【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 墓
墓前
墓前の前
墓前の前の前(罠)
墓前の前の前の前(アイテム)
だと思う なんかワロタ
ローグのスティールってTP半分くらいでよかったんじゃって思うなランク上げ辛すぎる たまに遊んだときに少しずつ盗ませてるが
まだ2名のローグ二人ともランク1だ
ランク3までいけばフランパで指輪か腕輪だっけ盗めるから
そこまで上げたいんだけどまだ10年ぐらいかかりそう スキルのランク上げも北米版だと修正されていてもっと上がりやすいみたいだし合成素材も少なく成功率も上がってサクサクらしいし
なんでBest版出すとき修正しなかったんだろう意味ないじゃん有料β版のBestとかさ 北米版のスキルは倍速で上がるので特に弩部隊の設立が楽なんだよな
北米版を日本語化するパッチとか誰か作ってないのかな >>531
それだけじゃない
一番の修正はレベルアップボーナス時のベースパラメータ上昇率が0.1になったことで職を縛って仲間集めとかいうクソバカな行為をしなくていいことだ
それにより命中率回避率が下がることで難しくなり空気だったガルバナイズやホワールウィンドとかが結構重要になっている
あとは異常なまでの火力だった隠し補正の武器もBPが低いことで相対的に弱体化している
他には忍者が両手弓装備不可になったり敵が花火大会みたいに補助魔法かけなくなったり
ほぼ固定だったヒールの回復量が他職種より専門職のクレリックがかける方が多く回復できたりする
ちゃんと全ルートやった感想
つまり本当に完成版なんだよ日本版とかホントただの有料ベータ版
パッチ入れるよりチートでレベルアップボーナスの倍率下げた方が楽かもな 海外アカウント作ってVitaを北米版専用機にしてたこともあった 俺もやった。ps3ではリージョンなくしたはずなのにVITAには地域制限があるのは謎だったな 『縛り付けた覚えなど無いな。
彼らは束縛される事を望んだのだ。
「望んだだと?」
『そうだ。貴公らの革命を思い出してみよ。
自分の身を安全な場所に置きながら
勝手な事ばかり言っていたのではないか?』
「彼らは生活を支えるだけで精一杯だったのだ!」
『いや違う。被害者でいる方が楽なのだ。
弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ望んで弱者になるのだ!』 障害のジルドア
お前たちはクズだゴミだ害虫だ
この世にいては〜 以下略
植松容疑者をそのまま表現したような感じだ
植松容疑者がジルドアに影響された可能性が巨レ存
障碍のジルドアといい共通点がありすぎる ジルドア様は共感できるええキャラや
やっぱり共感できるキャラが出てくると和やかな気持ちになるな 汎用セイレーンの顔ってジルドアのつもりで描いてるだろと思ってる 汎用セイレーンの顔グラはジルドアの台詞が似合いすぎるからなぁ ワイもセイレーンといへばジルドアさんですわ
味方汎用使わないから汎用顔で印象残るのが敵ボスになるってのもあるが ジルドアに共感するは現在だと差別主義者で現実では肩身狭くなるのが欠点
キャラとしての魅力があるのは分かる 共感というのはそういう意味じゃない
ガイジに粘着されてキレた時みたいな極端な怒り方がリアルだという意味
あのキレ散らかし方は他人事じゃないでほんま 実はスティール頑張るあんまり意味ない?
それでしか手に入らないアイテムがあるわけじゃなし
レベル上がったところで盗める確率が上がるわけでもないし? スティールを上げると手に入るスティールが上がるアイテムがあるじゃないか 説得スキルのレベルを上げて説得の確率が上がらないのがこのゲームやしな(´・ω・`) >>500
WT重視主義良くないねー使用キャラ固定されちゃうので >>545
それを手に入れられてないからアイテムコンプできてない
うへーーー 殲滅マップでひたすら最後に残ったクレリックを身ぐるみ剥ぐ作業でちまちま上げるべ よぉし、>>552が剥ぎ終えたクレリックはくれてやる。好きにしろッ! なんでBest版出る時に北米版仕様のパッチぶち込まなかったんだろう
あとWT下げる方法があっても良かったと思うな汎用がマジ空気
10下がるとかやり過ぎだけど5くらい下げさせてくれても良かったな汎用のみのイベントとかで
使うメリットが見た目変わる以外皆無だよねSRPGにおいて結構致命的だと思うんだ 汎用はLNC、性別と名前決められるのと見た目変化以外メリットが無いな
サラやヴォルテールが結構優遇される中破格の待遇レンドルだけど一方でベイレヴラ、アプサラ、ペイトンがクビになってる謎
ナイト、バーサーカー、テラーナイトはどう考えても固有キャラで使ってこその重さだから固有を積極的に使ってねっていう制作側の意図なのかも
金色はフル装備で108だが同じ装備で汎用は118と軽い
でもバイアンは重い・・・オジジだから? 単純にモブユニット使いたいならヴォルやサラ子、フェスタフェリシア辺り使えば良いんじゃね?
名前変えたいとかなら仕方ないが
カモズタムスエルリグは知らん またフェリシアさんのために神父を見殺しにする作業が始まる カモスって汎用よりWT重いよね確か
汎用はスナドラするだろうからテコ入れいいかって感じじゃね
Lユニに名前つけられないのはちょっと不満だけど 今作発売当時より13年前リリースの初代FFTでもモンスターの名前は変えられたしなぁ
なぜそれを実装しなかったし ラスボスの一戦目が楽なのでソロで行くんですが、二戦目が勝てないです。
ナイトLV28?:ロンバルディア ファランクス 消耗品U 物理防御 魔法回避ですが、(爆弾なし)
与ダメが30で被ダメがパンチ60と必殺190、HP330なので一度ファランクスのタイミング外すとほぼ落ちる状況です。
これだとソロ撃破はあきらめて、一戦目辛くてもパーティ(ナイト3 弓5 僧侶1)で行くべきですか? >>547
ごめん嘘だった
wikiによるとランクが1上がることに成功率が2%上昇らしい ソロクリアした時はナイトじゃなくてウォリアーだったな
レベル20前後で物理攻撃力UPU、物理防御力UPU、近接回避UPU、物理回避UPU、魔法回避U、消耗品使用U、マイティインパクト
こんな感じでソロクリア出来た
ダマスカス防具に月桂樹だったかなたしか
ロンバルディアでもいけるはず
必殺技よりマイティインパクトの方がコスパいいと思う ウォリアーデニムにブリュンヒルデ持たせてダブルアタック
ヴァルタンかのぷーにソニックバレット持たせてTP上限増えるやつ付けてブリムストンヘイル
これでほぼ完封した事ならある
弩はLv4やLv6の必殺技よりLv2のが威力が出るという罠 ウォーロックの使い方募集
竜言語イマイチであまり使わないからウィザードでいいかってなっちゃう
ラドラムで使おうとしたけど短剣ランク3あるからローグになっちゃうし
どうすればいいの LVでごり押し気味なのでお恥ずかしいですが、無事ラスボス倒せました。ありがとうございました。 >>569
単純にウォーロックの方が魔法能力高いので上位互換として使えばいいと思うが
自分は逆にウィザードが瞑想を覚えるためだけの踏み台クラスという印象しかない
まあレベル上げが面倒というならウィザードのままでも特に支障はないけどね 単純に「下位」と位置付けてしまうクラスは無いんだよね
下に見ててもそのクラスでないと使えないスキルがあるから 聖母の慈悲は今作で唯一の全ST異常一括解除だけど自分にしか使えないのがな
あとは低WTと一般職トップクラスの魔法攻撃力を活かして攻撃呪文書を投げまくるとか wikiに爆弾使うと一気にHP落とせて説得に便利みたいなことかいてるけど
爆弾弱くね?使い方間違っとんのかな あれはHP0にせず瀕死状態にはできるのが唯一の使いどころ じゃあ忠誠度が高い敵のHPをどうしても1にしたいときに使うくらいか 空蝉の術がかかった状態で爆弾テロしてくるニンジャさん なおこちらのダメージは1の模様
物理防御ダウンとか属性ダウンして爆弾使えば後半でも70は出る
そこまでして使うかと言われればまぁ説得体力減らしくらいかね 爆弾投げて瀕死にした上で仲間になれと脅迫
でもCFは下がらない
素晴らしいゲームだよな そりゃ本来なら斬って捨てるところをワンチャン生き残れる温情くれてやってるわけだからな そしていつまでたっても決して信用してもらえず危険な役回りばかり押し付けられる せっかく説得した女キャラの装備を脱がして捨てる
騙して輪わしてそのまま棄てる婉曲的な感じでいいですね ネクロマンサーってつるぺたのあの子以外作ってないな
何気にWT低いから使いやすいがアンデッドステージだとバニシュとドレインくらいで役立たずだな
フォービドンデッドとかブラスフェミーとかいつ使うんだよってスキル多くないか
リッチのアクションスキルなんてどう使えばいいのさ ネクロのフォービドンデッドは主に増援対策用
リッチのサルベイションもクセはあるけど使い方次第で自分や複数の味方のMPを大量に回復可能
まあネクロやリッチのスキルは本編で使うというより対戦での使用を想定したような性能ではあるな うちもネクロはあの子ひとりだけ
屍霊魔法はリッチも使えるからリッチは2名いるけど(バイアン、オリアス)
WT低いからwikiのガイドに書いてあるとおり手数で勝負
胸の間やポケットに触媒詰め込んでバトルフィールドを駆け回る >>304
やっとって、あんたで1000人目やから。
こんなん、とうの昔に全クリされてるんですよ。 2ヶ月も経ってから300近く前のレスに噛みつく句読点マンとか素直に怖いな… こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ…。 初めてアンデットの群れに殲滅戦挑んでみたがこれ無理ゲーやな
とくにWT低いドラゴンとグリフォンが極悪 いつもはカオスルートで攻略してるな。
(Nルートは滅多にやらない。)
毎度だが、ロウルート以外にも道がある事を
理解しない者とは合わないな。
いえロウルート自体がいけないと言っているのではなく…。 フェスタ、カモス、タムズ、エルリグ「Nルート待ってるぜ!」 村焼きsenkaおじさんの槍捌きには勝てなかったよ… Lルートでも普通に禁呪探索できるし固有キャラも何か豪華だし
虐殺に加担する主人公を受け入れられるならL行っちゃうよな 改めて今やると大したシナリオじゃないな
当時はガキだったし厨房や高校生の中二病だった頃と比べて色々経験したあとだと
ラノベレベルとは言わないがやっぱ御都合主義で中二病シナリオっぽいところがいっぱい
WORLDシステムがそれらをより浮き彫りにしてる
ところで死者Qの何階か忘れたけどL字マップで空中に墓の足場があるステージって行けないよね
動画でワープしてる人いたけどヴァルタンにムーブUつけても届かないしどうやってんだあれ ベールまとったタコだとあそこまで行けるらしい とか何とか オリジナルはLルートに魅力あまりないからね
運輪はLが正規ルートとかいう人まで現れる始末だが リメイクの目玉っぽく出てくるラヴィニスがCを選んだ瞬間射殺されてしまうからな
Lを選ぶと行方知れずになるシスティーナより衝撃的だ アロセールも死なないようにできるしな、新L
さらにはオズマも
そりゃLが正規って言いたくなる気持ちもわかる
漫画もLだったし、唯一親友ヴァイスがまともだしな
俺もセリエ姉さんさえ無事ならL正史って言い切りたいところだ 原作は制作サイドがカオス推しなのは分かったが、原作だとのルート選んでも4章の展開はほとんど同じなので、あまりカオスの有り難みがなかった気がする。
カオスでだけ仲間になるのはアロセールだけだし、アロセールは3章以降はFFTのアグリアスよろしくほとんど出番がない。ハボリム救出マップもやたら難しいし。
一方、運輪のロウはこのルートでしか仲間にならないキャラが多いうえにオズマがいると4章での会話イベントでも差が出てくるので、完全に別格の扱いになっている。
逆に原作でカオスのみの特権だったアロセールは他のルートでも仲間になるし、ニバスイベントがやや小粒とはいえカオスにも導入されたのでニュートラルの価値も低下している。 調子こいてタルタロスも暗殺しようとしてからの怒涛の命乞いはね
なおクレシダ救出マップで特にありがたくもないゲスト登場 うぃっちはウィッチより脚の長さが1ドット長いのは有名だが
ゾンヴァイスヴァイスより1ドット首が長いのはあまり知られていない アスモデの神殿お勧め!
そもそも本作にイシュタルなどという守護神は介在しません。
(どう頑張っても製作者が影を抱き続けている訳ですし、
バンハムーバのイベントは極力無視しよう。)
店で売ってる光のオーブやイクソシズムで我慢してけれ。 属性の神が全部で8神になったため、四聖獣を象ったデザインのエレメント4神はデザイン変更する必要が出てきたので表に出さなかったのかもしれない ほんと余計なものを追加しやがって
しかもなーんにも意味無かったし 追加も何も元からあったけど何と無く出してみたくなったんでしょ 元々拡張する予定で属性が追加されたけど結果的に意味がなくなったという話 まあ一応画集にもあるからね神々は
8章作る時のために色々設定追加したりしたんだろうけど肝心のクエストが消えて制作チームも解散したからな アイテム収集が苦行で半年毎にプレイしてようやく死者の宮殿B110まで来た 確かに属性って、このボス炎属性使ったら楽に倒せた!ってのがないんだけど
どっかにあったりしたんかな エレメント制度があった時は命中補正とかダメージとか割と機能してた
それらが廃止されてスキル導入にあたって極端にそういったことがなくなった ハボリムせっかく仲間にしたのに、他キャラの平均LVが17あるのに、クソシステムのせいでLV4
ためしにフリーバトルにハボリム1人で出して敵のLV確認したら12もあったので、
フリーバトルで他キャラと混ぜてLV上げすれば良いんだろうけど、ハボリムが17になるころには他キャラは20になってそうだしなぁ
でもこれしかないのかな? >>622
旧作はエレメント一致不一致でモロに差が出てたから使い手に困る場合があった
今回は誰でもどの属性でも大差なく使えるんで補助魔法の使い勝手で選択して属性補正を鍛えながら運用する感じだね
まあそうするとだいたい氷が涙目になっちゃうんだけど… 全員がソドマスになって
タインマウスの丘にいくと楽 ソードマスターは汎用職だし転職証が3章辺りから売られるからホワイトナイトとかよりはマシだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています