【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なら、ユーリアシナリオまでおあずけ。どうしてもほしければ敵から奪う 死者宮10階のバナ虎相手にしてた時、バイアンの忠誠度がドカッと下がってびびった
アイスレクイエムUでウォルスタ人・ガルガスタン人・パンプキン2体を同時に殺害したらがくっと下がった
アヴァランチVで同じ敵を攻撃したときはそこまで下がらない。さらにフェアリー一体を巻き込んでも下がらない
ウォルスタ・ガルガスタンのカオスフレームが高いからなんだろうけど、与えたダメの大きさでも違うんか デニムさんがどんだけ良さげな事言っても民族の柵から逃れられない哀れな駒たち タクティクスオウガは初めてやるけど合成ってやらなくても1週目クリアできるかな
ひとつ作るにもものすごく面倒くさいねこれ >>373
合成すると弱くなる謎補正武器もあるから気を付けろよ ピンポイントで使い勝手の良いものだけ作っておくと便利
レベル2から使えてマヒのつくショートボウ、装備可能クラスが多くて対人特効のある鉄扇なんかは長持ちする 指輪は毎回作るけど他は…
成功率100%か素材返却ならともかくロストはバカの発想だわ リセマラするんだからいらない機能だったよね合成って
そんなん出すならもっといっぱい新しい武器防具販売してほしかったわ
種類少なすぎ レポート記載汎用ユニット縛りにでもどうぞ
名前忘れたけどアプサラスとか他2人合計3人が削除されたよね アプサラペイトンあと一人は本当に削除されたの?
イベントには出てくるのに >>379
リセマラするんだからいらないのは成功率の確率要素やね ニバス一家でデボルトとオリアスが優遇されてるからもう一つの家族も汎用で作った
カサンドラはリッチにしてモルドバとディーダロはゾンビにしたよ
すごくいいことした気分 なにをもって全クリとするかによるけど、とりあえず通常クリアは可能だと思う 合成やると育成とかアイテム回収とかやる気なくなるくらい疲れる
作り終わった後何やってんだろうって 初回死者Q挑戦時に浄化の杖は作っておいてよかったと思った 北米版で合成成功率の改善はなされてたけど
別に合成のたびにセーブされるわけでもないしいらない手間でしかないんだから撤廃しようと思わなかったのか 範囲魔法をエフェクトもヒット判定結果も全マスまとめてドンで表示すれば
時短になったと思うんですけどね ヒールの回復量が一定でナイト、ルーンフェンサーやファミリアも使用可能
アイテムスリングや消耗品使用の方がWTも低く回復量も多い
イクソシズムもスターティアラがあるから空気だし
鈍重で移動3で打たれ弱いクレリックの存在意義ってなんなの?フェリシアさんが可愛いだけなの?
何でこんなクソクラスしたんだよ クレリックは固有スキルで回復量倍増してのヒーリングプラスが唯一無二の存在意義
あとなにげに魔法能力高いから魔導書直読みでのアタッカーにも向く ウォーロックやネクロに転向可能なウィザードと違って、
クレリックの技能を引き継げる旧作プリーストのような一般職がないのも寂しい
合成で白ズボンを作っても穿いてくれるのが姉さんかザンス神父くらいしかいないんだぜ ザンス神父はガンナー安定だったなぁ
個人的にモブ男性神父は一般職屈指のイケメンだと思う
それだけに使いどころないのはもったいなかった 瞑想を使えない、(だいぶと先の方だけど)マリーツァの杖も使えない、で
MP補充が面倒なのもクレリックの評価をだだ下げしたと思う
ハイプリーストへのCCを姉さん以外の人何人かに門戸を開いてくれていれば 1ターン目にMP回復アイテム使えば後はどうにかなってたなぁ
合成でより効果多いのをたくさんストックしてた 不遇なのってアイテム回復や他職種でもヒール使えるのもあるけど
誰が使っても回復量同じっていうマヌケな仕様が一番お原因だと思う
ヒールの回復量はクレリックだけはステ依存にするとかにすればよかったのに
あとは聖母の祝祷は回復量アップだけじゃなく回復範囲が1マス広がったりウィザードみたいに射程が伸びたりすればよかったと思う
シャイニングアタッチ使わせてください 試そうと思って試してないんだけど人体学って回復量に影響する? 影響したとして1点とかだろうから、相当上げないとわからないよね ウィザードにはそのまんま互換ではないとはいえ上級や派生に近い位置付けのクラスが
いくつもあるけど、クレリックにはそういうの無し、どころかエクソシストすら集約されてしまいましたからね
姉専用にしてしもうたハイプリースト、あれが汎用のプリーストだったらなぁ、と あとは特殊攻撃や必殺技で無印よりも範囲攻撃喰らう可能性が増えたから
味方ユニットを分散させることが多くてヒーリングプラスの使い勝手が悪くなったこともあるな 汎用もハイプリーストになれたらよかったのにクレリックの存在意義って序盤くらいで本当にゴミクラスじゃないかやだー オリアスがハイプリになれたらまだ存在感発揮できたのになあ (´・ω・`)本スレいまだに結構スレ速度ある割にはまだ133なんだね
(´・ω・`)こっちも一時期はかなり消費早かったけど このゲームって基礎パラメータ上げるためのジョブを多く残すような縛りプレイみたいなことしないと
後半で仲間になるキャラが弱すぎて大変って書かれてるけど縛らないとそんなに格差が出て使い物になにないのですか?
隠しダンジョンとかも遊びたいし育成方法が特殊過ぎてジョブチェンジで二の足を踏んじゃう 格差はやべー事になるしその差を埋める方法もやべー手間がかかる タロットで格差埋めるなら最初からやり直すわ。まだその方がやりがいある >>413
後半で仲間になるキャラが弱いっていうより初期からいるキャラが強くなりすぎて出番が無くなる
敵自体は装備とスキル構成しっかりしてればクラスボーナス0でも余裕なくらい弱い その辺り北米版なら武器謎補正なくてレベルボーナス0.1だから日本版があかんのよね 顔ありキャラはもともとベースのパラメータ高いから、
顔ありキャラでパーティー組んでもクリアは問題なくできる
もっとパラメータ高い汎用キャラがいるのになんで顔ありキャラ使わなきゃならんのか、
と考える人にとっては顔ありキャラは使いづらいのだろう チートでパラメーター固定にしてるわ
パラメーターが上がると強すぎるし ユニットの色なんだけど自軍は青で敵は赤は理解できるんだが緑と白ってなんなの?
白は中立かと思ったらぶん殴ってくるし色分けの意味って何? カルガスタンが黄色とか所属で決まってる
白は無所属、野盗とか敵対的な無所属 緑が友軍(中立)で白は第三勢力(敵)とか?
敵の敵だから味方、とは限らないよな 白のLユニットがたまに画面端まで行くと消えるときあるよね
あれってちょっと通りますよって奴だよね >>424
何それ詳しく知りたい
画面端に行くと消える敵キャラとかLルート2章の金色テラー以外に見たことないわ 画面端に行くと消えるなんて知らずにさっとボス倒してしまって
グアチャロさんに追いかけられた時はめっちゃ怖かったわ >>427
ボルドュー湖畔 グリフォン
マデュラ氷原 クリスタルドラゴン、スキュラ
ニムラハバの森 ドラゴン
他にも居ると思うけど基本的には敵専用クラスのLユニットが画面端で消える
人間は見たことがない >>410
クレリック微妙だなー
WTの早さと移動スキルの良さからスタメンは
ニンジャ、ヴァルキリー、ローグあたりに落ち着く 公式の登場キャラが輪になってるイラストの
ラヴィニスの下腹部が少し膨らんでるのを見てると
おちんぽがギンギンになってくるよね
ていうか女性キャラの太ももがエロい >>431
だいぶたまってるな
汎用セイレーンで抜け (´・ω・`)セイレーンだけ15歳老けてるの何で? >>429
死者宮に行くとき通る氷原の挙動不審な専用Lサイズ消えるのか
説得できないから毎回コロコロしてたけど次から逃がしてやることにするわ 魔女ベルゼビュートって元々の性別は男なのかな、やっぱり? 主要キャラで嫁にしたいのいる?
地雷キャラだらけだよね ユーリア
翼がある娘に「パパ、飛べないの?!」ってバカにされたい ギルバルド「テメェかウチの女房に手を出そうとする輩はッッ!!この世から消滅させてやる」 主要キャラが地雷だらけってヤベェのはカチュア姉さんぐらいだろ… カチュア:わがままブラコン
ラヴィ:真面目
セリエ:テロリスト、支配的
シェリー:ファザコン?厚化粧
シス子:ナウシカみたいな格好、すぐ捕まる
オリビ:老けてる
アロセ:個人的にすき
オリアス:家族がヤバい
クレシダ:同上
オクシ:印象が薄い、臭そう
デネブ:カボチャにされそう
ユーリア:見た目の三倍年齢
オズマ:ブラコン、実はいい子 ラヴィニス:被虐系女騎士を真正面から大真面目に創ったという印象
「犯れるものなら犯ってみろクソオタども」という松野の魂の叫びを感じる
やっぱオリジナル版でセリエのエロ同人誌が出まくったのが嫌だったのかね
FFTのシナリオからも薄々感じてはいたが
オクシオーヌ:…と思ってたらこれですよ
伝説オウガのアイーシャを泥臭くしたような印象だったのに
顔グラ見てシナリオ加筆したね?
ナニやってんの松野クン
他のライターがやりましたとか言う? カチュアがデニムに執着するのって孤独感からくる家族愛なの?
それとも男性として意識してるの? カチュアを嫁にとは微塵も思わないが
SFC版発売前にVジャンプに掲載されたオクトパスに襲撃されるイラストは子ども心に好きでしたわ 間違いなくモブバケツだな
女でもあの甲冑とかエロすぎる
外見は男女同じで脱がさなきゃ性別判らないんだよな
ドスケベすぎだわ
ロスローリアンを見る目が変わった バケツとタマネギ部隊ってなんかこう似てないか?
個性を出さず同じ外見で黒子に徹するところが 車輪を止める者ゲットした後でもチャリオット使わないの直らんなあ
ドロップ吟味でもコンティニュー使う始末 >>446
好印象なのがアロ子にオズマとは騙されやすいオナゴが好みと見た
さてはキサマ、バールゼフォンと同類のゲス野郎だな!? デネブとかゼノビアの魔法使いが使用出来る「転生」って
死に際に魔と一体化したニバスらと同じ仕組みの技術なのですかね? 多分、赤ちゃんか転生用の意識不明にとかした人間に魂を写し変える感じ
オウガブレートみたいなやつなんじゃね? 64でラシュディが復活した方法か
あれは胎児の段階で魂乗っ取っているんかな? 大陸の転生法は子供の時の守備力低すぎとか
魔力が100%元に戻るまで時間がかかるとか
それを80年ごとにやらないといけないとか
相応の手間や課題はあると思う 転生して長生き?してるのってデネブとアルビレオくらいだよね
あいつら知り合い設定とかあったっけ?ウォーレンレポートでも隣同士だし
PSPで何か会話とかあるかなって思ったら特になかったそう デネブとアルビレオは知的好奇心の追及のために転生して長生きしてるけど
ラシュディはこの世に全ての秩序を支配するために転生したんじゃね?
だから強力な器に赤ちゃんのときから転生したんだろ
ラシュディの前の肉体がオリジナルだったからすらわからんし 赤子に転生なら成人するまでの死亡率も低くないんだろなぁ
胎児からなら死産の可能性すらある
かといってマ○ターテリ○ンみたいに出てこられたら怖すぎるがw ラシュディ家のDNAとダニカの子孫であるユミルのDNAが必要だったんじゃね?
そのDNAの潜在能力を最大に引き出すために胎児のときに転生して
神の領域まで近づこうとしてるんじゃないのかな? PSP版初めてやるんだけど魔法は好きなだけ覚えられて使えるしアイテムも装備せず共通で楽だし
パラメータ調整したり性別やLNC関係なくクラスチェンジ出来るしなにこれ最高かよって思ったら
個別にレベル設定されてないわ得意武器無くなったわ回復魔法は誰でも使えるわで別ゲーだった
何より驚いたのはチャリオットシステムなる仕様な
SRPGであったら便利かもだけどTOでコレはどうなのよ DLCクリアするまでチャリオット使えないから実質ないようなもんだぞ マジか
カーテンコールまでクリアでDLCやってないけどチャリ使えてるのは何でだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています