真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査179日目
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◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki....ge_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-statio...m/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.c...ng/1226161_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226566_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス番に協力を要請せよ。次スレの命運は君たちの双肩にかかっている。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査178日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519532142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪魔の由来を知りたいなら悪魔の事典とか地獄の辞典とかを読んだ方がいいかも
あとはあまり評判が良くないけど、新紀元社の悪魔事典が各悪魔の出典が分かりやすかったと思う
何故か妖怪と近代小説や都市伝説の怪物も載っているから、メガテンシリーズにハマり始めた頃の自分は楽しめた >>322
ゲーム内で読めるのに、悪魔の由来が知りたいって言うから紙媒体の物が欲しいのかと思った 319です
ゲーム内の解説も読みましたが、より知りたかったので紙媒体で欲しかったんです
言葉足らずで申し訳ない
新紀元社の事典探してみようと思います
回顧録もぐぐってみたけど面白そう 回顧録には何でその悪魔をエリアボスにしたかとか載ってるからそっちの方がオススメ
メガテン事典はアラハバキとモムノフとか偽書と判定された歴史書の情報をそのまま載せてたりするから、
本当にその悪魔の由来が知りたいなら普通に民俗学、歴史学的な本を読んだ方がいいのでは……
情報が悪魔になるなら真偽なんて関係なく信じられる存在が悪魔そのものなんだろうけど 俺は趣味で密教や修験の研究してて最近このゲームやり始めたけど、悪魔のレベルや特殊合体を見てニヤニヤしてるよ
多神教の神仏の合体を初めて知ったときは衝撃を受けたけど、それをゲームシステムに落とし込んだこのゲームは凄いよね AmazonKindleならパーフェクトガイドが2000円で買えるよ >>325
宵越し銭金って最悪の上位スキルがあったねえ。
サーチで見つかる敵限定だったけど。 何億円あろうとも半分かっぱらっていくスリの銀次に似てるとこがあるよねぇ >>332
シュバルツバース回顧録は
DSJの攻略本に吸収されちゃったから難しいだろうな
ゲーム関連の本で再販とかよほどの事でもないと… >>334
わかる
なんとなく買ったけど、未だに手元に残ってるわ ただでさえ出版不況の世の中だからなぁ
本の再販なんてほぼあり得ないと思ったほうがいい SJの頃はボスに銃耐性持ちが多かったけど、DSJだと貫通あるからなぁ ギボアイズもどきの性能がデフォでついたけどギボアイズの劣化だから貫通ないとDSJはしんどい 他は貫通なしでもco-opあればいけるけど
閣下ミッションだけは貫通無いと無理ゲーだろ
無理じゃなくても難易度バカ高 山城はともかく、閣下ミッションをパスワードなしで制覇するのは相当に骨が折れそうだな
パスワード欄を空欄のままにしておくというやり込みも面白そうではあるんだが(使わないのが普通か?)
まぁ1周目からそんな心配しても仕方ないか 新ルート3周したあとにパスワード一回も使ってない事に気づいたでござるw 何たるちや 2000、TRUST、ないたりわらったりできなくしてやる、とくてんぱすわーど+ばがぶー、とくてんぱすわーど+こんとん
が登録されてた
>>342
俺も仲魔のレベル上げが面倒になってきて攻略本のパスワードでもいいかなーってなりつつある >>309
強いけど、ホネホネパーティはその、辛い 結局は身体精神異常無効の魔神が恵まれ過ぎなんだよな すごくどうでもいいけどアリスは真2とかifのデザインの方が好きです 真2で魔人として登場した頃はおじさん二人の人形持って
肌色青くて顔に影ついてて足元からあやしいオーラ出てたな
今のアリスが嫌いってわけじゃないがあの禍々しいアリスも好きだな デミウルゴスを初めてパスワード使わずに倒したぜ
3段階までバフとデバフを積んで、TDN単騎でモーンバレットをひたすら撃ち込んでたら、割と楽にいけた
結局はパラメータがモノを言うね
次は閣下の友だちか、さぁて誰を使うかなぁ カラドリウスが一切の病を退ける象徴だから状態異常無効ってのはなかなかニクい設定だけど
でもこういう特徴を持った神格って他にも腐るほどあるんじゃないか ピースメーカー強すぎじゃね?
やっぱカオスはいいな ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ、で灰になりかけるやつじゃね 運(リアルラック)が良ければ、主人公が回復するタイプの質問の1つだな
指圧とか香水とか薬とかと同じようなやつ なんか死んでリセしても同じ敵パターンが出てくるけど乱数どうやって動いてるんや…… >>362
合体や全書からの呼び出しを挟んでみると良いかも エンカウントするまでに乱数を発生させなきゃそらそうだ 世界樹初代の逆鱗マラソンで慣らされた俺にとっては「あ、こんなもんか」って感じだったな
無駄行動ができるなら挟んで、それができない場合はこれから起きることを見越して最良の結果を目指そう
フィールドセーブからロードした場合はエネミーアピアランスの状態がリセットされる
ターミナルセーブからロードした場合はエネミーアピアランスの状態が維持されたままになる パロはここを見るとだいたい載ってるかな
https://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/pages/142.html
俺はケルベロスの肉を探すイベントのオニのシレンパロ発言がめっちゃ好き >>360
あーあれね。あったあった
カワンチャじゃないけどHP1にされた事あるわ 初めて新カオスルート進んだが、無理有り過ぎだな。
力示さないとならないってから と言っても、命まで奪う必要無いのに。 >>369
アレックスの言う旧カオスEDの未来世界の事だと思うけど
嘆きの胎で会うシャイターンが「悪魔にとって力こそ正義」と言うから
悪魔のほうが上位に傾いた世界ではその理屈がまかり通っちゃうんだろう 最後の6周目を新ロウにするか新カオスにするか迷い中
カオスは良くも悪くもありきたりというかなんというか…
ロウはエンディングがこの上なく美しいけど、主人公の顔がねぇ…
クリアデータとしてずっと置いておくから気になるといえば気になるかも
せめて口をしっかりと閉じてくれれば、とは思うなぁ 六周目やっててクリアすれば全EDコンプリートのクリアデータができる。
で、今はパスワード悪魔無しで閣下のお友達倒せるか挑戦中なんだけど
なかなか厳しいわ >>370
アレックス位強ければ、自分がルールになれるだろうに。 アレックスの居た世界がどのルートでも駄目で笑った、どれもアカンなら選択したヒトナリを責めるなよw >>373
推測だがアレックスが物心付いた頃はもう人間そのものが少数派で
一人で戦えるようになるまでは誰か(例の金髪?)が守ってくれたけど
その人が死んだ後はずっと一人でたまに生き残りに遭遇しても
「人間同士助け合おう協力しよう」とか聞き入れてくれず
問答無用で襲ってくるから殺さないまでも逃げるしかなくて
そういう事続けてるうちに他のニンゲンは全部悪魔に倒されたとかじゃない? 自分がルールになれたら、人生はもっと満足のいくものになるはず…、はず! なお、ルールブック持ってきてないのを誤魔化すための言葉だったという
堂々としてれば意外と何とかなるというお話 今ソウルハッカーズやってんだけどSJってソウルハッカーズからの流用が多いんだね
悪魔のイラスト、カ二歩き&後ろ歩き、アプリなどなど…
アイテム欄に余裕ができてコレクションできるようになったのもソウルハッカーズからだし
ああでも、ということはSJオリジナルの悪魔のイラストってかなり少ないのか… カオスルートのアレックスのセリフ確認してきた
「初めて会話が成立する相手を見つけたのかもしれない」
「あそこは、力以外のルールが存在しない世界よ…」
「誰かと出会ったら力を示さないといけない世界なのよ!
敵しかいないから、出会ったらどちらかが必ず死ぬの!」
アレックスが産まれた頃は殺伐度がもう少し低かったのか
母親が強かったのかは謎だけど
出会ったら殺し合いになるような世界じゃ
新しく産まれる子なんていなくなるからどのみち全滅だよな >>382
pixivかなんかの二次創作で見たけど
Cエンドの世界では皆デルファイナス奇症にかかってる説はなるほどなぁと思った 面白い説だねそれ
アレックスはLルートでも歌唱が効かない人間だったから
Cルートでもデルファイナス奇症に耐性があったのかも
天使の歌唱やデルファイナス奇症が効かない人間の
何代目かの子孫で最後の一人とか 俺はプレイ時間とかなるべく短くしたい派だから、テキストは基本的に早送りするんだけどさ
このゲームって結構誤字が多いんだね
去って「行」ったとか、くたばって「無」かったとかさ
テキスト書く人はもうちっと本を読んでくれって思うな エリダヌス辛かった
ヨカンムシ便利だと思ってたけど、踏んでないワープまで地図にのっちゃうのがやっかいだから。オフにしたわ ヨカンムシが厄介だと…!?
ヨカンムシとミチビキエンゼルで攻略の手間を大幅に省けて非常に助かるからこのゲームでもっとも有能なアプリの1つだというのにマジか… ワープ密集地帯はヨカンムシとミチビキエンゼル併用して
難易度を下げるのが効率のいい攻略とされてるけど
無印仕様のほうが合う人もいるのか… このゲームはあまりマップ埋めないほうが楽なんだよな
特に周回してる間はある程度正しい道だけが示されてる状態が望ましい
完全にマップを埋めるのは最後の周のエンディング直前がいい
その頃にはコロンブスもあるだろうし エリダヌスはヨカンムシ付けてると通った所が判りにくくなるから気持ちは分かる 周回やってると二周目か三周目あたりで
だいたいの正解ルート頭に入ってない?
(エリダヌスのワープエリアは流石に厳しいけど)
マップ埋め好きなんで毎回引継ぎ無しでコンプリートするけど人それぞれだね ダンジョンRPGで一番きついダンジョンはなんじゃろ
真1のカテドラルやデビサマも難しかったらしいね 真1のカテドラルは難しいっつーか真1は終盤ダンジョンのエンカウント率がおかしいんだよね
たった数歩で出現するうえほぼ毎回何戦か連戦するのよ
それを地上8階地下8階の大迷宮でやられる
しかも真1って魔法が先制で撃たれたり死ぬと死んだ奴のMPがもれなく0になったりなど真1だけの仕様がいくつもあってそれらも難易度を無駄に上げてる
まあ敵はエストマを使えばどうとでもなるし、一部ダメージ床だらけのフロアがあるものそれ以外は特にこれといって厄介なフロアもなくただ広いだけだから、エストマがあるならカテドラルは正直見かけだおしだね ダメージ床のダメージ抑えるアイテムは必須って感じだったな
ボスはカジャ系かけて殴る(魔法以外無効の奴除いて) メガテン関連だったら自分がやった事ある範囲だけど
FC女神転生2のハエ穴と女神異聞録ペルソナ
ハエ穴は毎回裏技で敵出ないようにして抜けたし
ペルソナはとにかく全編エンカウントが半端ないうえに
戦闘時のアニメーションカット不可能
(ターンごとにペルソナー!からの攻撃×人数分やる)
さらにセーブポイントがやたら少ない 女神転生2は施餓鬼の霊薬(ラグショップでアメジストと交換)で敵の出現を封じてたなぁ
コアシールドと同じで新月に効果が切れるけど、これで結構快適に進めてた記憶がある
はぁ、それにしてもFC版女神転生2と初代デビサマが3DSでリメイクされんかなぁ…
DSJのスタッフなら割といい出来になりそうな気がするんだけどね、いやいやマジで >>396
カテドラルってだだっ広いからマップ埋めはそこそこ苦労するけど
終盤にボス悪魔(地上八階、地下八階)の所に行くだけなら
割とサクサク行けるよね
>>401
ハッカーズはSS→PS→3DSと移植されたけど
デビルサマナーはSS→PSPだっけ? 確かに遊びやすくリメイクするだけなら良い仕事してくれそう
ただしdsjスタッフによる追加シナリオはNG 追加シナリオは外注じゃなかったっけ?
でも、移植はベタ移植で良いよね カテドラルで思い出したが真Tの攻略本の最後の方にクリアした君へみたいなページがあって、え?これダメなパターン?って焦ったな
ゴア隊長頃した時にもこれダメなやつかってちょいと思ってしまった
真IFのずっと歩かなくちゃいけない奴が個人的に面倒なダンジョンだった オレンジ色のトカゲみたいな姿のヒメネスの画像をどっかで見た気がするんですが
あれってどういう状態だったんですかね?
全ルート見終わったけどあんな形態のヒメネスは出てこなかったような このリメイクで効果エフェクトとSEが強化されてめっちゃ嬉しかったんだが、合体時のSEもうちょい重厚 外注だからってノーチェックじゃないんだから大して変わらん >>410
覚醒でも大地でも無かったです
うろ覚えですがこんな感じでした https://i.imgur.com/gPsI9PN.png
ヒメネス悪魔になるのかよみたいなレスをどっかで見てたので
最終的にこうなっちゃうのか、まだ序盤なのに重大なネタバレ画像みちまったーーと
ずっとがっくりしてたんですが、最後まで出てこなかったのであれれと思ったんです
てことはアレ全然関係ない画像だったのかな・・・ 割と近いですw
序盤にスタンス決めようとググってたらゼレーニンの変化形態を見ちゃってネタバレ大後悔したので
トカゲヒメネスも見た瞬間に即ページ閉じちゃってあんま覚えてないんですよね
たしか顔はヒメネスでこんな狂気顔してたと思います
https://mngbu03.com/wp-content/uploads/2018/09/IMG_8184-210x300.jpg
画像が分かれば一発なんでずっとググってるんですがさっぱり出てこなくて
夢でも見たのかって気になってきました トカゲ成分ならベリアルかな
原画はオレンジっぽかったし 全ルートクリア特典で変身形態のヒメネスやゼレーニンを使えたら面白いかも…
とか思ったが、それが実装されてたら賛否あっただろうなw
>>413
精霊サラマンダーってことはないよね? 新Lエンディング見る限り聖柱ゼレーニンって無茶デカいんだよな
デビルマンヒメネスも実は怪獣サイズなのか >>416
ぜレーニンはローの世界を維持する為には 世界を支配 する必要あるが、ヒメネスには世界を支配する必要無い。 >>416
世界中に闘争心を無くす電波(霊波?)を発信しとるんでしょ、アレ? 旧Lエンディングの聖柱もでかいけどな
新カオスルートだと十天で聖柱と戦闘になるけど
その場合はあまり巨大化してないかも(ダンジョンに収まるサイズ) 謎の女が謎のままクリアになってしまって凄い不完全燃焼
メンヘラ女だったのか? 通り魔女だったのか? 謎だけが残った >>420
スタンス関係なしに旧EDルートだと謎の強襲者のままだけど
嘆きの胎攻略して実り五個持ってると正体わかるよ
(最下層のボス戦前にもちょっと自分語り入る) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています