イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel37
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:何章まであるの?
A:ネタバレになるから聞かないほうがいい。「章」じゃなくて「部」が正解
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯で沼の上を歩ける冒険具を手に入れてからいける宝箱の中にある
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれ以降に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
Q:マルチエンディング?
A:名声値によって3種類のエンディングがある (END1 75以下、END2 75以上150未満、真END 150以上)
PS4版の真ENDは、名声値198以上、ダーナの徳105以上
名声値はメニューの冒険日誌で確認できる ここが本スレ?
スイッチ版ダークソウルが延びたからイース買おうか悩んでる
アクションはそんなに得意じゃないから探索を楽しめるRPGやりたいんだけど
イース8って探索要素は多い? そういや海の大穴も結局隕石で出来た穴なんだよな?
バリア破られてから色々な所に落ちてたけどあれだけ深すぎね? やっぱりスイッチの動画機能いいな
ボスの発狂モードでやられる→動画保存→動画で対策練る
が快適でうれしい PS4でもやってたなそれ
設定変えておかないと無駄に長く録画する 全イベント録画して後でゲーム内で見れるの知って軽くショックだった 漂流村全員との最後の会話イベントのセーブデータ残してたけど
容量の無駄でしたわ switch版はロード問題ないようだが、フレームレートは安定してるのかね?夜間探索が気になるな フラッシュムーブ=ジャスト回避
フラッシュガード=ジャストガード >>14
Switchの場合は、外部のハードウェアエンコードの動画キャプチャがないと無理だろ…。
この外部ツールが無ければ、YouTubeでの実況プレイは不可能。 ゼルダBOTWは音楽が少なくて超萎えるぜ
それに敵と遭遇したときの戦闘シーンの曲なんてもう・・・・・・・・・ 今公式みたら結構な量のDLCを発売するみたいだけど、ゲーム中そんなに素材って落とさないものなの? 素材はゲーム内で十分集まる
DLCは買わなくていいぞ 個人的にはps4やvitaの時はファルコムに感謝のお布施する感覚で買えたんだけどねー Switch版の移植精度イマイチだなぁ
気になった点(パッチ適応済)
・光源の位地に関わらず常にキャラクター真下にも影があり、影が二つ存在してしまう
・隆起珊瑚の森の中ボスが吐く毒ブレスの表示が、ボスより上のレイヤーに表示させる
→ボスの後ろに回り込んでいてもボスより手前に表示させ、位置関係の把握が煩わしい
・キルゴールとカーランの合流後、キルゴールに初めて話しかけるとゲームがフリーズ
→但しSwitchは生きており、SSや動画保存は可能
→一度Switchのホームメニューに戻り、再びゲームに戻るとフリーズが解消した
日本一はテストプレイをしたのかな?
そしてホームメニュー経由でフリーズ解消の場合がある事は覚えておく価値があるかも そんなフリーズ起きなかったぞ
つか、1度もフリーズなんて起こってない >>28
コンシューマー機でフリーズなんて久々すぎて驚いたよ
ゲーム中にSwitchのスリープやドック切り替えを行っていたのも原因なのかな?
フリーズと言ったけれど、状況としては会話中に突然画面が完全に停止、
BGMも停止して、波と鳥の鳴き声の背景効果音だけが鳴っていた
記念に30秒動画を保存したけれど、完全停止画面に効果音だけ再生されていて、すんげー捏造臭いモノになってしまった フリーズやエラーとかとかガストゲ―だと当たり前なんだよなぁ >>23
サントラを買ったら、まさかの大ボリュームに驚くぜ
実は曲数相当多いぞ ゼルダは敵の数の少なさにビビるよどこいっても色違いの奴ばっかなんだもんな
あんな手抜きゲーと比べるとイースのが遥かに真面目に作ってるわ ゼルダとか、任天堂のゲームじゃなかったらとっくにクソゲ認定されてシリーズ打ち切られてるわ ゼルダと比較するのはこのゲームの為にもやめて差し上げろ みんながみんなゼルダに満足してるわけじゃないし
ゼルダガーしたけりゃあ、専用スレ行ってゼルダ最高、イース最低とでも
言い続けとけばいいんじゃね? なんの脈絡もなくいきなり他ゲー叩きだすやつはわざとらしすぎて臭くてかなわん
サハド汚い屁よりプンプンする ゼルダBotWかあ
退屈で投げちゃってそのままだな・・・
いい加減クリアしないとと思いつつ手が付かないな アドルを始まりの塔から落として、どんな風に落下ダメージを受けるのかをやってみたい。
リンクの場合、ハートの器が20個以上なら、ハートが14個か
15個くらい削り取られるダメージを受けるだけでなんとか耐えるぞ…。 Switch版ってガンマ値が低く設定されてるのか?
他機種版に比べて色が濃いと言うか暗いね
モニタ側でガンマ値を上げてあげると丁度いい感じ >>46
日本語が入っていれば良いのだけれど…
Switch版、隆起珊瑚の森の中ボスだけじゃなく、モンスターの吐くガス状攻撃が全般的に表示位置がおかしい?
ブルフロドンのガス攻撃が異常に広範囲に見える アドルの旅装束、ラクシャのスク水とグリークサマー
は入って無いか… Switch版やってるけど難易度変えるデメリットは別にないですよね? ps4版だけ衣装がない
追加でだしてくれるとおもってたのに
ファルコムもクソみたに成り下がったな
もうファルコムのゲームは二度と買わないだろう Switch版プレイしてるが、携帯モードだと解像度が安定しないな。時折、眼精疲労状態の視界みたいになるw
ゲーム自体が面白いだけに気になるわー >>52
PSの方にはトロフィーあったけどswitch版は多分問題なし >>45
やっぱり暗いよなぁ画面。
switch版が初の人は気にならないんだろうか。 Switch版しか知らないから
明るさとか気にならないな スイッチではPS4の追加要素の夜探索、ダーナ編追加、制圧戦の事がスイッチのサイトにかかれてないような。。
スタイルチェンジ以外はもしかして削除? >>53
他スレでも書いたがそれも込みの「買い取り保証」だろ常識的に考えて
札束でビンタされる弱者より、横暴をふるう強者を憎めよ
お前自身も弱者だろうに
DQH1・2もライアンとシドー追加させてたし、それよりはマシ
もうファルコム側としても今更DLC対応させるっていうのも言い訳が立たんだろうし
Best版かPS5世代の8Kリマスターで対応だろな >>62
買取保証が臭いならそれをやってるご本尊は悪臭の塊やな 買取保証とかいう捻くれた翻訳して喜んでるキチガイは
自分は頭悪いですって自己紹介してるだけって気づけよ よしじゃあ産廃技の話でもするか!
ドラゴンウェイブってどうよ? こんなところで一生懸命ネガキャンしても外には無関係だな
外では高評価ばかりだね >>67
一通り使って一番残念に感じたのがサハドの大衝角だったな 冒険記か…100倍くらい盛ったろwww
無人島?ダーナ?んなわけあるかい
全部創作やでwww 確かにダンジョンくらいね
明るく出来たっけか?オプションではないような 本体か?ありがとう
スイッチ版、皆んな回避ってデフォルトのまま?
Yに割り当てて快適だけどキャラ変更どうするという。。なんかコンフィグもやりにくいね
まあ、ゲームは楽しくやってるけど >>70
ガード付の突進だっけ?
ドラゴンウェイブよりはマシなような
サハドはカタラクトブルーとかの大技もほぼマグナスに喰われてるから使いどころないよな ゲームじゃケツばっかりクローズアップされて貧乳っぽいがイラストだとけっこうボリューミーなバストしてるんだぞラクシャさん ブレイクニードルが役に立たなかった。発動遅いし硬直長いしブレイク効果は普通の攻撃にも十分あるし。 次にイースの新作遊べるのは何年後になるだろうか・・・ スイッチ版Amazonで在庫切れになってる
そこそこ売れているのか 絶海の海賊+ラブリーハートのサハドが最高にファンキーなのに気付いた
男性陣のDLCに金を出していなかったから気付かなかったが、こうして同梱してくれると有難いな Switch版の白浜岬がなんか白っぽくて違和感あるのは俺だけ? >>85
本編限定だがテオス・デ・エンドログラムの最終形態は
ブレイクアップ系の篭手と属性追加アクセ2種つけたラクシャにブレイクニードルさせるとほぼ一方的に攻撃できるぞ
道中の雑魚でも固い奴相手によく使ったわ まあ出荷少ないだろうしちょっとずつでも売れてくれるのを期待してるわ 3本目だが買ったぞ
携帯モード+DL版はかなりええわ
アクションとBGMとレスポンスがいいと周回も苦にならん >>90
なるほどエンドロ3ならそういう使い方はあるか…。 今後のアップデートで、振動に対応しないかな
やっぱりないのは悲しい 割り切って最初から振動しない連射コンを使うのもテだよ
釣りの連射でコントローラーを痛める心配をしなくて済むし、
何よりSwitch版でも案の定搭載されていた浮遊バグがゲフンゲフン Switch版にペラ紙封入で案内されていたオンラインマニュアルを今更読んでみたんだけれど、
3Pのゲーム開始時難易度の説明の所に
「ただし、途中変更すると関連するトロフィーが、入手できない場合があります。」とあるね
トロフィーは対応していないと思ったけれど、この文面どこから持ってきたんだよ日本一。 釣りよりスキルレベル上げるのに蜂の巣連打してるからそれでボタン逝きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています