【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 特技はとりあえず弩だな。味方同士打ち合いしてでも上げる VITAでやろうと思って基本カオスルートまずやるのでクレシダ加入条件とか調べたらめんどくさかった
こんなのよくやったな
あとデネブはガラスのカボチャ集め終わるまでほっといていいんだっけ? Cルート4章まで進めた。 ヴァイスとの一騎打ちがつらかった。 >>695
そこまでしなくて大丈夫
スキルの物理防御をあげるのが1番楽で1番効果ある >>696
鎚の必殺も打撃系でTPダメージ補正あるから強いぞ
剣や鎚に限らないけど全般的に必殺技は最初に覚えるヤツが一番優秀な印象がある ヴァルタン部隊、弩構えっ! 、、、てぇーっ! の繰り返しに落ち着く >>698
攻略を読んでるみたいだから細かいことは省くけど、デネブはガラスのカボチャは30個だからね 弓っていうと雷神かジィルガで、センテオトルの弓って使い道ないなー思ってたけど、
カチュア=サンをガズンを自動で殺す系ニンジャにするには良い弓だわ 光弓ならロードデニムにも良いのでは?
スナドラ武器も光弓で作るわ 確かにデニムにもいいよね。うちはカチュアの光属性上げまくってたからね ランスロットさんから簡単に継承できるのもいいよね^^ >>706
スナドラは旧作みたいに属性で色分けされないのが残念
おかげで闇属性以外のスナドラ武器は違和感あってイマイチ馴染めない >>708
あっ!!! その手があったのか・・・
パラディン育てちゃったよ、もうだめぽ・・・ 昔やってたの思い出しながら
YOUTUBEのプレイ動画見てたらやりたくなった。
DL版2100円か。。
値下げしたことある? ある程度古い中古はよっぽど何か無い限り値はもう安定してるだろ
SRPGとかやりこみ系は値上がりの可能性すらある ワイクラスになると初プレイを発売日から放置してるから >>711
今でも攻略本が書店に新品販売される程度には売れているゲームなんで、投げ売りセールは無いと思う 50人も枠いらんわと思ってたのは、はじめのうちだけだったな
せめてあと20枠ほしい よく聞け
>>717 くん
今からWTの高い半固有キャラを全員切り捨てるんだ、、、
公爵はこうおっしゃっていた。食料育成枠が足りなくなる、と ようやく本編終わりキャラ育成に入ろうと思うのですが1つのクラスをlv1〜lv50にするまでおおよそ何時間ぐらいかかりますかね? >>719
方法によってすごく変わるし汎用職か固有職かでも変わる
汎用ならレンドル法で最短15時間くらいじゃないか 15時間は多く見積もりすぎかも
レベル32くらいから全然上がらなくなるんで、実際に計測してみないとなんともいえない >>721
ありがとうございます。
大体10数時間ぐらいなんですね。
助かりました! >>722
概算の戦闘回数をうろ覚えで書いてみる
1-10 5戦闘くらい
10-20 20戦闘くらい
20-30 50戦闘くらい
30-40 80戦闘くらい
40-50 120戦闘くらい
(合計275戦闘くらい)
1戦闘あたり3分とするなら約900分(15時間)
あらま、帳尻あっちゃった
レンドル法を回すのに一回あたり一分半とするなら半分で済む計算
タインマウスやレイゼンで回すならもっとずっとかかる 見直してみたけど高レベル帯の必要戦闘回数の概算が多すぎるかな
さすがに一レベルあたり12戦闘はないかも
とりあえずの目安にどうぞ 軽い気持ちで聞いただけだったのですがわざわざ詳しくありがとうございました。
というか凄すぎるw
とても参考になりました! >>726
1.レンドルマップの一つ手前まで進めた状態でハイム城をクリアして空中庭園直前のアンカーを作る
2.シナリオクリアしてワールドを使えるようにする
3.1のアンカーに飛び、レンドルマップをクリアしてはまた1のアンカーに飛ぶ 装備Lvキャップ廃止、クラス一括LvUP廃止
クラチェンは規定のパラを満たしたら転職
店でのモンスター雇用を復活
SFC版のようにユニットにエレメントを付与
クラスを追加(伝説や64から幾つか復活)
敵AIがまともに改善される
吉田絵
こんな運輪がやりたかった…泣 >>728
グリムスビーはアンカーポイント作る手間があるから
その分が面倒くさいならライムかブリガンテスって手もあるね
一番ハードル低いのはブリガンテスになるんかな? ものすごい回数をこなさなきゃならんことを考えたら、下準備を面倒がらずに最大効率(とおもわれる)のレンドルステージを取るべきじゃないかと思う
バトルを楽しみながらのレイゼンとかは否定しないけど、単純作業であげていくつもりなら 経験値がライム<ブリガンテスだったのはなんとなく覚えてる
ただ枠の都合でレベルアップ時にはブリガンテス使わない方が良かったはず
グリムスビーの経験値量は忘れた >>734
グリムスビーは経験値高いよ。たしかレイゼンと変わらんくらい
デニムとレンドルが固定だけど他に11人鍛えられるし レンドル法は手軽だが地味に操作回数はそこそこあるので
フリーマップをオート放置も悪く無いと個人的に思った オート放置は死亡が怖くてなあ
全員遠近装備のホワイトナイツ4人でタインマウスくらいしか出来ないわ >>736
グリムスビー行くまでが長いんだっけか?
戦闘でもマルティムがパリィ持ちで地味にウザかった記憶 ライムでハボリム道場の方がレベル差で押し切れる分ハードル低かった記憶
雷神の弓あればいいし レイゼンとグリムスビーの経験値変わらないならレイゼンでいいような。 ブリガンデスが楽だったなあ
確かに鳥が枠食うから一人育てられるの減るけど、
そこまでかつかつにやらなくても、固有キャラMAXにしたうえで、呪われた武器作る程度には余裕があるはず
レンドルの方はマルティムのパリィさえなければなあ 今更始めたけど、面白いなあ。PSPのコスパ半端ない。 マルティムのパリィ対策は、アンチパリィはもちろんだけど
射手を二番手にしておいてパリィされたらチャリ ラヴィニスを仲間にしたぞおおお
俺はもう燃え尽きたよ… アルティメットヒッツ版って単なる廉価版なんでしょうか?
北米版仕様になってたりはしないのでしょうか? >>747
そうなのか・・・ありがとうございました。 PS4(PS5)、switchとかで配信してくれないかな
PSP本体が壊れそう エミュはDLC組み込みが大変かも
PSVITATVおすすめ vita系は販売終了前にアーカイブス用に1台確保しといて損ないと思うわ だんだん新規ユニークキャラ入るとげんなりするようになって来た(育成的な意味で)。
出陣させないとイベント見られなしなあ。 出た当初レベボだの色々気にしながらやってたら、後半すっかりヌルゲーになってやめた記憶
今度は死者宮まで満喫しようと思うんだが、どんなしばりをすればトレーニングなしの初代と同じ感じになるだろうか
悩んでも決まらないから決め手ほしい… 説得プレイやるとかなりきつくなるゾ
ボス以外は説得
テラーナイトのありがたみをすっげえ感じるようになる 敵ユニットを説得しては汎用キャラを取っ替え引っ替えしてたが
これは罠だったのか 縛りプレイで報酬がある十二人の勇者の方向性はよかったんやな >>755
説得不可になる恐怖状態の使い手と説得プレイは相性が微妙な印象だけど
それに幽霊やオークは後半にならないと説得スキルが使えないのはアイテム引継ぎが前提? >>759
テラーインパクトも亡者の嘆きも使わない
テラーナイトが説得と相性が良いのは攻撃でHPを削りつつ
暗黒魔法で睡眠、TP吸収でTP削り、HP吸収で回復、あと壁になれるから
幽霊とかオークに関してはガチでやりたいなら最低限のアイテム引き継ぎだろうけど
まずは最初のほうから説得可能な種族だけでも縛りプレイとか 説得縛り…厳しいなぁ
スーファミで出た当初ホント楽しかった記憶
死者宮でセーブ出来ないから、学校から帰ってくるまで自分の部屋のテレビとスーファミを電源入れっぱなしで放置
見つかって消されて怒られて喧嘩
ならばと押し入れの中にテレビを隠し、見事ファイアクレストゲット
思い出すだけで涙が出てくる
運命の輪も良くできてるけど、なんでこんなバランスになっちゃったんだよ…
ごめんね、おじさんの独り言 北米盤、日本語で普通に楽しみたいなぁ
20万まで出すよ 中断セーブはできたと思うが?そうでなかったら当時小学生の俺がまともにクリアできたわけがない
それでも道中やり直しがきかないから最後の方は手汗凄いことになってたしプリが帰らぬ人になったけど >>767
そうだよな。俺の記憶違いかと困惑してたわ サポートスキルの上昇量がわかるサイトってありますか?
(物理攻撃力UPIVとか魔法回避率UPIVがどれぐらい上昇するのか)
もしあれば検索のヒントだけでも教えて欲しいです 分からないけど、+25 +50 +75 +100(%)じゃないのかな 最終的にレベル40くらいでクリアかと思ったら、25程度なのな。武器の熟練度、全然あがってねー。 運命の輪のレオナールさんって、ケビン・ベーコンだよな >>771
そんなに強いの!?
そこまで極端だとさすがに縛るわ・・ >>775
ちゃんと検証した訳じゃないから適当書いた。ごめん
+10 +20 +30 +40 とかかも知れない
タインマウスあたりでスキルを変えては同じ味方を殴ってみたら、おおむねは確認できるかも ウォーレンを救えが無理ゲーすぎるんだけど・・・
なんであの爺さん特攻すんだよ・・・ ウォーレン救出マップは精鋭フル出撃だと逆に詰む罠
ロンバルとワープ系アイテム装備のデニム1人で乗り込んでロデリック一点狙いが楽 ウォーレンマップは強いデニム単独(ニンジャ・ダブルアタック)で1T目の移動場所で決まる 戦いはデニムがいつまでもピーピーうるさいヒヨッコかどうかで決まる そういう時は身を隠すんだ!
ウォーレン救出は初見だと「これ無理だろ」ってなるけどワープ使えば結構なんとかなる すみません、最近vitaと同時にリメイク版を買ったものですが基礎ステータスなるものがあると知りました。
固有キャラのレベルアップの為職を取っておこうと思うのですが、加入までにウォリアー、アーチャーの2職での攻略はいけるでしょうか?
恐らく4章序盤までだと思います。
また、死者の宮殿などエンドコンテンツ?はレベルアップボーナスを気にしなくても攻略できますかね?
フランパや海賊などです。
お手数かけますがよろしくお願い致します 1周目くらいは細かいこと気にせず好きに進めた方が楽しいぞ
もしやるならあと一つ加えて三職にした方が良い
1周目限定である程度までは固定の強さが維持される(自軍Lv25VS敵軍Lv18など)
1職or2職だと途中で限界突破してしまい敵軍が自軍と同じレベルになる
その場合装備が貧弱な自軍は勝てなくなる >>785
レスありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
一周目は好きにやってみることにします。
確かに製作側としてはレベルアップボーナスを意図せず本編のバランス取ってますものね。
アドバイスありがとうございます!
3職ですね、了解です。
2周目はそれでやってみます。 固有キャラ全員揃えるために駆け足で進める
育成とか考えるのはそこからでいいと思う
集め終わってもレベルアップはまだ数百回できるはずだ
デネブの「ういっち」がめんどうくさいので頑張ってください あとで武器に変身させるために、かっちょいい武器の名前をつけたキャラを作ってそいつらを優先して育てるといい
デルフリンガーとかグングニールとか! ガングニールは格闘でイチイバルは銃で天羽々斬は(出来ないけど)盾だぞ この時期、東日本大震災関連のニュースが流れるようになるとテレビもつまらないからずっとタクティクスオウガやってた事が思い出される
当時被災者だった人達 ホントすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています