【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>676
調べてみたところ、わかる限りでは2018年1月頃にメディアgoの一部機能廃止(ゲームコンテンツのダウンロード機能を廃止し、音楽とビデオだけのサポートに特化?)
それ以降変更ないみたいなんで、そちらの環境でいけるなら他の人も同様のステップでダウンロード可能ってことになるはずだね
キーはPCから何らかの履歴を残すことなのかな。そこはよくわからないな なんと、まだ出来るんですか? 俺がPCのやり方検索したときに、
コンテンツ管理アシスタントが動作しねえ!! TT みたいなのしかひっかからんかったのよ
なんでも試してみることが大事だね・・・。出来たら報告しますわ。出来なくてもする エピソード無事DL出来ました! みんな本当にありがとうございました!
とりま報告。問題だったのは多分だけど、コンテンツ管理アシスタントの有無とPSネットワークの履歴
PCにUSB接続する。このときUSB接続モードにはしないこと、もしくは一旦USBにして認識させて
×押して解除する。ソフトはあらかじめPCで買っといて履歴を残しておく。
パソに繋いだままPSPからショップに入ると終わりましたの文字にビビるが、右上のDLリストは生きてるので普通に落とせる
これでオラシオン厳選で禿げまくることが出来ますわ。どうもありがとうございました! >>679
オラシオンじゃねえよアンビシオンだよ・・・
そんなだから何年もきづかねえんだよ・・・ orz うまくいったようで良かったね、おめでとう。
色々試してみることより、むしろ検索ワードの組み合わせを試してひたすら検索しまくる方が正解にたどり着く可能性が高いかも
(かなりレアだったけど、後で一件正解をネット上で見つけ出した)
自分はPSPエミュへのDLC組み込み(もちろん自分に所有権のあるやつ)について長らく悩んでいて、PSP実機があればそれを使ってできるはずなんだけどなー、とか思っていたんだけど
今回調べまくるきっかけをもらったおかげで答えにたどり着いたわ >>681
こちらこそありがとうございました。これで最後までいけますわ。
後はNルートエンドと、呪われた武具+ウォーレン・ランスの育成と取りそびれたお宝の回収、あと12神将
欲しいゲームが出ないようなら魔獣とトカゲ・ラミア・フェアリーの育成かな。
ウォーレン用の竜言語2LVが残ってないし、呪われた銃取ってないからまた迷宮巡りですわ。
幸運にもアンビシオンは2回目でぽろっと落ちた。バルムンクとヴォルケイトスはいつもの禿げるやり直しだからまだ気が楽。 5年ぶりくらいに起動!
Lルートでカーテンコール済み。
セリエ、クレシダ、システィーナを仲間にしたいんだが
運命の輪でCルート入る手前まで飛んだんだけど
システィーナを救出したかを忘れたんだけど、称号で真の平和を望む者が
あるんだがこれって救出してる? >>683
称号は覚えてないがウォーレンレポートで確認できるんじゃね?
救出失敗なら人物のとこで死亡してたような >>683
ウォーレンレポートで見れるよ
もし死んでたらもう少し前まで戻ればおk 今更Vitaで始めた初心者なんですが今Lルート2章レイゼン街道なんですが敵のナイトにダメージが通らなすぎて辛いです。
レベルは同等なんですが相手に1ダメージしか通りません。
レベル上げしようにもエキストラも似たような感じでして。
これはどうやって進めてけば良いのでしょうか? 現在の味方の編成がどうなのか分からないと何とも
とりあえず前衛の武器を打撃系にかえるとか、ショートボウを改造するとか ありがとうございます。
打撃系、槌装備したらダメージが通り何とか撃破出来ました!
後衛系は割りと楽に倒せますが前衛は中々固く倒しづらいですね。
何はともあれ先進めそうです。
ありがとうございました! ファンタジー系のゲームはつい剣で育てたくなるけど、
TOは殴るか射るかだよね
殴ってダメージ通らないユニットって思いつかない VITAを安いしダウンロードしてみた
画面大きいしドライブ死ぬ心配しなくていいから安心
はじめからやり直しになるがそれも一興 SFC版ある程度プレイした上で中古で買って、攻撃が通りづらく苦戦中で質問しにきたが
ちょうどタメになる会話中で助かった、攻撃属性結構重要なのね
逆に防御も特化させた方がいいのかな?打防御特化とか突防御特化とかの前衛キャラ何人か作って、強敵にはそれぶつけるようにするとか 特技はとりあえず弩だな。味方同士打ち合いしてでも上げる VITAでやろうと思って基本カオスルートまずやるのでクレシダ加入条件とか調べたらめんどくさかった
こんなのよくやったな
あとデネブはガラスのカボチャ集め終わるまでほっといていいんだっけ? Cルート4章まで進めた。 ヴァイスとの一騎打ちがつらかった。 >>695
そこまでしなくて大丈夫
スキルの物理防御をあげるのが1番楽で1番効果ある >>696
鎚の必殺も打撃系でTPダメージ補正あるから強いぞ
剣や鎚に限らないけど全般的に必殺技は最初に覚えるヤツが一番優秀な印象がある ヴァルタン部隊、弩構えっ! 、、、てぇーっ! の繰り返しに落ち着く >>698
攻略を読んでるみたいだから細かいことは省くけど、デネブはガラスのカボチャは30個だからね 弓っていうと雷神かジィルガで、センテオトルの弓って使い道ないなー思ってたけど、
カチュア=サンをガズンを自動で殺す系ニンジャにするには良い弓だわ 光弓ならロードデニムにも良いのでは?
スナドラ武器も光弓で作るわ 確かにデニムにもいいよね。うちはカチュアの光属性上げまくってたからね ランスロットさんから簡単に継承できるのもいいよね^^ >>706
スナドラは旧作みたいに属性で色分けされないのが残念
おかげで闇属性以外のスナドラ武器は違和感あってイマイチ馴染めない >>708
あっ!!! その手があったのか・・・
パラディン育てちゃったよ、もうだめぽ・・・ 昔やってたの思い出しながら
YOUTUBEのプレイ動画見てたらやりたくなった。
DL版2100円か。。
値下げしたことある? ある程度古い中古はよっぽど何か無い限り値はもう安定してるだろ
SRPGとかやりこみ系は値上がりの可能性すらある ワイクラスになると初プレイを発売日から放置してるから >>711
今でも攻略本が書店に新品販売される程度には売れているゲームなんで、投げ売りセールは無いと思う 50人も枠いらんわと思ってたのは、はじめのうちだけだったな
せめてあと20枠ほしい よく聞け
>>717 くん
今からWTの高い半固有キャラを全員切り捨てるんだ、、、
公爵はこうおっしゃっていた。食料育成枠が足りなくなる、と ようやく本編終わりキャラ育成に入ろうと思うのですが1つのクラスをlv1〜lv50にするまでおおよそ何時間ぐらいかかりますかね? >>719
方法によってすごく変わるし汎用職か固有職かでも変わる
汎用ならレンドル法で最短15時間くらいじゃないか 15時間は多く見積もりすぎかも
レベル32くらいから全然上がらなくなるんで、実際に計測してみないとなんともいえない >>721
ありがとうございます。
大体10数時間ぐらいなんですね。
助かりました! >>722
概算の戦闘回数をうろ覚えで書いてみる
1-10 5戦闘くらい
10-20 20戦闘くらい
20-30 50戦闘くらい
30-40 80戦闘くらい
40-50 120戦闘くらい
(合計275戦闘くらい)
1戦闘あたり3分とするなら約900分(15時間)
あらま、帳尻あっちゃった
レンドル法を回すのに一回あたり一分半とするなら半分で済む計算
タインマウスやレイゼンで回すならもっとずっとかかる 見直してみたけど高レベル帯の必要戦闘回数の概算が多すぎるかな
さすがに一レベルあたり12戦闘はないかも
とりあえずの目安にどうぞ 軽い気持ちで聞いただけだったのですがわざわざ詳しくありがとうございました。
というか凄すぎるw
とても参考になりました! >>726
1.レンドルマップの一つ手前まで進めた状態でハイム城をクリアして空中庭園直前のアンカーを作る
2.シナリオクリアしてワールドを使えるようにする
3.1のアンカーに飛び、レンドルマップをクリアしてはまた1のアンカーに飛ぶ 装備Lvキャップ廃止、クラス一括LvUP廃止
クラチェンは規定のパラを満たしたら転職
店でのモンスター雇用を復活
SFC版のようにユニットにエレメントを付与
クラスを追加(伝説や64から幾つか復活)
敵AIがまともに改善される
吉田絵
こんな運輪がやりたかった…泣 >>728
グリムスビーはアンカーポイント作る手間があるから
その分が面倒くさいならライムかブリガンテスって手もあるね
一番ハードル低いのはブリガンテスになるんかな? ものすごい回数をこなさなきゃならんことを考えたら、下準備を面倒がらずに最大効率(とおもわれる)のレンドルステージを取るべきじゃないかと思う
バトルを楽しみながらのレイゼンとかは否定しないけど、単純作業であげていくつもりなら 経験値がライム<ブリガンテスだったのはなんとなく覚えてる
ただ枠の都合でレベルアップ時にはブリガンテス使わない方が良かったはず
グリムスビーの経験値量は忘れた >>734
グリムスビーは経験値高いよ。たしかレイゼンと変わらんくらい
デニムとレンドルが固定だけど他に11人鍛えられるし レンドル法は手軽だが地味に操作回数はそこそこあるので
フリーマップをオート放置も悪く無いと個人的に思った オート放置は死亡が怖くてなあ
全員遠近装備のホワイトナイツ4人でタインマウスくらいしか出来ないわ >>736
グリムスビー行くまでが長いんだっけか?
戦闘でもマルティムがパリィ持ちで地味にウザかった記憶 ライムでハボリム道場の方がレベル差で押し切れる分ハードル低かった記憶
雷神の弓あればいいし レイゼンとグリムスビーの経験値変わらないならレイゼンでいいような。 ブリガンデスが楽だったなあ
確かに鳥が枠食うから一人育てられるの減るけど、
そこまでかつかつにやらなくても、固有キャラMAXにしたうえで、呪われた武器作る程度には余裕があるはず
レンドルの方はマルティムのパリィさえなければなあ 今更始めたけど、面白いなあ。PSPのコスパ半端ない。 マルティムのパリィ対策は、アンチパリィはもちろんだけど
射手を二番手にしておいてパリィされたらチャリ ラヴィニスを仲間にしたぞおおお
俺はもう燃え尽きたよ… アルティメットヒッツ版って単なる廉価版なんでしょうか?
北米版仕様になってたりはしないのでしょうか? >>747
そうなのか・・・ありがとうございました。 PS4(PS5)、switchとかで配信してくれないかな
PSP本体が壊れそう エミュはDLC組み込みが大変かも
PSVITATVおすすめ vita系は販売終了前にアーカイブス用に1台確保しといて損ないと思うわ だんだん新規ユニークキャラ入るとげんなりするようになって来た(育成的な意味で)。
出陣させないとイベント見られなしなあ。 出た当初レベボだの色々気にしながらやってたら、後半すっかりヌルゲーになってやめた記憶
今度は死者宮まで満喫しようと思うんだが、どんなしばりをすればトレーニングなしの初代と同じ感じになるだろうか
悩んでも決まらないから決め手ほしい… 説得プレイやるとかなりきつくなるゾ
ボス以外は説得
テラーナイトのありがたみをすっげえ感じるようになる 敵ユニットを説得しては汎用キャラを取っ替え引っ替えしてたが
これは罠だったのか 縛りプレイで報酬がある十二人の勇者の方向性はよかったんやな >>755
説得不可になる恐怖状態の使い手と説得プレイは相性が微妙な印象だけど
それに幽霊やオークは後半にならないと説得スキルが使えないのはアイテム引継ぎが前提? >>759
テラーインパクトも亡者の嘆きも使わない
テラーナイトが説得と相性が良いのは攻撃でHPを削りつつ
暗黒魔法で睡眠、TP吸収でTP削り、HP吸収で回復、あと壁になれるから
幽霊とかオークに関してはガチでやりたいなら最低限のアイテム引き継ぎだろうけど
まずは最初のほうから説得可能な種族だけでも縛りプレイとか 説得縛り…厳しいなぁ
スーファミで出た当初ホント楽しかった記憶
死者宮でセーブ出来ないから、学校から帰ってくるまで自分の部屋のテレビとスーファミを電源入れっぱなしで放置
見つかって消されて怒られて喧嘩
ならばと押し入れの中にテレビを隠し、見事ファイアクレストゲット
思い出すだけで涙が出てくる
運命の輪も良くできてるけど、なんでこんなバランスになっちゃったんだよ…
ごめんね、おじさんの独り言 北米盤、日本語で普通に楽しみたいなぁ
20万まで出すよ 中断セーブはできたと思うが?そうでなかったら当時小学生の俺がまともにクリアできたわけがない
それでも道中やり直しがきかないから最後の方は手汗凄いことになってたしプリが帰らぬ人になったけど >>767
そうだよな。俺の記憶違いかと困惑してたわ サポートスキルの上昇量がわかるサイトってありますか?
(物理攻撃力UPIVとか魔法回避率UPIVがどれぐらい上昇するのか)
もしあれば検索のヒントだけでも教えて欲しいです 分からないけど、+25 +50 +75 +100(%)じゃないのかな 最終的にレベル40くらいでクリアかと思ったら、25程度なのな。武器の熟練度、全然あがってねー。 運命の輪のレオナールさんって、ケビン・ベーコンだよな >>771
そんなに強いの!?
そこまで極端だとさすがに縛るわ・・ >>775
ちゃんと検証した訳じゃないから適当書いた。ごめん
+10 +20 +30 +40 とかかも知れない
タインマウスあたりでスキルを変えては同じ味方を殴ってみたら、おおむねは確認できるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています