【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 間違いなくモブバケツだな
女でもあの甲冑とかエロすぎる
外見は男女同じで脱がさなきゃ性別判らないんだよな
ドスケベすぎだわ
ロスローリアンを見る目が変わった バケツとタマネギ部隊ってなんかこう似てないか?
個性を出さず同じ外見で黒子に徹するところが 車輪を止める者ゲットした後でもチャリオット使わないの直らんなあ
ドロップ吟味でもコンティニュー使う始末 >>446
好印象なのがアロ子にオズマとは騙されやすいオナゴが好みと見た
さてはキサマ、バールゼフォンと同類のゲス野郎だな!? デネブとかゼノビアの魔法使いが使用出来る「転生」って
死に際に魔と一体化したニバスらと同じ仕組みの技術なのですかね? 多分、赤ちゃんか転生用の意識不明にとかした人間に魂を写し変える感じ
オウガブレートみたいなやつなんじゃね? 64でラシュディが復活した方法か
あれは胎児の段階で魂乗っ取っているんかな? 大陸の転生法は子供の時の守備力低すぎとか
魔力が100%元に戻るまで時間がかかるとか
それを80年ごとにやらないといけないとか
相応の手間や課題はあると思う 転生して長生き?してるのってデネブとアルビレオくらいだよね
あいつら知り合い設定とかあったっけ?ウォーレンレポートでも隣同士だし
PSPで何か会話とかあるかなって思ったら特になかったそう デネブとアルビレオは知的好奇心の追及のために転生して長生きしてるけど
ラシュディはこの世に全ての秩序を支配するために転生したんじゃね?
だから強力な器に赤ちゃんのときから転生したんだろ
ラシュディの前の肉体がオリジナルだったからすらわからんし 赤子に転生なら成人するまでの死亡率も低くないんだろなぁ
胎児からなら死産の可能性すらある
かといってマ○ターテリ○ンみたいに出てこられたら怖すぎるがw ラシュディ家のDNAとダニカの子孫であるユミルのDNAが必要だったんじゃね?
そのDNAの潜在能力を最大に引き出すために胎児のときに転生して
神の領域まで近づこうとしてるんじゃないのかな? PSP版初めてやるんだけど魔法は好きなだけ覚えられて使えるしアイテムも装備せず共通で楽だし
パラメータ調整したり性別やLNC関係なくクラスチェンジ出来るしなにこれ最高かよって思ったら
個別にレベル設定されてないわ得意武器無くなったわ回復魔法は誰でも使えるわで別ゲーだった
何より驚いたのはチャリオットシステムなる仕様な
SRPGであったら便利かもだけどTOでコレはどうなのよ DLCクリアするまでチャリオット使えないから実質ないようなもんだぞ マジか
カーテンコールまでクリアでDLCやってないけどチャリ使えてるのは何でだろ DLCクリアまでチャリオット不使用じゃないと取れない称号があるという話じゃ? しょっぱなから全称号獲得狙いの完璧コースはしんどいので
死者Qやサンブロンサも含めて普通に通しで遊んでから
アイテム引継ぎで全称号制覇に挑む手順が 最初はね
適当に思うがままやるのがいいと思うよ
特にこのゲームはアイテム引き継ぎバグがあるしね チャリオットは同じ行動だと乱数固定だからロードするほうが早い
なんでそんな仕様にしたんだか ドロップ狙いであらゆる場所から弓ぶっぱするための機能としてしか使ってなかった >>472
このゲームの乱数テーブルがどうとか覚えてないが、乱数変わった場合敵の行動まで変わるからそれを避けたとかじゃないのか
通常攻撃してくるなら防御上げなくて良かったわ→なんで魔法飛んで来るの…みたいな 中断セーブ→ロードでも全く同じ行動をとれば結果は同じになるはずだけど
>>466
チャリオットはSRPG初めてプレイするレベルの人をターゲットにしたようなシステムだからね
使うと称号のコンプリートが不可能になるデメリットあるけど初心者はそんなの拘らんだろうし >>462
デネブとウォーレンの会話からしてウォーレン爺さんもやろうと思えばできる感じ?
何かの事情でやめたんかね転生 他人の身体を奪う鬼畜術だから、アルビレオみたいに若さを保つために転生したりはしてないって感じなんじゃね そう言えば、普通のデネブとスーパーデネブはワールドすれば共存できるの?
それとも、何をしてもどちらかしか存在できない感じ? そんな事より長い事遊んでいるがファランクスの使い方が未だびわからない
カッチカチナイトがファランクスしてもターゲットにならないしかと言って半裸状態でファランクスしても地味にダメージ蓄積しちゃう
いい使い方がイマイチ分からない ランバートフォースと組で足止めじゃね
もともと遠距離攻撃と飛行には無力だし 敵リーダーがナイトの時にウザかった記憶しかない<ファランクス 壁役の鑑ともいえる防衛戦向きのスキルですからねえ
攻め込まれるのを守り抜くような籠城戦のステージがあれば光ったんでしょうけど 自分が使うというよりも相手が使うためのスキルってところかな>ファランクス
そういうスキルって他にもあったような ラスボスどうしても倒せないならみんなで囲んで爆弾投げるかデニム一人でファランクス使え
ってwikiのどっかに書いてた記憶が ロンバルディア + ファランクス のナイト デニム ソロでは強い当たり前だけど戦術的に使えるか考えるとやっぱり紙装甲にしてファランクスくらいしか思いつかない
防御力300だとして装備のみで300とスキル込みで300とでは違いがあったりするのかな
もし装備のみだけでタゲ取り出来るなら裸にして防御力UPつけてファランクスって感じか?
それよりもテラーナイトの使い方がわからないよ遅すぎる テラーナイト使いたくなったらデボルドを出してそういう気分に浸ってたわ
見た目だけは完全にテラーナイトだからな 存在だけで恐怖を撒き散らしていた旧テラーナイトはよかった テラーナイトはアンチノックバックとスリープあるだけでアイテム吟味の準備やスキル上げで敵を
隅っこに配置するのに重宝した
ドレインで回復もいらんし 思ったより軟いテラーナイト
テラーナイトに限らずだけどドラグーンとかテイマー系はいるだけで補正かかってたけどスキルになって妙に使いづくなった気がする
ドラゴンキラーもセット装備や補正武器とか装備できるようになると空気になるしドラゴンやゴーレムはわざわざマキシマイズしなくても強いし
ドラゴンよりビーストキラーの方が重要な気がする ランパートフォースやサンクチュアリのようなパッシブスキルで恐怖まき散らせたらもっと活きたかも テラーが堅すぎると旧作と同様にナイトの立場がなくなるからなぁ
ちなみに自分は職縛りしてなかったからファランクスも亡者もキラースキルもLサイズ相手に役立ったよ
まあレベボや謎補正で攻撃力が容易にインフレするから防御や強化・弱体化のスキルが空気になるのはしゃーない 女ナイトのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
SFCみたいに固有キャラもクラスチェンジしたら外見変わったり、変えるかどうか選択肢があっても良かったな
WT下げられないから結局固有キャラばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな さて2章Lルートのザパン救出でかのぷーをルーンフェンサーにしたら転職証がなくヴァルタンに戻れなくなりました
普通のプレイで最速何処で手に入りますか?
ザパン救出は成功しました 1章の終盤あたりで面倒くさがらずにホークマンだけでも仕留めてれば確定ドロップあったのに なるほど、ホークマンを丁寧に狩ってると出る感じですね
アドバイスありがとうございます スクエニはインターナショナルとか言って北米版の日本語訳はやくしてやくめでしょ バードマンの転職証は一章過ぎると
あとはフランパで手に入るチャンスあり 私JCだけど今時コピーロボットとか通じないと思うの カボチャにスナッチする前に忍者でムーブプラス2を取らせておくのを忘れた >>505
今からPSPで再販もVITA移植もないだろうし、いっそ新機種でお願いしたいな これのシリーズが出るならそのためだけにゲーム機買うよ
PS4でも5でも
リリースるなら据え置き型のゲーム機にしてくださいね
ポータブルのちっちぇのは要らないです さてアルモニカでレオナールとの一騎討ちの時にアロセールが殺られて消えたんですけどこれリセットですよね
デニムは勝ちました 据え置き機だとSRPGというジャンル自体役不足感があるよな 一騎打ち(4対1)の状況でアロセールはひたすら外から弓で攻撃するだけなのになぜ死んだ 一騎打ちのシーンは十数回やってるけど、三回はアロセール死んでたはず ビーストテイマーでスナップドラゴンして
切断・水・ドラゴン特性の斧が欲しいんだが
wikiにはでるパターンで記載されてるけど
これ一番出にくいパターンやな?
切断・水はたまに出るが(同時にでたことはまだない)
ドラゴンはでない・・・ 死者の宮殿の特定階を試してみるとか。神聖楽器狙えるところ レオナールの墓前の前でフェスタさんのマンコ舐めたい そういやローグのトラップって使ったことなかった
敵がばら撒いた罠に向けてノックバックで突き飛ばすくらいだ 自分で言って何だけど墓前の前ってさ・・・バカかよオレ
墓
フェ
オレ
罠
これじゃオレ倒せなくね?舐められるじゃん
墓
フェ
罠
罠
こうじゃないかな 墓
墓前
墓前の前
墓前の前の前(罠)
墓前の前の前の前(アイテム)
だと思う なんかワロタ
ローグのスティールってTP半分くらいでよかったんじゃって思うなランク上げ辛すぎる たまに遊んだときに少しずつ盗ませてるが
まだ2名のローグ二人ともランク1だ
ランク3までいけばフランパで指輪か腕輪だっけ盗めるから
そこまで上げたいんだけどまだ10年ぐらいかかりそう スキルのランク上げも北米版だと修正されていてもっと上がりやすいみたいだし合成素材も少なく成功率も上がってサクサクらしいし
なんでBest版出すとき修正しなかったんだろう意味ないじゃん有料β版のBestとかさ 北米版のスキルは倍速で上がるので特に弩部隊の設立が楽なんだよな
北米版を日本語化するパッチとか誰か作ってないのかな >>531
それだけじゃない
一番の修正はレベルアップボーナス時のベースパラメータ上昇率が0.1になったことで職を縛って仲間集めとかいうクソバカな行為をしなくていいことだ
それにより命中率回避率が下がることで難しくなり空気だったガルバナイズやホワールウィンドとかが結構重要になっている
あとは異常なまでの火力だった隠し補正の武器もBPが低いことで相対的に弱体化している
他には忍者が両手弓装備不可になったり敵が花火大会みたいに補助魔法かけなくなったり
ほぼ固定だったヒールの回復量が他職種より専門職のクレリックがかける方が多く回復できたりする
ちゃんと全ルートやった感想
つまり本当に完成版なんだよ日本版とかホントただの有料ベータ版
パッチ入れるよりチートでレベルアップボーナスの倍率下げた方が楽かもな 海外アカウント作ってVitaを北米版専用機にしてたこともあった 俺もやった。ps3ではリージョンなくしたはずなのにVITAには地域制限があるのは謎だったな 『縛り付けた覚えなど無いな。
彼らは束縛される事を望んだのだ。
「望んだだと?」
『そうだ。貴公らの革命を思い出してみよ。
自分の身を安全な場所に置きながら
勝手な事ばかり言っていたのではないか?』
「彼らは生活を支えるだけで精一杯だったのだ!」
『いや違う。被害者でいる方が楽なのだ。
弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ望んで弱者になるのだ!』 障害のジルドア
お前たちはクズだゴミだ害虫だ
この世にいては〜 以下略
植松容疑者をそのまま表現したような感じだ
植松容疑者がジルドアに影響された可能性が巨レ存
障碍のジルドアといい共通点がありすぎる ジルドア様は共感できるええキャラや
やっぱり共感できるキャラが出てくると和やかな気持ちになるな 汎用セイレーンの顔ってジルドアのつもりで描いてるだろと思ってる 汎用セイレーンの顔グラはジルドアの台詞が似合いすぎるからなぁ ワイもセイレーンといへばジルドアさんですわ
味方汎用使わないから汎用顔で印象残るのが敵ボスになるってのもあるが ジルドアに共感するは現在だと差別主義者で現実では肩身狭くなるのが欠点
キャラとしての魅力があるのは分かる 共感というのはそういう意味じゃない
ガイジに粘着されてキレた時みたいな極端な怒り方がリアルだという意味
あのキレ散らかし方は他人事じゃないでほんま 実はスティール頑張るあんまり意味ない?
それでしか手に入らないアイテムがあるわけじゃなし
レベル上がったところで盗める確率が上がるわけでもないし? スティールを上げると手に入るスティールが上がるアイテムがあるじゃないか 説得スキルのレベルを上げて説得の確率が上がらないのがこのゲームやしな(´・ω・`) >>500
WT重視主義良くないねー使用キャラ固定されちゃうので >>545
それを手に入れられてないからアイテムコンプできてない
うへーーー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています