サガ スカーレット グレイス 総合スレ part112
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527596479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>865
マルチプラットフォームゲーだから良いんじゃね、って思ったがSwitchって携帯ゲー扱いじゃないんだな… >>843
まあ、束の間とは言え野望持った事で良い夢見れただろ 緋色の野望の新規ユーザーが増えるだろうし引っ越すなら発売直前くらいになる次の次の版くらいか
公式にはサガ スカーレット グレイスだけれど公式略称のサガスカで検索できるようにスペースは無くした方がいいのかな 現状、緋色の野望の話題もここでされているし、総合スレってなってるし、緋色の話題やってることを示す意味でも「緋色の野望も」とかでいいから入れて欲しいな
そういう意味では引っ越しは次からでもやった方がよくないか? NEWスーパーマリオ2(3DS) 2012年7月28日
3は出てないのか やっぱり横だと面白いな
パズドロ最盛期に出てたのが意外だ 緋色の野望の売り上げがオリジナル版を超えたと
見なせた辺りで家ゲー版に移ればいいと思う
売れなきゃずっとここだ。だから売れろ ↑この書き込みたまに見かけるけど、売り上げと板移動に何の関係が? 現行板の開設が約一か月前だから今のペースだと次の次では発売に間に合わないか…というか引っ越しの方針でいいのか?
今ここにいる人はvita版に思い入れがあるかもしれないが新規を受け入れやすい体制にするには引っ越した方が良いとは思うのだが 総合スレになるんだし引っ越しに賛成だよ
このペースならもう次スレからでもいいんじゃね おらも移動に賛成だよ。タイトルもハードも違うしな。 ROMってる分には違いわからんしなぁ
まぁ建てる人に任せるわ ワッチョイ付けてくれるならどっちでもいいぜー
カリギュラやメアリみたいにタイトル変更&携帯機なしでもなぜか携帯板に本スレあるケースもあるし 移動に賛成
サガスカーレットグレイス 緋色の野望 統合スレ で良いだろ 俺もvita版分ける必要ないと思う。分けたところで話題変わらんし 緋色総合スレなら新規のお客さんも見込めそうだし移動先は家ゲーRPGでいいな
内容に変更点あるならまた手探り攻略になるし発売されて加速したらvita版の話は埋もれてしまうし
緋色買わない予定の人のことを考えるとこっちの板はvita版専用スレとして残して買う人は移動がスマートだと思った >>886
vita版持っていて野望も買う派にとっては単独で残留するもしないもお好きにどうぞってところだけど
vita版しか持っていない人は結局どっちのスレも見ることになりそうだね >>887
そうするほどの人口がいるかって話もあるし両方買う人も多いだろうからな
家ゲーに統合でいいんじゃないかなあ サガスカーレットグレイス 緋色の野望★113
こんなスレタイでええか? >>872
一応10万は売れてるオリジナル版に対して
もしマルチが3万とかなら
数の少ないハードの方に移動することになるからバランス悪い感じがするという 今までスレ移行の意見募るとだいたい賛否半々だったねえ
なんにせよ数時間の間の意見だけで決めてもあれだから丸一日位は見てから
俺は全くしらないんだがスチームだけスマホだけで出たゲームはどこ板になるんだろ 次スレ案(仮)
【サガスカ】サガ スカーレット グレイス 総合スレ part113
もし板移動したら
【サガスカ】サガ スカーレット グレイス 総合スレ part×××【緋色の野望】
PCゲーム板にまでスレが分裂する必要はないと思うけどな ゲームバランスとかシナリオ進行とかどの程度弄ってくるんだろ?
vita版と別ゲーレベルならややこしいし別スレでもいい気がする 自分は総合スレとして立て次スレは今の板でとしておく 場所は家ゲーRPG、スレタイは>>893の下で良いと思うけど、文字数大丈夫かな 文字数削って
サガスカーレットグレイス 総合スレ part×××【緋色の野望】
でどうかしらね
家ゲーRPG移動に賛成 どこに移動しようと自由だけど
スレは一つに絞ったほうがいいと思うわ ゲームの内容に大きな隔たりがないんだったら1つに限定して貰えるとありがたい
情報交換も雑談も盛り上がるし ミンサガ路線でいいのにサガスカとかひねくれたもん作ったから、オクトパストラベラーにロマサガ4ポジション奪われたよ
次回作はミンサガ系頼むわ 電球ピコーンも無いゲームがロマサガ4とかないわー 暴言はアカンよ…
ただ自分の過去作含め既存のゲームで出来ることはやらないのが河津さんの方針だからねぇ
既にミンサガのような見本があるからリメイクするだけなら自分が関わる必要もないと思っているし そもそも、サガとの共通点ってRPGであるとかの当たり前の要素を除けば
複数主人公って点だけじゃなかったか 全くバカにするつもりはないし楽しんだものもあるけどサガはやっぱり違う感じだなあ
あれだけ色々な違う形のゲーム作ってても河津印みたいなものが感じられる レジェレガだのアラアラだの真のロマサガ4が多過ぎやしませんかねぇ サガ風ゲーム作りたかった人々は窓際だったころの河津をヘッドハンティングすれば良かったのに ロマサガ中途半端にリマスターしてるのは理解できない ロマ1はワンダースワンで
ロマ2はガラケーでリマスターされたものだから仕方ない >>902
いかにもゲハからの受け売りって感じだな ねんがんのサガスカ買うからオクトラ我慢したけど
体験版やった限りだとそこまで戦闘に面白さは見いだせなかったな
シナリオは8人分凝ってんなあって思ったけど >>913
リマスター出てもロマサガ2総合スレを携帯ゲー板に立てはしないみたいな話かね VITAでやった人に聞きたいけど
何周やってます?そんな周回するもんでもないのかな? とりあえず主人公4人でクリアはした
トロコンにはあと2、3周いる 全主人公一週はクリアした
五週目で野望が来たんで待機 まだ3周だけど1周に100時間かけてる
たぶんここまでしなくてもいい >>909
当時遊んだ人たちが今ゲーム制作の指揮を執っている世代だから「あのころの感動をもう一度」という方向性になりやすいのじゃないかな
河津さんのように常に新しい挑戦ってなかなか企画通らないと思う ブリアーサーエンドの見方がわからなくてバルちゃんだけ10周くらいやってしまったわ
増補版では記載されるのかしら switch版のあらかじめダウンロードがオープンしたらしいぞ! ピナ姫も卒業エンドなのに欠片踏み潰したりするっぽいし細かい分岐どんだけあるんだろうか
今更FF5がマルチエンドだったとか薬師バグで話題になってると思うとサガスカもいろいろ仕込んでたりして >>926
自分で法則見つけないと気が済まない系の人?
そこまでするならここで聞いたり調べた方が早いと思うが オクベラの戦闘はオーソドックスで敵が固い世界樹とかに近いと思うわ
少なくともサガとは全く違う Twitterではタコサガをロマサガの後継として期待してる人多数
世間一般では中世的世界観で複数主人公ならサガってことだな 仮にオクトパストラベラーがロマサガ4として発売されても河津成分がないGBサガ3みたいなサガ扱いされないことになるだけだと思うよ スチーム版の推奨スペックが地味に高くてちょっと不安
動かないわけではないだろうけど >>931
わかる、強いんじゃなくて固いよね
サガみたいに雑魚も強いなら一戦一戦気を抜けないけどそうでもなかった あとでオクトパス買ってくるけどFF5的なの期待してる 雑魚が強いならパーティを成長させれば良いだけじゃん
雑魚が強くなるのも限界があるわけだから突破口はあるはず
でもロマサガ3みたいなキャラの育成要素が減ったのが残念だよね
しかも回復も無さそうだし そういえばオクトパスはF.E.A.R.が設定やシナリオ担当しているんだったなぁ
彼らはTRPG制作集団だからTRPG好きな河津さんが作るサガと似てるところがあってもおかしくないか
F.E.A.R.が作っているのは典型的な和製TRPGだけれど河津さんが参考にしている洋TRPGも知っているのだし FEARと聞くとやり遂げた男の顔でバタッ(笑)とか罠とかを解除せずにそのままくらうのを
漢判定だー(笑)とかやる割とパロディ色の強い集団というイメージだったなあ むしろ雑魚の方がボスより強かったり
サルーインよりイフリート2体のがオワタ感強い
七英雄より雑魚のストーンシャワー 蝕手 串刺しでフルボッコ
四魔貴族よりアスラ道場のが死にまくり >>941
ロマサガ2だと七英雄はまだきっちり強いけどそれ以外のボスだとお供の雑魚の方が強かったりしてな ロマサガ2の最後の方の雑魚はヤバイw
キック一発でソウジ昇天w
おかげで陣形がムーフェンスかラピッドストリームばっかりだったわ F.E.A.R.っていうとトーキョーN◎VAのところだよね。
サガっぽさはともかく気になってきた。 ロマサガ2の雑魚戦とか残像剣するだけの糞ゲーだった記憶しかない それ言ったら大体のサガが全体攻撃撒いたら大体終わるけどな サガどころか大体のRPGの雑魚戦って全体攻撃ばら撒いて終わりだと思うんだけど たしかに
ザコ戦ルーチンにならないRPGもあるにはあるが希少だよね ロマサガは分子分解さんが大活躍だったなあ
なおサガスカ スチムー版3.5GBなんか
やっぱ声はバトルメインでイベント少なめな予感 次元断の有能さは異常
こっちでも最初に閃いた時はおおってなったんだけどなあ 繰り返し何度も戦う雑魚戦をポチポチ1匹ずつ倒すとなると面倒なだけだしね
基本的にサガスカは作業的な戦闘は必要ないが水行武器だけはこの雑魚戦をさせられるから憂鬱 >>949
FF6なんかスリースターズ装備でアルテマ連発という超絶塩試合が可能だしなー >>956
SFC時代ならロードの影響ないに等しいからな
FF5のとんずらとFF8のエンカウトなしみたいなもんでハードによって求められるものが違う https://www.gamespark.jp/article/img/2018/07/12/82230/246102.fullscreen.html
このページで貼られてるスクショと攻略本の初期HPを見比べてみたけど
緋色の野望での初期HPがこの数値通りならアントニウスとイレーネは増えててホンスワンは更に減ってることになる そもそも最初期にウルピナ編でホンスワンもイレーネもアントニウスもいなくね?と思うから当てにならんような
初期HPのまま加入することもないし 今更だがスチームのスクショで技まで引き継ぎアリだと知った
サガフロ2の経験から技は初期化したほうが楽しめそうだけどロールくらいはありかな〜
全部引き継ぐならレオとかジゼルが周回お助けキャラになるのかな そういや今回の引き継ぎ仕様だとロール残して技だけ消すことも出来るのか 可能だね
とは言えレオなどの一部の常連以外は主人公が変わると登場しないか中盤以降になるから引き継いでもあまり問題ないかも
79人いるから周回ごとに育てたことがないキャラや未習得武器種を使うだけで4周はできる そっか、技引き継ぐと閃く楽しみ無くなると思ってたけど同じ主人公の二周目は
違う武器メインで行けばいいのか、どうせ仲間は同じキャラは使わないし >>964
盲点だった
それなら違う楽しみ方も出来るしいいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。