【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別に統計取ったわけじゃないけど
よっぽどコアなファンじゃなければ二本も同じもの買わんでしょ 5万ってことで一番勇んで踊りまくったのは公式なんだよなあ・・・ MMが復活したとか喜んでたね公式
その時はまだ発売されてもなくて評価もされてないから違和感あったわ
発売されて完全に死にましたよMMは
ファンの心も まるで発売されるまで生きてたような口ぶりだけど
とっくに死んでたんだよなあ またマイノリティどもがネガ印象操作しようと必死に工作しとるな
5万も売れてないって思ってたのに間違いでファビョちゃったかな?w そりゃあ喜ぶでしょうよ
不振からの爆死2段で完全に死んだと思ってたんだから
普通そんな作品拾って金出したりせんでしょ
KADOKAWAのお偉いさんにファンでも居たのかね ただの予想でしかないけど
3DSとPS4+vitaの比較や減少ありきの販売予測、それと本作にかける予算を厳密に企画書作ってると思うよ
人気出なくてもペイできるように アジア版もそこそこ売れてるみたいだし、欧米版で累計10万くらいは売れるんじゃないの? どうでもいい
出荷販売 50000本
購入して後悔したユーザーの数 49980人
面白いところを無理やり探して遊んでるやつら 20人 そのうちの大半がここにいる あ、俺のようにLE版と通常版を買ってLE版を封も切ってないやついるだろうな むう 俺がアメリカ人だったらジャップ!よくこんなのをうりつけやがったな 核落とす!と思うわ
いかん また怒りがぶり返してきた 名作2Rのようにもりだくさんバージョンを遊んでるはずだったんだが というか、今出てる数字見てると2Rって爆死してないよね? >>300
2R(4も)出荷数はともかく消化率が悪かったからじゃない?
両方とも速攻で新品1000円台&ワゴン行きしてたわ
こういう前例があるからゼノの出荷5万にも懐疑的な人がいるわけで >>299
いや、アメリカの場合はクソゲーはクーリングオフ可能で即返品されるから「核落とす!」とかならないよ
ただクソゲーが返品されるだけ、だから向こうではガチのクソゲーメーカーは生き残れないし
日本のいくつかのメーカーも参入しようとしてすぐに撤退した、日本と違って売り逃げて勝ちとか出来ないから
お客は当然、小売店舗もメーカーに返品してくるからね
こっちのぬるま湯に浸かってる様なゲーム業界で売り逃げで大企業やってる様な所が生き残れるはずもなく 2Rからハンターマジックで戦車の中からアイテム投げられるようになったけど
バイクの存在価値無くなってないか?
生身に被弾するわ、ダブルエンジンにできないわ、デメリットしかないような 3のバイクはそう考えると良いバランスしてるよな
アーチストでスパナ連続攻撃とかできるもんな バイクはむしろ生身で被弾することでタイルの消耗を抑えることができるのがメリットかもしれない 次はSDとまでは言わんけどデフォルメにして欲しいな
サイズの問題もあるしさ
今のデザインの戦車も格好いいから好きだけど、このままだとバイクが出せないよね
バイクだけ完全に別系統の装備にするのもややこしそう >>302
厳しいな そういえば返品が多すぎて赤字になったメーカーが バンナムかどこか日本の企業だったような
>>308
あいつら人間は地球のためにならないから削除するとしても
わんことか猫とかねずみとかターゲットにしなさそうなんだけどな すばしっこいし
>>309
はぶかれすぎたからなあ
儲かったんなら次は、4までのボリュウムとは言わないが2Rは超えてほしい 4みたいに戦車以外多すぎなのもあれだけど、バリエーションとしてバイクや一般車もやっぱほしいよな 戦車だと穴1が見栄え的にも半強制的に大砲枠になるから
seとか機銃の為にも戦車以外も重要じゃないかとゼノやって思った アクションまで気を(予算を)使えないならデフォルメのがいいな 戦車用のシステムだからどうせ戦車以外入れるときはシステムもこって欲しい
人間被弾とか身かわし走行とか つーか穴全部大砲にして全門発射とか簡単にできるの止めてほしい。
最初は面白いと思ったけど大雑把過ぎる。 >>316
声が上がるのはその状況に不満を感じる人だけだから当たり前 俺はバイクに乗ってポチタンクに乗せた犬と二人旅したいよ >>315
ハンタースキル全門発射がゴミになった瞬間であった 登場キャラクターは皆好みだったよ
でもシリアスなキャラデザなものの
ゲームに登場する敵がコミカルってのは
統一感ないなー…って感じた
だからどちらかの方向性に寄せるべきだったと思う >>276
遅レスですが、
目が疲れるのは、エンカウントの演出とかで、では?
DS版ドラクエのリレミトとかも目が疲れます。
エンカウント時などは、私は視線を画面から外してます。 ラッシュ系にデメリット付ければいいんじゃないかな
ゼノでラッシュの上位が出たけど上位にメリット付けるんじゃなくて
ラッシュ →与ダメ補正1/2
ハリケーン→与ダメ補正2/3
ゴッデス →与ダメ補正4/5
全門MAX →与ダメ補正無し
これでハンター以外が安易に強くなり過ぎないし全門も腐らない ラッシュ系調整しても弱体するだけじゃ電光石火偏重が進むだけじゃ てか全門発射には4から会心と命中ボーナスつくようになったんだけどそれじゃいかんのか
ゼノではハリケーンやゴッデスで台無しにしてきたけどw
まぁ黒歴史だから忘れよう どっちかというと安易に強くなり過ぎるのをどうにかしてほしいなって
だから電光にもなんかデメリット付けていいし全門だってMAXになるまでは与ダメ補正付いていいと思ってる 電光石火は一発ごとにダメージ下げればダメ変わらない全門のほうが強くなるってのはどうだろう そういうことではなくて、たぶん最強装備最強組み合わせがほぼ固定で限定されちゃう現状を嘆いてるんじゃないかな だれか2rwikiのキャッシュデータ持ってない?
4wikiのは見つかったけど2rのがみつからん 発射弾数=消費弾数にすれば色々解決しそう
バースト砲とか連射ミサイルが1発しか消費しないのがインフレの元凶だと思う >>333
MMRはバースト砲は2発ずつ減ってたよね確か 無茶な改造やっちゃうぜ!ってのはロマンなんだけどゲーム内でもロマンでいて欲しい。
とりあえず余ってるラッシュ着けて、全部の穴主砲にして…って気軽にやれちゃダメだ >>327
それって戦闘のテンポが今より悪くなるだけでメリットが何もプレイヤーに無いんだがそれの何処が良いの?
そもそも強くなりすぎて困るってなら、低レベルクリアプレイや無改造プレイや挑発ドライブ禁止プレイでもすりゃ良いだけじゃないの 安易な強さって最近のユーザーの声による影響が大きいからどうにもならないと思うよ
今は遊ぶ側が難易度を調整する時期
ファッションと同じでまた巡ると思うけどね >>336
ふつー初見で縛りプレイとかしないし敵の強さも知らないから全力で強化するでしょ
その結果強くなりすぎたから次から縛りプレイってのならまだわかる
けど本音は全力プレイでちょっとだけ苦戦したいんや! >>338
そこに焦点を合わせるとチャンスロスするんだよ
曲がりなりにもその過程を望むならうすうす感づいてるでしょ 改造したいけど金が足りない!
金のために賞金首狩るぜ!でも強い!
戦車改造して強くすれば解決だ!
金が!
のループを味わうためのタイトル さくさく戦闘重視と言われる昨今でも、ここまで大雑把な戦闘してるの
ソシャゲでもそうそう無いからな。
人間スキルと、戦車側のスキルの見直しは欲しい所。 >>336
選択肢が増える
今はラッシュできるようになった時点でラッシュしない選択肢が無いくらいにメリットがでかすぎる
趣味に走り過ぎたとかならともかく、大砲機銃S-Eをバランスよく配置することすら縛りプレイの領域ってのはねぇ
ついでに言うとラッシュや電光に調整が入れば敵のHPだって安易に増やさなくなるからそこまでテンポ変わらんだろ 敵のHP増やし過ぎたから大半のSEが産廃になったしな
単発SEじゃ敵のHP削りきるまで弾数がもつ奴が殆ど無いわ ゲームとしてたくさんの要素が含まれてる以上、それを吟味・比較検討して
特化した性能を追及したり柔軟性に優れる構成を探ったりと色々試したいでしょ
でもここ数作では
「オススメは何ですか?」→「全部○○でいい」
で済むほど一部の要素が突出してるじゃん
どこぞのLvを上げて物理で殴ればいいみたいな状況だよ
バランス調整放棄した壊れ武器放出して
結果モンスター側の上方修正を招いて既存武器がゴミ化するのは
確かにクソ出来の悪いソシャゲみたいな流れだな 3の時は目新しさやロマンだと受け入れられたけど、
今考えればそっちに特化するべきじゃなかったってことだろ >>341
>>342
俺も今のラッシュ戦闘の単調さにはウンザリしてる。
大砲5門積んでキャノンラッシュしてればOK、ってグラフィック的にもゲーム的にも 美しくないんだよな。
もっと色々考えて戦車カスタマイズしたいよね。 その大砲もエンジンや転輪や履帯カバーから生えてる始末だしな
ファンタジーも度が過ぎれば興醒めだわ
つーか開発陣はあの大砲という名の筒にそのまま何十発もの弾が詰まってるとでも思ってんのかね
ああ、デカい砲ほど多弾倉だからその可能性が高いか・・・ サーガの旋律の連鎖、ファイアーワークスの移植出してほしい。
旋律の連鎖はauだったからできなかったし、ファイアーワークスは出てるの知った時には配信終了してたし。 >>349
少なくとも全穴大砲にできる、とかは要らない要素だな
全穴機銃はバランス的には有りかもしれんが、全穴フリー大砲・全穴フリーSEは要らん機能だわ
そう考えるとそういうバランス面は3が一番良い 全穴フリーよりも穴1にクソ装備固定にするの止めてほしい
せっかくのバルカンゴッデスが無駄になってる戦車もいるんですよ! きみら高々度とか範囲外入れてSE使い分けさせたら面倒くさいて文句言うやん あれは良い要素だと思うけど出会ってから解決策が無い事が問題
数打ちゃ当たるとか近付けば良いとか、正解装備以外にも三角くらいの答えが有ると良かった そういう敵が初登場する辺りの町で対策装備売ってたよね?
ちゃんとチェックしてれば「ああ、こういう敵が出てくるんだな」って分かったはず
当時ウキウキしながらCIWS買ってたから覚えてる
他所の有名どころにだって「魔法以外の物理無効・反射」とかザラにあるんだから
いろんな対抗手段を備えておくのは基本だと思うんだけど
S-Eなら特化、大砲なら特弾で柔軟にとそれぞれ特色もあるし。
ただそれは今のラッシュゲーだと噛み合わなくてもどかしい思いをするってのも分かる そういう敵が初登場する辺りの町なんてうちにはないよ 改造で装備にこだわれるのが良いところなのに売ってるから買っとけ装備しとけそれが正解だ、ってのは味気なさ過ぎる >>349
ゼノだったらSEゴッデスがお手軽且つ問答無用で強かったかな。
全範囲1穴主砲偏重型は新境地だったんで次にも射撃モードと共に継続して欲しい所。
4でもシックスセンス+逆鱗砲で同じ事出来たけどチハや御神輿だけだったのが難点かのう。 そういやチハは可愛かった
主砲増やしたら真後ろに付けるのかよw >>355
0か1だけでバランス取るような雑な作りならそら文句もでるわな、要はやり様だろ ギリメカラに開幕オート全滅したことは無いとは言わせんぞ せっかくの戦車メイキングと火力ゲーなら強化できない固定装備はマイナスだよなぁ
バランスとるのも大事だけど周回前提にするなら自由度高いほうがユーザーも喜ぶだろうに
多少バグ出ても重量許す限りどこまでも強化できるとかの方がやり込みもできるしネタ戦車も作りやすくて動画や画像で話題にしやすくて宣伝にもなる 固定装備はシャシー個性としてあり、ただ固定装備の延びしろが足りない ドロップ車載武器とかも基本強化できないし、固定装備含めてそういう点では意味不明だよな
どうせ手抜きするなら全装備の改造で上がる上昇値を+○○%固定にすれば良いのに 旧作だと固定バルカンなんかもUやVになれば雑魚掃討くらいには使える性能だったのにな
ゼノだと1枠無駄にしてるだけってのが 周回プレイで弾数999くらいに増やせるようになればなあ
あと、押し潰すか押し潰されるかってパターンばかりじゃなく殴り愛みたいなバランスの戦闘もしたい
タイルパックは店売り1万、サウルス2万くらいじゃないと焼け石に水状態だし
メカニック限定スキルで全体タイルがあっても良い ゼノも序盤はバルカン使えるでしょ
具体的には敵撃破200から300までのちょー短い期間だけどw 一周目はフル機銃で行ったぞ
ハンターモードは大砲ラッシュで流したが 改造はもうちょっとひねりが欲しかったな、初期は弱いけど改造で長く使えるとか >>364
そもそもバランス自体シリーズ中でも最悪な部類だからな・・・ カラーリング変えても、周りが代わり映えのない砂ばっかりじゃつまらんのだわ 雑魚戦は最後までほぼ対空戦車で機銃ラッシュしてたな >>372
改造もそろそろ戦車装備だけでなく、人間装備も出来たら遊ぶ幅が広がって面白いんだけどな ドリルやウイング大好きな宮クソのセンスでそんなことができると思うか? みや王還暦tweetきてたけどあんなおじいちゃんがMM作ってたんやな 前に誰かが言ってたフィーバーゲージの溜まりが遅くなるバグ俺もなってしまった
周回したら直ったから多分そのあたりのフラグがなんかの拍子でおかしくなったんだろうな
そしてゴッドカタプトロプスΣ撃破
バグのせいで1周余分に周回してもうたわ こんなクソゲー作っといて堂々とツイートできるんだなぁ
どんな神経してんだか
返信が安定のWood-Box ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています