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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03f7-STG2)2018/06/23(土) 22:16:48.64ID:WYlu5Sje0
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/

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0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 668a-qJjT)2018/07/13(金) 01:40:01.67ID:wSgXVGaW0
さくさく戦闘重視と言われる昨今でも、ここまで大雑把な戦闘してるの
ソシャゲでもそうそう無いからな。
人間スキルと、戦車側のスキルの見直しは欲しい所。
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/13(金) 02:14:31.53ID:GiPFF4li0
>>336
選択肢が増える
今はラッシュできるようになった時点でラッシュしない選択肢が無いくらいにメリットがでかすぎる
趣味に走り過ぎたとかならともかく、大砲機銃S-Eをバランスよく配置することすら縛りプレイの領域ってのはねぇ
ついでに言うとラッシュや電光に調整が入れば敵のHPだって安易に増やさなくなるからそこまでテンポ変わらんだろ
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/13(金) 07:52:49.52ID:d/S4nW170
ゲームとしてたくさんの要素が含まれてる以上、それを吟味・比較検討して
特化した性能を追及したり柔軟性に優れる構成を探ったりと色々試したいでしょ
でもここ数作では
「オススメは何ですか?」→「全部○○でいい」
で済むほど一部の要素が突出してるじゃん
どこぞのLvを上げて物理で殴ればいいみたいな状況だよ

バランス調整放棄した壊れ武器放出して
結果モンスター側の上方修正を招いて既存武器がゴミ化するのは
確かにクソ出来の悪いソシャゲみたいな流れだな
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 697f-Y8gp)2018/07/13(金) 08:53:34.93ID:ZDlacksX0
>>341
>>342
俺も今のラッシュ戦闘の単調さにはウンザリしてる。
大砲5門積んでキャノンラッシュしてればOK、ってグラフィック的にもゲーム的にも 美しくないんだよな。
もっと色々考えて戦車カスタマイズしたいよね。
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/13(金) 09:13:25.63ID:d/S4nW170
その大砲もエンジンや転輪や履帯カバーから生えてる始末だしな
ファンタジーも度が過ぎれば興醒めだわ

つーか開発陣はあの大砲という名の筒にそのまま何十発もの弾が詰まってるとでも思ってんのかね
ああ、デカい砲ほど多弾倉だからその可能性が高いか・・・
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/14(土) 00:12:03.67ID:npw7Liy50
>>349
少なくとも全穴大砲にできる、とかは要らない要素だな
全穴機銃はバランス的には有りかもしれんが、全穴フリー大砲・全穴フリーSEは要らん機能だわ

そう考えるとそういうバランス面は3が一番良い
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/14(土) 01:02:46.08ID:ZUxJY8a40
そういう敵が初登場する辺りの町で対策装備売ってたよね?
ちゃんとチェックしてれば「ああ、こういう敵が出てくるんだな」って分かったはず
当時ウキウキしながらCIWS買ってたから覚えてる

他所の有名どころにだって「魔法以外の物理無効・反射」とかザラにあるんだから
いろんな対抗手段を備えておくのは基本だと思うんだけど
S-Eなら特化、大砲なら特弾で柔軟にとそれぞれ特色もあるし。
ただそれは今のラッシュゲーだと噛み合わなくてもどかしい思いをするってのも分かる
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1be-DAtd)2018/07/14(土) 01:36:05.17ID:/reD20fz0
>>349
ゼノだったらSEゴッデスがお手軽且つ問答無用で強かったかな。
全範囲1穴主砲偏重型は新境地だったんで次にも射撃モードと共に継続して欲しい所。
4でもシックスセンス+逆鱗砲で同じ事出来たけどチハや御神輿だけだったのが難点かのう。
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39ed-5LpI)2018/07/14(土) 08:09:13.35ID:H5arr8cz0
せっかくの戦車メイキングと火力ゲーなら強化できない固定装備はマイナスだよなぁ
バランスとるのも大事だけど周回前提にするなら自由度高いほうがユーザーも喜ぶだろうに
多少バグ出ても重量許す限りどこまでも強化できるとかの方がやり込みもできるしネタ戦車も作りやすくて動画や画像で話題にしやすくて宣伝にもなる
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/14(土) 10:11:32.76ID:npw7Liy50
ドロップ車載武器とかも基本強化できないし、固定装備含めてそういう点では意味不明だよな

どうせ手抜きするなら全装備の改造で上がる上昇値を+○○%固定にすれば良いのに
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a33-ZRpV)2018/07/14(土) 18:23:35.01ID:uM9a5eVb0
周回プレイで弾数999くらいに増やせるようになればなあ

あと、押し潰すか押し潰されるかってパターンばかりじゃなく殴り愛みたいなバランスの戦闘もしたい
タイルパックは店売り1万、サウルス2万くらいじゃないと焼け石に水状態だし
メカニック限定スキルで全体タイルがあっても良い
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/15(日) 00:48:03.06ID:MFuBzCwc0
前に誰かが言ってたフィーバーゲージの溜まりが遅くなるバグ俺もなってしまった
周回したら直ったから多分そのあたりのフラグがなんかの拍子でおかしくなったんだろうな

そしてゴッドカタプトロプスΣ撃破
バグのせいで1周余分に周回してもうたわ
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-3xwo)2018/07/15(日) 11:25:11.40ID:sHczPwQ5r
毎ターンMAXがまずいってんならそもそも最初からできないようにしとけって話でなぁ
途中から渋る意味がわからん
溜まりやすい状態がおかしいのか途中から溜まらなくなるのがおかしいのかわからんがバグでしょ
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/15(日) 13:00:04.10ID:+6sMrKB10
連射武器大正義っていう風潮を止めてほしい
単発武器の存在意義が無いわ
3連射以上のバースト砲と連射・回数x範囲〜全体 を全撤廃で
ストライクx回数の倍々ゲームも廃止して
ストライクは確率で連射数+1とかでいいよ

それがムリってならすべての単発武器の威力を2〜3倍に引き上げるしかないぞ
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)2018/07/15(日) 13:29:56.01ID:QbRiXAgLx
>>388
同意だな、連射できるのは機銃だけでいいんだよ(逆に単発の機銃も存在意義が不明だ、使うやついるのか?)
大砲はでかいの一発お見舞いする、の方が男らしくていい
初代の頃は単発主砲しかなかったから、○○mmキャノンみたいに口径が上がるたびに強くなっていくシンプルなワクワク感があったけど
今じゃ220mmガイアでさえ「でもどうせ一発ずつしか撃てないんでしょ?」みたいになっちゃう
これじゃあ何のための口径表記なんだか訳わからん
せいぜい2みたいにラスト周辺で2連射が手に入るくらいでいい
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a1b-Y8gp)2018/07/15(日) 13:35:57.42ID:EkEmmzLA0
ストライク系ユニットも2rくらいの貴重さならまだよかったんだけどね
2rのトリプルストライクなんかクリア後クエストで他装備と選択で1個だったし
ゼノは楽に多重ストライク構成が作れるのが輪をかけてあかんわ
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)2018/07/15(日) 14:12:12.18ID:QbRiXAgLx
>>386
熱システムもアリだな
熱ゲージが上がるほど命中精度が下がり、一定値を超えるとオーバーヒートで撃てなくなるとか破損するとかのペナルティが付くようにすれば
連射武器の過剰優遇だけじゃなく、3人乗りが有利過ぎる問題も3人で同じ武器を使うとすぐにオーバーヒートすることで解消するだろうし
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-qJjT)2018/07/15(日) 17:16:47.08ID:+6zSWqLz0
多弾ミサイルと比較しての大砲の存在意義は、3では健在だったと思う。
多弾ミサイルの弾倉が少なかったから、打ち尽くしたら他の武器を使うという位置付けだった。

あと、煙幕とセメント弾は、序盤から使いまくれる方がいい。
4でセメント弾が専用武器になって、ゼノは煙幕が不遇職の後半スキル化と、使う機会が減ってる。
そういうの無しのバトルだって、遠距離戦とか迎撃とか、かけると逃走する敵とかで、できてたんだし。

4で特殊砲弾としてのセメント弾も、残っててもよかったと思う。
で、3や2Rのように、ストライク特性で迎撃速度を上回る用途でセメント砲、とかの使い分けでも面白いんじゃないかと。
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-tRnG)2018/07/15(日) 21:52:09.16ID:yXJdCum4r
全部大砲にはできなくするとかはある程度
シャーシ使い分ける理由になるからいいけど
熱とか戦闘中にいちいち考えるのがめんどい縛りみたいなのはいやだ
何故かタイル剥がして戦うメタルサーガみたいな感じがする
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39f7-FUtQ)2018/07/15(日) 22:07:50.07ID:/4zC28I20
オーバーヒートするまで撃ちまくって撃てるようになるまで他のを使えば良いだけなら考える必要もないし
サーガのタイルは仕様がコンセプトと逆になっちゃってるから同列に扱うのはさすがに?
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-T8Y6)2018/07/16(月) 02:35:02.16ID:vT/VL9p80
>>408
そのシステムはエンジンが貧弱な時代の賞金首戦が辛くなるだけだからやっぱ要らないかな

どうしても追加するなら火炎系の状態異常枠にして消火器やスキルで治せる形にしないと駄目だと思うよ
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-hfvQ)2018/07/16(月) 13:09:22.71ID:CpZF18YBa
MMRのシステムで機銃2連発とかSE2連発とかを見て主砲連発できたらいいなぁと思ってたからラッシュ系は楽しくて仕方ない
ただ猫も杓子も主砲5門にできるってのは確かに芸がないよね
3みたいに特化できるクルマは1〜2台程度でいいと思うの
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3aeb-0vOX)2018/07/16(月) 14:10:18.44ID:FTYGby6c0
主砲5門はいいけどその後5ターンくらいオーバーヒートして戦車アチチとかデメリットがほしいわな
ソロバン弾きながら弾代考えてプレイした方が楽しいよな〜MMRやMM2の時のように
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-y3F4)2018/07/16(月) 21:22:10.26ID:9Rf2HXFlr
久し振りに2R最初からやり直して今U-シャークマラソン中なんだがドロップにちょくちょくキャノンボックス混じってるんだけど
指輪・砲・バーストの三種からドロップが変化する条件とかあるのかな…?
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-y3F4)2018/07/16(月) 21:56:45.15ID:9Rf2HXFlr
>>429
あっ
なるほどそれかあ
サンクス
0431名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/16(月) 23:37:00.61ID:he0JSBWP0
今作の戦闘は基本的に一個先の行動だけ先に読み込みして2者同時行動させるシステムなんだよな

遅いとかどうとか言う以前に、ただ単に行動先読み用の領域が一つ分しかないってだけだろ
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)2018/07/16(月) 23:57:32.80ID:cpBdwURY0
単純に弾速の遅さ、発射間隔の長さ、対象への距離
この三つの相乗効果で体感のテンポがものすごく悪くなってるからなぁ
ラスボスへスパナ投げたらクッソ笑える事になるのはゼノ糞やった人ならわかるやろ
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)2018/07/17(火) 00:14:25.92ID:2DDg5RlS0
>>432
まぁ敵キャラとの距離で特技制限くらいは必要だろうな
もしくは全部消える魔球みたいに手から離れたら一瞬で相手まで届いても良いけど。

後は連撃系がダメだな。火の玉ノックなんてあれ別に1打で4発同時に打っても良かったろって感じ
0435名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)2018/07/17(火) 00:30:37.00ID:yfVxoCVS0
発射のエフェクトも飛んでく弾の数も1発でいいから
着弾する時だけドドドドンッて連射回数ぶんのエフェクトが発生するみたいなインチキでもいいな
もっさりするよりずっといい
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)2018/07/17(火) 00:36:58.59ID:LC+cjs/40
連撃xラッシュ・電光石火は敵にも味方にも「順番待ち」させてダラダラ撃ってるだけ
爽快感もクソも無いわ
なんであんな「ずっと俺のターン!」が許されてんの

全門・ラッシュはまあ、「本当は一斉砲撃してるけど演出の都合」ってならまだ分かる
ストライクx電光石火は「Cユニットで自動化されてる」はずの兵器システムで
なんで連射量が倍々に増えてるのか意味不明すぎる
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)2018/07/17(火) 01:09:18.06ID:bvcdqAY+0
○回系のはもう恒例になっちゃったから
今更無くすと文句でそうだからそのまま続投してるのが透けて見える
だからSEの性能も2R→4で絶妙な下方修正が入ったがゼノで糞調整されて終了
大砲も2R→4での強化でSEとのバランスが絶妙位置に来た(迎撃考慮したら多段とトントンレベル
それがゼノで更に大砲強化+SE下げ+超改造仕様変更による機銃死亡・大砲大幅強化・特性ガン積みのせいで
アホ見たいに長時間大砲タラタラ撃ってるのを見るだけのクソゲーになったわけだ
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