サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>638
聖剣RoMとかサービス終了したのはどうしようもないから凄いモヤモヤする 雪月花ボックス売ろうか迷ってる
switch版買うから ウルピナのBBA声相変わらずキモいな
わたしが巡回に出てもよろしいのです「くぁ?」
イギます!喜んで!←嘔吐確実
ふぁがったわぁ!(わかったわ!)←言えてない
入れ歯のBBAが無理するからこうなる フリーズの嵐を乗り越えてようやく4人全クリしたわ
一巡目はいい子ちゃんプレイだったから今後は世紀末覇王路線でいくぜ >>449
ヌマディカ行く前に大地の蛇を終わらせる
ビキニロの噂を信じないでロニクム→セレナイフでチアーゴ加入
北東界外に行く途中でロニクムで偽者の主人公
☆ビキニロニは行かない
セレナイフでラマール加入
瑠璃の耳飾り以外は手に入ったよ >>646
☆の所でイベントが続かなくなってもセレナイフ州に行って戻れば完遂できる
この時ビキニロに行くとサーシャが出てきて緋の欠片編になるから行かないこと >>647
ビキニロ貫通してなくてもムクワでドッペル起きるのか。クソアーサーが優先される/されないの違いは何だ?
サガスカ深いな(無駄にややこしい ん?完全版だと☆神によるステボーナスだけじゃなくて主人公の素のステータスも変わってたりするん??
バルマンテのステが優秀になってるような気がする(´・ω・`) バルマンテの技術と知力が上がって運動性が下がってる
アーサーの運動性が上がってる バルちゃんは斧の命中補正が良くなればもう許せる
ちゃんと命中して処理落ちしないモーニング・グローリー楽しみ 流石に斧の命中判定変わるんじゃね?
初期斧持ちキャラの殆どが論外ステとかないだろ 腕力と技術が妥当だよなー
集中力とか弓辺りはわかるけど斧にはいらんだろ 打たれ強い術キャラとして体力下がるのはちょっと残念>バルマンテ ロマサガ2でも腕力が高いとミスが減るようになるし、現状は筋力が死にステだから
参照能力変えても誰も怒らんと思う、ネエちゃんとかそのまま斧じゃ地雷やん 命中補正に関しては元々非公開情報だけにどうなるか実測しないと判らないよなぁ
でもバルマンテのステ修正だけで片付けた可能性が高そう 斧が初期装備でちゃんとつかいこなせてるの山賊王女くらいだよな クルークドクロスで「最後尾は生き残りやすいから高BP技を持ってるといい」みたいな
説明があるのにアーサーが最後尾に置かれてるのとか
ロマ3のエレン(仲間)も初期装備が斧だけど得意武器は体術だったりとか
そういうとこあるよね、嫌いじゃないけど カスは俺のフィニッシュは必中、ただし通常の命中ダウンロール案にするだけで面白キャラになるのに残念だな バルマンテが斧使いになったらマリオンはなにをやらせたらいいんだ
小剣よりは槍のほうが向いてるかな マリオンのステもあんまり斧に向いてない
変更あるかな フィニッシュ計算して空振りかまされるとそこから全滅とか平気でありえるもんな 自己紹介ボイスが手違いで収録されたとか笑えるわw
スタッフグッジョブ なんというか自由な環境だな
まぁ声優さんも損はしないだろうしそれならいっそ全部フルボイスでよかったのに
血が見たいわねとか やっぱり名前を音声で聞かないと覚えにくいな
今回声無かったからウルピナですら覚えるのに結構かかった バルちゃんは未だにバルマントとかバルマンテとかバルフントと間違えそうになるな
レオとタリアは覚えやすい >>669
もういっそファイアブリンガーが歌えばいいのに サガスカにもロマサガ1〜3のように四天王、七英雄、四魔貴族みたいな
印象に残る中ボス用意して欲しかったな 大精霊とマリガンとヴァッハは印象に残ったろ
木と金はやる気出せや 冥魔がそのポジションだろうがアラクネとシユウは骨格がオリジナルじゃないからなぁ
バロールは今の所出てきてないから裏ボスはこれっぽいのだが >>674
バロールの何とかっていうのが出てたけど、
本体が出そうだね。 >>672
7人揃ってみたいな感じではなくて
冥魔から代表で、精霊から代表で、星神から代表でって形だからなあ 人じゃないけど
アスカワン、アスワカン、アステカワンとか迷う >>666
手違いのフリして意図的に録音したスタッフいたりして 普通に考えたら手違いなんてないしな
まあそーゆーことにした狙いだろうなこれ
嬉しいけども 手違いというかこう言うキャラだと声優に伝えるためにゲームの自己紹介欄を載せたら収録するスタッフが誤ってこれも声優に読ませるべき台本とか勘違いしたんじゃないの 待ちきれんからswitchでロマサガ2始めたらハマりすぎて今度は発売までに終われそうにない
河津死ね 元がSFCなんだから20時間もありゃ終わるだろうに サッカーの次は相撲、相撲の次がサガか
今年はKinKiDVDは買わない
サッカーなんか見ると胸糞悪くなるから
ずっとサブカルで生きてれば良かったな ロマサガ2はじっくりやると長いよな
贅沢な悩みだぜ ようやく一周したけど野望へのアプデが待ち遠しい
発売日に合わせてくれるんやろか ロマサガ2はおっぱい敵ばかり
サガスカのシステムにおろしたら大変だ ロマサガ3もだがドット絵で画質が粗くて動かないから許されるようなデザインのモンスター結構いるからなぁ 2はラルヴァクイーン、マルガリータ、リアルクイーンとか、かなりきわどい敵が多いなw
3Dで見てみたいぜ スーファミ時代のロマサガのボスキャラはどいつもこいつも3Dにしにくいそうなやつばっかりだもんな ロマサガ3の攻略本の妖精系のところでよく抜いてた中学生時代 >>598
そもそも最初のサガからして世界は複数やったってオチやん むしろサガで世界が1つしかない作品の方が珍しいような シグフレイって話の進め方にもよるんだろうけど
バルマンテを皇帝にしたいからあんなわけわからないことしたのか?
あちこちの州で悪事を働くシグフレイを討伐させる事でバルマンテ一行の名声を高めて、更にスカーレットグレイスを得ることで鬼に金棒になると 7度蘇る伝説の為にわざと暴れて殺されるために立ち振る舞ってるだけなんじゃね
結局何回も復活できるみたいだから後の時代になるほど面倒くさくなるな 移植割と成功しそう
泥4000本
スイッチ12000本
PC5000本
PS4 20000本
合計5万近くまで売れそう どれだけスクエニが広告打つか次第だけど
現状で1番売りたいのはオクトパストラベラーだろうしその広告も多いな 聖剣伝説やロックマンみたいにサガコレクションを出してほしい
ver1サガ1〜3+リメイク
ver2ロマサガ1〜3+リメイク
ver3サガフロ1・2+アンサガ+ラスレム+ワイルドカード
このラインナップで出たらあと20年は戦える 最近のゲームで広告打たなくて売れたゲーム殆どないもんな 普通にラスレムPS3版が欲しかったわ
他界はFF14で遊んでないで移植してくれよ 無印のときもそうだったけど、テレビCMはやってくれなさそう マインクラフトみたいな訳の分からんとんでもない売れ方して欲しいけどまぁそれは無理だろうな シグフレイの目的は完全に進め方による。
ファイアブリンガーの力を望んだとか
アーサーが黒幕だったりもするしね スイッチ版はスマホ版と、PS4版はPC版と競合して売上はしょぼく見えそう、
個人的にはロードと歩き速度改善で即買いレベルなんだけどなあ >>705
スクエニならニーアオートマタとかじわ売れ的な感じじゃないか? 最初からバカ売れは狙って無さそうだしマルチなだけに見かけの本数は大した事ないだろう
コアなゲーマーを納得させる「ゲーム」を作りたいって感じだから利益さえ出せれば良いと割り切っている気がするね バンバンCM打ってハイリスクハイリターンとか狙っている感じはなさそうだよな そういやろくに宣伝しないでVITA版結構売れたんだったな
スクエニってもうソシャゲしかCM見ない会社だわ >>714
あれは韓国の別の所が権利買ってやってるんじゃない テレビCM見て飛びつく層がサガスカを買ったとしてもゲームが合わないんじゃないかなとは思うな
あいつらちょっと強い敵が出たら詫び石要求しそう まぁCMで面白そうと思ってもアンサガみたいに「合わんわー」ってなる可能性も・・・?
ミンサガ系統期待したら肩透かし喰らうバトルシステムだもんな >>716
ウルピナ編のアスワカンで詰まって詫び石請求だな
結晶貰ったところで鍛冶屋がないからどうしようもないけど サガスカこそ体験版出せばいいのにと思う
特に戦闘は実際にやってみないと面白さも伝わりづらいし 仮に体験版作るならウルピナ編の最初のアスワカンまでかな
最後で詰まる人続出しそうではあるが
あとPlvと鍛冶レベルの上限は必要 >>721
アスワカンに渡るとこで終わらせればちょうどいいなw あーあー
6、7月は過ごし方失敗しちゃったな
退屈でもサブカルの河津のサガスカーレットグレイスを
ずっとやっているべきだった
サッカーを1試合だけでも見てしまったために運が急落した
去年はサガスカだけを半年やる生活だったから
落ちた運が常に上昇し続けていた状況だった
欲を出さず、サブカルのサガスカユーザーとして過ごした小平奈緒や
堂本光一君はヒットを飛ばして変わらず好調運なのに
同じサッカーでも去年9月頃のハリルのサッカーは身に変な事が及ぶとかない
割と良かったサッカーだな。
五行で例えると
火 本田 川島
水 西野 乾
木 槙野長谷部ら他
土
金 ハリルホジッチ 大迫半端ないって
今回は本来なら相剋である西野の水の強運を
本田川島らの火の業が反剋して焼き尽くしてしまった感じだな。 本気で売り込みたいならある程度技も武器も育ったPTで体験してもらった方がよくね?と思う
ウルピナ序盤は変なとこに顔出すと酷い目に遭うが気合と運で何とか行けるでもメリット無いわな
サガの醍醐味詰まってて好きだけど人によってはにクソゲ寄りのような ドラゴンも初見実況者があっさりクリアしてたし難易度に肩透かしくらいそう
タリア編で速攻行っても倒せるしなアイツ
ああいうボス系は初期HP高めでも良かったと思うのに 序盤から火の五行武器と龍槍が取れるのがタリア編の難易度低下に一役買ってるからね
なお、大黒柱のせいで槍かぶりする模様。バルもいいけどカーンにも救済を 2017、8年を見ていて
運が良くなるってのは結構大変だなと思って見ている
サッカーや野球のようにかなり節制努力してる人も最後はああなる。
やはり地道が一番だなと気づかされる。
KinKi Kidsなどを見ても、剛君相手に延々とラジオをやって週一で出掛けると言う
地道からの外れようがないサブカルな態度を20年以上貫いている。
去年の俺はサガスカーレットグレイスをやってKinKi Kidsを聞いて
相撲を見ると言うだけの君子の代表のような生活が出来ていた
2018の春先位から何か気の迷いの射幸心の方向へ行ってしまった気がする
そう言う地道運を付けて運んでいるのが間違いなく河津だと思う
2018下半期は、派手な快楽を求めず
河津のジグソーパズルを完成させた人だけが幸運になるだろう。 火山ドラゴンは戦闘よりも噴火させるまでのほうが大変そう
手順によっては噴火しないっしょ ドラゴンのような脇道ボスはPlvの下限(10程度)があっても良かったかな
強すぎて全然倒せない→鍛えたら倒せるようになったという体感ができるし ゲーマーを中心に刺さる広告を考えるなら
製作者インタビューをYouTubeで公開するのに留める現在の方針は概ね正しいのか >>719
体験版いいな
ここまで自分でやらないと面白さが分からんゲームも珍しい アンサガでは五行の他に禁呪があったけど仮に6番目の属性が出来るなら虹属性? シユウみたいに歯が立たない方が珍しいからな
蛇も見た目いかついけど慣れればぬるいし 引っ掛けのヌシ戦除いて、ほぼ連撃練習用のイベント戦だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています