【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り5機〜
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ノンストップ残機サバイバルRPG
名 称 :ザンキゼロ
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:ノンストップ残機サバイバルRPG
機種:PlayStation4/PlayStationVita
価格:PS4版 7,200円+税 PS Vita版 6,800円+税
スタッフ:プロデューサー/寺澤善徳
クリエイティブディレクター/菅原隆行
制作マネージャー/丸谷竜也
キャラクターデザイン/中尾文子
発売日:2018年7月5日
※次スレは>>950が立てて下さい
■公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/sp/
■公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/zaz_spchun
※前スレ
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り4機〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530980012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 普段アニメとか観ないんだけど
ミナモの声優の人よかった そういえば神社っぽいところの占いってなんか意味あるの EDめちゃくちゃ良いのはなん度も言われてるけど、地味にOPもカッコいいよね PVで流れた時からめっちゃ好きだわ
ラスボスもアレンジだよね 初見から難易度Xで進めるぐらいのタイプは概ね満足してると思うわりと新ジャンルだったし昔のバイオみたいに背中ゾクゾクさせながら探索する感じが良かった
ただしエリア切り替え後のハメは勘弁
あと死んだ時に防具までばらまかなくても良かった気がするまあラスボス以外着なかったが 通しで難易度5やれた人いるなら尊敬するわ
ステージ2で調子乗って4にしたら目に見えて死亡率増えて戻した… クリア後の探索はED垂れ流しにしてるわ
疑似幸せな五年間を再現 >>791
カッコいいよなぁ。ラスボスアレンジも好き。
ラストバトルがメインテーマのアレンジなの定番だけどやっぱりアツイ 気づいたらクレイモアレプリカが消えてたんだけど別にまた取れるよな? >>795
そういや音楽プレーヤーの存在忘れてたわ
俺もやってみよ >>794
普通に死にまくるが行けるぞ
扉はちゃんと閉めるのとボックス避け以外にも2マス避けが出来るようにモーションちゃんと覚えるとかしっかり把握すれば理不尽な場面はハメ以外特になかった >>777だけどごめん、違う部屋で音波発生させてたみたい
答えてくれた皆ありがとう よくガレキに対応できるな
あれアイコン出てから発動までの時間すげえ短い時あるし
そもそも気づかない事すらあってきつすぎるから5で通すの断念したわ ついにクリアした
難易度1で楽にはなったが、淡々とした作業になって辛かった
シナリオはまぁまぁ良かった
このゲーム、ダンジョンRPG要素はいらないからストーリーだけ読めれば良かったな 難易度5のガレキってたまに見るけどなんなんですか?
3でもヒイヒイ言うような雑魚だから未知の世界すぎて 質問なんだけど各廃墟のボスって復活する?
よく考えたらシガバネ取ってないや
するなら条件はなんでしょ ハプニングのガレキは走ってるとさすがにきついけどうざいなら走らないを意識すれば大丈夫なはず
トゲエリアはシガバネ積んでれば死には至らないしそこの話以外にもメイン一人にして死にかけたら切り替える手法もある >>805
おそらくランダムだと思う。廃墟イベ回収の時色々回ったけどいたりいなかったりしたから。
けどワニはいつもいるイメージ。というか温泉は他のボスも結構いる。 >>804
ハプニングイベントじゃない?難易度3だったらほぼ起きない
画面にアイコン出るやつ 水アイコンでスタミナ回復したり野菜アイコン押したら出るやつ
俺も5回しか見た事ないや >>805
怠惰はメトロプラザ、憤怒は温泉にいたな 病院がマジ怖すぎて中々進まない
行ってもすぐ影男にハメられるし
温泉とか猿山みたいのがいい・・・ 未クリアで現在6章
ガレキ島で「鉄の臭いがする…」の表示が出た後モノクマじゃないモノクマが出てきてビビったんだけど
ロンパシリーズは全部やってるがこんなのいたっけ?
https://i.imgur.com/pgE4uNF.jpg >>808
なるほどありがとう。難易度上げるとあれも鬼畜になるのか。 >>812
全体的に白いモノクマもいたから何種類かいそう >>807
あ、場所違うとこに沸くのか!
じゃ先進めまする
>>809
まだ温泉行ってないなぁ進めまするわ >>816
あいつは右のモノアイを包帯で隠してるから違うんじゃないのかな >>812
ペイントする前のモノクマじゃない?
工場で流れてなかった? >>754
暴食のクリーチャのガス攻撃
それ以外にも居るかもしれないけど知らない
ちなみに混乱系の麻痺ね しかし状態異常シガバネだけ確率低くて集めるのが面倒だわ
体感的に10%ぐらいな感じがする 何故かヘルスシューズを持ってない
全部調べたのになぁ
というか全員分用意したい色々と
追加でアイテム手に入るダンジョンとかこないかな?
廃墟欄下一個空いてるしなんか来ないかな?
フリカツみたいに自社コラボしてくれてもいい >>813
慣れたら結構避けれる
ただ戦闘中にこられると避けれないw >>773
どこに復活するん?
復活してるとこなんか見たことないけど ゲームは退屈だけどストーリーはダンロンよりしっかりしてると思った
電脳世界とか番組とか逃げみたいなオチは無くてちゃんと現実ってのがいいね パーテーションと鉄柵とかは日の変更で封鎖される障害物のノリでクリア済みダンジョンでも特定の場所にポップする感じだと思う
ただ余りはしなかったからその辺の設定もしっかりしてあると思う
なお場所は覚えていない 続きありきじゃなくてしっかり〆に来てるのは好感触だった
それでいて続編出そうと思えば出せなくもないけど、でも蛇足になりそうかな
どちらかといえばリベンジって事でシステムを上手く改修してシナリオ一新した続編がやってみたい >>826
生存者居るみたい出し
別の国で設定と状況がまた違う同じ様な人達の話でもいいな 自分はダンガン2やV3の終わり方も好きだけど、ザンキの終わり方も好きだわ。
続編、全く別の世界観でも良いしね。世界滅びすぎだけど。 試しに難易度4にしたら
顔に足生えたみたいなやつに680くらって即死して草生える あのデブクリーチャとか、ショタコンワニおじさんとか部位破壊すると顔めちゃくちゃキモいよね 工場用接着剤湧くとこ見つけたわ〜
ラスダン1〜3階のあちこちにある道具箱調べるとある
何日かおくと再び取れる
他アイテムも出るから取れるかは運だが
違ったらオートセーブで階層入った所戻れば引くまでやり直せる
これで強防具量産出来るわ >>828
女神転生とか見ても毎回東京滅んでるから大丈夫 新敵含めたベース戻り禁止の深めのダンジョンとかやってみたいかなあ
あと殺してはいけない敵とか逆に特定キャラがトドメを刺された方がいいとか過程があればよりストーリーに感情移入できて深みが出ると思う >>834
完全にオリジナルサチカだと思ってたわ
あれ寺島だって発覚前に気づけた奴いるのか VIPルームのヒビ壁ピッケルでガンガン叩いてるけど壊れね
クリオネも効かないしどうしろと
工作室レベル上げなくちゃいけなくて鉄柵が必要なのにピッケルしかないよ… 難易度4もシガバネと防具をしっかりしてりゃ大丈夫なんだけど、
一番の問題というか手間は死ぬと装備外れるから誰が何装備してたっけって一々装備し直す事だな
キャラによって軽い物とか合わせなきゃいけないし・・・ >>838
ほんとそこ微妙だよな
4いけるなら5もまあいけるだろうし防具に踏ん切りもつくから気が楽だよ
悪いことばっかりでもないと思うし >>839
まあそうやな。サチカと黒髪君の子供の代で基本的には終わりだろうし。
だからこそ、サチカがひとりぼっちにならないためだけにあの終わり方はあるんだと思うよ >>842
近親交配への脆弱性に耐性有りとか、最後の研究室に無かった? >>843
一応そういうのはあったけど流石に二人スタートは厳しくない?
もう一人が女の子の可能性だってあったし、ラストが示したいのは人類の希望より、サチカ個人の幸福だと個人的には解釈してる >>844
ダンガンロンパが「希望を胸に前に進む少年たち」の物語だとしたら
こっちは「希望を信じて未来を託す大人たち」の物語なんじゃないかなって思ったりした
プレイヤーたる大人たちは皆死んでいき、最後にサチカを見送る所とか >>844
長い寿命を持つ人を残して死んでしまう犬や猫の立場だなハルトは。
せめて寂しくないように何かしてあげたいと考えた末の薄い希望を託した感じ。 他7人からすれば最後のサチカは娘みたいなもんだからなあ いずれは来るってわかってたけどエクステンドマシン壊れるの早すぎるよ(涙) 結局鉄柵とパーテーションはロストすんの?
とりあえずクリアしたけどロストしてないか不安なんだが エンディングでいい場面に着地させたし広げようはいくらでもあるけどゲーム内で伏線あったとはいえ近親交配は科学的にも倫理的にも無理があるから新たな残機は出てくるよ
あとはその新たな存在の整合性をどう納得させるかが作者の腕の見せ所だと思う
ダンガンやったことないけど触ってみたくなるないいことだ 病院行ったんだけど黒い男みたいなクリーチャーって無限湧き?
倒しても至る所から出てくるんだけど 続編出して欲しいけど続編ありきで終わらせてないのは確かにいいね
今の作品ってそういうとこ色気出しすぎで綺麗に終わらせてないの多くてモヤモヤするし >>849
まだ施設コンプしてないのか?
マップは全て埋めて既クリア済みダンジョンでワンセット拾ってラストダンジョンの素材回収で施設コンプは完了した感じだったよ シナリオ考えたスタッフはたいしたもんだね
よく考えたらバッドエンドな感じなのに
ハッピーエンドっぽいラストに仕上げた技量は見事だわ
しかも爽やかだし ベルエモアのVIPルームの壁を火炎ピッケル以外で壊せた人いたら本当に教えてほしい
ピッケルもダメ、フライパン等の殴打武器も試したけどダメ
通常攻撃もチャージも一通り百回ぐらいやったけど壊せる気配無し… >>852
多分特定小部屋毎に出現判定があって復活タイミングで戻るとまた相手することになるから閉めれる所は閉めた方がいいよ
多分瓶が飛ぶ所はさだろうけど無限ではないし最小は2体だったかな クリーチャーは残ってるから半クリーチャーみたいな奴が出てきてもいいかも >>856
ボス戦の所ならボスを角待機で出来るだけ引きつける
壁側に向いてないなら一発横から通常攻撃入れるとこっち向くから突きを誘って横避け
これで壁が壊れる
多分再湧きしてくれるようにしてくれてるはず 何回か話題になってたけどハルトと黒崎は眼鏡とかリーマン風の特徴が一致してて
あやふやな子供の頃の記憶だからそれを混同した?
記事スクラップは先生の捏造?
心の闇とか似てる云々はコンテンツが続けば何かの伏線にするつもりなんかな
ペケ字キーを上書きしたからハルトの深層意識に黒崎が出てきたこと自体は不思議じゃないけど >>860
学校で露骨にマモルがハルトに罪被せようとしてたし全部マモルのねつ造 >>859
>>861
あーなるほど、あのボスを利用するのか…詳しいやり方まで教えてくれて本当にありがとう あと各クリオネとかの属性試して壊れなくてもしつこくクリオネで殴ってたら壊れたりすることもあるから一通りぶち込んだ方がいいかな 3章で壁はクリオネで壊そうみたいに見せといて実際はピッケルで壊すのが正解とか
未だに見せ方に納得がいかない 一番最初の壊せる壁の辺りで壁によって対応した属性で攻撃すればクリオネでも武器でも壊せるって説明はあったような気もするけどサバイバルガイドにのってないし気のせいかな >>866
やっぱ壊せる壁に必死でクリオネ連打して「?」ってなったの俺だけじゃないよなw 壁にHPと属性耐性があると考えれば工作レベルの進捗とピッケルの派生状況と各々の難易度設定を考えると一応納得は出来る tipsで狭いとこで死んだ時にアイテムロストする可能性に言及してるから仕様でしょ 難易度4でクリアしたけど徒労感のほうが大きい
ゲームとして面白ければ多少面倒でもいいと思うけど、中盤ぐらいでもうただ早くクリアしたいだけだった
このゲームの評価は低難易度でストーリーだけ見た人のほうが高い傾向にあると思う >>872
大体は3章くらいまでがピークだからな
難易度1にしてさっさとクリアして売ったわ
システムがグダグダなうえに反復横とびゲーは辛いっす
メアリやってるけど面白さの差ありすぎて失神してゲームが中々進まん、やっぱDRPGはこうでなくちゃ ストーリー見るのは低難度
クリア後に高難度で各MAP回るのが正解っぽかった俺の場合
ストーリー進めて初見殺しだらけのMAPを装備ロストにおびえながら進むのは疲れるわ この明るそうなパッケージでこの内容は罠だなとふと思った
その辺のエロゲよりエログロが生々しいからこれ買った学生変な性癖に目覚めそう 施設拡張MAXにしたった
料理や装備品のクラフト要素好きだな
ドット絵もかわいい
難易度使い分けてオートセーブからロードすれば探索もそれほどストレスにならないし楽しいよ それが普通だと思うよ
がっつり何も恐れずに言うとこの程度のレベルの反復横跳びが苦痛じゃないラインでこなせる人間の方が少数だし自覚もしてるし出来ない人がいることも分かってる
ただ自分が出来ないからと言ってシステムを否定するのは弱いと思う クリアしたわ
基本的になんでこう必要もない胸糞後味悪いシナリオばっか書くんだろうって思ってたけど
プロットはよくできてるな
本当に惜しいゲームだった 面倒だから早くクリアしたいし装備の素材集めとかしたくない、でも難易度は4から下げたくない
その結果、敵堅すぎの理不尽即死クソゲーをリアルストレス貯めながらやるっていう結構なバッドプレイをしてしまった
ラスボスが無理すぎて装備整えて難易度も3に落としたときに、ようやく自分が間違ってることに気づいたけど遅すぎたわ >>739
やっと今解けた。
部屋並んでるロッカールームのスイッチだった。いつもと形状が違うから壁に馴染んでて気づかなかった。
ありがとう。やっとラスボスいける。 俺は病院で背後にまわってきてうっとおしいだけの敵が出てきまくるようになって
どういう条件で背後に突然でるのか知りたくて攻略wikiをみた途端
難易度3が一番面白くない難度なことに気付いて
4で設備と装備一通りそろえたあと1にして一気にクリアしたわw 病院が怖すぎて難易度4を1に落として快適なんでそのまま最後までいった
色々癖が強過ぎるゲームだと思う 背後にまわる敵はだるまさんが転んだだよ
世界観に被らせた面白い敵だと思った
追いかけさせつつ角に滑り込むと横にしか湧かないから対処しやすくなるよラスボス戦でも役に立つ 正直デスぺナは装備ドロップどころかアイテムドロップすらいらんよな
難度3でも敵に詰められたら即死のレベルデザインだから
死自体が十分ペナルティになってる
しかも大量死する場合たいてい身動き取れない閉所でだからアイテムロストしやすくて
マジで意味不明な仕様だわw 怖すぎて難易度1に逃げてしまった…
暗い場所がほとんどだしこんなホラーじみたゲームだとは予想外 加齢やシガバネみたいな面白そうなシステムがユーザーに楽しんでもらえてないのって
確実にデスぺナにアイテムドロップ入れてるせいだよ キャラとかストーリーは良いからリアルタイム制じゃなくターン制かせめて踏破部分は敵がマップに表示されてくれればなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています