【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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ゼノのSE弱いなんて一言も言ってないがね4より無駄に弱体されたと言ってるだけで
あとね2R→4に関しては相対弱体という言葉をご存知かな?
迎撃の有無・弾数・重量のバランスを考えようや その3つのバランスでサウルスポッドに勝ってる大砲なんてあるの?
ダースベルイマン以外は迎撃回避無くてもゴリ押せるくらいには迎撃気にならんし >>443
なんで俺に言い返すのか。
SEが弱いとか機銃が死んでるとかそれこそエアプやん ゆうて3もパトカー全穴機銃にしてラッシュぶち込んだとしても終盤そんなに通用しなくね そもそも今作でシステム的に割食ってるのは大砲の方だろう
SEは多弾系は発射回数増加で×N回のの発射数になるのに、バースト系大砲は+N回にしかならんし
発射数増加系は余るほど手に入るし 火力偏重主義が極端だからバランス見直して欲しいねって話してたはずなのにお前らはどれが強いとかの話にすぐ戻るのな >>447
443はひぼたんとかの軽いの超改造前提だと思うぞ
それ抜きなら普通にSEラッシュでもキャノンラッシュでもラッシュ系同士の間ではバランス取れてたと思う 大砲SE機銃でそれぞれ格差あってもそれが意図した設定であるなら問題ないだろ 火力バランス偏ってるのは戦車兵器の種類より人間特技がほとんど産廃化してるとこのが嫌いかな 人間特技は強すぎるとメタルマックス感が薄れるとゆーか戦車に乗ってるときの安心感と戦車を降りて戦わなければいけない時の不安感の演出が消えてしまうからな
攻撃系じゃなくて生き延びることを目指したスキルなら歓迎する よかったのは、フリーズパッケージラッシュの爽快感だけだな スキルも大半がコマンド使用型ばっかりで
Cユニ・チップ特性のコマンドも含めて競合してるせいでイマイチ扱いきれてない
>>454の言う生存スキルだって使わないと作用しないタイプだと
「火力が出なくなるから」って理由で不採用になるのは目に見えてるし
もっとパッシブ作用するスキルは増やしてほしい
例えばメカニックなら兵器・武器のメンテナンスとマシンモンスターの分析で、
メディックなら仲間の体調管理とバイオモンスターの分析で
一定割合で味方全体の攻撃力UP・与ダメージUPとか。 古きよきWIZARDRYの魔法方式で使用回数制なんだし
スキル=職業専用アイテム使用
にしちゃえよ 強い弱いより、最大の弱点は面白くないんだよな。
人間スキル1つとっても、ここでこれ使って倒したという実感がない。
こういった構成にして、賞金首倒すという戦略も低い。
MM初代からと言われればそうだが、過去作は人間戦にはそれなりに戦略あったし
そもそも、昨今のターン性ゲームで、ここまで戦略性ないのない。 初代や2の思い出だと強い賞金首戦でいろんな所破損しても結構長いターン祈りながら戦ってた気がするんだけどあれは思い出補正なのかな?
なんか最近のは行けると行けないの境目がはっきりしてる気がする >>458
セノだけじゃなくて過去作でも人間戦は戦略性殆ど無いだろw
戦車必須のラスボス以外、どの敵もレベル上げて強い武器を拾ってアイテムとスキルのゴリ押しで終わるからな >>461
昔は限られたアイテム欄をプロテクターを持つか回復アイテムを持つか他のアイテムにするかで作戦練れた >>461
そんなん言ってしまえばどのゲームもそうだろ
お前がそういうプレイばっかしてるだけ システムが仕向けた戦略性の無さを縛りで楽しむのと
システムで工夫の余地を準備されてるのをごり押しで進むのは違うだろう アイテム無制限にしたからアイテムゴリ押しできちゃうからアイテムじゃ追いつかないよう生身じゃ即死するダメージ連発してくる調整 >>458
同意、でもメタルマックスって戦闘での策略よりも戦闘前の仕込みの方が楽しいゲームだから
ただ、3以降は賞金首がやたら強い装備落とすし、賞金貰って楽しい買い物って感覚も無くなったけど 後半は賞金で物を買うってより改造に精を出す感じになる >>424
人間キャラの3Dに関してはゼノと4比べると
もうこれに後退してほしくないってなるわ ポリゴン人形にするならするで棒立ち戦闘をなんとかすべきだが
まあ竜退治でも迷走しまくって結局解決策が出せてないから今の宮王ではどうにもならんな 今のミヤオウなら人間戦完全オミットでグラのコストカットくらいしてくるゾ 売れたようだから次は少なくともゼノの予算か
それより上の予算を用意してくれるとは思う ゼノはタイトルに対する潜在ユーザー数の調査とか、キャラデザに対する反応とか、
PS4上での開発経験積みとか・・・布石?いや生贄?的な側面を強く感じる
予算も無ければ情熱も足りてないというか何と言うか
まあ今回を糧に、もうちょっと気合が入った次があると信じて待つしかないのか むしろ2R、4で焼け野原になったところを
低予算で新たに切り開かなきゃいけなくて
どうにかそれに成功したって意味で功績凄いと思う 2Rは売れなかったが評価だけは高い
4は見た目とDLCはあれだが中身の評価はそれなりに良い
焼け野原って言うのはゼノみたいな評価悪い物を出した後の事を言うんじゃねーかな >>476
製作者自らシリーズ終わったと思ったと4で言ってるんだから
投資した金を回収できず赤字ってのが焼け野原でしょ
幸いゼノは黒字だろうし、アジア圏ではどうも評価も高い
新しい市場を開拓しつつ評価も得てるって未来開けてるっしょ アジア圏で評価高いってずっと言ってるけど結局どれくらい売れて☆評価とかレビューとかどんなん出たんよ 評価は星3〜4の間だったような
ただ、PSNはどの地域もレビューと比べて高めに出る傾向がある
(そういう意味ではNEWガンダムブレイカーのあの低さは奇跡的) >>479
前スレの中国語版?のPSストアのリンクみたら
163人評価の星4、5のようだ >>478
売れなくて赤字になったのを表現するなら焼け野原ではなく荒野じゃねーの
焼け野原ってのはシリーズに終止符を打つほどのクソゲーをうまく売り逃げした後を表現するんじゃねーかね >>484
ガンダムブレイカーちゃんの話する?
脈絡もなくサイゴンに出会って自走不能なまでに痛めつけられて片方はもう生身になってるけど何とか倒した!
歩いて行ける範囲に次の町あってくれー!!ってのがないもんな今回は。 低予算の作品が想定通りに売れたなら単発としては成功だろうが悪評ついたら負の遺産にしかならんのだから
焼け野原で間違って無いだろ アジア圏好評価だったりツイッターではやりこみの人いたりだから悪評の部分が間違ってるし
焼け野原って何も残らないってことだから売れた結果と次作の予算は少なく見積もっても残る今の状況とは違うだろうね
4の時は次作の予算なんて出ないまさに焼け野原だった とりあえずレナちゃんに4で声がついてたんだけど妙にキャピキャピしてるよな
かわいいよな 本当に評判が良いなら歴代のシリーズみたいに初週からもっと売上伸びるだろ
海外の評価が高いってのも正直眉唾
プロモーションはエンブレ時代よりもうまかったのは認めるわ 荒野でも焼け野原でもどっちの比喩でもいいだろw
4のせいで死んだのは間違いないわけだし まあどんな比喩を使っても結果が出た出てないの事実は変えられないしね 2R・4は次回作に期待を掛ける事ができた
ゼノに期待できる要素が何一つ無い
次回作がナンバリングになったとしてもゼノの呪のせいで様子見する人多いやろ
結果が出ようが出なかろうが信用の切り売りとはそういうこと 全く説得力がないのは2Rのあとの4の売り上げと
4の後は宮王がどんな企画立てても通らず地元に帰ってしまったという事実があるからなあ 期待できるかどうかなんて個人の主観じゃねーか
自分の好き嫌いでしか物事を計れないのね 4は内容以前にパッケージで敬遠されたからだろ
見た目のキャッチーさは重要なんだよ 逆にその程度で無効になる位の影響力しかないというこどだしねえ 配布してねえけどツクール2000で二年前くらいからMM2風クローンゲーム作られてたな
あれでもういいからやりたい
配布されたとしてDF2みたいに改変自由ならメチャクチャ楽しいのできそう オクトパストラベラーが空前の大ヒットだからこれからこの方向性のゲーム増えるだろうなぁ まぁ細かな調整が雑過ぎたってだけでシステム周りは悪くない
調整すれば何とかなるっていう状態なので次回はインフレさえ調整してくれれば満足だわ
FFみたいに一撃で10万100万があたりまえの世界にするのだけは勘弁
既に1ターン100万ダメージ余裕で超えたりするけど オクトパストラベラー11万しか売れてないじゃない・・・
新規IPとは言え天下のスクエニなのに悲しいなあ まあメタマスはオクトパス路線でいいかもな
4やゼノみたいに見た目にこだわった結果がこれだったし 今新規IPで10万超えなんて滅多に無いからね
こういう方向に需要があるとわかっただけでの大きいんじゃないかな キャラとかデフォルメされてた方がグロシチュエーションやり易いよな
2の冒頭やソルジャー加入イベントなんて綺麗な8頭身グラじゃやれないよ >>512
そう考えると概算でも5万ってけっこう売れてるんやな・・・ オクトパスは宣伝費がゼノの何十倍と思われるけどそれでもあれ位だからねえ
今の厳しい状況化でよくやった方 >>514
5万売れたって発表されてから1万くらい上積みしてるっぽいから6万は売れてるんじゃない? 広告費も雲泥だろうけど開発費も輪をかけて差がありそう オクトパスの凄いところは海外売上だからな
海外アマゾンでも現在売り切れ継続中てところ
レビューも高評価 >>516
それだったら、ツイッターで「全部売り切りました!!増産です!!」と大喜びでアピールしてるよ >>519
散々言われてるけど、最初にツイッターで発表した5万って別に出荷数じゃないからなあれ。
誰かが勝手に出荷本数って言ったのがホントみたいな感じになってるけど >>520
メーカー発表の売上って普通は出荷本数の事だけどな また出たってことは新規の人かな、
五万はメーカー発表じゃないよ 販売5万本は公式ツイッターの発言だからメーカー発表とさして違いはないだろ 世界発売も好調とのことだから5万にさらに上積み位はいってるだろう そんなこたあどうでもいいんだよ
次作がでることはもうほぼ確定なんだから
問題は次がメタルマックス5なのかゼノ2なのかだ >>523
公式が管理してる数=製品出荷数
Twitterのは情報を知らされた数=製品出荷数含まれないリミテッドやダウンロードの数+α ffbeがオクトパスコラボ
オクトパスって意味分からんかったがゲームやったんかい >>529
二作同時発売なんて予算でるわけないだろう
PS4とスイッチのマルチが一番可能性高い 4のゴッドのラスボス戦で戦車にCユニット乗せるなら何がいいだろう?
DLC無しでマラソンしなくても手に入るのがいいんだけど、3個用意するので
クロモグラは巨大化レスラー3人で挑む予定 UE4がまたバージョンアップしてスイッチへのクォリティがあがったから
PS4とスイッチのマルチが一番いいだろうな そんな予算出るわけ無いじゃん
今回と同じでVITAで作ってまんまのをPS4でも出すのが関の山じゃね 今はVITAマルチにする方が高くつく
switchへの移植はボタン1つで出来るんだと
というか、VITAは2020年までに完全撤退の予定なので・・・ なんかゲハ臭いスレ
仲良く全機種でだしゃいいんだよ 手間にならないなら色々なハードで出て欲しい
出来ればsteamにも… さすがにドラクエ11の移植苦労しているのとか見ているとボタン1つで移植は無理だろうしな ドラクエは追加要素やら性能劣化的なとこで苦労してるんじゃねーの?
あんまり技術力ない日本一やアークがぽこぽこマルチだしてるし、MM程度のボリュームなら問題なさそう ドラクエはあれでもオブジェクトとかいっぱいあるしね
なにもないワンパターンのMMならさくっとボタンだろ
出来ればスイッチだけ遅れますというほど盛りだくさんの新MMであってほしいが(グラじゃなくて内容も4に負けないほど イベントPVはいらね アニメのやつ) ボタン1つは嘘だろうが携帯機として見れば(スイッチは公式では据置だが)
VITAより性能高いのでその性能レベルで作ったものをPS4にもって形になるかもな >>523
5万本売れました、それと店頭出荷分も順調に減ってるようです、というツイートだから完全に出荷数は別枠で語ってるよ (店頭では赤字で投げ売りしてる現場からは目をそらしつつ)店頭出荷分は順調にry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています