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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03f7-STG2)
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2018/06/23(土) 22:16:48.64ID:WYlu5Sje0
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
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ttp://metalmaniax.com/index.php
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ttp://gwiki.jp/mm4/
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■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/

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|    >>970 を踏んだら  .|
|         さっさと         |
|  次スレを立てやがれ   .|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|                 |
|   指定番を踏んだ時も   .|
|        きっちり        |
|  次スレを立てやがれ   .|
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0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 478a-00hD)
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2018/07/11(水) 00:39:01.49ID:Xb84hKDv0
いやここにまとめサイトのアドレス貼る行為がアレだって言ってるんだよ
「はちまやJINじゃないからまとめサイトのアドレス貼ってもセーフ」じゃないんだぜ

だいたい公式ツイッターあるんだからそれ貼ればいいじゃないか
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67f7-SJYg)
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2018/07/11(水) 00:44:09.66ID:sy2rvKzk0
なんで揉めてるんだ?
五万本出荷した、国内で販売が二万五千程度だった
ただし限定予約版やダウンロードはこの限りじゃないって理解してるがおかしいのか?
出荷した半分がこの時点で売れてないのも事実だし二万五千よりは売れてるのも事実だろ?
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f06-UVFs)
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2018/07/11(水) 00:54:25.59ID:cMbX4DNd0
18:25 - 2018年4月20日

これが5万本発言の日時

11:41 - 2018年4月26日

こっちがDL版とか〜の発言の日時、これが逆なら実売5万本もあり得たんだけどな
というかそんなに自信あるんだったら突撃して聞いてみれば?ゼノは出荷じゃない実売で5万越えてるんですよねって
その時点で蹴られるかもしれないけど
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 478a-00hD)
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2018/07/11(水) 00:58:18.29ID:Xb84hKDv0
正直、
公式4/20「5万本超えました」

各種販売数発表で2万5千でツッコミの嵐

公式「限定版、DL、直販は含んでません」
の流れはちょっとアレだとは思った
せめて各種の数字が出てから限定版云々なので5万超えてます!!ならここまでツッコまれ無かったとは思う
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f2d-UVFs)
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2018/07/11(水) 01:03:03.37ID:MyhO4rUS0
つっても当然誰しも分かってることだけど、限定/限定DLの予約版だけで5万超えてれば出荷0本でも5万本売れてるわけだし
そんなの今更にもなって説明されなきゃ分からないのは化石人間だろ
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f2d-UVFs)
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2018/07/11(水) 01:07:05.30ID:MyhO4rUS0
まぁ少なくとも
5万本売れました!
 ↓
発表だとそんなに言ってないですけど本当なんですか!?
 ↓
限定+DLが含まれてない数なので大丈夫です

の流れは既にもうやられてる事。

>>267は自信満々に「そんなに自信あるんだったら突撃して聞いてみれば?」とか言ってるけど
そんなのはもうやった人間が居た上でのこの解答だからな

本当に突撃して聞かなきゃダメなのはお前の方だよ、と。
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfeb-4fZ5)
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2018/07/11(水) 09:42:17.03ID:UjEeNHEK0
5万5万と小躍りしてる輩は新海信者みたいだ
ゼノ2出せばわかるだろ、(ゼノプチ成功の理由は)メタルマックスが最新の画質でっ据え置きでやれるのかよ〜って期待したファンが出した数字だって事が
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1b-tC9L)
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2018/07/11(水) 12:46:19.16ID:BCo3srmHa
またマイノリティどもがネガ印象操作しようと必死に工作しとるな
5万も売れてないって思ってたのに間違いでファビョちゃったかな?w
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6798-sule)
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2018/07/11(水) 14:10:35.76ID:ZZ2hYt3+0
俺がアメリカ人だったらジャップ!よくこんなのをうりつけやがったな 核落とす!と思うわ

いかん また怒りがぶり返してきた 名作2Rのようにもりだくさんバージョンを遊んでるはずだったんだが
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f06-UVFs)
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2018/07/11(水) 16:05:11.80ID:cMbX4DNd0
>>299
いや、アメリカの場合はクソゲーはクーリングオフ可能で即返品されるから「核落とす!」とかならないよ
ただクソゲーが返品されるだけ、だから向こうではガチのクソゲーメーカーは生き残れないし
日本のいくつかのメーカーも参入しようとしてすぐに撤退した、日本と違って売り逃げて勝ちとか出来ないから

お客は当然、小売店舗もメーカーに返品してくるからね
こっちのぬるま湯に浸かってる様なゲーム業界で売り逃げで大企業やってる様な所が生き残れるはずもなく
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47f2-UVFs)
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2018/07/11(水) 21:02:54.58ID:dueczFeP0
2Rからハンターマジックで戦車の中からアイテム投げられるようになったけど
バイクの存在価値無くなってないか?
生身に被弾するわ、ダブルエンジンにできないわ、デメリットしかないような
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-N5Fu)
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2018/07/12(木) 08:39:36.09ID:UZs0sMv3d
次はSDとまでは言わんけどデフォルメにして欲しいな
サイズの問題もあるしさ
今のデザインの戦車も格好いいから好きだけど、このままだとバイクが出せないよね
バイクだけ完全に別系統の装備にするのもややこしそう
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7998-Y8gp)
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2018/07/12(木) 09:41:23.28ID:kvZbKUSw0
>>302
厳しいな そういえば返品が多すぎて赤字になったメーカーが バンナムかどこか日本の企業だったような

>>308
あいつら人間は地球のためにならないから削除するとしても
わんことか猫とかねずみとかターゲットにしなさそうなんだけどな すばしっこいし

>>309
はぶかれすぎたからなあ
儲かったんなら次は、4までのボリュウムとは言わないが2Rは超えてほしい
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a6b-Y8gp)
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2018/07/12(木) 21:56:06.48ID:sbzxMbh30
登場キャラクターは皆好みだったよ

でもシリアスなキャラデザなものの
ゲームに登場する敵がコミカルってのは
統一感ないなー…って感じた

だからどちらかの方向性に寄せるべきだったと思う
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-qJjT)
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2018/07/12(木) 22:16:35.99ID:jud8FWMP0
>>276
遅レスですが、
目が疲れるのは、エンカウントの演出とかで、では?
DS版ドラクエのリレミトとかも目が疲れます。
エンカウント時などは、私は視線を画面から外してます。
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)
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2018/07/12(木) 23:58:38.76ID:J2zP/dxn0
ラッシュ系にデメリット付ければいいんじゃないかな
ゼノでラッシュの上位が出たけど上位にメリット付けるんじゃなくて
ラッシュ  →与ダメ補正1/2
ハリケーン→与ダメ補正2/3
ゴッデス  →与ダメ補正4/5
全門MAX →与ダメ補正無し

これでハンター以外が安易に強くなり過ぎないし全門も腐らない
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-T8Y6)
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2018/07/13(金) 01:09:42.35ID:Ue88ExKt0
>>327
それって戦闘のテンポが今より悪くなるだけでメリットが何もプレイヤーに無いんだがそれの何処が良いの?

そもそも強くなりすぎて困るってなら、低レベルクリアプレイや無改造プレイや挑発ドライブ禁止プレイでもすりゃ良いだけじゃないの
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-K7Bl)
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2018/07/13(金) 01:26:23.19ID:mwUimaB0d
安易な強さって最近のユーザーの声による影響が大きいからどうにもならないと思うよ
今は遊ぶ側が難易度を調整する時期
ファッションと同じでまた巡ると思うけどね
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ae0-rM5y)
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2018/07/13(金) 01:27:25.93ID:1zXDxxZz0
>>336
ふつー初見で縛りプレイとかしないし敵の強さも知らないから全力で強化するでしょ
その結果強くなりすぎたから次から縛りプレイってのならまだわかる
けど本音は全力プレイでちょっとだけ苦戦したいんや!
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 668a-qJjT)
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2018/07/13(金) 01:40:01.67ID:wSgXVGaW0
さくさく戦闘重視と言われる昨今でも、ここまで大雑把な戦闘してるの
ソシャゲでもそうそう無いからな。
人間スキルと、戦車側のスキルの見直しは欲しい所。
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)
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2018/07/13(金) 02:14:31.53ID:GiPFF4li0
>>336
選択肢が増える
今はラッシュできるようになった時点でラッシュしない選択肢が無いくらいにメリットがでかすぎる
趣味に走り過ぎたとかならともかく、大砲機銃S-Eをバランスよく配置することすら縛りプレイの領域ってのはねぇ
ついでに言うとラッシュや電光に調整が入れば敵のHPだって安易に増やさなくなるからそこまでテンポ変わらんだろ
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)
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2018/07/13(金) 07:52:49.52ID:d/S4nW170
ゲームとしてたくさんの要素が含まれてる以上、それを吟味・比較検討して
特化した性能を追及したり柔軟性に優れる構成を探ったりと色々試したいでしょ
でもここ数作では
「オススメは何ですか?」→「全部○○でいい」
で済むほど一部の要素が突出してるじゃん
どこぞのLvを上げて物理で殴ればいいみたいな状況だよ

バランス調整放棄した壊れ武器放出して
結果モンスター側の上方修正を招いて既存武器がゴミ化するのは
確かにクソ出来の悪いソシャゲみたいな流れだな
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)
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2018/07/13(金) 09:13:25.63ID:d/S4nW170
その大砲もエンジンや転輪や履帯カバーから生えてる始末だしな
ファンタジーも度が過ぎれば興醒めだわ

つーか開発陣はあの大砲という名の筒にそのまま何十発もの弾が詰まってるとでも思ってんのかね
ああ、デカい砲ほど多弾倉だからその可能性が高いか・・・
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)
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2018/07/14(土) 00:12:03.67ID:npw7Liy50
>>349
少なくとも全穴大砲にできる、とかは要らない要素だな
全穴機銃はバランス的には有りかもしれんが、全穴フリー大砲・全穴フリーSEは要らん機能だわ

そう考えるとそういうバランス面は3が一番良い
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)
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2018/07/14(土) 01:02:46.08ID:ZUxJY8a40
そういう敵が初登場する辺りの町で対策装備売ってたよね?
ちゃんとチェックしてれば「ああ、こういう敵が出てくるんだな」って分かったはず
当時ウキウキしながらCIWS買ってたから覚えてる

他所の有名どころにだって「魔法以外の物理無効・反射」とかザラにあるんだから
いろんな対抗手段を備えておくのは基本だと思うんだけど
S-Eなら特化、大砲なら特弾で柔軟にとそれぞれ特色もあるし。
ただそれは今のラッシュゲーだと噛み合わなくてもどかしい思いをするってのも分かる
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