フルボイスでよかったのに
血が見たいわねとか やっぱり名前を音声で聞かないと覚えにくいな
今回声無かったからウルピナですら覚えるのに結構かかった バルちゃんは未だにバルマントとかバルマンテとかバルフントと間違えそうになるな
レオとタリアは覚えやすい >>669
もういっそファイアブリンガーが歌えばいいのに サガスカにもロマサガ1〜3のように四天王、七英雄、四魔貴族みたいな
印象に残る中ボス用意して欲しかったな 大精霊とマリガンとヴァッハは印象に残ったろ
木と金はやる気出せや 冥魔がそのポジションだろうがアラクネとシユウは骨格がオリジナルじゃないからなぁ
バロールは今の所出てきてないから裏ボスはこれっぽいのだが >>674
バロールの何とかっていうのが出てたけど、
本体が出そうだね。 >>672
7人揃ってみたいな感じではなくて
冥魔から代表で、精霊から代表で、星神から代表でって形だからなあ 人じゃないけど
アスカワン、アスワカン、アステカワンとか迷う >>666
手違いのフリして意図的に録音したスタッフいたりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています