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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03f7-STG2)
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2018/06/23(土) 22:16:48.64ID:WYlu5Sje0
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/

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|    >>970 を踏んだら  .|
|         さっさと         |
|  次スレを立てやがれ   .|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|                 |
|   指定番を踏んだ時も   .|
|        きっちり        |
|  次スレを立てやがれ   .|
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0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-9X/F)
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2018/07/21(土) 00:28:28.51ID:N+G4f17g0
>>636
とりあえずblenderでも触ってみろ
慣れたら3Dモデル作るのってそんな大した事無いなって普通に思うから
面倒なのはモーションだけどそれもあんだけキャラ少なかったら大した事ねーよ
お前ら3Dに変な理想持ち過ぎだろ
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMbf-aUK+)
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2018/07/21(土) 01:13:14.83ID:OLuF3S8UM
>>633
こんな糞みたいな売り逃げ前提のクソゲーにクレームつけない方が頭おかしい
これがモンスタークレーマーになるならほとんどのゲームのユーザーがモンスタークレーマーになるわ
それくらいゼノはゴミ
まぁ結果はレビュー、市場在庫、買い取り価格、中古価格見れば火を見るより明らかだが
私的に最近でたガンブレより酷いできだわ
知名度と出荷数がゴミだから目立ってないけどね
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)
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2018/07/21(土) 01:25:12.13ID:/qRckIGm0
>>640
そこでいうシステムってのは戦闘の処理とかキャラクターのデータとかアイテムの数値とか
そういう内部のお話だと思われ
まあその部分も特技だの特性だの強武器全体4連射だのでゴテゴテ上塗りされて地盤がグズグズな訳だが
1から〜って話してるのは主にグラフィック関連ね
ハードや演出が変われば大部分は手直しよ
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-yhN8)
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2018/07/21(土) 01:50:05.84ID:bAGHCiJA0
>>645
個人的には過去のプログラムや技術も財産であり流用も構わないと思ってるんだけど
ゼノに関してはじゃぁそれ以外の部分はどっだったの?って感じ
後、流用した事によって負の遺産まで引き継いでるのはいい加減直して欲しいね
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM5b-aUK+)
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2018/07/21(土) 02:39:17.29ID:TUgt+L3eM
>>653
顔真っ赤になって自演ミスして開き直りとか恥ずかしいやつだのぉ
そもそも葬式スレでやらなきゃいけないというルールなんて無いからな
嫌なら君一人でスレ立ててやってきなよ
さっきみたいに自演でスレ伸ばせばいいやん(笑)
0657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-4GkJ)
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2018/07/21(土) 03:04:18.82ID:36tgYpQW0
>>532
いまLV149ハンター3人でちょっとやってみたところ、超改造ありなら以下の2パターンのセッティングならなんとかなりそうだった(Cユニ特性は全てつける)
シャシー:スーパーカー(ダブルストライク) Cユニ1:連動ヤヌス Cユニ2:ニューロPAC 穴1:サウルスポッド
シャシー:ダックハンター(特殊装甲) Cユニ:キャプテン66 穴6:ジャック完成砲
Cユニットを下限まで軽量化したり、空いてる穴に外付けハルクつけたりすれば超改造前でSP6000以上は確保可能
ダブルエンジン車に連動ヤヌスと機神憤怒砲でもいけるかもしれない
確かwikiにはレスラーのLV300台で勝てるって書いてあった気がするので挑戦してみてくれ
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)
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2018/07/21(土) 11:26:43.06ID:AAakv1Epd
>>627
昨日そこまで行けたけど人が生活してた感はあったな
先にドラム缶風呂見てたから同じようなドラム缶並べてある部屋でどんだけ風呂好きなんだよと思ったら骨入ってて草

しかしメガネ君のキャラうぜーな、ヨッキーといい勝負のウザさだ
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-4GkJ)
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2018/07/21(土) 16:00:54.40ID:36tgYpQW0
>>669
ゼノは80時間くらい楽しめた俺だが最近やったFF10と13は同じ一本道RPGでも40時間台でクリアして力尽きた
とはいえ一本道自体はゼノで慣れていたから気にならなかったしキャラの魅力も堪能できたので十分楽しめたといえる
つまり何がいいたいかというとライトニングさんかわいい
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)
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2018/07/21(土) 17:21:33.47ID:AAakv1Epd
>>680
え、うそだろ(´; ω;`)

あそこ以外での生活感のなさもMMっぽくないがキャラのノリもやっぱ違う
雰囲気的にはタリスって前だったらビイハブ船長みたいな皮肉混じりで描かれるタイプだよな
Dr.ミンチも名前くらいしか出てこねーし
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-9X/F)
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2018/07/21(土) 19:27:03.20ID:N+G4f17g0
>>676
だから本職ならゼノくらいのローポリなモデルなら1キャラ1日もかかんねーだろつってるんだよ
そもそもゼノはボスとメインキャラと一部の戦車以外新規の3Dモデル無いだろ
あれで大変な労力が本当にかかってるなら小規模なメーカーが3Dでゲームなんか作れんわ
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 975d-pXYp)
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2018/07/23(月) 02:25:26.56ID:3x310Fc70
BADLAND MODELSってサイトの中の人にでもセンスを分けて貰えば良い。こういうマッドなセンスが必要で今のメタルマックスに圧倒的に足りない。
キャラデザもエロ漫画家探すよりこういう所から拾ってきてくれ。良いセンスしてるよ
因みに知ったのはYouTubeで機関車トーマスに魔改造施した映像から
0707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)
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2018/07/23(月) 09:22:40.40ID:Fr1fJG7Qd
>>705
バイアス・ブラド主人公で経営シミュレーションも考えたがメタルマックス要素ほぼゼロだな

そういやゼノって1より前かと思ったら数十年後だそうだが
サンズってリオラドとかマドとかワラに攻めてったら返り討ちからの逆侵攻くらって一週間くらいで壊滅しそうだよな
実は大都市だけ壊滅してて地方は割と元気でしたというドラクエ11的な世界を想像してしまう
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)
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2018/07/23(月) 10:42:18.81ID:OalaHbge0
ゼノの世界だと大破壊〜ノア破壊までの間隔が凄く短かった気がする
たぶんそれらの町が出来るより以前じゃないかな

ナンバリングでもパラレル臭のするシリーズではあるけど
それでも無理やり時系列を考えると初代が一番時代が過ぎてるよな?
特に電波塔の老人が「ワシらの先祖が〜」って言ってたし
父母祖父母の代の人間を先祖、って言い方しないよね
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKeb-cnZW)
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2018/07/23(月) 13:41:47.27ID:ZDe9HniEK
アジトシリーズみたいな感じでどうよ
アームズの生体タワーやカイロン5みたいな罠だらけの地球救済センターできそう
賞金首つくって作戦やらせて資材かせいだり、ハンターどもが来たらエレベータで抹殺
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sadb-7a5j)
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2018/07/23(月) 14:27:22.10ID:dBja95Wxa
3はシエルタの話的にもイチローの話的にも、多くて4,50年程度しか経ってなさそうだし
4は大破壊の生き残りを探す流れ的にもっと短そう
>>707
主人公組以外のハンターとかは賞金首相手だとあっさりやられたりするし何とも
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)
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2018/07/23(月) 15:22:55.49ID:Fr1fJG7Qd
>>715
モブは軍勢でかかっても討ち死にだろうけど
リオラドとかマドとかああいう地域ははんたとかの化け物みたいなのがゴロゴロしてるからな
時系列的に主人公組も普通に生きてるだろうしアポカリプスとか素手でタイマン撃破しそう
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb5-89ms)
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2018/07/23(月) 19:23:31.51ID:CSpQNaDi0
2Rではハンターランキングで主人公より上にいる者もいなくはなかったから
ケン/レナらがあの一帯最強とは限らない
ただ、ハンターオフィスもレンタルタンク屋も主人公勢すら逆らわない巨大組織なのに
モンスターを追い出して支配地域を広げようといった気はまるでなさそうだからノア残党も安心だな
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17b3-gQqN)
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2018/07/23(月) 23:01:39.46ID:LTfDC4+f0
>>717
それはラスボス側が核兵器を使わなければっていう大前提の上に成り立っているだけだから、奴らが本気出せばいつでもゼノの世界になるんじゃないかな

流石に先に街が消えてしまえばどんなに強いはんたでも補給出来なくて詰むからなぁ
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-HghU)
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2018/07/24(火) 00:27:30.76ID:H7irbozH0
まとまった荷物は自走コンテナでもある設定にして
戦闘中に保持できる消耗品等に制限とかでもいいかな
職業によって回復が多い、攻撃アイテムが多い、プロテクタが多いとか
「携行対戦車武器の弾」をアイテム化して装備のRPG・バズーカ系の単発武器を
弾数制限ありの超高威力武器化するって方向にも出来そう
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77f7-rtlg)
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2018/07/24(火) 00:36:46.28ID:DyKdrm1P0
施設じゃなく車が有れば共通の人間アイテムボックスとして入れ放題だけど戦闘や徒歩に持ち込めるのは数制限あり
戦車装備は数は制限なしだけど全てに重さがあって重量制限はあるくらいがいい
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-yhN8)
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2018/07/24(火) 03:21:40.36ID:pTbmCBy30
奥行き使えばいけるいける
別にメタルマックスじゃなくても良いんだけど、戦車メインなゲームって少ないんだよな
EDFもそうだけど乗り捨てばかりで面白くないし、本格戦車ゲーだとSLGかFPSばかり
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-yjed)
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2018/07/24(火) 07:48:59.40ID:RYjrJjCKd
ラスボス到達してないから名前うろ覚えで書いたら違ってて草
カタストロプスだったわ

>>720
でもあいつら素手とか超改造機銃で無補給無双も可能なやついたりするからな
自分たちだけでどうにもできない相手がナマリタケくらいしかいない
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-0FgR)
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2018/07/24(火) 10:40:31.76ID:sgg0o9FL0
負けた理由と言えば大量の機械や軍事施設を乗っ取られたことによる人類側の打撃と、ノア側のテクノロジーと物量の差だろう
人類も壊滅したが最終的に(少なくともナンバリング作時点で)絶滅まではしなかった上、新環境に適応して
兵器もそこそこ残ってるだろう段階でノアを破壊して、残党程度がどうやってあそこまで追い詰めたんだよ
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