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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03f7-STG2)
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2018/06/23(土) 22:16:48.64ID:WYlu5Sje0
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
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ttp://metalmaniax.com/index.php
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ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/

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|    >>970 を踏んだら  .|
|         さっさと         |
|  次スレを立てやがれ   .|
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|   指定番を踏んだ時も   .|
|        きっちり        |
|  次スレを立てやがれ   .|
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0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)
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2018/07/15(日) 00:48:03.06ID:MFuBzCwc0
前に誰かが言ってたフィーバーゲージの溜まりが遅くなるバグ俺もなってしまった
周回したら直ったから多分そのあたりのフラグがなんかの拍子でおかしくなったんだろうな

そしてゴッドカタプトロプスΣ撃破
バグのせいで1周余分に周回してもうたわ
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-3xwo)
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2018/07/15(日) 11:25:11.40ID:sHczPwQ5r
毎ターンMAXがまずいってんならそもそも最初からできないようにしとけって話でなぁ
途中から渋る意味がわからん
溜まりやすい状態がおかしいのか途中から溜まらなくなるのがおかしいのかわからんがバグでしょ
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)
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2018/07/15(日) 13:00:04.10ID:+6sMrKB10
連射武器大正義っていう風潮を止めてほしい
単発武器の存在意義が無いわ
3連射以上のバースト砲と連射・回数x範囲〜全体 を全撤廃で
ストライクx回数の倍々ゲームも廃止して
ストライクは確率で連射数+1とかでいいよ

それがムリってならすべての単発武器の威力を2〜3倍に引き上げるしかないぞ
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)
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2018/07/15(日) 13:29:56.01ID:QbRiXAgLx
>>388
同意だな、連射できるのは機銃だけでいいんだよ(逆に単発の機銃も存在意義が不明だ、使うやついるのか?)
大砲はでかいの一発お見舞いする、の方が男らしくていい
初代の頃は単発主砲しかなかったから、○○mmキャノンみたいに口径が上がるたびに強くなっていくシンプルなワクワク感があったけど
今じゃ220mmガイアでさえ「でもどうせ一発ずつしか撃てないんでしょ?」みたいになっちゃう
これじゃあ何のための口径表記なんだか訳わからん
せいぜい2みたいにラスト周辺で2連射が手に入るくらいでいい
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a1b-Y8gp)
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2018/07/15(日) 13:35:57.42ID:EkEmmzLA0
ストライク系ユニットも2rくらいの貴重さならまだよかったんだけどね
2rのトリプルストライクなんかクリア後クエストで他装備と選択で1個だったし
ゼノは楽に多重ストライク構成が作れるのが輪をかけてあかんわ
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)
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2018/07/15(日) 14:12:12.18ID:QbRiXAgLx
>>386
熱システムもアリだな
熱ゲージが上がるほど命中精度が下がり、一定値を超えるとオーバーヒートで撃てなくなるとか破損するとかのペナルティが付くようにすれば
連射武器の過剰優遇だけじゃなく、3人乗りが有利過ぎる問題も3人で同じ武器を使うとすぐにオーバーヒートすることで解消するだろうし
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-qJjT)
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2018/07/15(日) 17:16:47.08ID:+6zSWqLz0
多弾ミサイルと比較しての大砲の存在意義は、3では健在だったと思う。
多弾ミサイルの弾倉が少なかったから、打ち尽くしたら他の武器を使うという位置付けだった。

あと、煙幕とセメント弾は、序盤から使いまくれる方がいい。
4でセメント弾が専用武器になって、ゼノは煙幕が不遇職の後半スキル化と、使う機会が減ってる。
そういうの無しのバトルだって、遠距離戦とか迎撃とか、かけると逃走する敵とかで、できてたんだし。

4で特殊砲弾としてのセメント弾も、残っててもよかったと思う。
で、3や2Rのように、ストライク特性で迎撃速度を上回る用途でセメント砲、とかの使い分けでも面白いんじゃないかと。
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-tRnG)
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2018/07/15(日) 21:52:09.16ID:yXJdCum4r
全部大砲にはできなくするとかはある程度
シャーシ使い分ける理由になるからいいけど
熱とか戦闘中にいちいち考えるのがめんどい縛りみたいなのはいやだ
何故かタイル剥がして戦うメタルサーガみたいな感じがする
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39f7-FUtQ)
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2018/07/15(日) 22:07:50.07ID:/4zC28I20
オーバーヒートするまで撃ちまくって撃てるようになるまで他のを使えば良いだけなら考える必要もないし
サーガのタイルは仕様がコンセプトと逆になっちゃってるから同列に扱うのはさすがに?
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-hfvQ)
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2018/07/16(月) 13:09:22.71ID:CpZF18YBa
MMRのシステムで機銃2連発とかSE2連発とかを見て主砲連発できたらいいなぁと思ってたからラッシュ系は楽しくて仕方ない
ただ猫も杓子も主砲5門にできるってのは確かに芸がないよね
3みたいに特化できるクルマは1〜2台程度でいいと思うの
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-y3F4)
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2018/07/16(月) 21:22:10.26ID:9Rf2HXFlr
久し振りに2R最初からやり直して今U-シャークマラソン中なんだがドロップにちょくちょくキャノンボックス混じってるんだけど
指輪・砲・バーストの三種からドロップが変化する条件とかあるのかな…?
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-y3F4)
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2018/07/16(月) 21:56:45.15ID:9Rf2HXFlr
>>429
あっ
なるほどそれかあ
サンクス
0431名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)
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2018/07/16(月) 23:37:00.61ID:he0JSBWP0
今作の戦闘は基本的に一個先の行動だけ先に読み込みして2者同時行動させるシステムなんだよな

遅いとかどうとか言う以前に、ただ単に行動先読み用の領域が一つ分しかないってだけだろ
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)
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2018/07/16(月) 23:57:32.80ID:cpBdwURY0
単純に弾速の遅さ、発射間隔の長さ、対象への距離
この三つの相乗効果で体感のテンポがものすごく悪くなってるからなぁ
ラスボスへスパナ投げたらクッソ笑える事になるのはゼノ糞やった人ならわかるやろ
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)
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2018/07/17(火) 00:14:25.92ID:2DDg5RlS0
>>432
まぁ敵キャラとの距離で特技制限くらいは必要だろうな
もしくは全部消える魔球みたいに手から離れたら一瞬で相手まで届いても良いけど。

後は連撃系がダメだな。火の玉ノックなんてあれ別に1打で4発同時に打っても良かったろって感じ
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)
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2018/07/17(火) 00:36:58.59ID:LC+cjs/40
連撃xラッシュ・電光石火は敵にも味方にも「順番待ち」させてダラダラ撃ってるだけ
爽快感もクソも無いわ
なんであんな「ずっと俺のターン!」が許されてんの

全門・ラッシュはまあ、「本当は一斉砲撃してるけど演出の都合」ってならまだ分かる
ストライクx電光石火は「Cユニットで自動化されてる」はずの兵器システムで
なんで連射量が倍々に増えてるのか意味不明すぎる
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 117b-Y8gp)
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2018/07/17(火) 01:09:18.06ID:bvcdqAY+0
○回系のはもう恒例になっちゃったから
今更無くすと文句でそうだからそのまま続投してるのが透けて見える
だからSEの性能も2R→4で絶妙な下方修正が入ったがゼノで糞調整されて終了
大砲も2R→4での強化でSEとのバランスが絶妙位置に来た(迎撃考慮したら多段とトントンレベル
それがゼノで更に大砲強化+SE下げ+超改造仕様変更による機銃死亡・大砲大幅強化・特性ガン積みのせいで
アホ見たいに長時間大砲タラタラ撃ってるのを見るだけのクソゲーになったわけだ
0440名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)
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2018/07/17(火) 01:34:15.22ID:2DDg5RlS0
機銃と大砲などのバランスについていうなら機銃は弾数∞で良いけど大砲の弾数が多すぎるのが問題
大砲99発なんてほとんどの奴撃ち切らないで終わるだろ

しかも付け替え自由だから撃ち切った大砲付け替えて新品ガコーンすればいいだけだし
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a2d-LQig)
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2018/07/17(火) 02:27:56.96ID:2DDg5RlS0
そもそも今作でシステム的に割食ってるのは大砲の方だろう
SEは多弾系は発射回数増加で×N回のの発射数になるのに、バースト系大砲は+N回にしかならんし
発射数増加系は余るほど手に入るし
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM21-5LpI)
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2018/07/17(火) 10:30:51.21ID:4IDzXw1qM
人間特技は強すぎるとメタルマックス感が薄れるとゆーか戦車に乗ってるときの安心感と戦車を降りて戦わなければいけない時の不安感の演出が消えてしまうからな
攻撃系じゃなくて生き延びることを目指したスキルなら歓迎する
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)
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2018/07/17(火) 11:35:48.80ID:LC+cjs/40
スキルも大半がコマンド使用型ばっかりで
Cユニ・チップ特性のコマンドも含めて競合してるせいでイマイチ扱いきれてない
>>454の言う生存スキルだって使わないと作用しないタイプだと
「火力が出なくなるから」って理由で不採用になるのは目に見えてるし
もっとパッシブ作用するスキルは増やしてほしい
例えばメカニックなら兵器・武器のメンテナンスとマシンモンスターの分析で、
メディックなら仲間の体調管理とバイオモンスターの分析で
一定割合で味方全体の攻撃力UP・与ダメージUPとか。
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 668a-qJjT)
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2018/07/18(水) 00:05:26.37ID:2DQXuzD00
強い弱いより、最大の弱点は面白くないんだよな。
人間スキル1つとっても、ここでこれ使って倒したという実感がない。
こういった構成にして、賞金首倒すという戦略も低い。
MM初代からと言われればそうだが、過去作は人間戦にはそれなりに戦略あったし
そもそも、昨今のターン性ゲームで、ここまで戦略性ないのない。
0460名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39f7-FUtQ)
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2018/07/18(水) 00:54:27.73ID:rRNmjRik0
初代や2の思い出だと強い賞金首戦でいろんな所破損しても結構長いターン祈りながら戦ってた気がするんだけどあれは思い出補正なのかな?
なんか最近のは行けると行けないの境目がはっきりしてる気がする
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