【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part102【新・新2・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2も
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2018年8月2日発売予定の『世界樹の迷宮X』については、新職業「ヒーロー」やテキスト内で勝手に喋らされるPC、
序盤から同行してくる少女NPCなど新シリーズ同様の不安要素が散見されるため、暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2・世界樹X以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part101【新・新2・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528246093/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) Xの時は「最強のキャラメイク!」だかのバナーがうざかったり
セカダンの時もやすっぽいソシャゲみたいなバナーがうざかった気がするんだけど
専ブラおかしいからそのへんわからないんだよな
今回は「3DS最後の世界樹!」とかやってんの? 地図書きを取り入れてしまったら言い逃れできないパクリになると他社は思ってるのかもしれんな
それくらい重要なファクターなのになんだあのVのクソ地図はぁ!! 今までの職業から色々使える集大成がもうすぐ発売するっていうからお前ら喜んでるかと思ったわ
新シリーズみたいにストーリーがないし、NPCも既存キャラがでるんだろ?なにが不満なんや >>856
情報弱者は黙ってろとしか言えねーな
無知をひけらかして恥ずかしくないかい?お前みたいな発言する奴は大抵録に調べもせず、適当な事ばかり言うんだ
まぁ、買いたい奴は買えばいいし買わなくても良い
どうせもう腐りきってる 今までの職業が使える(人気投票上位のダンサーやルーンマスターがおらずディレクターが押しと公言しているセスタスがいる)
ちゃんとこうやって訂正して、どうぞ ストーリーモードないっつか全部新ストーリー節なだけだしな
クエストにNPCにあられもないにと体験版出したら売り上げ下がるレベルで開幕からおかしい 今までの職業が使える(原型を留めない魔改造をされながら)
それを差し引いても新2におけるグリモアに隠れた真の癌だったフォース続投で触る気も失せた >>855みたいな工作臭い奴が関西弁喋るのが一番クソキモいわ なんか小森憎しで何を出してもた叩きそうやな
4仕様のサブクラスもあるし、無理矢理あら探ししてるような…? >>866
今も見れるか知らんが声優の世界最速()プレイ動画見てから出直して来い 発売日近いからってここ覗きに来ないで別の人たち向けに宣伝しなよ ここは葬式スレなんだし
よそでマーケティングしなよ
ふたばとかでw 釣るならもうちょっとマシにやれよ
サブクラスだけは楽しみだけどそれセカダン2と何ら変わらないからね 中身ろくすっぽ見ないで葬式スレ叩きしたい人はすぐに小森憎しとか言い出すから分かりやすいね 葬式スレなのに喜んでると思ったとか言ってる時点で釣りだろ 実際どこを見ても小森色で世界樹じゃないこれでどう喜べばいいのか
地図が描けるだけで売れるなら新2もXも売れてるんだよな 正直モノノフのグラ使えるのは嬉しいけど、それ以外まったく魅力を感じないんだよなぁ 俺としてはモノノフ自体を使えないので魅力も半減以下たわ まあ4仕様のスキルツリーとサブクラスが採用されてて、歴代キャラグラを使えるというのはいんじゃない?
インフレしたゲームバランスとNPCゴリ押しの糞ストーリーが台無しにしてくれる未来しか見えないけど 今までの積み重ねで好意的に解釈しようがない
その癖自分たちであれやこれ突っ込みまくって手に余るような状態にするし >>877
インペリアルを見ると使えない方が良かったと思うぞ
>>880
悪い方に転ぶ訳か 広報担当「これから毎日、職の紹介動画をうpします」(毎日紹介動画をうpするとは言ってない)
この件でどんな企業姿勢でどの程度の商品を出そうとしてるか大体判った
これでも着いてくる盲信的な信者のお布施だけでやっていけるほど手抜き&低コストでやってるなら製品の中身もお察し どれだけ人気作を参考にして良い要素を集めても新2フォースを入れた時点で全部台無し と言うか客商売を舐めてるわ
ペルソナ当たっておかしくなったんじゃない? 19職サブフォース有は素人目で見てもいや駄目だろこれってなる >>884
それな
他シリーズまでPシリーズ色にするのはNGだわ
そんなの他シリーズユーザーは求めていないし、結局P層から客も流れてこない
少なくとも真メガテンSJ開発時に、メガテン開発チームの若手スタッフが「メガテンもPシリーズ色にしましょうよ」って提案して
昔からメガテンに携わってきたベテランスタッフと対立したのバラしてるんだから
ペルソナ意識してペルソナ路線推しスタッフが他にどれだけいるのか、あるいはもう社の方針になったのか知らんが
事実メガテンに至ってはその後古株スタッフが一線を退き後進に託したら、案の定真4以降の色合いになった訳だし
世界樹も他シリーズもちゃんとそのシリーズの特色を守ってくれていたら、少なくとも自分は今まで通り購入していたのに マッピングできる世界樹はこれで最後、ってか多分3dsが終われば世界樹ってもう続編作られないと思うで そういう脅迫じみた事するから余計に嫌われるのよ
第一、新がでた時点でこのシリーズは既に死んでる
>>887
……それならペルソナやったらいいだけじゃんって理屈も分からなくなってるんだな
屋台骨から腐ってきてるわ 買ってもありがたい声変換で糞度を増して攻撃してくるんでスルー 終わっても過去作があるからいいよ、W引っ張ってこようかなぁ、3DSまだ動くかな こんな世界樹なら続かなくてよかった
望みを託してた地図描きさえ新1からのFJ新2のFOEパズルVのクソUIと確実に死んでいった 地図かきっつっても新2みたいな例もあるしな
5ではUIすらゴミ化したし
もう楽しくも快適でもないならかけなくて良いよ >>893
カバーケースに入れたまま放置してた3DSは動いたぞ 発売して次に期待できる出来だったうえで言う台詞なのに
発売前に言うのはギャグにすらなってないし今回想像以上にやばいのかもな >>892
社員じゃなくて友達ゼロでこんなところで釣り楽しむしかできない可哀想な子だろう
>>1も読めないあたり知能もちょっと可哀想っぽい 馬鹿「社員ガー」
俺「この暑さで頭がやられたのかな?お大事に」 こんなとこで宣伝したり Vtuberやら実況者やら呼んで生したりするより
体験版出す方が100倍有益 工作もワッチョイ変えられない程度じゃどうにもならんよな
>>903
体験版が最大のネガキャンだからどっちにしろどうにも出禁
出せなければ駄作決定
出しても中身がゴミバランスで終わるしかない……エルミナージュシリーズがたどった末路と被るわ 産みの親追放して1作目から粉々にぶっ壊れたエルミに比べりゃ長持ちしたさ 醜態成なのがバレちゃうからしょうがないね!
3DSのサマーセール後半に世界樹シリーズがないのはWを安売りしちゃうと
新作や新シリーズの販促どころか安いこれでいいやってなるから外したのか?w
新以降は投げ売りされてるからセールや廉価版の恩恵は無いのかもしれないけど
ナナドラVはサービス価格で出してるのにな >>907
そしてエルミやルーンファクトリー4に敗れるのか 何気にやばいのがリーパーのフォースブレイクを使った時のテキストが
「瘴気の激流を行った!」になってるところだな。
普通に考えるなら放った、で、使った、ならまだしも行うってお前… >>909
頭痛が痛い並のひどいテキストだけどシナリオ強化するとか言ってなかったか?
小森に嫌気がさしたライターに逃げられたのか >>910
NPCに「あのキラキラ光ってるところが採集ポイントだよ」とか言わせてる時点でシナリオの方のテキストもやばい。
ゲームの演出上光ってるだけで実際に物理的に光ってるわけじゃないだろ… フラヴィオ「俺は弓マスタリーにポイントを振ったよ」 採集ポイントも採集のポイントとか一文字挟むだけで全然違うのにな 説明の都合でメタ的な事を言いたければ地の文で入れれば良いだけなのにな
たとえば一歩ごとにHPが減る場所に最初に立ち入ったとして
Aさん「痛い!何かが足に刺さった!」←登場人物としての視点
地の文で『画面上で赤く表示しているエリアに入るとHPが減ります』←システムとしての視点
ここでAさんが『赤く表示されてるエリアでHPが減った!』と言いだしたら普通は違和感あるもんだが
登場人物とシステムの区別が付かない小森には偉そうに想像力がどうとか語る資格は無い お前ら最近の異世界もののアニメとか見ないんか
レベルがどう、スキルがどうってキャラが普通に言ってるから気にしたら負けやぞ 楽しみだねぇ
3DSスレでも世界樹買うって報告が度々見られる あとなー、NPCのメディックの説明で「彼女は薬師ということもあり戦闘後にHPを回復してくれます」っていう文章もな。
「彼女は薬師なので」とか「薬師である彼女は」でいいだろ。
細かい揚げ足取りかもしれんけど、校正で普通直さないか? テキスト他のチームから引っ張ってきたってのはセカダン2と同じで名義貸しかなこりゃ >>918
薬師ってだけじゃ戦後手当使えない事の伏線なんじゃね
メディックには使えないけどNPCは使えます的な 個人的に気になったのは後半部分「戦闘後に傷の手当てをしてくれます」って書き方じゃダメなのか?
必要ない部分までシステム的な言い方しすぎな気がする 本格的にスタッフ逃げたか別プロジェクトに取られてるよな
手書きマップとゲームブック風テキストが売りで
小森は元々がテキスト担当だったからアドエピとかそっち強化する方向に舵切ったのに
ボイスだの立ち絵だのに傾倒してテキストボロボロとかほんと本末転倒 >>909
影武者は放つのになw
脳ミソがズレてるんじゃなけりゃ、何かのミスでテキスト設定ズレてないかと >>909
おこなった、ではなく
いった、の可能性…いやもっとイミフだな そのうちキャラが「経験値が云々」とか言い出しそうやな メタルギアみたいなセンスのあるメタ見習ってほらほら いやメタルギアこそ世界樹視点でクソそのものだろ
延々NPC同士の会話シーンやムービー垂れ流すようなものはもう二度といらない
メタルギアにもいいところはあれど、世界樹の参考にしていいものではない。 いやメタをするならって話よ、メタをしてなんて言ってない 世界樹とメタ的な話は噛みあわせが最悪だと思うわ
あとクトゥルフも 戦闘用のアイテムをいくつ持っていくか、空き枠で素材をどれだけ拾えるようにするか
世界樹の持ち運び60枠ってその辺のやりくりを考慮して考えられてたはずだったのに
リソース管理やハクスラ的なアイテム欄のやりくりはフロアジャンプでぐだぐだ
そして侵入のみとは言えフロアジャンプありのXで整頓術でアイテム枠を+5するセンスの無さ
まあXは1SPで完結なのでルナリア以外は有るのがデフォと思えばまあ…という感じだったが
今度のXは整頓術☆(10SP使用)で所持数+20個だとよwもはや荷物袋>本体
リメイクドラクエの袋に薬草99個じゃないがどれだけアイテム使わせたいんだろうか なんつうか、生みの親のDがいなくなったらシリーズものは終わりなんやなって
Wの金田さんが良い意味で異常だっただけで、
Dが変わったらもう名前は同じでも続編としては期待できないと思っといた方が良い気する >>931
それも萎え要素なんだよな
60個しか持てない中でどうやりくりするかをプレイヤーに考えさせるのも重要な事だよな >>931
コマンド戦闘のRPGでリソース管理が楽しいなんてのも
もう少数派なんだろうな
ドラクエも昔はそうだったけど
リソース管理なんてしったこっちゃねえの11がウケる時代だし
レベルアップで全快とかほんと勘弁してほしい
世界樹が最後の砦だと思ってたんだけどなあ 別作品を下げてもなんの意味も
つーかドラクエがウケたのはシステムだけじゃなくストーリーもだろうに
なんで自分だけのキャラメイクの場所にストーリーありきな新とドラクエもってくんの
シリーズが違うからシステムも違う
どれもこれも一緒にしたり昔のはよかったっての老害みたいなのやめてよね リソース管理ゲーについての好みの話だろ
時代はそういうの求められてないんだなって
嘆いてるだけなのに
なんでそんなに過剰反応してるのか 小森が時代に適応してるならこれほど文句は出ないはずだが 世界樹が時代に適応しているかどうかは分からんが、
小森が世界樹に適応できていないのだけは議論の余地すらない >>932
一番簡単だったがやってて楽しかったのは4だな
どの職もいい意味で完成されてて性能がぶっ飛んでた 自分の意見が世界樹に合ってなかったのなら先に謝るが
ハクスラをやるなら、グリモアではなく武器の性能にゆらぎを持たせたらいいと思ってるんだがどうだろうか
例えば攻撃力と、付加される性能がランダムで作る時に決まるようにすると
それとグリモアもスロットを減らして敵の技限定にするとか >>941
世界樹の戦闘は育成要素にランダム幅がなかったから、
勝てない敵に休養して勝てるようになったとき達成感が味わえる
勝つために最大攻撃力といい効果の武器が出るまで雑魚戦してたら
結局出ずにその間に上がったレベルでごり押し勝利とか空しいだけでしょ +αのランダム付加効果はグリモアで通った道だな
世界樹の育成・戦術にランダムはいらん >>943
確かに言われてみればそうだった、申し訳ない
2と4が好きなんだが、2が好きな理由がそれだからな >>934
つーか新納氏の残した基本に忠実ならミスりようがない気がするけどな
色だそうとするからgdgdになった 個人的に思うことだけど、ランダム要素の少なさは世界樹の魅力の一つだったと思う
キャラ成長や武器の補正がランダムな方が好きって言う人がいるのも分かるけど ランダムエンチャは別ゲーでたくさんあるしなあ
他ゲー要素を入れる=それぞれの特色を消すってことなんだよな シリーズものはマンネリを防ぐために進化を求められるんだが、お前らは代案が出せるのかな
それが今ある世界樹より売れる保証があるのかな そういうのは前作より売り上げ伸ばしてから言ってください >>950
全くだ
そういうわけで次スレよろしくお願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。