【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テラーナイト使いたくなったらデボルドを出してそういう気分に浸ってたわ
見た目だけは完全にテラーナイトだからな 存在だけで恐怖を撒き散らしていた旧テラーナイトはよかった テラーナイトはアンチノックバックとスリープあるだけでアイテム吟味の準備やスキル上げで敵を
隅っこに配置するのに重宝した
ドレインで回復もいらんし 思ったより軟いテラーナイト
テラーナイトに限らずだけどドラグーンとかテイマー系はいるだけで補正かかってたけどスキルになって妙に使いづくなった気がする
ドラゴンキラーもセット装備や補正武器とか装備できるようになると空気になるしドラゴンやゴーレムはわざわざマキシマイズしなくても強いし
ドラゴンよりビーストキラーの方が重要な気がする ランパートフォースやサンクチュアリのようなパッシブスキルで恐怖まき散らせたらもっと活きたかも テラーが堅すぎると旧作と同様にナイトの立場がなくなるからなぁ
ちなみに自分は職縛りしてなかったからファランクスも亡者もキラースキルもLサイズ相手に役立ったよ
まあレベボや謎補正で攻撃力が容易にインフレするから防御や強化・弱体化のスキルが空気になるのはしゃーない 女ナイトのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
SFCみたいに固有キャラもクラスチェンジしたら外見変わったり、変えるかどうか選択肢があっても良かったな
WT下げられないから結局固有キャラばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな さて2章Lルートのザパン救出でかのぷーをルーンフェンサーにしたら転職証がなくヴァルタンに戻れなくなりました
普通のプレイで最速何処で手に入りますか?
ザパン救出は成功しました 1章の終盤あたりで面倒くさがらずにホークマンだけでも仕留めてれば確定ドロップあったのに なるほど、ホークマンを丁寧に狩ってると出る感じですね
アドバイスありがとうございます スクエニはインターナショナルとか言って北米版の日本語訳はやくしてやくめでしょ バードマンの転職証は一章過ぎると
あとはフランパで手に入るチャンスあり 私JCだけど今時コピーロボットとか通じないと思うの カボチャにスナッチする前に忍者でムーブプラス2を取らせておくのを忘れた >>505
今からPSPで再販もVITA移植もないだろうし、いっそ新機種でお願いしたいな これのシリーズが出るならそのためだけにゲーム機買うよ
PS4でも5でも
リリースるなら据え置き型のゲーム機にしてくださいね
ポータブルのちっちぇのは要らないです さてアルモニカでレオナールとの一騎討ちの時にアロセールが殺られて消えたんですけどこれリセットですよね
デニムは勝ちました 据え置き機だとSRPGというジャンル自体役不足感があるよな 一騎打ち(4対1)の状況でアロセールはひたすら外から弓で攻撃するだけなのになぜ死んだ 一騎打ちのシーンは十数回やってるけど、三回はアロセール死んでたはず ビーストテイマーでスナップドラゴンして
切断・水・ドラゴン特性の斧が欲しいんだが
wikiにはでるパターンで記載されてるけど
これ一番出にくいパターンやな?
切断・水はたまに出るが(同時にでたことはまだない)
ドラゴンはでない・・・ 死者の宮殿の特定階を試してみるとか。神聖楽器狙えるところ レオナールの墓前の前でフェスタさんのマンコ舐めたい そういやローグのトラップって使ったことなかった
敵がばら撒いた罠に向けてノックバックで突き飛ばすくらいだ 自分で言って何だけど墓前の前ってさ・・・バカかよオレ
墓
フェ
オレ
罠
これじゃオレ倒せなくね?舐められるじゃん
墓
フェ
罠
罠
こうじゃないかな 墓
墓前
墓前の前
墓前の前の前(罠)
墓前の前の前の前(アイテム)
だと思う なんかワロタ
ローグのスティールってTP半分くらいでよかったんじゃって思うなランク上げ辛すぎる たまに遊んだときに少しずつ盗ませてるが
まだ2名のローグ二人ともランク1だ
ランク3までいけばフランパで指輪か腕輪だっけ盗めるから
そこまで上げたいんだけどまだ10年ぐらいかかりそう スキルのランク上げも北米版だと修正されていてもっと上がりやすいみたいだし合成素材も少なく成功率も上がってサクサクらしいし
なんでBest版出すとき修正しなかったんだろう意味ないじゃん有料β版のBestとかさ 北米版のスキルは倍速で上がるので特に弩部隊の設立が楽なんだよな
北米版を日本語化するパッチとか誰か作ってないのかな >>531
それだけじゃない
一番の修正はレベルアップボーナス時のベースパラメータ上昇率が0.1になったことで職を縛って仲間集めとかいうクソバカな行為をしなくていいことだ
それにより命中率回避率が下がることで難しくなり空気だったガルバナイズやホワールウィンドとかが結構重要になっている
あとは異常なまでの火力だった隠し補正の武器もBPが低いことで相対的に弱体化している
他には忍者が両手弓装備不可になったり敵が花火大会みたいに補助魔法かけなくなったり
ほぼ固定だったヒールの回復量が他職種より専門職のクレリックがかける方が多く回復できたりする
ちゃんと全ルートやった感想
つまり本当に完成版なんだよ日本版とかホントただの有料ベータ版
パッチ入れるよりチートでレベルアップボーナスの倍率下げた方が楽かもな 海外アカウント作ってVitaを北米版専用機にしてたこともあった 俺もやった。ps3ではリージョンなくしたはずなのにVITAには地域制限があるのは謎だったな 『縛り付けた覚えなど無いな。
彼らは束縛される事を望んだのだ。
「望んだだと?」
『そうだ。貴公らの革命を思い出してみよ。
自分の身を安全な場所に置きながら
勝手な事ばかり言っていたのではないか?』
「彼らは生活を支えるだけで精一杯だったのだ!」
『いや違う。被害者でいる方が楽なのだ。
弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ望んで弱者になるのだ!』 障害のジルドア
お前たちはクズだゴミだ害虫だ
この世にいては〜 以下略
植松容疑者をそのまま表現したような感じだ
植松容疑者がジルドアに影響された可能性が巨レ存
障碍のジルドアといい共通点がありすぎる ジルドア様は共感できるええキャラや
やっぱり共感できるキャラが出てくると和やかな気持ちになるな 汎用セイレーンの顔ってジルドアのつもりで描いてるだろと思ってる 汎用セイレーンの顔グラはジルドアの台詞が似合いすぎるからなぁ ワイもセイレーンといへばジルドアさんですわ
味方汎用使わないから汎用顔で印象残るのが敵ボスになるってのもあるが ジルドアに共感するは現在だと差別主義者で現実では肩身狭くなるのが欠点
キャラとしての魅力があるのは分かる 共感というのはそういう意味じゃない
ガイジに粘着されてキレた時みたいな極端な怒り方がリアルだという意味
あのキレ散らかし方は他人事じゃないでほんま 実はスティール頑張るあんまり意味ない?
それでしか手に入らないアイテムがあるわけじゃなし
レベル上がったところで盗める確率が上がるわけでもないし? スティールを上げると手に入るスティールが上がるアイテムがあるじゃないか 説得スキルのレベルを上げて説得の確率が上がらないのがこのゲームやしな(´・ω・`) >>500
WT重視主義良くないねー使用キャラ固定されちゃうので >>545
それを手に入れられてないからアイテムコンプできてない
うへーーー 殲滅マップでひたすら最後に残ったクレリックを身ぐるみ剥ぐ作業でちまちま上げるべ よぉし、>>552が剥ぎ終えたクレリックはくれてやる。好きにしろッ! なんでBest版出る時に北米版仕様のパッチぶち込まなかったんだろう
あとWT下げる方法があっても良かったと思うな汎用がマジ空気
10下がるとかやり過ぎだけど5くらい下げさせてくれても良かったな汎用のみのイベントとかで
使うメリットが見た目変わる以外皆無だよねSRPGにおいて結構致命的だと思うんだ 汎用はLNC、性別と名前決められるのと見た目変化以外メリットが無いな
サラやヴォルテールが結構優遇される中破格の待遇レンドルだけど一方でベイレヴラ、アプサラ、ペイトンがクビになってる謎
ナイト、バーサーカー、テラーナイトはどう考えても固有キャラで使ってこその重さだから固有を積極的に使ってねっていう制作側の意図なのかも
金色はフル装備で108だが同じ装備で汎用は118と軽い
でもバイアンは重い・・・オジジだから? 単純にモブユニット使いたいならヴォルやサラ子、フェスタフェリシア辺り使えば良いんじゃね?
名前変えたいとかなら仕方ないが
カモズタムスエルリグは知らん またフェリシアさんのために神父を見殺しにする作業が始まる カモスって汎用よりWT重いよね確か
汎用はスナドラするだろうからテコ入れいいかって感じじゃね
Lユニに名前つけられないのはちょっと不満だけど 今作発売当時より13年前リリースの初代FFTでもモンスターの名前は変えられたしなぁ
なぜそれを実装しなかったし ラスボスの一戦目が楽なのでソロで行くんですが、二戦目が勝てないです。
ナイトLV28?:ロンバルディア ファランクス 消耗品U 物理防御 魔法回避ですが、(爆弾なし)
与ダメが30で被ダメがパンチ60と必殺190、HP330なので一度ファランクスのタイミング外すとほぼ落ちる状況です。
これだとソロ撃破はあきらめて、一戦目辛くてもパーティ(ナイト3 弓5 僧侶1)で行くべきですか? >>547
ごめん嘘だった
wikiによるとランクが1上がることに成功率が2%上昇らしい ソロクリアした時はナイトじゃなくてウォリアーだったな
レベル20前後で物理攻撃力UPU、物理防御力UPU、近接回避UPU、物理回避UPU、魔法回避U、消耗品使用U、マイティインパクト
こんな感じでソロクリア出来た
ダマスカス防具に月桂樹だったかなたしか
ロンバルディアでもいけるはず
必殺技よりマイティインパクトの方がコスパいいと思う ウォリアーデニムにブリュンヒルデ持たせてダブルアタック
ヴァルタンかのぷーにソニックバレット持たせてTP上限増えるやつ付けてブリムストンヘイル
これでほぼ完封した事ならある
弩はLv4やLv6の必殺技よりLv2のが威力が出るという罠 ウォーロックの使い方募集
竜言語イマイチであまり使わないからウィザードでいいかってなっちゃう
ラドラムで使おうとしたけど短剣ランク3あるからローグになっちゃうし
どうすればいいの LVでごり押し気味なのでお恥ずかしいですが、無事ラスボス倒せました。ありがとうございました。 >>569
単純にウォーロックの方が魔法能力高いので上位互換として使えばいいと思うが
自分は逆にウィザードが瞑想を覚えるためだけの踏み台クラスという印象しかない
まあレベル上げが面倒というならウィザードのままでも特に支障はないけどね 単純に「下位」と位置付けてしまうクラスは無いんだよね
下に見ててもそのクラスでないと使えないスキルがあるから 聖母の慈悲は今作で唯一の全ST異常一括解除だけど自分にしか使えないのがな
あとは低WTと一般職トップクラスの魔法攻撃力を活かして攻撃呪文書を投げまくるとか wikiに爆弾使うと一気にHP落とせて説得に便利みたいなことかいてるけど
爆弾弱くね?使い方間違っとんのかな あれはHP0にせず瀕死状態にはできるのが唯一の使いどころ じゃあ忠誠度が高い敵のHPをどうしても1にしたいときに使うくらいか 空蝉の術がかかった状態で爆弾テロしてくるニンジャさん なおこちらのダメージは1の模様
物理防御ダウンとか属性ダウンして爆弾使えば後半でも70は出る
そこまでして使うかと言われればまぁ説得体力減らしくらいかね 爆弾投げて瀕死にした上で仲間になれと脅迫
でもCFは下がらない
素晴らしいゲームだよな そりゃ本来なら斬って捨てるところをワンチャン生き残れる温情くれてやってるわけだからな そしていつまでたっても決して信用してもらえず危険な役回りばかり押し付けられる せっかく説得した女キャラの装備を脱がして捨てる
騙して輪わしてそのまま棄てる婉曲的な感じでいいですね ネクロマンサーってつるぺたのあの子以外作ってないな
何気にWT低いから使いやすいがアンデッドステージだとバニシュとドレインくらいで役立たずだな
フォービドンデッドとかブラスフェミーとかいつ使うんだよってスキル多くないか
リッチのアクションスキルなんてどう使えばいいのさ ネクロのフォービドンデッドは主に増援対策用
リッチのサルベイションもクセはあるけど使い方次第で自分や複数の味方のMPを大量に回復可能
まあネクロやリッチのスキルは本編で使うというより対戦での使用を想定したような性能ではあるな うちもネクロはあの子ひとりだけ
屍霊魔法はリッチも使えるからリッチは2名いるけど(バイアン、オリアス)
WT低いからwikiのガイドに書いてあるとおり手数で勝負
胸の間やポケットに触媒詰め込んでバトルフィールドを駆け回る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています