【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part9【東方蒼神縁起V】
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501907618/ 物理アタッカーは天子の方がお勧めじゃないか?
途中加入の美鈴は能力こそ高いがスペカがさっぱりだし
その点、天子は多段ヒットの回数増加を考えなくてもスペカが物理系最強で
考慮した場合にはさらに酷いことになる
主人公白蓮だと基本マゾゲーだし、天子を入れてもバチは当たらないだろう多分
あと妖夢に槍を持たせるのは正解だけどブレスも視野に入れた方がいい 器用さ高くてスペカ多段ヒットだから
鈍器持たせてボスにデバフ入れるのもわりといいぞ妖夢
というか物理の主要ステ高いから何持たせても優秀に働けるんだけどな 白黒は最序盤で仲間になる良い子
序盤は一撃で葬り、中盤は全体異常ではめ殺す役割 もう夏だな
スサノオも玄夢も情報なしいつまで貫くのか スサノオってPS4だっけ?
もうPCには戻ってこなさそうね… スサノオはともかく玄夢は移植するなんて言ってなくね まあコンシューマで出せるなら割れが多いとか
環境がまちまちでバグ対処しづらいとかのPCに戻っては来ないだろうよ 実ダメージどうこうより
金払わないのに文句だけ一丁前のキチが出てくるのが辛いかもね
アンチが割って、粗探しして突撃なんてのもあるようだし
ただPCには「開発が楽」という大きなメリットもある、ツールがPC特化だと尚更 Touhou Luna Night'sみたいにsteamで出せるならPC向けでも続けられそうな希ガス さすがに過疎ってるな
今このゲームやってるのって地球上で俺くらいか?
二週目は全員槍縛りでやってみるか 実況や縛りプレイの動画が少ないけど投稿されてるのに「俺だけがプレイしてる」ってよく言えるな。
この瞬間ゲーム起動してるのは一人だけ、ってのは有り得るかもしれんが。 「ネタじゃないの?」は周囲が言ってくれるから良いのであって
「ネタだったのにマジレスされた!」って自分で言っちゃうのは完全な自爆だぞ
お前のかっこ良さ-100ぐらいだからね今、とがった骨に皮の腰巻より酷いから 本気で言ってないことは分かってるけど突っ込みたくはなる まぁ人口が少ない部類ではあるだろうけど売り方の問題もあるのかね
もっと値段上げてもバチは当たらんくらいのボリュームはあるし定価4000円くらいにして頻繁にPS Storeのセール棚に並べるとかすればもうちょっと売れたりしたのかな
好みの別れるゲームだしあんま売れてもって気もするけど ふし幻もだけどPSカードのキリの良い数字に意味があったんだよ3000円て 宣伝の仕方もイマイチだからなここは
もっと広めようと言う気はないのかもしれない
ぶっちゃけどのゲームより面白いのは確か、特にRPG好きには すいません、幻想魔録でのドロップ率アップについての質問なんですが。
元々のドロップ率が4%の場合に聖のスペカで100%にした場合は8%になる、って事でしょうか?
さらに、ナズーリンやら籠手やらも込みで300%になった場合は12%になるのでしょうか? 実際は装飾と式神それぞれ一番数値の高いパッシブしか乗ってない様に感じた
ドロ率up系は全部乗るとすれば軒並み確率は二桁に乗るはずだけ母数4〜8%のアイテムのドロップまでの平均出した時は37回だったな 蒼神と魔録が楽しめたから玄夢妖譚も調べてたけど
こっちはPS4とかで出す予定は無いんだな
PC版買ってみるかな 全二作に比べて格段に重いんじゃなっかったっけ?
それでもPS4なら出せそうに思うがまあ色んな制約があるんだろう >>924
4〜8%が平均37回ってむしろ減ってるじゃねーか
どんな状況で何を調べたんだ? 確率と乱数を語るならそんな程度の試行回数ではただのリアルラックの問題としか言えない ホームページは全く更新されないがスサノオの戦闘画面やっと公開か
なんか狭苦しい感じがするが何人まで戦闘に参加できるのかな どこで出たんだ?
Twitterとか追ったけど見つからなかったぞ >>927
>>928
いや4〜8%の全ドロップに確率アップ全て付けて約3倍だけど自分は体感全て効いてると感じなかったって言ってるだけじゃん
なんで一々喧嘩越しなんだよw >>927
俺は喧嘩売ってるわけじゃなく
「どんな状況で何を調べたのか」を本当にそのまま真面目に聞いているだけだ
具体的には何を重ねて何を倒したのか、だ
4〜8%がドロップするまで平均37回だとすると
最高のものが効いているどころか、大元の期待値に対してかなり悪い結果だろ
だからなぜ「最高のものしか効いていない」と思ったのか
そう思う事情があったのかどうかを聞きたいんだよ
あと「最高のものだけ効く」ってのはレアな処理だから普通のバグではない
バグなら「全然効かない」とか「むしろ減る」とかの方が起こりうる 分かるとは思うがレス先間違って自己レスしてしまった
>>932向けね こんなんで喧嘩売られたと思ったならそりゃ日常は喧嘩ざんまいで大変だろうな クソ暑いから皆イライラしてるってのもあんでしょ
まー落ち着いて適当にやればいいさ >>918
>>919
値段に関しては安くしたかったみたいだけど
東方系は価格統一させられて3000円になった
高くするのは問題ないのはふしげん見れば分かるが… せっかくのフィールドスキルってことで主人公紫でアンラ討伐までの最小勝利数を目指す縛りプレイをしてるが、なかなか鬼畜で面白い
あくまで本編シナリオまでだし、無戦闘で回収できるから東方式神の価値が爆上がりして戦闘スタイルも変わる
ドロップ集めとか単純作業で飽きを感じてきてるならおすすめだぞ
ちなみにワイは16勝で3層の音羽手前まで来たが戦力差が酷くて笑える 紫は俺もやったけど武器技全く使えないしプレイ感変わるね
一番キツかったのはザリチュタルウィだったなぁ
鈍器永劫妖夢とにとりパチェのスペカは神
グリムリーパーはにとり居なかったら多分勝てなかった >>940
自分も紫ルートのグリムリーパーは開幕2人即死して初見で軽く絶望したなぁ
ただ自由陣にして、生と死の境界で1ターン稼いで雛とルナサとリリカでバフデバフかけて、あとは椛のシールドウォールで平均レベル7〜8でも確か40ダメージ程度に抑えられた
工夫しだいで意外にもなんとかなって面白いよね そりゃイベントなんてわざわざ行かんし発売予定の夏になってもブログも公式ページも何も情報出さないんじゃ盛り上がりようがない >>944
素直に発売中止になって欲しいと言えばいいのに 今更ながらスイッチの蒼神縁起やってるんだけど
起動のイヤリングXとかって作らない方がいいのか?
VIIとVを使う割りに効果しょぼいんだが・・・
それともVIIもVもまた手に入れられたり作れたりするんか? 作らない方が得だと解っているのに作っちゃうコンプ中毒。
RPGプレイヤーの4割は罹患しているはず。 >>951
回答サンクス。
えーそれじゃあ実利兼ねるなら実績入手できないのか。
起動だけは誘発高めても腐らないから3つ装備がデフォなのに。 いつでも作れる状況にだけしておいて放置ってのが一番後悔しないと思うよ 今更PCで玄夢の乱やってるけど
これかなり歯ごたえあるバランスだな
ヴォルデモート卿とかシュワちゃんとか初見殺しが凄い
ここまでガチガチに対策練って戦ったのはPC版の蒼神以来だ ヴォルデモート卿にはやたらと苦戦した記憶があるな
馬鹿みたいな火力だったわ >>956
あれかなり強いよなぁ
初見全滅して相手の傾向つかんで魔法対策して再戦→それでも全滅するという
メタると前回より良い線いくけどまだ勝てないという感覚懐かしい ガチガチに魔法対策してなお大ダメージで落とされるってのは中々なかったから印象に残ってるわ はぢきせでオリジナルメインにトラウマできてそうなのに次オリジナルやるんだよなぁ
まあ半分別サークルだけど いい加減スサノオの情報出してくれ
遅れるならそれはそれでいいから 今更ながらマリサの霧雨魔法店やってるんだけど、メインストーリーの依頼(店を大きくしよう)に期限があるのは何で?
期限内にクリアしないとゲームオーバーになったりするんだろうか。 異変が発生すると解決するまで依頼が受けられなくなったりするのも不便だなぁ。 期限内だとちょっと得する程度でしかなく
何か特殊なものが手に入るわけでもなかったから
完全に無視する方が楽だった気が >>966
>>967
ありがとう。
取り返しがつかない要素に関わるんでなければ期限は無視してのんびりやるか。 玄夢妖譚
中断していたのを約一年ぶりに再開した。
過去の自分はバベルの塔下層のボスで躓いていたみたいだが、いろいろと忘れた今だとなおさら勝てる気がしない。 エロゲサークルが言及してるから企画は生きてるだろ
どうでもいいけど ゆーこノベルとかビッグセブンというものがあったんだよなぁ あれこれ言ったところで出る/出ないが変わるわけでもないだろうし
ついでにゲーム自体に大して興味もねーし、どうでもいいと言えば確かにどうでもいい
無事完成〜発売となった上でCSで出すにふさわしいゲームになっていれば話は別だがよ 東方蒼神縁起vで式神攻撃陣ってステージクリアすると二度入手できないのかな? 玄夢妖譚で一人だけ術使いにする場合抜く武器種って何がおすすめ?
それとも術入れないで全5武器使った方がいいかな なるほど、ありがとうございます
このゲーム術って強いですか? 属性技はそこそこ使えるはずだが、魔法使わないのは流石に無茶だったはず
最終的に沙弥がバフキャラになるからボス戦の魔法担当はそれ以外が無難
雑魚戦では2人いてもいいって程度? まあ割と昔のゲームだし、あまり覚えてねー 玄夢妖譚は無印の頃にやったけどMPの燃費が悪すぎて積んじゃったんだよな
移植してくれればもう一度やってみたいんだが 共有リソースのPの方がダメだわ
尽きたら何もできなくなるから長期戦になるボス戦や長いMAPだと
小技ばっかでちまちまやらざるを得ない
最大値2000くらいなのに1回で100以上消費する技なんて出せねぇ 昔やってたなぁと思って覗いてみたんだけど、もうこのサークル長編RPGは作ってないの?
公式も6年位前の玄夢妖譚で止まってるけど・・・。 ここに限った話じゃないけどplaydoujin参入あたりから停滞するサークルが多くてな・・・ 開発リソース無いのにポリゴンゲー作ったり、オリジナルを目指したりと色々悲しいことが起こってたな
後者はありとあらゆるサークル相手に「オリジナルが見たい」って言って回ったキチガイがいたから
乗せられてもしょーがない面はあったけども >>987
何かしら制作中と書いてあるから作ってるんじゃね?
スサノオも音沙汰ないから息してるかハッキリ言って微妙だけど >>990
どの道もう東方のRPGは出さなそうだね
残念 東方蒼神縁起始めたんだけど敵倒した時にボムや残機増えるの以外に何か増える時あるんだけど何だろう
fullて出るんだけどスキルポイントでも無いし経験値でも無いしMPでも無いみたいだし何が増えてるのか Fはその戦闘中の強化
早苗や白蓮のバフと同じ枠だけどあまり効果は高くないし気にしなくていい >>993
ありがとう確かにステータスアップだった
チュートリアルが足りない気がする ローディング中の豆知識とか役に立ちそうな事言ってるんだけど一瞬でローディング終わるから読めないわ
どっかで読めないものか 陣形の防御行動(前)とか(後)とかってなんでしょうか
前列が防御するようになるとかですかね? その効果のついてる位置にいるキャラが行動する前後は防御状態として扱われるって意味
防御行動(前)なら行動前にダメージを受けてると軽減されるけど行動後だと普通に食らう
(後)だとその逆 玄夢妖譚やってみようかな、と思ったんですが手軽に見えるplayismで購入の場合乱まで入っているのでしょうか
目は通したつもりですが記載が見当たらないので >>997
返事が遅れましたがありがとうございます!
助かります レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。