【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り5機〜
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ノンストップ残機サバイバルRPG
名 称 :ザンキゼロ
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:ノンストップ残機サバイバルRPG
機種:PlayStation4/PlayStationVita
価格:PS4版 7,200円+税 PS Vita版 6,800円+税
スタッフ:プロデューサー/寺澤善徳
クリエイティブディレクター/菅原隆行
制作マネージャー/丸谷竜也
キャラクターデザイン/中尾文子
発売日:2018年7月5日
※次スレは>>950が立てて下さい
■公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/sp/
■公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/zaz_spchun
※前スレ
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り4機〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530980012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シナリオはこれで綺麗に終わったんだから続編とかなくて良いわ >>569
別に続編だけが2じゃないから大丈夫だよ
それよりも設定が懲りすぎて設定集や解説本を出してほしい エンディング話せる奴いないんか?
最後に出てきた奴の考察したいんだが
いつ生まれたのか?とか旧型ペケ字キーのクローンなのか?とか プチSSみたいなので良いから7人が仲良かった頃+マモル先生のシーン見てみたいわ
割りと続編フラグとか殆ど無く綺麗に終わったからなぁ(あるとすれば宇宙にいる6人くらい) >>571
同意、これの続編は完全に蛇足だわ
小説とか別媒体で補完してくれればいい vitaベースにしては世界観の目指してるところやグラフィックはかなり好みだし
現代風舞台を飽きや違和感を感じさせることなく3Dダンジョンに落とし込んでるところが特に素晴らしい
キャラデザはこのゲームが購入前から不評を買ってる一番の要素だろうけど
まあダンロンスタッフ前面に出すにしては完全な采配ミスだなとは思うが
会話シーンは3D化したキャラなので大分緩和されててあまり気にはならない
かといってイベントシーンも含めて魅力も皆無だからプラスにもなってないけど
次回作に期待したいところだけど開発期間や売れ行き評判みると厳しそうで残念だ >>573
クリオネ暴走の20日後にも人類何人かは生き残る(宇宙にいる人はそのまま存命)
マモル先生計画中(寺島はそれを見守る)←ここの年月が不明、この間に残っていた人類も減少の道を辿る
復讐計画開始時には少なくとも地上に残っていたのはハルト達含めて8人とあの少年だけだったって事じゃないかな >>577
先生計画中の期間は博士が先生のこと生身では僕より生きているって言ってたから2〜30年は時間経ってるんじゃねえかな?
宇宙で複数の人が生き残ってるって説は盲点だったわ生き残りは奴一人だと思い込んでた
でもそれだと先生が計画立てている時は残機がそれなりの数ってことだよな?
まあ先生が残機チェックしてる描写は無かったかもだけど >>578
一応宇宙で複数生存はゲーム内で明言されてる
ザンキメーターが正確なのを前提とするならばそれなり残ってたんだと思う
計画中に年月経ってるはずなのに少年のままでいるのはおかしいからな
まあメタ的な視点で言うとラストシーン会うのがおっさんだったらすげぇ嫌w ああもし長い期間宇宙で生活できる環境だったとしたら
そこで子を作り一人きりになった時(ゲームスタート時)に地上に戻ってきたとかかな >>580
あー、それもあるな
どちらにせよラストの男の子がエクステンド人間じゃない限り世界滅亡後に産まれたのはほぼ確定と見ていいっぽいな ラストに会えたのが女の人でもサチカ的には独りぼっちじゃなくなるからセーフだが確かにおっさんだったら何か嫌だな >>581
だいたい宇宙生き残り説で説明できそうだね
宇宙科学が発展しすぎだろとは思うが
なんとなく最後の奴の設定でモヤモヤしてたからスッキリできたわ
サンキュー 宇宙に6人いるって情報の近くにそいつらも生存出来ないだろうみたいなこと書いてあった気がするし
そんな環境で15年位の間宇宙にいて子供作って1人だけ地球に下ろして少年は5年サバイバルって無理ゲーすぎない? 装備適当同意
ばらまくから面倒すぎて拘ってられないな ナノマシン暴走期間さえ乗り切れば地球自体インフラ無くなってるけど平和だし降りさえすれば何とかなる じゃあクリオネ暴走後に地球帰還してなんとか生活して子を成した感じかな
先生は復讐練ってた時は残機それなりにあったのには自分の計画に関係ないから
放置していてゲームスタート時に残機が8なので生き残りは自分たちだけで
他は全滅したと思った方向かね 今回世界滅んだのはスパイが仕掛けてた罠のせいでもあるから全部寺島博士が悪いんだ…!じゃないと言う 1ステージ終わったら、年齢がバラバラ(爺になったり)になるのは、
寿命とかで一気にみんな死んでしまわないようにする配慮なんだろうが、
ダンジョン攻略に入ろうとすると途中で寿命尽きないように調整しないといけないから
結局あんまり意味がないんだよなあ
中途半端な年齢で攻略進めると、途中で寿命になってアイテムばらまいて最悪ロストしたり、
荷物持ちが居なくなるからアイテム持てなくなったり、
死んだ仲間の装備回収も苦しくなるからなあ
アイテムばらまきと言い、一部のシステムがこのゲームと噛み合ってないんだよね というかサチカいるから寿命で全滅はないんだけどねぇ。
マモル先生に死なれるといっぱい持ってたし彼以外に荷物たくさん持てる人いないから色々大変。 >>591
そのくせイベントでは年齢合わせ要求してくるしな 金庫の解錠に失敗して死亡のシガバネってスキルで器用さ最大まで上げてたら回収無理? 宇宙の6人って続編のキャラっぽいよな
そこでまたサバイバルかデスゲームして1人だけ地球に帰還できてサチカと出会うんじゃね >>523
縦読みで助けてみたいなのパワポケが元ネタなんかな >>462
なるほど。ホラー要素気になるけどラスダン前だから取っておこう
ありがとう >>596
降り直しするしかない
死んだのが
ハルトかサチカならいいけど
他は無理だと思ったほうがいい
金庫開錠
ハルト(最高LV4)orサチカ(最高LV5) 結局黒崎と日暮の容姿が似てる件はどうなったの?
これじゃミスリードでも伏線でもなくただの嘘じゃん >>599
>>601
やっぱ振り直ししかないのか…
そもそも金庫解錠に失敗したことがないんだがパーティ全体ダメージ? >>>603
ごめん 覚えてないんだ
別のゲームとか他にもやらなくちゃ
いけないのもあるし・・・ 週販全然売れてないな
V3の「人が死ぬゲームで楽しんでんじゃねぇ!」って説教がユーザーに届いたようで良かったじゃないかな でもダンガンロンパ意識した作りになってるんだよな
無印の初週より売れてないってことはやっぱりV3のやらかしが効いてるのかな… エリア移動して目の前に敵がいて逃げることもできずに殺されるのが結構多い
難易度5でこれはないでしょ
エリア移動場所周囲にやたら敵が多いのも謎、敵を殲滅しながら歩いてるのに、突如後ろから殴られるのも謎
強化剤温存してたけど、火炎日本刀みたいなのを+99にしたら難易度5でも敵が溶けるな >>598
エクステンドのBGM聴くとパワポケやりたくなる。 >>606
まずこのゲームの存在知らない人が多いと思う
絵でも釣れなそうだし粗が多くて口コミで広が
るタイプじゃないし ダンガンロンパのネームバリューもなかったら合計1万も売れてなかっただろ もったいない病だから強化剤使えずにまだ50個以上持ってる
これに使っとけってのある? >>606
ジャンルが違い過ぎるのもあるでしょ
普通ならある程度情報調べてから買うもんだし
この手のゲームで万人受けするのは無理だしね >>612
強化上限+99の武器
次点で幼年期から装備できる上位防具 防具なんていらん
武器はクレイモアと刀だけで十分だし >>607
俺は難易度4だけどそれでも正面から殴り合うのはわりと無理めなゲームだらか
そんなときはクリオネ連射で切り抜けてるそれでも死者でる事あるけど
つうかクリオネの活用する事ってこんな状況くらいしかない >>616
刺突武器だけ強いの無くてかわいそう
まだ見つかってないだけかもだが このさい難易度1はとことん快適にしてもよかったかもな
死んだら装備ばらけるってすげーめんどい仕様だぞ 狛枝っぽいやつをひとりいれておくだけで売上だいぶ変わっただろうに 装備し直し面倒でメインで戦うメンバー以外は裸にして探索時の囮&アイテム持ち役にしてたわ 逆に考えるんだ
普通は死んだらアイテムばらまいて拠点に戻されるだけなのに、仲間がいるおかげで拠点には戻されずに済むと! 難易度1はフロント4人に武器だけ持たせて
あとは拾った肉食ってりゃいいから
ばらまきのストレスもほぼ無い ハルトとリョウの絆イベントで
リョウがハルトに「モテるけど長続きしない」って図星突かれてて
それリョウ母親そのままじゃん…って変な所で納得してしまった
本当は寂しすぎて死亡って固有シガバネも、なんか「そういう所」が母子共々あるんだろうな… >>615
中途半端にピッケルと果物ナイフに使ってしまったが残りは参考にします
>>624
絆イベントはちゃんとそのキャラ二人ならではの内容になってるのがいいよな
リンコとミナモが似た者同士とか野菜嫌いのリョウに野菜を食わせようとするゼンとか
異性同性問わず全組み合わせを見てほしい
待ってるのは下着朝チュンだが… バインドボイスって誰が使ってくる?
一向に出てこない青デカザリガニ以外はこれで終わりなんだけど、誰も食らったことないからボスの部位破壊後とかなのかな
(空いてるとこをwikiで調べた) これ絆MAXだとホモもレズも確実に本番してるよね?
どっちが攻めとかも決めたかったんだが・・・ これロリ・ショタ・老人だと一枚絵は無いのかな?残念だ・・・ >>629
あるぞ
リンコとゼンの幼少は破壊力高かった アルバムで成長度イジれば幼年・老年でも事後イベントできたわwww
アカンやろこれ >>627
ホモレズヘテロ全部の絆と添い寝イベント埋めたけど、
抱いた方 ハルト、一葉先生、リンコ、サチカ
抱かれた方 リョウ、ゼン、ユマ、ミナモって感じ
でもテキストの受け止め方で攻めと受けは変わると思う ゼンは過去がアレなのにそういう事やっちゃうの?
リンコはまあわかるけど 途中までやったけど、なんか思ってたのと違う
いろいろ面倒でこういうの好きじゃなかった
体験版欲しかったな ダンロンスタッフの性描写ってどうしてこう歪んでるんだろう ちょっと引くレベルで性癖満載だよねこれ
そもそもスタッフはこの「ストレス設定ばっか」のゲームを楽しんでいたのか疑問
俺屍でもここまでめんどくさいステータス設定ないぞ tipsで各キャラの趣味とか特技とか見れるのも面白い犬派のマモルと猫派のハルトユマとか
>>633
ハルトとマモルあるいはリンコとサチカだとどうなるんだw つってもスタミナは食えば増えるしストレスは紅茶飲めば一瞬で治るしそもそも貯まらんしなぁ
便意はトイレ行けばいいだけだし ストレス要素が面白さに寄与してれば全然OKだろ
なお >>638
大まかに抱いた方抱かれた方で分けちゃったけど、メーターで表すなら
攻 一葉先生>ハルト>リョウ>ゼン 受
攻 サチカ>リンコ>ユマ>ミナモ 受
って感じだからハルトとマモルはハルトが抱かれてた感じだし、
リンコとサチカはサチカが抱いてた感じだった 壮年期男キャラ×リンコor幼年期リョウとかトラウマを抉る鬼畜にもほどがある組み合わせを思いついた
>>639
良好な状態を保つ為に作る飲ませる食わせるトイレ行く休む
そういう作業がいちいち面倒くさいと思う人には向かないんだろうなと
もちろんシステムが洗練されてないせいもあるけど 結局、みんなサチカを指差したのはなんでなの?サチカ同様にクロスケ指差すかとおもった。 俺のプレイしてたザンキゼロのスレとは思えないレスだらけだな
神ゲーだな >>644
この先毒使う敵がいるから毒けし草を買っておくぐらいの手間なのにね
今の2倍・3倍のスピードで便意が溜まっていくとかならストレスは分かるけど
最高難易度で言うほどのスピードじゃないし
ペットボトルも40個以上あるわって感じ 3000円以下になったら買うか迷うレベル
いつ安くなる? 便意が高まると攻撃力が上がる代わりに防御力がさがる
ダメージ受けると便意急増
ダッシュ不能、振り向くのにときどき2度ボタンを押さなくてはならない >>645
サチカが好かれてることの裏返し
サチカなら誰も指さないから安全、と思って皆やってしまった >>650
リンコはそう出てたけどみんなそうだったのか…。 >>652
まぁ皆がサチカ嫌う理由もないからな、リョウ以外トラウマを抱える前だから性格が歪んでる事もないだろうし むしろあの状況で犯人指させる方が凄いわ
小学校低学年だろ いくら天才とは言っても >>648
たぶん3980円以下にはならない流通レベルとゲームの満足度
発売したばかりだけど中古で5980円が最安値
>>654
あの時クロスケをみんなで指してたらクロスケは自殺したのかな?俺は逆上して全員皆殺しされたと思う ザンキゼロはサバイバルじゃなかったけど
サバイバル×RPGのジャンルはもっとあってもいいなと思った
サバイバルキッズにハードなARPGつくような感じが理想だな 最強パーティと装備ってなんだろ
クレイモアゼン日本刀マモルニューナンブユマとリンコかな? >>659
俺もそのメンツだわ、リンコがクレイモア持ってるけど
ゼンのスコアアップとユマの泥アップは必須だから外せない 強酸性液って絵的に憤怒のクリーチャーだよね?
部位破壊すると張り手かましてくるから、ガスに2種類あって運次第ってことなのかな >>627
自分の中では
マモル、ユマ>ハルト>サチカ>リョウ>>ミナモ>>>リンコ>>>>>ゼン ゼンがそっくりという猿爺も同性となら受けだったんだろうか? 調理した食べ物って結局どれもスタミナ回復だけ?バフとか無し? 結局クレイモア最強なんか
工作Lv5にしたらもっと強いのなんかあるんじゃないの >>665
基本はスタミナ回復と便意アップだけ
好きなものだったらストレスが下がる
嫌いなものならストレスが上がる
あとは生肉全般はクリオネの浸食度が
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