【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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そこに焦点を合わせるとチャンスロスするんだよ
曲がりなりにもその過程を望むならうすうす感づいてるでしょ 改造したいけど金が足りない!
金のために賞金首狩るぜ!でも強い!
戦車改造して強くすれば解決だ!
金が!
のループを味わうためのタイトル さくさく戦闘重視と言われる昨今でも、ここまで大雑把な戦闘してるの
ソシャゲでもそうそう無いからな。
人間スキルと、戦車側のスキルの見直しは欲しい所。 >>336
選択肢が増える
今はラッシュできるようになった時点でラッシュしない選択肢が無いくらいにメリットがでかすぎる
趣味に走り過ぎたとかならともかく、大砲機銃S-Eをバランスよく配置することすら縛りプレイの領域ってのはねぇ
ついでに言うとラッシュや電光に調整が入れば敵のHPだって安易に増やさなくなるからそこまでテンポ変わらんだろ 敵のHP増やし過ぎたから大半のSEが産廃になったしな
単発SEじゃ敵のHP削りきるまで弾数がもつ奴が殆ど無いわ ゲームとしてたくさんの要素が含まれてる以上、それを吟味・比較検討して
特化した性能を追及したり柔軟性に優れる構成を探ったりと色々試したいでしょ
でもここ数作では
「オススメは何ですか?」→「全部○○でいい」
で済むほど一部の要素が突出してるじゃん
どこぞのLvを上げて物理で殴ればいいみたいな状況だよ
バランス調整放棄した壊れ武器放出して
結果モンスター側の上方修正を招いて既存武器がゴミ化するのは
確かにクソ出来の悪いソシャゲみたいな流れだな 3の時は目新しさやロマンだと受け入れられたけど、
今考えればそっちに特化するべきじゃなかったってことだろ >>341
>>342
俺も今のラッシュ戦闘の単調さにはウンザリしてる。
大砲5門積んでキャノンラッシュしてればOK、ってグラフィック的にもゲーム的にも 美しくないんだよな。
もっと色々考えて戦車カスタマイズしたいよね。 その大砲もエンジンや転輪や履帯カバーから生えてる始末だしな
ファンタジーも度が過ぎれば興醒めだわ
つーか開発陣はあの大砲という名の筒にそのまま何十発もの弾が詰まってるとでも思ってんのかね
ああ、デカい砲ほど多弾倉だからその可能性が高いか・・・ サーガの旋律の連鎖、ファイアーワークスの移植出してほしい。
旋律の連鎖はauだったからできなかったし、ファイアーワークスは出てるの知った時には配信終了してたし。 >>349
少なくとも全穴大砲にできる、とかは要らない要素だな
全穴機銃はバランス的には有りかもしれんが、全穴フリー大砲・全穴フリーSEは要らん機能だわ
そう考えるとそういうバランス面は3が一番良い 全穴フリーよりも穴1にクソ装備固定にするの止めてほしい
せっかくのバルカンゴッデスが無駄になってる戦車もいるんですよ! きみら高々度とか範囲外入れてSE使い分けさせたら面倒くさいて文句言うやん あれは良い要素だと思うけど出会ってから解決策が無い事が問題
数打ちゃ当たるとか近付けば良いとか、正解装備以外にも三角くらいの答えが有ると良かった そういう敵が初登場する辺りの町で対策装備売ってたよね?
ちゃんとチェックしてれば「ああ、こういう敵が出てくるんだな」って分かったはず
当時ウキウキしながらCIWS買ってたから覚えてる
他所の有名どころにだって「魔法以外の物理無効・反射」とかザラにあるんだから
いろんな対抗手段を備えておくのは基本だと思うんだけど
S-Eなら特化、大砲なら特弾で柔軟にとそれぞれ特色もあるし。
ただそれは今のラッシュゲーだと噛み合わなくてもどかしい思いをするってのも分かる そういう敵が初登場する辺りの町なんてうちにはないよ 改造で装備にこだわれるのが良いところなのに売ってるから買っとけ装備しとけそれが正解だ、ってのは味気なさ過ぎる >>349
ゼノだったらSEゴッデスがお手軽且つ問答無用で強かったかな。
全範囲1穴主砲偏重型は新境地だったんで次にも射撃モードと共に継続して欲しい所。
4でもシックスセンス+逆鱗砲で同じ事出来たけどチハや御神輿だけだったのが難点かのう。 そういやチハは可愛かった
主砲増やしたら真後ろに付けるのかよw >>355
0か1だけでバランス取るような雑な作りならそら文句もでるわな、要はやり様だろ ギリメカラに開幕オート全滅したことは無いとは言わせんぞ せっかくの戦車メイキングと火力ゲーなら強化できない固定装備はマイナスだよなぁ
バランスとるのも大事だけど周回前提にするなら自由度高いほうがユーザーも喜ぶだろうに
多少バグ出ても重量許す限りどこまでも強化できるとかの方がやり込みもできるしネタ戦車も作りやすくて動画や画像で話題にしやすくて宣伝にもなる 固定装備はシャシー個性としてあり、ただ固定装備の延びしろが足りない ドロップ車載武器とかも基本強化できないし、固定装備含めてそういう点では意味不明だよな
どうせ手抜きするなら全装備の改造で上がる上昇値を+○○%固定にすれば良いのに 旧作だと固定バルカンなんかもUやVになれば雑魚掃討くらいには使える性能だったのにな
ゼノだと1枠無駄にしてるだけってのが 周回プレイで弾数999くらいに増やせるようになればなあ
あと、押し潰すか押し潰されるかってパターンばかりじゃなく殴り愛みたいなバランスの戦闘もしたい
タイルパックは店売り1万、サウルス2万くらいじゃないと焼け石に水状態だし
メカニック限定スキルで全体タイルがあっても良い ゼノも序盤はバルカン使えるでしょ
具体的には敵撃破200から300までのちょー短い期間だけどw 一周目はフル機銃で行ったぞ
ハンターモードは大砲ラッシュで流したが 改造はもうちょっとひねりが欲しかったな、初期は弱いけど改造で長く使えるとか >>364
そもそもバランス自体シリーズ中でも最悪な部類だからな・・・ カラーリング変えても、周りが代わり映えのない砂ばっかりじゃつまらんのだわ 雑魚戦は最後までほぼ対空戦車で機銃ラッシュしてたな >>372
改造もそろそろ戦車装備だけでなく、人間装備も出来たら遊ぶ幅が広がって面白いんだけどな ドリルやウイング大好きな宮クソのセンスでそんなことができると思うか? みや王還暦tweetきてたけどあんなおじいちゃんがMM作ってたんやな 前に誰かが言ってたフィーバーゲージの溜まりが遅くなるバグ俺もなってしまった
周回したら直ったから多分そのあたりのフラグがなんかの拍子でおかしくなったんだろうな
そしてゴッドカタプトロプスΣ撃破
バグのせいで1周余分に周回してもうたわ こんなクソゲー作っといて堂々とツイートできるんだなぁ
どんな神経してんだか
返信が安定のWood-Box >>370
機銃無しでアブストロブロブ倒すん?
地獄見るんですが… >>379
あれはバグじゃなくて仕様なんじゃない?
ゲーム開始時の溜まり具合のままだと、後半毎ターンMAXにする事が出来ちゃうから
多分戦闘回数や撃破数とかで徐々に減少させてる感じ 毎ターンMAXがまずいってんならそもそも最初からできないようにしとけって話でなぁ
途中から渋る意味がわからん
溜まりやすい状態がおかしいのか途中から溜まらなくなるのがおかしいのかわからんがバグでしょ 何かしらのゲージを貯めて解放って定番ながら良いアクセントのはずなんだけどフィーバーは単調過ぎるよね なんかペルソナかメガテンっぽいなって思ったけどそんなちゃんとしたもんでも無かった感じ 主砲は冷却時間でもつければ良かったんじゃね?
連射は二発目から命中マイナス補正とか。 >>380
メタル4をあのデザでOK出す神経ですよ?
ゼノくらい大して気にしてないでしょ 連射武器大正義っていう風潮を止めてほしい
単発武器の存在意義が無いわ
3連射以上のバースト砲と連射・回数x範囲〜全体 を全撤廃で
ストライクx回数の倍々ゲームも廃止して
ストライクは確率で連射数+1とかでいいよ
それがムリってならすべての単発武器の威力を2〜3倍に引き上げるしかないぞ 予算なくてしょうがないかもしれんが今回作った資産を生かして次は町もあるメタルマックス作ってほしいな… コピペダンジョンがちゃんと内部を作られてればワクワク感も段違いだっただろうに
最初のリメインズに入る手前はワクワクしてたのに入って色々と察した >>388
同意だな、連射できるのは機銃だけでいいんだよ(逆に単発の機銃も存在意義が不明だ、使うやついるのか?)
大砲はでかいの一発お見舞いする、の方が男らしくていい
初代の頃は単発主砲しかなかったから、○○mmキャノンみたいに口径が上がるたびに強くなっていくシンプルなワクワク感があったけど
今じゃ220mmガイアでさえ「でもどうせ一発ずつしか撃てないんでしょ?」みたいになっちゃう
これじゃあ何のための口径表記なんだか訳わからん
せいぜい2みたいにラスト周辺で2連射が手に入るくらいでいい >>388
それやったらバルカンみたいな産廃武器が増えるだけで自由度下がるだけじゃないの ストライク系ユニットも2rくらいの貴重さならまだよかったんだけどね
2rのトリプルストライクなんかクリア後クエストで他装備と選択で1個だったし
ゼノは楽に多重ストライク構成が作れるのが輪をかけてあかんわ >>386
それ系のシステム欲しいな
基本撃つだけの戦闘なんだから機械の調子を見ながら使い分けるみたいな要素で楽しみたい 戦車の大砲ってそんな何十発も連射するような安っぽいもんじゃないよな 戦闘回数が少なければ多少複雑なシステムや
戦略が必要なものでやるし
多くなりそうならシンプル爽快な方がいい >>386
熱システムもアリだな
熱ゲージが上がるほど命中精度が下がり、一定値を超えるとオーバーヒートで撃てなくなるとか破損するとかのペナルティが付くようにすれば
連射武器の過剰優遇だけじゃなく、3人乗りが有利過ぎる問題も3人で同じ武器を使うとすぐにオーバーヒートすることで解消するだろうし 多弾ミサイルと比較しての大砲の存在意義は、3では健在だったと思う。
多弾ミサイルの弾倉が少なかったから、打ち尽くしたら他の武器を使うという位置付けだった。
あと、煙幕とセメント弾は、序盤から使いまくれる方がいい。
4でセメント弾が専用武器になって、ゼノは煙幕が不遇職の後半スキル化と、使う機会が減ってる。
そういうの無しのバトルだって、遠距離戦とか迎撃とか、かけると逃走する敵とかで、できてたんだし。
4で特殊砲弾としてのセメント弾も、残っててもよかったと思う。
で、3や2Rのように、ストライク特性で迎撃速度を上回る用途でセメント砲、とかの使い分けでも面白いんじゃないかと。 弾倉は兵装側じゃなくてシャシー依存にしたほうがいいよね
弾薬庫とか自動装填装置とかそういう概念があってもいい 戦車でバンバンとかモグラたたきがないのは仕方が無いにしても
初代にあったゲコゲコ大作戦すらないんだから、
どれだけ開発コストを削っているんだよと。 セメント弾は小型の敵には効くけど大型の敵には効果なしとかにすればいいんじゃないかな 永続じゃなくて突進とか特定の行動で剥がれれば良いんじゃね
3だったか2Rの時Uシャークが水に潜った時に継続ダメージ消すみたいな 全部大砲にはできなくするとかはある程度
シャーシ使い分ける理由になるからいいけど
熱とか戦闘中にいちいち考えるのがめんどい縛りみたいなのはいやだ
何故かタイル剥がして戦うメタルサーガみたいな感じがする オーバーヒートするまで撃ちまくって撃てるようになるまで他のを使えば良いだけなら考える必要もないし
サーガのタイルは仕様がコンセプトと逆になっちゃってるから同列に扱うのはさすがに? 次作も大砲撃ちまくりながら3人乗りしてドリフトで全避けして下さいとか言われて買う? 前情報でそれ言われたら絶対買わん
言われなければ買う 嫌なら使わなかったらいいんだし、買うは買う
それを使わないとクリアできない難易度でもあるまいし >>408
めんどくせーところ連打して粉砕できる爽快感が台無しなんだよ >>408
そのシステムはエンジンが貧弱な時代の賞金首戦が辛くなるだけだからやっぱ要らないかな
どうしても追加するなら火炎系の状態異常枠にして消火器やスキルで治せる形にしないと駄目だと思うよ 戦車のカスタマイズには頭を悩ませて個性を出したいけど
いざ戦闘が始まったら何も考えずにドッカンドッカン撃ちたいってのはある 戦闘モードDの楽しさを阻害しまくってるから連射連射はやはり悪 やっぱ3Dになってからの戦闘テンポ低下は深刻だなぁ
久しぶりに2Rやったら痛感した 下手に奥行き表現出来るようになっちゃった上に
弾速がクッソ遅いからな
中世の大砲かよ オクトパストラベラーが評判良いから需要無いわけじゃ無いんだが
ドット職人が居なくなってきてるという問題が マップをウロウロする時間の長いRPGだと、ドットキャラの方が画面広く見渡せるしな
3Dキャラだとある程度の大きさないと締まらない MMRのシステムで機銃2連発とかSE2連発とかを見て主砲連発できたらいいなぁと思ってたからラッシュ系は楽しくて仕方ない
ただ猫も杓子も主砲5門にできるってのは確かに芸がないよね
3みたいに特化できるクルマは1〜2台程度でいいと思うの 主砲5門はいいけどその後5ターンくらいオーバーヒートして戦車アチチとかデメリットがほしいわな
ソロバン弾きながら弾代考えてプレイした方が楽しいよな〜MMRやMM2の時のように >>419
これが言えるのってANTHEMレベルグラフィックだけなんだよなぁ
糞グラエモーション全キャラ統一ゲーだと見てるだけできつくなる これからも遅いポリゴンでの戦闘で楽しむしかない
あきらめるしかないな 予算不足なのか人手不足なのか技術不足かは知らんが今回の売り上げをみて次からはもっと開発チームマトモにしてくれればいいよ 久し振りに2R最初からやり直して今U-シャークマラソン中なんだがドロップにちょくちょくキャノンボックス混じってるんだけど
指輪・砲・バーストの三種からドロップが変化する条件とかあるのかな…? 今作の戦闘は基本的に一個先の行動だけ先に読み込みして2者同時行動させるシステムなんだよな
遅いとかどうとか言う以前に、ただ単に行動先読み用の領域が一つ分しかないってだけだろ 単純に弾速の遅さ、発射間隔の長さ、対象への距離
この三つの相乗効果で体感のテンポがものすごく悪くなってるからなぁ
ラスボスへスパナ投げたらクッソ笑える事になるのはゼノ糞やった人ならわかるやろ スパナは戻ってこなくていいから
わざわざ回収しなくていいから… >>432
まぁ敵キャラとの距離で特技制限くらいは必要だろうな
もしくは全部消える魔球みたいに手から離れたら一瞬で相手まで届いても良いけど。
後は連撃系がダメだな。火の玉ノックなんてあれ別に1打で4発同時に打っても良かったろって感じ 発射のエフェクトも飛んでく弾の数も1発でいいから
着弾する時だけドドドドンッて連射回数ぶんのエフェクトが発生するみたいなインチキでもいいな
もっさりするよりずっといい 全門発射を砲台一つづつやる時と
まとめてやる時の違いは何なんだろう 連撃xラッシュ・電光石火は敵にも味方にも「順番待ち」させてダラダラ撃ってるだけ
爽快感もクソも無いわ
なんであんな「ずっと俺のターン!」が許されてんの
全門・ラッシュはまあ、「本当は一斉砲撃してるけど演出の都合」ってならまだ分かる
ストライクx電光石火は「Cユニットで自動化されてる」はずの兵器システムで
なんで連射量が倍々に増えてるのか意味不明すぎる ○回系のはもう恒例になっちゃったから
今更無くすと文句でそうだからそのまま続投してるのが透けて見える
だからSEの性能も2R→4で絶妙な下方修正が入ったがゼノで糞調整されて終了
大砲も2R→4での強化でSEとのバランスが絶妙位置に来た(迎撃考慮したら多段とトントンレベル
それがゼノで更に大砲強化+SE下げ+超改造仕様変更による機銃死亡・大砲大幅強化・特性ガン積みのせいで
アホ見たいに長時間大砲タラタラ撃ってるのを見るだけのクソゲーになったわけだ >>438
全部何もかも叩いてるけどさすがに機銃が最強はおかしいのでその言い分はおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています