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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ae0-rM5y)2018/07/13(金) 01:27:25.93ID:1zXDxxZz0
>>336
ふつー初見で縛りプレイとかしないし敵の強さも知らないから全力で強化するでしょ
その結果強くなりすぎたから次から縛りプレイってのならまだわかる
けど本音は全力プレイでちょっとだけ苦戦したいんや!
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 668a-qJjT)2018/07/13(金) 01:40:01.67ID:wSgXVGaW0
さくさく戦闘重視と言われる昨今でも、ここまで大雑把な戦闘してるの
ソシャゲでもそうそう無いからな。
人間スキルと、戦車側のスキルの見直しは欲しい所。
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/13(金) 02:14:31.53ID:GiPFF4li0
>>336
選択肢が増える
今はラッシュできるようになった時点でラッシュしない選択肢が無いくらいにメリットがでかすぎる
趣味に走り過ぎたとかならともかく、大砲機銃S-Eをバランスよく配置することすら縛りプレイの領域ってのはねぇ
ついでに言うとラッシュや電光に調整が入れば敵のHPだって安易に増やさなくなるからそこまでテンポ変わらんだろ
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/13(金) 07:52:49.52ID:d/S4nW170
ゲームとしてたくさんの要素が含まれてる以上、それを吟味・比較検討して
特化した性能を追及したり柔軟性に優れる構成を探ったりと色々試したいでしょ
でもここ数作では
「オススメは何ですか?」→「全部○○でいい」
で済むほど一部の要素が突出してるじゃん
どこぞのLvを上げて物理で殴ればいいみたいな状況だよ

バランス調整放棄した壊れ武器放出して
結果モンスター側の上方修正を招いて既存武器がゴミ化するのは
確かにクソ出来の悪いソシャゲみたいな流れだな
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 697f-Y8gp)2018/07/13(金) 08:53:34.93ID:ZDlacksX0
>>341
>>342
俺も今のラッシュ戦闘の単調さにはウンザリしてる。
大砲5門積んでキャノンラッシュしてればOK、ってグラフィック的にもゲーム的にも 美しくないんだよな。
もっと色々考えて戦車カスタマイズしたいよね。
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/13(金) 09:13:25.63ID:d/S4nW170
その大砲もエンジンや転輪や履帯カバーから生えてる始末だしな
ファンタジーも度が過ぎれば興醒めだわ

つーか開発陣はあの大砲という名の筒にそのまま何十発もの弾が詰まってるとでも思ってんのかね
ああ、デカい砲ほど多弾倉だからその可能性が高いか・・・
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/14(土) 00:12:03.67ID:npw7Liy50
>>349
少なくとも全穴大砲にできる、とかは要らない要素だな
全穴機銃はバランス的には有りかもしれんが、全穴フリー大砲・全穴フリーSEは要らん機能だわ

そう考えるとそういうバランス面は3が一番良い
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/14(土) 01:02:46.08ID:ZUxJY8a40
そういう敵が初登場する辺りの町で対策装備売ってたよね?
ちゃんとチェックしてれば「ああ、こういう敵が出てくるんだな」って分かったはず
当時ウキウキしながらCIWS買ってたから覚えてる

他所の有名どころにだって「魔法以外の物理無効・反射」とかザラにあるんだから
いろんな対抗手段を備えておくのは基本だと思うんだけど
S-Eなら特化、大砲なら特弾で柔軟にとそれぞれ特色もあるし。
ただそれは今のラッシュゲーだと噛み合わなくてもどかしい思いをするってのも分かる
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1be-DAtd)2018/07/14(土) 01:36:05.17ID:/reD20fz0
>>349
ゼノだったらSEゴッデスがお手軽且つ問答無用で強かったかな。
全範囲1穴主砲偏重型は新境地だったんで次にも射撃モードと共に継続して欲しい所。
4でもシックスセンス+逆鱗砲で同じ事出来たけどチハや御神輿だけだったのが難点かのう。
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39ed-5LpI)2018/07/14(土) 08:09:13.35ID:H5arr8cz0
せっかくの戦車メイキングと火力ゲーなら強化できない固定装備はマイナスだよなぁ
バランスとるのも大事だけど周回前提にするなら自由度高いほうがユーザーも喜ぶだろうに
多少バグ出ても重量許す限りどこまでも強化できるとかの方がやり込みもできるしネタ戦車も作りやすくて動画や画像で話題にしやすくて宣伝にもなる
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/14(土) 10:11:32.76ID:npw7Liy50
ドロップ車載武器とかも基本強化できないし、固定装備含めてそういう点では意味不明だよな

どうせ手抜きするなら全装備の改造で上がる上昇値を+○○%固定にすれば良いのに
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a33-ZRpV)2018/07/14(土) 18:23:35.01ID:uM9a5eVb0
周回プレイで弾数999くらいに増やせるようになればなあ

あと、押し潰すか押し潰されるかってパターンばかりじゃなく殴り愛みたいなバランスの戦闘もしたい
タイルパックは店売り1万、サウルス2万くらいじゃないと焼け石に水状態だし
メカニック限定スキルで全体タイルがあっても良い
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/15(日) 00:48:03.06ID:MFuBzCwc0
前に誰かが言ってたフィーバーゲージの溜まりが遅くなるバグ俺もなってしまった
周回したら直ったから多分そのあたりのフラグがなんかの拍子でおかしくなったんだろうな

そしてゴッドカタプトロプスΣ撃破
バグのせいで1周余分に周回してもうたわ
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-3xwo)2018/07/15(日) 11:25:11.40ID:sHczPwQ5r
毎ターンMAXがまずいってんならそもそも最初からできないようにしとけって話でなぁ
途中から渋る意味がわからん
溜まりやすい状態がおかしいのか途中から溜まらなくなるのがおかしいのかわからんがバグでしょ
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/15(日) 13:00:04.10ID:+6sMrKB10
連射武器大正義っていう風潮を止めてほしい
単発武器の存在意義が無いわ
3連射以上のバースト砲と連射・回数x範囲〜全体 を全撤廃で
ストライクx回数の倍々ゲームも廃止して
ストライクは確率で連射数+1とかでいいよ

それがムリってならすべての単発武器の威力を2〜3倍に引き上げるしかないぞ
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)2018/07/15(日) 13:29:56.01ID:QbRiXAgLx
>>388
同意だな、連射できるのは機銃だけでいいんだよ(逆に単発の機銃も存在意義が不明だ、使うやついるのか?)
大砲はでかいの一発お見舞いする、の方が男らしくていい
初代の頃は単発主砲しかなかったから、○○mmキャノンみたいに口径が上がるたびに強くなっていくシンプルなワクワク感があったけど
今じゃ220mmガイアでさえ「でもどうせ一発ずつしか撃てないんでしょ?」みたいになっちゃう
これじゃあ何のための口径表記なんだか訳わからん
せいぜい2みたいにラスト周辺で2連射が手に入るくらいでいい
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a1b-Y8gp)2018/07/15(日) 13:35:57.42ID:EkEmmzLA0
ストライク系ユニットも2rくらいの貴重さならまだよかったんだけどね
2rのトリプルストライクなんかクリア後クエストで他装備と選択で1個だったし
ゼノは楽に多重ストライク構成が作れるのが輪をかけてあかんわ
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)2018/07/15(日) 14:12:12.18ID:QbRiXAgLx
>>386
熱システムもアリだな
熱ゲージが上がるほど命中精度が下がり、一定値を超えるとオーバーヒートで撃てなくなるとか破損するとかのペナルティが付くようにすれば
連射武器の過剰優遇だけじゃなく、3人乗りが有利過ぎる問題も3人で同じ武器を使うとすぐにオーバーヒートすることで解消するだろうし
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-qJjT)2018/07/15(日) 17:16:47.08ID:+6zSWqLz0
多弾ミサイルと比較しての大砲の存在意義は、3では健在だったと思う。
多弾ミサイルの弾倉が少なかったから、打ち尽くしたら他の武器を使うという位置付けだった。

あと、煙幕とセメント弾は、序盤から使いまくれる方がいい。
4でセメント弾が専用武器になって、ゼノは煙幕が不遇職の後半スキル化と、使う機会が減ってる。
そういうの無しのバトルだって、遠距離戦とか迎撃とか、かけると逃走する敵とかで、できてたんだし。

4で特殊砲弾としてのセメント弾も、残っててもよかったと思う。
で、3や2Rのように、ストライク特性で迎撃速度を上回る用途でセメント砲、とかの使い分けでも面白いんじゃないかと。
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-tRnG)2018/07/15(日) 21:52:09.16ID:yXJdCum4r
全部大砲にはできなくするとかはある程度
シャーシ使い分ける理由になるからいいけど
熱とか戦闘中にいちいち考えるのがめんどい縛りみたいなのはいやだ
何故かタイル剥がして戦うメタルサーガみたいな感じがする
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39f7-FUtQ)2018/07/15(日) 22:07:50.07ID:/4zC28I20
オーバーヒートするまで撃ちまくって撃てるようになるまで他のを使えば良いだけなら考える必要もないし
サーガのタイルは仕様がコンセプトと逆になっちゃってるから同列に扱うのはさすがに?
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-T8Y6)2018/07/16(月) 02:35:02.16ID:vT/VL9p80
>>408
そのシステムはエンジンが貧弱な時代の賞金首戦が辛くなるだけだからやっぱ要らないかな

どうしても追加するなら火炎系の状態異常枠にして消火器やスキルで治せる形にしないと駄目だと思うよ
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-hfvQ)2018/07/16(月) 13:09:22.71ID:CpZF18YBa
MMRのシステムで機銃2連発とかSE2連発とかを見て主砲連発できたらいいなぁと思ってたからラッシュ系は楽しくて仕方ない
ただ猫も杓子も主砲5門にできるってのは確かに芸がないよね
3みたいに特化できるクルマは1〜2台程度でいいと思うの
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3aeb-0vOX)2018/07/16(月) 14:10:18.44ID:FTYGby6c0
主砲5門はいいけどその後5ターンくらいオーバーヒートして戦車アチチとかデメリットがほしいわな
ソロバン弾きながら弾代考えてプレイした方が楽しいよな〜MMRやMM2の時のように
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-y3F4)2018/07/16(月) 21:22:10.26ID:9Rf2HXFlr
久し振りに2R最初からやり直して今U-シャークマラソン中なんだがドロップにちょくちょくキャノンボックス混じってるんだけど
指輪・砲・バーストの三種からドロップが変化する条件とかあるのかな…?
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-y3F4)2018/07/16(月) 21:56:45.15ID:9Rf2HXFlr
>>429
あっ
なるほどそれかあ
サンクス
0431名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/16(月) 23:37:00.61ID:he0JSBWP0
今作の戦闘は基本的に一個先の行動だけ先に読み込みして2者同時行動させるシステムなんだよな

遅いとかどうとか言う以前に、ただ単に行動先読み用の領域が一つ分しかないってだけだろ
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)2018/07/16(月) 23:57:32.80ID:cpBdwURY0
単純に弾速の遅さ、発射間隔の長さ、対象への距離
この三つの相乗効果で体感のテンポがものすごく悪くなってるからなぁ
ラスボスへスパナ投げたらクッソ笑える事になるのはゼノ糞やった人ならわかるやろ
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/17(火) 00:14:25.92ID:2DDg5RlS0
>>432
まぁ敵キャラとの距離で特技制限くらいは必要だろうな
もしくは全部消える魔球みたいに手から離れたら一瞬で相手まで届いても良いけど。

後は連撃系がダメだな。火の玉ノックなんてあれ別に1打で4発同時に打っても良かったろって感じ
0435名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/17(火) 00:30:37.00ID:yfVxoCVS0
発射のエフェクトも飛んでく弾の数も1発でいいから
着弾する時だけドドドドンッて連射回数ぶんのエフェクトが発生するみたいなインチキでもいいな
もっさりするよりずっといい
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/17(火) 00:36:58.59ID:LC+cjs/40
連撃xラッシュ・電光石火は敵にも味方にも「順番待ち」させてダラダラ撃ってるだけ
爽快感もクソも無いわ
なんであんな「ずっと俺のターン!」が許されてんの

全門・ラッシュはまあ、「本当は一斉砲撃してるけど演出の都合」ってならまだ分かる
ストライクx電光石火は「Cユニットで自動化されてる」はずの兵器システムで
なんで連射量が倍々に増えてるのか意味不明すぎる
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)2018/07/17(火) 01:09:18.06ID:bvcdqAY+0
○回系のはもう恒例になっちゃったから
今更無くすと文句でそうだからそのまま続投してるのが透けて見える
だからSEの性能も2R→4で絶妙な下方修正が入ったがゼノで糞調整されて終了
大砲も2R→4での強化でSEとのバランスが絶妙位置に来た(迎撃考慮したら多段とトントンレベル
それがゼノで更に大砲強化+SE下げ+超改造仕様変更による機銃死亡・大砲大幅強化・特性ガン積みのせいで
アホ見たいに長時間大砲タラタラ撃ってるのを見るだけのクソゲーになったわけだ
0440名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/17(火) 01:34:15.22ID:2DDg5RlS0
機銃と大砲などのバランスについていうなら機銃は弾数∞で良いけど大砲の弾数が多すぎるのが問題
大砲99発なんてほとんどの奴撃ち切らないで終わるだろ

しかも付け替え自由だから撃ち切った大砲付け替えて新品ガコーンすればいいだけだし
0442名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/17(火) 02:02:25.83ID:yfVxoCVS0
ゼノのS-E普通に強かったけどな
弾倉減ったとはいえ撃ち尽くす前に相手は死ぬから関係なかったし
というか2R→4でも別に弱体化してないどころかサウルスポッドとか出て来たんだが
0444名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)2018/07/17(火) 02:08:10.22ID:bvcdqAY+0
>>442
ゼノのSE弱いなんて一言も言ってないがね4より無駄に弱体されたと言ってるだけで
あとね2R→4に関しては相対弱体という言葉をご存知かな?
迎撃の有無・弾数・重量のバランスを考えようや
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/17(火) 02:27:56.96ID:2DDg5RlS0
そもそも今作でシステム的に割食ってるのは大砲の方だろう
SEは多弾系は発射回数増加で×N回のの発射数になるのに、バースト系大砲は+N回にしかならんし
発射数増加系は余るほど手に入るし
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM21-5LpI)2018/07/17(火) 10:30:51.21ID:4IDzXw1qM
人間特技は強すぎるとメタルマックス感が薄れるとゆーか戦車に乗ってるときの安心感と戦車を降りて戦わなければいけない時の不安感の演出が消えてしまうからな
攻撃系じゃなくて生き延びることを目指したスキルなら歓迎する
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/17(火) 11:35:48.80ID:LC+cjs/40
スキルも大半がコマンド使用型ばっかりで
Cユニ・チップ特性のコマンドも含めて競合してるせいでイマイチ扱いきれてない
>>454の言う生存スキルだって使わないと作用しないタイプだと
「火力が出なくなるから」って理由で不採用になるのは目に見えてるし
もっとパッシブ作用するスキルは増やしてほしい
例えばメカニックなら兵器・武器のメンテナンスとマシンモンスターの分析で、
メディックなら仲間の体調管理とバイオモンスターの分析で
一定割合で味方全体の攻撃力UP・与ダメージUPとか。
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 668a-qJjT)2018/07/18(水) 00:05:26.37ID:2DQXuzD00
強い弱いより、最大の弱点は面白くないんだよな。
人間スキル1つとっても、ここでこれ使って倒したという実感がない。
こういった構成にして、賞金首倒すという戦略も低い。
MM初代からと言われればそうだが、過去作は人間戦にはそれなりに戦略あったし
そもそも、昨今のターン性ゲームで、ここまで戦略性ないのない。
0460名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39f7-FUtQ)2018/07/18(水) 00:54:27.73ID:rRNmjRik0
初代や2の思い出だと強い賞金首戦でいろんな所破損しても結構長いターン祈りながら戦ってた気がするんだけどあれは思い出補正なのかな?
なんか最近のは行けると行けないの境目がはっきりしてる気がする
0468名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d9f-kMcx)2018/07/18(水) 09:27:13.31ID:BKMbbXOM0
>>458
同意、でもメタルマックスって戦闘での策略よりも戦闘前の仕込みの方が楽しいゲームだから
ただ、3以降は賞金首がやたら強い装備落とすし、賞金貰って楽しい買い物って感覚も無くなったけど
0474名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/18(水) 11:18:43.31ID:DiYgE78i0
ゼノはタイトルに対する潜在ユーザー数の調査とか、キャラデザに対する反応とか、
PS4上での開発経験積みとか・・・布石?いや生贄?的な側面を強く感じる
予算も無ければ情熱も足りてないというか何と言うか

まあ今回を糧に、もうちょっと気合が入った次があると信じて待つしかないのか
0476名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5ab-xorT)2018/07/18(水) 11:55:09.15ID:UatwQDWR0
2Rは売れなかったが評価だけは高い
4は見た目とDLCはあれだが中身の評価はそれなりに良い
焼け野原って言うのはゼノみたいな評価悪い物を出した後の事を言うんじゃねーかな
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2b-w0lO)2018/07/18(水) 12:24:23.41ID:llDp+kiM0
>>476
製作者自らシリーズ終わったと思ったと4で言ってるんだから
投資した金を回収できず赤字ってのが焼け野原でしょ
幸いゼノは黒字だろうし、アジア圏ではどうも評価も高い
新しい市場を開拓しつつ評価も得てるって未来開けてるっしょ
0488名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1181-LQig)2018/07/18(水) 17:20:27.14ID:3Dbff+Dp0
>>484
ガンダムブレイカーちゃんの話する?

脈絡もなくサイゴンに出会って自走不能なまでに痛めつけられて片方はもう生身になってるけど何とか倒した!
歩いて行ける範囲に次の町あってくれー!!ってのがないもんな今回は。
0491名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-ajis)2018/07/18(水) 19:25:43.96ID:7f608w2da
アジア圏好評価だったりツイッターではやりこみの人いたりだから悪評の部分が間違ってるし
焼け野原って何も残らないってことだから売れた結果と次作の予算は少なく見積もっても残る今の状況とは違うだろうね
4の時は次作の予算なんて出ないまさに焼け野原だった
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ae0-xorT)2018/07/18(水) 19:41:07.75ID:iJS0ybt60
本当に評判が良いなら歴代のシリーズみたいに初週からもっと売上伸びるだろ
海外の評価が高いってのも正直眉唾
プロモーションはエンブレ時代よりもうまかったのは認めるわ
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)2018/07/18(水) 20:43:28.28ID:SUjP2dYX0
2R・4は次回作に期待を掛ける事ができた
ゼノに期待できる要素が何一つ無い
次回作がナンバリングになったとしてもゼノの呪のせいで様子見する人多いやろ
結果が出ようが出なかろうが信用の切り売りとはそういうこと
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKc9-U/qz)2018/07/18(水) 22:19:14.03ID:j734Az5VK
配布してねえけどツクール2000で二年前くらいからMM2風クローンゲーム作られてたな
あれでもういいからやりたい
配布されたとしてDF2みたいに改変自由ならメチャクチャ楽しいのできそう
0508名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/18(水) 23:38:51.86ID:rAQLw7qv0
まぁ細かな調整が雑過ぎたってだけでシステム周りは悪くない
調整すれば何とかなるっていう状態なので次回はインフレさえ調整してくれれば満足だわ

FFみたいに一撃で10万100万があたりまえの世界にするのだけは勘弁
既に1ターン100万ダメージ余裕で超えたりするけど
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa5-H0hI)2018/07/19(木) 13:38:33.83ID:cnVD2LOt0
4のゴッドのラスボス戦で戦車にCユニット乗せるなら何がいいだろう?
DLC無しでマラソンしなくても手に入るのがいいんだけど、3個用意するので
クロモグラは巨大化レスラー3人で挑む予定
0539名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1b-4GkJ)2018/07/19(木) 19:28:54.80ID:OPTJJYnv0
ドラクエは追加要素やら性能劣化的なとこで苦労してるんじゃねーの?
あんまり技術力ない日本一やアークがぽこぽこマルチだしてるし、MM程度のボリュームなら問題なさそう
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7798-4GkJ)2018/07/19(木) 19:45:19.04ID:JdhFPKF80
ドラクエはあれでもオブジェクトとかいっぱいあるしね

なにもないワンパターンのMMならさくっとボタンだろ
出来ればスイッチだけ遅れますというほど盛りだくさんの新MMであってほしいが(グラじゃなくて内容も4に負けないほど イベントPVはいらね アニメのやつ)
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-9X/F)2018/07/19(木) 20:53:17.84ID:rIi95ox20
売れたと言うアピールをする為の広報の一環だろ
初週の販売データで5万超えてないんだから5万売れましたは出荷で店頭云々は消化率の事だろ
流石に公式が嘘をつくとは言わないが角川なら優良誤認させるくらいは平気でやるだろ
0552名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3781-H0hI)2018/07/19(木) 22:21:05.34ID:SeE+tyim0
ゲームハードがとっ散らかりすぎてて興味持つようなソフト発表されても購入に至らないケースが多すぎるのが今の世の中
ハード自体が高額になりすぎててよっぽどの安定感を持つシリーズものかつ傑作でもないと態々新ハード買えんわな。
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff06-H0hI)2018/07/19(木) 22:29:43.34ID:Os2IrLBQ0
>>551
俺としては、根拠も無いのに売れてると思ってるそっちの方が訳判らない
5万出荷しただけで大喜びで発表した男が、その5万を売り切ってしかもなお売れてるなんてグッドニュースを公表しない訳ないだろ
0557名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff06-H0hI)2018/07/19(木) 22:34:43.70ID:Os2IrLBQ0
>>555
5万出荷が思い込みなら、現在の実売本数3万2000という数字は上がらないし
そもそもその発言があってから、初動約2万という数字が出て「全然売れてないじゃんw」と言われ
その言い訳で出た言葉が「DLとか限定版が売れてるし……」なんだから

5万が販売数なら、その後で出た実売数2万って数字は一体何なんだ?
0567名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)2018/07/19(木) 23:47:40.96ID:qaKNOxiJ0
「公式発表は全部大本営発表だから信用ならない!ソース不明瞭な第3者情報のほうが確実!」
っていう人種は極少数いるんだよねぇ
某ゲーム開発に携わってる人がしみじみ語ってたわ
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff06-H0hI)2018/07/20(金) 00:11:35.39ID:LwHGGBQV0
>>573
だから、そういう事なんだろ
公式もそういう話は出来ない、販売数系30000という数字も出てる
これを見て「集計は嘘!公式発表を見ると売れてる!」とバカが喚いてるという意味不明な状況
0576名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f2d-H0hI)2018/07/20(金) 00:31:41.14ID:RDVQ8FWJ0
「ダウンロード/限定版の販売数5万と話をしたら、勝手に出荷数5万と曲解されて、
 『既に5万売れてる発表が本当だとすると2次出荷してないと数が足りないはずだ』
 とかいう難癖付けられました」

と、公式は今思ってるだろうな…
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f2d-H0hI)2018/07/20(金) 00:34:51.24ID:RDVQ8FWJ0
まぁ実際ダウンロード+限定だけで5万売れた、という話は分かりやすくするために誇張で書いただけで、
そこまでの勢いだとは本気で思ってないがそれに近い曲解されてるのは間違いない
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff06-H0hI)2018/07/20(金) 00:36:38.67ID:LwHGGBQV0
>>575とか>>576の馬鹿共みたいに「DL版と限定版を合わせれば5万売れてる」と思い込んでるのがいるのが凄いわ
二万本のDL販売なんて三十万本のゲームのDL販売クラスなのに、なんで実売が三万のこんなゲームがDLで二万売れてると思えるのか
販売直後ですぐにクソゲーとバレてた様なゲームを、中古に売れないDL版でそんなに買う奴がいる訳ないだろうが

そもそも、限定版の販売数が別集計ってのはなんなんだ?
他のメーカーのゲームではきちんと集計に入ってるのに、なんでゼノだけは別集計になってるんだかなあ
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f2d-H0hI)2018/07/20(金) 00:51:31.77ID:RDVQ8FWJ0
いまどき平均2割、物によっては3割以上がDL版で売れる時代だし、
「直販とか専売で集計できてない限定版があります」
とまで言われてるのに、なぜ限定+DL版が集計の倍の数あると考えないのか
意味不明すぎて思考回路がどうなってるのか逆に興味あるわ
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff06-H0hI)2018/07/20(金) 00:52:41.10ID:LwHGGBQV0
68位 メタルマックス Xeno PS4 角川ゲームス 22,451 22,451
106位 メタルマックス Xeno Vita 角川ゲームス 10,196 10,196

結局これが全てなのに
何時まで5万本は売れたなんてバカみたいな話してんだ、こいつら
0585名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff06-H0hI)2018/07/20(金) 00:59:19.57ID:LwHGGBQV0
>>583
これが全てじゃない、この上に数万あると思い込んでるソースは
公式が出してる、数字も出さない「DLとか限定版は別なので……」と言う発言だけ

お前らみたいな盲目なクズ共が、本気で論破ソースが欲しいなら
この公式のツイッターに行って「販売数5万って公表する為に正確な数字出してください!!」とでも言って来いよ
絶対に数字なんて出してくれないからなw
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f2d-H0hI)2018/07/20(金) 01:04:55.51ID:RDVQ8FWJ0
28000本売れたゲームでDL比率が3割だとすると、
28000÷0.7=40000となりDL売り上げは12000本。

集計できてない限定版があります、とまで言われてるのでこれに1万くらい上乗せするのは普通に考えて有り得ること。
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8a-pvuh)2018/07/20(金) 02:09:36.27ID:mVrq2JXW0
まあ、どっちでも良いけど、5万だとしても、たいした売上じゃなくね?
昨今の売上事情がお察しなのは知ってるけど、一応、IPとして知名度
無い訳じゃないんだし、喜べる数字じゃないと思うんだが。
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-9X/F)2018/07/20(金) 05:41:43.58ID:6tm6O2tw0
初週のデータが出る前に公式ツイッターが5万売れた発言で
POSの集計してる販売データは2万位なんだから
やはり出荷の事だったなで片付く話だろ
普通に考えてDL版と限定版が通常版よりも売れてるとかあり得んよ
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-8qWY)2018/07/20(金) 07:51:56.82ID:s8bZoxv1a
みっともない暴れ方したけど結局公式発表を否定するこっもできず惨めに自爆したなあ
発売数日で5万の発表が出て、その後マーケ会社推定数でて実売数について懸念されてますがご心配なくと具体的にDL版や限定版が抜けた数字とまで追加発表されてるのに

また確実に積み上げあると言えるのはこの発表の数週間とかあとに世界発売があり
そこでも好調と公式に発表されているからだな
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-8qWY)2018/07/20(金) 11:04:29.86ID:3MB/A3fTa
>>603
マーケ会社の推定数より公式の方が正確な数字把握してるでしょ
なにより4の後は宮王自ら終わったと思ったと言っているのに対して
今は次はどうしようか30周年でいこうと未来に向けた展開が可能になっている
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sadb-rtlg)2018/07/20(金) 11:12:12.45ID:22KL93Toa
売上置いといても据え置き用に一本作ったから今後の制作予算削減のためにも使い回さないなんてもったいないしな
以前のいろんな要素を復活させる方向でいってくれるなら色んな物そのまま使い回しでかまわんよ
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4b-9X/F)2018/07/20(金) 11:31:35.82ID:uv6Y8nHrr
>>608
返品が無いから出荷して小売に押し付けたら会社的には成功だからな
どうせ出荷で通常版4万限定版5000
DL版5000位で5万行きましたってオチだろ
少なくとも通常版2万で限定版とDL版が合わせて3万売れてるなんて言うバカみたいな話よりは現実味がある
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/20(金) 14:00:26.85ID:e/vin/5Cd
今更ながらに始めて盗賊みたいの助けたとこだが「え?これMMなの?」ってくらい薄味だな
MMらしいユーモラスさとか人間たちの雑草っぽさとかが全然ない上にアイテム表示されてるから探す楽しみもない
つか主人公のキャラが今までは会話選択肢とか見てコイツ割と変なやつなのか?w的な楽しみ方あったけど
今回は最初からいきなり熱血復讐者って感じでポカーンってなったわ

>>308
そういや犬いないな
何か色々凄まじく足りないと思ったがそれもあったわ
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)2018/07/20(金) 14:15:52.55ID:Y22ps8WO0
4の流用・・・?
汎用キャラの立ち絵以外であったっけ・・・?
デザインはともかくモンスターも全立体化だし
一部戦車も頂点数増えてるから実質作り直しだしほぼ新規だと思うが

鋼も4もそうだったけど
「切羽詰った状況に対する熱意と使命感溢れる主人公」
ってMMのガラじゃないんだよね
そういう意味では3の
「実は復讐者だった記憶喪失者だが記憶は戻らず流れでラスボスをブッ飛ばしただけ」
ってのは大変よく出来てたんだなぁ

>>308>>616
犬もスキルゲーに置いてかれてる感あるよね
いっそ人1人に犬1匹ずつで、主人の影響を受けて特技を身に着けてく「猟犬」とかどうだろ
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/20(金) 14:21:42.04ID:e/vin/5Cd
ちなみに一番面白いキャラしてるのは2Rのレナだと思う
会話選択肢もドラムカン以上にすっとぼけたの多いがイリットちゃんと同性結婚エンドまで入れるとケンに大差つけて優勝だわ
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/20(金) 16:29:07.00ID:e/vin/5Cd
>>617
戦車のエンジン下で餌付けすることで自爆犬スキルを身につけさせよう
どうせ戦闘なるたび死体になるんだから一殺くらいしてこいよと

ドラムカンは「俺がブレードトゥースだったとは…まあいっか」くらいで流しそうな雰囲気あるよな
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f12-abdD)2018/07/20(金) 20:06:04.01ID:Q39jZqHx0
このスレぐらいの賑わいがゼノではNPCの集落としてほしかったな
これまで文明崩壊後を舞台にしたゲームは数多くやってきたけど、せっかく素材は良いのにここまで勿体ないと思ったゲームは久々でしたよ...
結局海外での評価はどうだったの?

こんな気持ちになったのは、Wiiフラジールさよなら月の廃墟以来かな
0634名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe9-S6EW)2018/07/20(金) 21:49:55.20ID:phJEPsdl0
>>630
あそこはワクワクしたな
壁が見えない果てしなさ、うごめく軍艦ザウルス・・・こりゃあなんかあるなと思ったが、同じ様なMAPがあと2つあると知って単なる広いメタフィン稼ぎ場としか思えなくなった
よくよく考えるとゼノって地上・リメインズ・U-T通路・地下世界の4MAPしか無いんだな
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37a5-qgXc)2018/07/21(土) 00:01:28.90ID:jUaK9DxV0
まぁ、次が出せる程度の利益さえ出してくれてればいいんだよ。
そうでないと、今後はずっと噛みかけのガムを「まだまだ、あまい」とかいうような惨状になっちまう訳で。
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-9X/F)2018/07/21(土) 00:28:28.51ID:N+G4f17g0
>>636
とりあえずblenderでも触ってみろ
慣れたら3Dモデル作るのってそんな大した事無いなって普通に思うから
面倒なのはモーションだけどそれもあんだけキャラ少なかったら大した事ねーよ
お前ら3Dに変な理想持ち過ぎだろ
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMbf-aUK+)2018/07/21(土) 01:13:14.83ID:OLuF3S8UM
>>633
こんな糞みたいな売り逃げ前提のクソゲーにクレームつけない方が頭おかしい
これがモンスタークレーマーになるならほとんどのゲームのユーザーがモンスタークレーマーになるわ
それくらいゼノはゴミ
まぁ結果はレビュー、市場在庫、買い取り価格、中古価格見れば火を見るより明らかだが
私的に最近でたガンブレより酷いできだわ
知名度と出荷数がゴミだから目立ってないけどね
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)2018/07/21(土) 01:25:12.13ID:/qRckIGm0
>>640
そこでいうシステムってのは戦闘の処理とかキャラクターのデータとかアイテムの数値とか
そういう内部のお話だと思われ
まあその部分も特技だの特性だの強武器全体4連射だのでゴテゴテ上塗りされて地盤がグズグズな訳だが
1から〜って話してるのは主にグラフィック関連ね
ハードや演出が変われば大部分は手直しよ
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-yhN8)2018/07/21(土) 01:50:05.84ID:bAGHCiJA0
>>645
個人的には過去のプログラムや技術も財産であり流用も構わないと思ってるんだけど
ゼノに関してはじゃぁそれ以外の部分はどっだったの?って感じ
後、流用した事によって負の遺産まで引き継いでるのはいい加減直して欲しいね
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM5b-aUK+)2018/07/21(土) 02:39:17.29ID:TUgt+L3eM
>>653
顔真っ赤になって自演ミスして開き直りとか恥ずかしいやつだのぉ
そもそも葬式スレでやらなきゃいけないというルールなんて無いからな
嫌なら君一人でスレ立ててやってきなよ
さっきみたいに自演でスレ伸ばせばいいやん(笑)
0657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-4GkJ)2018/07/21(土) 03:04:18.82ID:36tgYpQW0
>>532
いまLV149ハンター3人でちょっとやってみたところ、超改造ありなら以下の2パターンのセッティングならなんとかなりそうだった(Cユニ特性は全てつける)
シャシー:スーパーカー(ダブルストライク) Cユニ1:連動ヤヌス Cユニ2:ニューロPAC 穴1:サウルスポッド
シャシー:ダックハンター(特殊装甲) Cユニ:キャプテン66 穴6:ジャック完成砲
Cユニットを下限まで軽量化したり、空いてる穴に外付けハルクつけたりすれば超改造前でSP6000以上は確保可能
ダブルエンジン車に連動ヤヌスと機神憤怒砲でもいけるかもしれない
確かwikiにはレスラーのLV300台で勝てるって書いてあった気がするので挑戦してみてくれ
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/21(土) 11:26:43.06ID:AAakv1Epd
>>627
昨日そこまで行けたけど人が生活してた感はあったな
先にドラム缶風呂見てたから同じようなドラム缶並べてある部屋でどんだけ風呂好きなんだよと思ったら骨入ってて草

しかしメガネ君のキャラうぜーな、ヨッキーといい勝負のウザさだ
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-4GkJ)2018/07/21(土) 16:00:54.40ID:36tgYpQW0
>>669
ゼノは80時間くらい楽しめた俺だが最近やったFF10と13は同じ一本道RPGでも40時間台でクリアして力尽きた
とはいえ一本道自体はゼノで慣れていたから気にならなかったしキャラの魅力も堪能できたので十分楽しめたといえる
つまり何がいいたいかというとライトニングさんかわいい
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/21(土) 17:21:33.47ID:AAakv1Epd
>>680
え、うそだろ(´; ω;`)

あそこ以外での生活感のなさもMMっぽくないがキャラのノリもやっぱ違う
雰囲気的にはタリスって前だったらビイハブ船長みたいな皮肉混じりで描かれるタイプだよな
Dr.ミンチも名前くらいしか出てこねーし
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-9X/F)2018/07/21(土) 19:27:03.20ID:N+G4f17g0
>>676
だから本職ならゼノくらいのローポリなモデルなら1キャラ1日もかかんねーだろつってるんだよ
そもそもゼノはボスとメインキャラと一部の戦車以外新規の3Dモデル無いだろ
あれで大変な労力が本当にかかってるなら小規模なメーカーが3Dでゲームなんか作れんわ
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 975d-pXYp)2018/07/23(月) 02:25:26.56ID:3x310Fc70
BADLAND MODELSってサイトの中の人にでもセンスを分けて貰えば良い。こういうマッドなセンスが必要で今のメタルマックスに圧倒的に足りない。
キャラデザもエロ漫画家探すよりこういう所から拾ってきてくれ。良いセンスしてるよ
因みに知ったのはYouTubeで機関車トーマスに魔改造施した映像から
0707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/23(月) 09:22:40.40ID:Fr1fJG7Qd
>>705
バイアス・ブラド主人公で経営シミュレーションも考えたがメタルマックス要素ほぼゼロだな

そういやゼノって1より前かと思ったら数十年後だそうだが
サンズってリオラドとかマドとかワラに攻めてったら返り討ちからの逆侵攻くらって一週間くらいで壊滅しそうだよな
実は大都市だけ壊滅してて地方は割と元気でしたというドラクエ11的な世界を想像してしまう
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)2018/07/23(月) 10:42:18.81ID:OalaHbge0
ゼノの世界だと大破壊〜ノア破壊までの間隔が凄く短かった気がする
たぶんそれらの町が出来るより以前じゃないかな

ナンバリングでもパラレル臭のするシリーズではあるけど
それでも無理やり時系列を考えると初代が一番時代が過ぎてるよな?
特に電波塔の老人が「ワシらの先祖が〜」って言ってたし
父母祖父母の代の人間を先祖、って言い方しないよね
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKeb-cnZW)2018/07/23(月) 13:41:47.27ID:ZDe9HniEK
アジトシリーズみたいな感じでどうよ
アームズの生体タワーやカイロン5みたいな罠だらけの地球救済センターできそう
賞金首つくって作戦やらせて資材かせいだり、ハンターどもが来たらエレベータで抹殺
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sadb-7a5j)2018/07/23(月) 14:27:22.10ID:dBja95Wxa
3はシエルタの話的にもイチローの話的にも、多くて4,50年程度しか経ってなさそうだし
4は大破壊の生き残りを探す流れ的にもっと短そう
>>707
主人公組以外のハンターとかは賞金首相手だとあっさりやられたりするし何とも
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/23(月) 15:22:55.49ID:Fr1fJG7Qd
>>715
モブは軍勢でかかっても討ち死にだろうけど
リオラドとかマドとかああいう地域ははんたとかの化け物みたいなのがゴロゴロしてるからな
時系列的に主人公組も普通に生きてるだろうしアポカリプスとか素手でタイマン撃破しそう
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb5-89ms)2018/07/23(月) 19:23:31.51ID:CSpQNaDi0
2Rではハンターランキングで主人公より上にいる者もいなくはなかったから
ケン/レナらがあの一帯最強とは限らない
ただ、ハンターオフィスもレンタルタンク屋も主人公勢すら逆らわない巨大組織なのに
モンスターを追い出して支配地域を広げようといった気はまるでなさそうだからノア残党も安心だな
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17b3-gQqN)2018/07/23(月) 23:01:39.46ID:LTfDC4+f0
>>717
それはラスボス側が核兵器を使わなければっていう大前提の上に成り立っているだけだから、奴らが本気出せばいつでもゼノの世界になるんじゃないかな

流石に先に街が消えてしまえばどんなに強いはんたでも補給出来なくて詰むからなぁ
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)2018/07/24(火) 00:27:30.76ID:H7irbozH0
まとまった荷物は自走コンテナでもある設定にして
戦闘中に保持できる消耗品等に制限とかでもいいかな
職業によって回復が多い、攻撃アイテムが多い、プロテクタが多いとか
「携行対戦車武器の弾」をアイテム化して装備のRPG・バズーカ系の単発武器を
弾数制限ありの超高威力武器化するって方向にも出来そう
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77f7-rtlg)2018/07/24(火) 00:36:46.28ID:DyKdrm1P0
施設じゃなく車が有れば共通の人間アイテムボックスとして入れ放題だけど戦闘や徒歩に持ち込めるのは数制限あり
戦車装備は数は制限なしだけど全てに重さがあって重量制限はあるくらいがいい
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-yhN8)2018/07/24(火) 03:21:40.36ID:pTbmCBy30
奥行き使えばいけるいける
別にメタルマックスじゃなくても良いんだけど、戦車メインなゲームって少ないんだよな
EDFもそうだけど乗り捨てばかりで面白くないし、本格戦車ゲーだとSLGかFPSばかり
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/24(火) 07:48:59.40ID:RYjrJjCKd
ラスボス到達してないから名前うろ覚えで書いたら違ってて草
カタストロプスだったわ

>>720
でもあいつら素手とか超改造機銃で無補給無双も可能なやついたりするからな
自分たちだけでどうにもできない相手がナマリタケくらいしかいない
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)2018/07/24(火) 08:36:58.04ID:H7irbozH0
世界観設定レベルのキャラ基準値に超優遇措置受けてるプレイヤーを用いるのはどうかと思うが
そんな事言い出したら煙幕弾のある世界でどうして大破壊に負けたのってなるわ
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-0FgR)2018/07/24(火) 10:40:31.76ID:sgg0o9FL0
負けた理由と言えば大量の機械や軍事施設を乗っ取られたことによる人類側の打撃と、ノア側のテクノロジーと物量の差だろう
人類も壊滅したが最終的に(少なくともナンバリング作時点で)絶滅まではしなかった上、新環境に適応して
兵器もそこそこ残ってるだろう段階でノアを破壊して、残党程度がどうやってあそこまで追い詰めたんだよ
0739名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/24(火) 12:16:28.35ID:RYjrJjCKd
>>734
パーシングって朝鮮戦争とかで活躍したような骨董品だぞ
それに勝てるからノアにも勝てるってちょっとノアさんナメられすぎだろ…

>>735
コンピュータ使った兵器はハッキングされて敵に回るからもっと原始的な装備に頼らないといけなくなった、
というだけでも苦戦どころの騒ぎじゃないだろうからな
ミノフスキー粒子まかれてザクにタコ殴りにされたレビル艦隊よりもっと酷い
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)2018/07/24(火) 12:32:09.65ID:RYjrJjCKd
つか現用兵器は通信も指揮系統からも遮断され整備交換もままならない状況で延々持久戦やれるようには出来てないからな
破損や故障あったらすぐ後送してオーバーホールして復帰、なんだから後方というものがなくなった戦場じゃあっという間にジリ貧だ
0743名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1776-vi0c)2018/07/24(火) 12:56:23.81ID:ZwK3rUCe0
まあ現実でも兵を育てる資金惜しさに無人機開発してるしね。
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb5-89ms)2018/07/24(火) 19:57:39.06ID:JIIEjlZs0
でも設定云々よりはシステム的なキチった強さで考えないと
ポッと出ハンター一味と犬に滅ぼされたノアやグラップラーとは何だったのかとなってしまうのも確か
冷血党なら世界を左右するほど大きな物語ではないから地方の小競り合いで済むが
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-yjed)2018/07/24(火) 20:51:43.52ID:Nu/1UWRud
立場が強い順にレンタルタンクやハンターオフィス>はんた、レナ等の主人公組>生殺与奪の壁>ノア、バイアス・ブラド等>一般人類、だ
長生きしたいなら覚えとけ
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 178a-pvuh)2018/07/25(水) 03:48:36.11ID:C6IrIAk20
もうsteamでアーリーアクセスα版から売ってくれ、βからでも怖いわ。
課金しないでも手触りは分かるスマホゲーのが良心的に思えてきた。
体験版が出てたら売り上げ100分の一くらいになったやろ
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-x//5)2018/07/26(木) 22:32:08.72ID:LyLdYZcj0
2RはDLで買えないだから中古高騰
4はDLで買えるがかなり高い そして中古も高い
この認識でOK?4000なら買うが7800と言われるとうぐっとなるな
パッケデザで買わなかったのをちと後悔してる
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d2-3ouB)2018/07/27(金) 13:52:34.24ID:RTdfGMPO0
モンスターの討伐数なんだから、そのへん管理してそうな
ハンターオフィスから受け取るようにすりゃいいのに
オフィスの仕事も増やせるし脈絡無く手に入るより良さそうなんだが
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9279-53i4)2018/07/27(金) 14:06:02.55ID:NcH3UMLj0
3でキリ番でゴリアテ鉄球みたいなのが手に入ったりするのはまあ楽しかったかもしれない
新しい戦術のチュートリアルみたいにすればいいのかもしれないけど、どのみちいきなり意図せずにアイテムが湧き出てくるのは達成感がないしやっぱ良くないわ
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f2-53i4)2018/07/28(土) 14:58:56.76ID:QVfkef2z0
まだ到達してないんで分からないんだけど、
4のクロモグラゴッドモードを生身で倒そうと思ってるんだが、
ハンター、メカニック、ソルジャーでスーパーキノコ使った場合、
ダメージいくらくらいくらう?レベルはとりあえず300くらいまで
あげとこうかと思う
0801799 (ワッチョイ 23f2-53i4)2018/07/28(土) 17:35:28.68ID:QVfkef2z0
すまん、もう一つ質問なんだけど、携帯バリアLとSを貼りまくる場合、
ダースベイルマン状態の時に貼った方がいいかな?
Wエンジンの戦車に3人乗りして2人で貼りまくろうかと思う
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1681-tjON)2018/07/28(土) 17:46:42.04ID:C8UjIRQW0
>>799
今LV149ソルジャーで試したところ、被ダメは基本2桁に押さえ込めた(9連レーザーはなぜか3桁)
多分戦闘レベルが273くらいあればOKなのでハンメカもLV250もいらないだろう
ただ会心くらうと3000超えるのでHPまんたん近くないとまったく安心できない
あと与ダメがまるで足りないのでゲドーピングが何個か必要そう
ちなみにLV149ソル腕力800だとキノコからのヨコヅナドラムぶっぱ(マスカッター3本)で4000×9…どうなってやがる…オーバーフローか?
あとメカニックは白兵戦ゴミだし戦車戦もたいしたこと無いお荷物なので、こだわりがなければハンソルレスと入れ替えたほうがいい
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1681-tjON)2018/07/28(土) 17:57:29.20ID:C8UjIRQW0
>>801
ダースベルイマン→ベルイムペラトルの変身はターン中の一つの行動にすぎないので、変身後もそのターンが継続する(仕切りなおしにならない)
当然各種補助も継続するので、変身前にやれるだけやっとくべき
ただベルイムペラトルの攻撃は会心で5桁くらったりするので、攻撃がやや弱い奇数ターンは攻撃して、危険な偶数ターンは下車してニンジャステップがオヌヌヌ
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e8a-2QVD)2018/07/29(日) 02:29:25.95ID:vgjkpSL30
ゼノ買ってないから分からないんだけど、人類が数人しかいないのに賞金首ってどういう事?
誰が懸賞金を掛けてるの?物語始まる直前までハンターオフィスとか懸賞金をかけられる、組織や人でもいたの?
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72e0-joyB)2018/07/29(日) 03:31:35.93ID:da5NFAN50
>>807
WANTEDデータベースに賞金額が表示されていた

主人公「この金誰が払うん?」
仲間「じゃあワシが払たるわ」
主人公「でも金の使い道ないやん」
仲間「ほな武器とかパーツ有料にするから買ってってや」
主人公「わかった!ほなヌッコロしてくるわ」
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2e9-XuXc)2018/07/29(日) 03:35:12.47ID:P0EiII4a0
家庭内通貨だもんな
電子マネーになってるかもしれんから他の地域で同様の技術レベルが生きてた場合
お金のやり取りがあった&お金として使えるって記録にはなってるのかもな、お金の価値の裏付けは何もないがw
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-x//5)2018/07/29(日) 12:17:01.26ID:JFo3QKwx0
ローグライク…?、ハック&スラッシュじゃなくて?

もっと不思議のリメインズ 難易度ゴッド 999階
クルマの持ち込み禁止 他のリメインズと違い放置戦車は無し、クルマは金属探知のみ
かなりの運ゲーで牽引車も爆風で巻き込まれるので注意

みたいなの想像した
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e8a-2QVD)2018/07/29(日) 13:24:23.49ID:vgjkpSL30
あっハクスラか。スマン、ジャンル選定もまともにできん俺が苦言なんか言ったらいかんな。
0823799 (ワッチョイ 23f2-53i4)2018/07/29(日) 19:34:51.80ID:P63Aegjj0
今、ハードモードのラスボスクリアしたんだけど、
結構しんどかった、結構ベイルマンの2段階目の攻撃が痛い
エイブラムスの守備力最大まであげても1000とかくらう
こっちの面子はヒナタ、サーシャ、エル、ナッポなんだけど、
レベルは100ちょっと、正直ゴッドクリアできる気がしない
ブレイクショットのバグは使いたくないし、確実に攻略できる方法ないだろうか?
レベル999まで上げたら劇的にダメージ減るかな?
ご指導お願いします
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-kTp/)2018/07/29(日) 20:47:11.17ID:WeNJcwNL0
防御より火力重視した方が結果的に非ダメ減るよ
シックスセンスサウルスポッド狙い撃ちor電光石火でゴリゴリ削れば本格的に痛くなる前に倒せた
白兵でダメージ出せるのは1人いればクロモグラはどうにかなるから運転レベル高いのが2人いた方がいい
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d2-3ouB)2018/07/30(月) 09:45:37.72ID:VYChI8Q70
もう前々スレの話題であんまり食い付きも良くなかったしね
こういうの見せられるとターン制である必然性って無いのかなって考えさせられる
題材が兵器なんだからリロード・冷却時間とかで装備の差別化が出来るんだし

445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1d7b-1o48 [180.38.67.178])2018/05/23(水) 18:38:14.22ID:1j8KVWLP0>>447
>>444
そんなお前さんにはこの神ゲーをおすすめするぞ!
ゼノの100万倍楽しそうで泣けてくる

ttp://video.twimg.com/ext_tw_video/943833990791798784/pu/vid/740x360/3G95_czqqCUm8DK6.mp4
ttp://video.twimg.com/ext_tw_video/943840505439203329/pu/vid/740x360/-wp0QDPMFdR1Cj8-.mp4
ttp://video.twimg.com/ext_tw_video/943843042238218240/pu/vid/740x360/c_dQ8R7nA-v0D8my.mp4
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d2-3ouB)2018/07/30(月) 09:57:51.70ID:VYChI8Q70
地形と移動と、あと視界も欲しい
けどそれをやろうとするとXCOMみたいなストラテジーか
サドンストライクみたいなRTSになっちゃうのよね
ここには「コマンド入力のターン制」にこだわる人が多そうだから
受け入れられなさそう
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1681-tjON)2018/07/30(月) 19:14:48.10ID:Zhq5IbkZ0
>>823
シャシーの守備力なんて無いも同然だぞ
運転レベルとCユニットの回避を上げるんだ
パーティーは顔キャラじゃなきゃダメなのか、DLCはありなのかなどの条件を指定してくれればセッティングを考えるよ

>>849
グスタフ兄弟の跡地あたりに出る邪道販売機が10%の確率でゲドーを落とすと手元の攻略本に書いてある
少しキラを重ねがけしてもなかなか落とさなかった記憶があるが、周回しなくても数集められるのは間違いない
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 16a5-53i4)2018/07/30(月) 20:23:23.91ID:gDWUUK6s0
>>851
>>849
返信ありがとう、823も849も俺なんだけど、
固定キャラへのこだわりは無い、DLCは無しで
レスラー3人で生身999でゴッドキラキララスボスに挑んでる人がいて、
それ見たらレスラー3人300レベルまで育てれば普通のゴッドならクリアできると思うんだが
邪道かなとも思ってる、
851氏、よろしくお願いします
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1681-tjON)2018/07/30(月) 21:20:29.06ID:Zhq5IbkZ0
>>852
最近出没してるレスラー3人の人か?だったら>>657のとおりだ(ジャック完成砲より強化宇宙砲のほうがいいか)
レスラー3人LV300の何が邪道なのかさっぱりわからんので推奨メンバーはハンターLV199×3人としておく
3人の職業は別々って条件ならハンメカアチでLV249ってとこか
車のセッティングは>>657をもとに、大砲を強化宇宙砲にしたりCユニットの回避を上げてみたり外付けハルクをATMひぼたんにしたりして微調整する
どんなメンバーで挑むにせよ、運転レベル+Cユニット回避の合計が393くらいあればラスボス3体の被ダメを2桁近くにまで押さえ込める
不明な点があれば返事くれ
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 16a5-53i4)2018/07/30(月) 22:51:00.36ID:gDWUUK6s0
>>853
レスラー3人の人です、4のゴッドモードクリアできないのが心残りで、
いろいろ、試行錯誤してます、とりあえずハンター3人レベル199まで上げて、
バイオ活性ユニット、強化宇宙砲、シックスブラスト、Xトルネードで行ってみます
もちろん超改造はします、ありがとうございます
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-kTp/)2018/07/30(月) 23:06:04.83ID:ue5vxqfN0
あぁひとつ忠告しとくとXトルネードはエフェクト重いから長期戦だとストレス溜まるかもしれんよ
超改造する前に試し撃ちしてみてアカンと思ったら積み替えも考慮した方がいい
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f31b-53i4)2018/07/31(火) 00:12:19.84ID:iTGViLtd0
暴走彼女が発生しないけど、
「メンバー募集」、「ゆめのかけら」、「子連れハンター」
クリアしているけどほかに何かクリアしないといけないものある?
もしかして「メンバー募集」のチェック項目もすべてやらないとダメ?
0861853 (ワッチョイ 1681-tjON)2018/07/31(火) 03:58:49.90ID:CPsnRQvT0
>>855
あんた前々から人の助言を無視したがるよね。>>657のどこにバイオ活性ユニットだのXトルネードだのシックスブラストだのがあるってんだ
多分つべにそれっぽい動画があったからそれを参考にしてるんだろうけどさ
動画の中身はあんま覚えてないが、動画の人は動画の人でメンバーや装備を吟味した結果そういう風なセッティングにたどり着いてるんだろう
俺は俺でもろもろを吟味した結果>>657>>853にたどり着いてる
半端に両方をつまみ食いすると失敗するだけだぜ
あとひとつ、Xトルネードやシックスブラストを使うんならニューロPACで迎撃回避つけないとダースベルイマンに通じないからな
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-x//5)2018/07/31(火) 09:56:52.60ID:3v1h+Wm70
難易度1上がる毎に1本
星3の強武器を超改造で最高まで強化すればゴキブリでもゴッドまで行けるのに…
>>842
コマンド入力は「撃ってる感覚」がするから好きではあるけど
最近のMMは昔のコックピットよろしく押しボタン風コマンドじゃないから正直どうでもいい
ターン制も戦闘モードCで迫力があったから好きだったけど
最近のMMはただ早送りさせてるだけで全く迫力無いから戦闘方式自体変えて欲しい気もする
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ee2-53i4)2018/07/31(火) 19:37:12.20ID:EbeiRDaq0
>>861
言い方がきつい
失敗しながらも色々取捨選択していく楽しさは自身でわかってるだろうに
自分の経験上これが正解だからって押し付けはどうかと思うよ
そもそも無視はしてないじゃん
>>868も気にするなって。せっかくの総合スレなんだからどんどん質問したら良いよ
俺はそこまでやり込んでないから力になれなくて申し訳ないけどさ
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-x//5)2018/07/31(火) 20:35:06.50ID:3v1h+Wm70
>>872
あのシステム作った人は天才だと思っていたよ

昔Twitterだか何処かで観た漫画で天才の女の子がロボットを作るんだけど、ある日突然壊れてしまう
修理しようとするが、過去の自分がどうやってロボット作ったのかが分からない
ある日、ロボットは修理されるんだけど、仕組みを理解する頃には女の子はおばあさんになってしまった

そんな漫画を思い出した…
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f31b-53i4)2018/07/31(火) 23:19:43.09ID:0+5U3vE10
4のビジーンイベントの詳細ってどこかにある?
男らしさ-300以下のレナで話しかけてVIPカードはもらえたけど、
次からは話しかけても相手してくれなくなった。
装備品はどうすれば手に入る?
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-VGE4)2018/08/03(金) 20:28:20.90ID:2pFDLa7pd
2Rでグロウインに捕まって仲間と合流するサブクエやってるけど仲間揃った筈なのに仲間が揃ってないって出て脱出できなくてクリアにならない
これセーブしたら詰むやつなんじゃ
もちろんガイドのチェック印もついてない
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d2-8elY)2018/08/04(土) 00:30:33.19ID:gdMOebkE0
惑星が乱入する戦闘は明らかにカメラ位置が違う
スパイツリーが画面内に入ってて空の面積が広い角度
そこで惑星が入ってこれそうなスペースを確保するように敵を間引けば
高確率で乱入してくるよ
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fb5-UARS)2018/08/04(土) 16:31:03.55ID:1axrs5BK0
>>832
ガルパンみたいな簡易的な戦車戦闘でもいい気はする
砲の威力以外は距離と当たる方向くらいしか要素ないからアクション苦手でもいけるだろう
欲を言えば前後進および旋回はL1L2R1R2でやって欲しいが
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638a-10BI)2018/08/04(土) 21:44:31.62ID:DUHoNtaF0
正直、Falloutという良作タイトルが先にある以上、メタルを国産オープンワールドにしてもショボくなって
ガッカリする気がする。戦車の要素以外が丸被りに近いし…、ポストアポカリプスには定評のあるUSAだし
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a39f-hi+X)2018/08/05(日) 09:39:12.39ID:JQeZ16vr0
>>905
インディーズゲームとかあるし予算の問題じゃないでしょ、予算だけが問題なら4の方がゼノより売れてるし

海外で評価されてるゲーム:これこれこういう舞台を用意しました 自由に遊んでくださいね
国産ゲーム:ぼくのかんがえた最強のゲーム、おはなしたのしい、このシリーズ好きでしょ?(5000兆円が欲しい!)
最近の国産ゲームはこんなのばかりだよ
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638a-10BI)2018/08/05(日) 16:45:43.31ID:ftnndXa70
PS2で出せば手抜きどころか最高峰と呼ばれてたかもしれん。マンパワーが足りなくて開発期間が
長引くとハード進化に置いてかれるのだ合掌
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fe2-Xflc)2018/08/05(日) 18:43:55.31ID:zISyx8Gq0
>>913
お前の中での冒険の定義を教えてくれ

4は結果としてキャラデザは受け入れられなかったけど
全体的にユーザーに寄せてきてる作りだろ
開発してる本人達は冒険どころか約束された勝利の道ぐらいに思ってたと思う

ゼノは真逆で、結果としてキャラデザは受け入れられてるっぽいけど
全体的には万人には受け入れられないだろう尖った作りにしたって
本人達も言っている。

どっちかって言ったら後者の方が冒険だと思うけどな
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a39f-hi+X)2018/08/05(日) 20:56:21.51ID:JQeZ16vr0
>>920
4がユーザーに寄せたとか本気で言ってるの、ガワは似てるけど従来のMMとはコンセプトが真逆だよ?
手抜きの低コストで何処までMMらしいハリボテが作れるかって意味なら大冒険だね
尖ってるなんて格好付けた言い回ししてるけど、他がスカスカなだけでしょ
>>923
こんなニッチなゲームにそんな奴居ないでしょ
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33f7-Eno9)2018/08/05(日) 21:40:45.71ID:lBlPrSQq0
ピンと来ないのに評論してる矛盾
開発じゃなくてもわかるだろう、今まで枠が有るから用意していたもの、世間の風潮に合わせて伸ばしたもの、細かいから切り捨てた所、物によって受け入れられたり違ったり気にされなかったはしたけどユーザー側でもわかる所は多い
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a39f-hi+X)2018/08/05(日) 22:00:13.39ID:JQeZ16vr0
開発者がどういう方向にMMを持って行きたいのかは薄々感じるけど、方針までは分からんね
ただこれだけは言えるけど、少ない予算でMMクローン作っても何処かは欠けるよ
なら、MMらしさを押さえつつ出来る事をしたら良いと思うけどね、それがあの手抜きならもう知らん
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fe2-Xflc)2018/08/05(日) 22:58:57.50ID:zISyx8Gq0
それは両者に同程度の予算と同程度の開発期間を与えた結果を比較して初めて言える事じゃない?
前提からして違うのに使い方を批判するってそれただ悪口言いたいだけだろ
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff2d-0bd8)2018/08/05(日) 23:02:46.40ID:gaadgDY00
>>934
そうだとすると予算の大小とは別問題なんだから「少ない予算で」なんて言う必要ないやん

もっというと
少ない予算と言う言葉を使うなら続く言葉はでも無駄をそぎ落とせばとかの否定であって
少ない予算だからダメと少ない事を肯定する話を続けたらイカン

分かれと言われても君の文章はおかしいと思う
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa5-Xflc)2018/08/05(日) 23:11:51.45ID:UD7qV4MO0
てか、ゼノって事前情報かなり出してたじゃん
他のゲームより親切すぎるくらい情報だしてたぞ
ネットがある今日日、普通は事前に調べるべきだろうに
調べるのを放棄してるんだから文句言うのは筋違いかと思うけど
勝手に買って文句言ってる奴の多いこと、文句言うために買ってプレイしてるんかなあ
俺はゼノは今までのメタルマックスと明らかに違ってたから買わなかった
個人的には今後はMMOやソシャゲ方面に頑張って欲しいけど、宮王はコンシューマーに
拘るのかな、ゼノはシステム正直迷走してるからMMOやソシャゲに宮王が
関心を示してくれるといいんだけどね、長文すまん
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff2d-0bd8)2018/08/06(月) 00:25:50.91ID:0v4d3Lr80
>>941
もうも何も俺は君の言葉拾ってるだけでMMについて触れてないし勝手に話しをずらされましても
わからんのかなというなら自分なりには筋が通ってるんだろうしそこを説明してくれればいいだけ

君の言葉を引用して何言ってるかわからないと言ってるのに言葉遊びは良いからと言われても
それだと君の言葉がふざけてるだけでしょ
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 639f-S2Kv)2018/08/06(月) 00:32:40.91ID:huZbVNPZ0
>>946
そりゃ4はキャラデザとパッケの地雷臭で売り上げ落としてるけど中身はちゃんとしてるからな
売り上げだけ良くても中身が超絶手抜きなゼノより評価が上になるのはおかしなことじゃない
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f2d-Xflc)2018/08/06(月) 02:13:26.67ID:vfkZNyW60
まぁゼノにちょっとだけ不満があるとすれば、せめて物語の発端であるブラドイーストくらいは他のリメインズと同じにして欲しくなかったかな
さすがにミシュクベースとブラドイーストみたいな昇る方向のダンジョンまでリメインズ(地下遺構)と同じだと違和感あるし。
0959名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-VGE4)2018/08/06(月) 18:44:21.83ID:8oAeerXod
買い物するとき所持数出ないのアイテムコレクターとしては不便
あと所持アイテムはソートできるなら倉庫のクルマアイテムもソートさせてくれよ…見づらくてかなわん
2Rね
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d2-8elY)2018/08/06(月) 19:38:52.31ID:+GGLQ6io0
「トランクのソート要望が意外に多くて驚いた」
「開発中のテストを繰り返してると慣れてしまうので不満として挙がらなかった」
とか言ってたしな
ユーザー目線なんて無理無理
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638a-10BI)2018/08/07(火) 02:31:48.17ID:Ut1l3rFZ0
個人的にxenoは亜種タイトルとして携帯機とかスマホ版だったら意欲作としてもっと
好意的に受け入れられたんじゃないかな?と思う。正統なナンバリングで考えてしまうと、
対応ハードの割りに要素がスカスカで手抜きが目立ってしょうがない。
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d2-8elY)2018/08/07(火) 09:21:18.56ID:hwEZzaQL0
今後5やRRで奇跡的に復権するのなら支持し続けるけどなぁ・・・
贈り物系衣装もいいけど、プレイヤーキャラの着せ替え差分も欲しいよね
箱舟も終わっちゃったし。
全装備対応しろとは言わないけど一部衣装アイテムがあったりとか
他にはキャラのバリエーションが欲しい、例えば世界樹方式で同じ職・性別でも見た目が違う人とか
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa5-Xflc)2018/08/07(火) 09:48:42.42ID:ch4712ik0
ソシャゲやオンラインのメタルマックスかサーガやりたい
花火も箱舟も諦めるの早すぎだから、ノウハウ持ってる人の力借りて
頑張って欲しい、戦車の装備や本体になら課金するし
0972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-0Uuo)2018/08/07(火) 20:18:17.43ID:pLcIHvHt0
>>972
もうマップ埋めた後だから違ってたらすまんが、多分ザ・リングから上に行ったマッスルハウスのあたりの
ガケっぷちを総なめすれば埋まるんじゃないかな
ガケっぷちからコンクリ島が見えたのでたぶんいける
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 537b-+uAp)2018/08/08(水) 18:53:44.47ID:tqZdbLwy0
サガスカ面白いな
こっちは街やダンジョンすら捨ててフィールドも従来通りの一枚絵マップだけど
捨てるところはきっちり捨てても
戦闘や河津節など捨てては行けない所はきっちりおさえてるのが良いな
少しは見習えよ
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-ecdO)2018/08/08(水) 21:53:53.85ID:ty0BZjqs0
もともと硬派で変なゲーム好きの硬派なファンが多いゲーム
だったんだからこういうしょーもない下ネタ
いれまくって肝心のダンジョンは手抜きなゲームだしたら
そら文句言われるわな
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