【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り5機〜
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ノンストップ残機サバイバルRPG
名 称 :ザンキゼロ
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:ノンストップ残機サバイバルRPG
機種:PlayStation4/PlayStationVita
価格:PS4版 7,200円+税 PS Vita版 6,800円+税
スタッフ:プロデューサー/寺澤善徳
クリエイティブディレクター/菅原隆行
制作マネージャー/丸谷竜也
キャラクターデザイン/中尾文子
発売日:2018年7月5日
※次スレは>>950が立てて下さい
■公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/sp/
■公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/zaz_spchun
※前スレ
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り4機〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530980012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局鉄柵とパーテーションはロストすんの?
とりあえずクリアしたけどロストしてないか不安なんだが エンディングでいい場面に着地させたし広げようはいくらでもあるけどゲーム内で伏線あったとはいえ近親交配は科学的にも倫理的にも無理があるから新たな残機は出てくるよ
あとはその新たな存在の整合性をどう納得させるかが作者の腕の見せ所だと思う
ダンガンやったことないけど触ってみたくなるないいことだ 病院行ったんだけど黒い男みたいなクリーチャーって無限湧き?
倒しても至る所から出てくるんだけど 続編出して欲しいけど続編ありきで終わらせてないのは確かにいいね
今の作品ってそういうとこ色気出しすぎで綺麗に終わらせてないの多くてモヤモヤするし >>849
まだ施設コンプしてないのか?
マップは全て埋めて既クリア済みダンジョンでワンセット拾ってラストダンジョンの素材回収で施設コンプは完了した感じだったよ シナリオ考えたスタッフはたいしたもんだね
よく考えたらバッドエンドな感じなのに
ハッピーエンドっぽいラストに仕上げた技量は見事だわ
しかも爽やかだし ベルエモアのVIPルームの壁を火炎ピッケル以外で壊せた人いたら本当に教えてほしい
ピッケルもダメ、フライパン等の殴打武器も試したけどダメ
通常攻撃もチャージも一通り百回ぐらいやったけど壊せる気配無し… >>852
多分特定小部屋毎に出現判定があって復活タイミングで戻るとまた相手することになるから閉めれる所は閉めた方がいいよ
多分瓶が飛ぶ所はさだろうけど無限ではないし最小は2体だったかな クリーチャーは残ってるから半クリーチャーみたいな奴が出てきてもいいかも >>856
ボス戦の所ならボスを角待機で出来るだけ引きつける
壁側に向いてないなら一発横から通常攻撃入れるとこっち向くから突きを誘って横避け
これで壁が壊れる
多分再湧きしてくれるようにしてくれてるはず 何回か話題になってたけどハルトと黒崎は眼鏡とかリーマン風の特徴が一致してて
あやふやな子供の頃の記憶だからそれを混同した?
記事スクラップは先生の捏造?
心の闇とか似てる云々はコンテンツが続けば何かの伏線にするつもりなんかな
ペケ字キーを上書きしたからハルトの深層意識に黒崎が出てきたこと自体は不思議じゃないけど >>860
学校で露骨にマモルがハルトに罪被せようとしてたし全部マモルのねつ造 >>859
>>861
あーなるほど、あのボスを利用するのか…詳しいやり方まで教えてくれて本当にありがとう あと各クリオネとかの属性試して壊れなくてもしつこくクリオネで殴ってたら壊れたりすることもあるから一通りぶち込んだ方がいいかな 3章で壁はクリオネで壊そうみたいに見せといて実際はピッケルで壊すのが正解とか
未だに見せ方に納得がいかない 一番最初の壊せる壁の辺りで壁によって対応した属性で攻撃すればクリオネでも武器でも壊せるって説明はあったような気もするけどサバイバルガイドにのってないし気のせいかな >>866
やっぱ壊せる壁に必死でクリオネ連打して「?」ってなったの俺だけじゃないよなw 壁にHPと属性耐性があると考えれば工作レベルの進捗とピッケルの派生状況と各々の難易度設定を考えると一応納得は出来る tipsで狭いとこで死んだ時にアイテムロストする可能性に言及してるから仕様でしょ 難易度4でクリアしたけど徒労感のほうが大きい
ゲームとして面白ければ多少面倒でもいいと思うけど、中盤ぐらいでもうただ早くクリアしたいだけだった
このゲームの評価は低難易度でストーリーだけ見た人のほうが高い傾向にあると思う >>872
大体は3章くらいまでがピークだからな
難易度1にしてさっさとクリアして売ったわ
システムがグダグダなうえに反復横とびゲーは辛いっす
メアリやってるけど面白さの差ありすぎて失神してゲームが中々進まん、やっぱDRPGはこうでなくちゃ ストーリー見るのは低難度
クリア後に高難度で各MAP回るのが正解っぽかった俺の場合
ストーリー進めて初見殺しだらけのMAPを装備ロストにおびえながら進むのは疲れるわ この明るそうなパッケージでこの内容は罠だなとふと思った
その辺のエロゲよりエログロが生々しいからこれ買った学生変な性癖に目覚めそう 施設拡張MAXにしたった
料理や装備品のクラフト要素好きだな
ドット絵もかわいい
難易度使い分けてオートセーブからロードすれば探索もそれほどストレスにならないし楽しいよ それが普通だと思うよ
がっつり何も恐れずに言うとこの程度のレベルの反復横跳びが苦痛じゃないラインでこなせる人間の方が少数だし自覚もしてるし出来ない人がいることも分かってる
ただ自分が出来ないからと言ってシステムを否定するのは弱いと思う クリアしたわ
基本的になんでこう必要もない胸糞後味悪いシナリオばっか書くんだろうって思ってたけど
プロットはよくできてるな
本当に惜しいゲームだった 面倒だから早くクリアしたいし装備の素材集めとかしたくない、でも難易度は4から下げたくない
その結果、敵堅すぎの理不尽即死クソゲーをリアルストレス貯めながらやるっていう結構なバッドプレイをしてしまった
ラスボスが無理すぎて装備整えて難易度も3に落としたときに、ようやく自分が間違ってることに気づいたけど遅すぎたわ >>739
やっと今解けた。
部屋並んでるロッカールームのスイッチだった。いつもと形状が違うから壁に馴染んでて気づかなかった。
ありがとう。やっとラスボスいける。 俺は病院で背後にまわってきてうっとおしいだけの敵が出てきまくるようになって
どういう条件で背後に突然でるのか知りたくて攻略wikiをみた途端
難易度3が一番面白くない難度なことに気付いて
4で設備と装備一通りそろえたあと1にして一気にクリアしたわw 病院が怖すぎて難易度4を1に落として快適なんでそのまま最後までいった
色々癖が強過ぎるゲームだと思う 背後にまわる敵はだるまさんが転んだだよ
世界観に被らせた面白い敵だと思った
追いかけさせつつ角に滑り込むと横にしか湧かないから対処しやすくなるよラスボス戦でも役に立つ 正直デスぺナは装備ドロップどころかアイテムドロップすらいらんよな
難度3でも敵に詰められたら即死のレベルデザインだから
死自体が十分ペナルティになってる
しかも大量死する場合たいてい身動き取れない閉所でだからアイテムロストしやすくて
マジで意味不明な仕様だわw 怖すぎて難易度1に逃げてしまった…
暗い場所がほとんどだしこんなホラーじみたゲームだとは予想外 加齢やシガバネみたいな面白そうなシステムがユーザーに楽しんでもらえてないのって
確実にデスぺナにアイテムドロップ入れてるせいだよ キャラとかストーリーは良いからリアルタイム制じゃなくターン制かせめて踏破部分は敵がマップに表示されてくれればなあ あと倉庫圧迫して地面に散らかすことを強要するシステムも必要性がよくわからんわ
同じアイテムは全部束ねさせればいいだろうに 死んだ時にアイテム落とす仕様とシガバネはミスマッチではある
アイテム落とさないなら、初挑戦のダンジョンでも死にながら攻略ってできるけど、アイテム落としてロストととか、4人分の装備しかないから壊滅したらリトライ厳しいとかってなって、結局シガバネ集めはアイテム持たない状態て死にに行く作業してる人が大半だと思う オリジナルのサチカの存在や、クローンの片腕片足が戻らなかったことについてうやむやになっていたり
意味ありげに登場した心の中のクロスケが結局何もしなかったり
ラストステージでシナリオを変えた感じがするよな だいたい敵に殺されるような状態で装備落としたら、どうやってリカバリするんだか
このゲームって累積ダメージで死ぬことってあんまりなくて、最大HP超えるダメージ食らって死ぬじゃん?
そんな敵を目の前にしてちんたら装備拾ってたら次の攻撃で他キャラまで殺されるっていう 色んな配信見た感じアイテム落とした時点で道中の敵はあらかた掃除出来てるから壊滅前に素直にベース戻りして残りのメンバーで敵がいない場所を進んでリベンジすればいいんだけど折れて難易度下げちゃうんだよね
んでその状態だと楽だからそのまま死なずに進んで中の人のシガバネが育たないのよ
わざわざ最近のゲームにしては難しい3をオススメと強調してオートセーブまで入れてくれてるんだからもうちょっと歩み寄ってあげれば創った側も浮かばれると思う
まあイノシシの事なんだけど
ちなみに密着すれば雑魚です 難易度とホラーで買い渋ってるんですが難易度1?にすれば俺TUEE難易度になりますか? 難易度1は俺つえーしながらストーリー追えるから大丈夫だよちゃんとフォローしてる >>889
それもな
メニューからのショートカットで装備やアイテム作成、
調理に飛べるけど、そもそも倉庫が全然入らないし、
水の99みたいにアイテムが全然まとまらないから
地面にばらまいてる状態だから、いちいちそこまで行ったり
どこにまいたか探さないといけないからな
5個しかまとめられないのとか、あの制限なんやのって話 エクステンドと難易度変更を無料にすればだいぶ変わると思うわ
あと添い寝で、○日間寝るみたいな 一応死んだときにアイテム消失する条件かいとくわ
・入り口地点で殺された瞬間に外に出る
・病院の連続落とし穴の途中で老衰で死ぬ(例五階から四階に落ちて老衰→そのまま三階に落ちるとアイテム消失) 温泉除き、左右に避けられない細道か、見通し悪いかでイノシシに殺させる気満々のマップ構成には辟易する
見えもしない位置からのイノシシ突進なんてもはや不可避じゃん >>901
エンディングのための伏線だから諦めるしかない >>901
初見殺しなら笑って済ませるが解った後でもただの理不尽でしかないんだよlな
黒男も特性分かっても結局他の奴がやってくるし 移動すると寿命減るのと同時に、
経過日数が〇日って表示されるけど、
あれカンストするの? 遠距離武器の弱さはなんなん?
弾は重いし有限のくせしてクレイモアには遠く及ばないダメージとか
調整おかしいだろ 糞要素はパッチで容易にいくらでも修正できそうではあるけどな
話の続きみたいなDLCあるのかな ロンパからの信者がごり押し得意だからゲームカタログも神判定にねじ込むんじゃないか
下手に低評価なんかつけたら過激な信者が凸しまくるぞ ゲームカタログざっと読んでみたけど結構下駄履かせてんな
推理ゲームとして評価されたことになっとる アイテムの5個まとめ制限はほんとにいらないと思う
水だけ99は意味がわからん シガバネがエクステンドポイントで入手出来るようになればいいのになぁ やたらかさばる肉をセーフルームで干し肉にすると99個スタックできるようになって圧縮できる
そういうことをやりたかったんじゃないの?
キャンプで色々圧縮できれば面白かったんだが 報告にあったけど初めてアイテムが消えた。
階段登って3人が老衰で死亡、登った先が袋地でアイテムぶちまけた。
狭いから全部落ちてないしw
これ作ったのアホだろ。 アイテムばら撒きなんて初代ディアブロとかの20年以上前のセンスw >>901
突進される前に思いっきり足音聞こえるけど 影男、最初はどの敵にもいちいちびっくりしてたから気にならなかったけど、慣れてきて敵がどこにいるとか把握出来るようになるとめちゃくちゃびっくりする 打突射の(現状)最強武器は+99まで強化出来ないのな
最終的に刀やクレイモアとだいぶ威力に差が付くから
斬撃特性無いリョウユマミナモはアタッカーには不向きか リョウは一応クリオネ特化アタッカーにはなれる。クリオネ自体が使いづらいから微妙だけど >>891
>オリジナルのサチカの存在や、クローンの片腕片足が戻らなかったことについてうやむやになっていたり
えぇ… アイテムロスト俺は鉄板付き軍手とスコップだけだから実害大した事なかったけど
軍手消えた時にアイテムロストの話題ちょうどスレで出てて俺もレスしてたけど
自分が失くした事ないだけなやつが絶対落ちてる離れた場所まで確認してないだけだって言い張ってて
くっそウザかったわ死んだ周辺どころかフロア全マス確認したっつの 霜降りニワトリ肉ってドロップアイテムで間違いないよな
難易度5でニワトリ・シャモを50羽は狩ってるんだが全然出てこない
本当に存在するのか?
島が鶏肉だらけで正直辛い >>925
難度Xででかいニワトリの部位破壊
正面で攻撃を誘って背面に回り込み背中を狙う クリアデータで探索してるとショウとミライが全く出てこないからもったいないな
せっかく独立AI化するんだからペルソナのナビ役みたいにちょいちょい喋るようになったら良かったのになぁ クリアしたら老化しない&自由に年齢変えられる特典欲しかった 今どきクリア後のお楽しみが一切ないゲームって珍しいな
なんか意図してのことなのか 未完成なんじゃね?アイテム消えるし。
あれだけ印象に残させたクロスケも回収してないって話だし。 クレイモアレプリカアイテムロストから
二章分戻り再度やり直した。
やはりセーブは余分にこまめに取っておかないと
アイテムロストに時間たって気づいた時にやばい このゲームやりたいけど評判微妙すぎて躊躇する
動画見る限り戦闘が激しくつまらなそうなんだが、戦闘面白い派っている?
最初から最後までヒットアンドアウェーなんでしょうか? 足音聞こえて警戒したとしてもイノシシ見えないから危険度は変わらないんだよなぁ
突進の足音聞こえたときはもうアウトだし
ヘルスシューズどこにあるんだよ
病院探してもちっとも出てこないぞ >>935
オススメ難易度であれば、シガバネで耐性つけてれば殴り合いはできる
高難易度なら耐性つけててもH&Aゲーム
ボスに至っては即時広範囲攻撃仕掛けてくるからH&Aも困難
オートセーブあるから、何度もやりなおすマゾ気質があるならオススメ
そんかわり終盤で強武器作って強化しまくったら高難易度の敵でも溶けるから達成感みたいなものはあった >>935
最初から最後までヒット&アウェー
戦闘は正直微妙テンポ悪いとかではない、ストーリーは◎
>>936
いや警戒してるなら見えなくても音で分かるだろw ロストしたアイテムあるやろ
実は一定時間経つと浜辺に打ちあがるんやで >>935
戦闘は面白いとは思わないが
ハメパターンを探したり2匹同時に相手にしないように立ち回りを考えるのは一興
戦闘だけに期待するならやめてた方が良い
このゲームの売りはそこじゃないから >>939
1本道なら戻ってサイドステップできる場所がなければアウト
幅のある道でもイノシシのラインがわからんから危険度はどこにいても一緒
温泉のイノシシの群れは笑える
四方から突進受けかねないw 殴られる瞬間にタイミングよくボタン押してブロッキングとかあったら良かったな
そういうのもスキル扱いにして 難易度4でもう無理感出てるのに5とかいけるのか?
船の女クリーチャーのビンタで3人とけてわろた 最初にイノシシの突進見かけた時はガ、ガードってどのボタンだっけ!?って慌てた
そんなものはなかった >>943
温泉とか見晴らし良いからイノシシに返り討ちに合う要素ゼロだろ
そもそもこのゲームで複数相手にする立ち回りしてしまってる時点で間違ってる >>944
後ろに逃げられる状態なら敵の攻撃モーション見てから回避は余裕だから、ブロッキングは必要ないかな
敵攻撃のモーション見る→後ろに下がる→敵攻撃からぶる→敵を殴る→以下繰り返し
1対1ならこれできるから特に >>947
もちろんそういう風に立ち回ってるけどな
温泉初挑戦の時の話だわ
高難易度の温泉のイノシシ数見てないの?
マウント取りたくて必死に見える レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。