エルミナージュU 総合 part116
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
後はじじいと鳥と契約できればゆめのなかのライバルパーティの契約完了
ライバルパーティーと出会うのはひたすら歩くだけだよな。
神影のように戦闘すればするほど出現率アップは無いよな? 大魔公のサマンベイアからアイテム盗みたいんだけどラポードス鬼掛けしまくってロイドとストーマ打ったけど効かずにトンズラされた
あいつのアイテムパクるにはどうすりゃいいんだ?
ちなDS版
サマンベイア限定じゃなければこいつにこだわるつもりもないけど専用アイテムっしょ? >>687
無駄が多いから、逃げる隙を与えてるように見える
・ラポードス鬼掛けしまくって →ウルマクルなら1回で済む
・ロイドとストーマ打ったけど効かず →大魔公はみんな高耐性、連撃やタロット抜きではそうそう効かない
サマン爺も3列目にいる間は逃げられないんで
1・2列目を麻痺・石化で行動不能にして、スコレク・ラスコレクを限界まで使用
それから前に引き摺り出せば、それなりに成功率は上がるはず >>688
ドラケンしばきまくってレベルかなり上げたから多分足りてるわ
君主が確か280くらい、盗賊は多分500いくつ
>>689
いやもちろん下準備はサマンベイアが3列目いる時よ
1,2列目をラストーマとかで固めてな
それでも相手にターン回るとぴゅーんって逃げちゃう
3回行動だから逃げ足クソ速え
スコレクラスコレクとかも鬼掛けしといた
ラポードスって手前二列だけじゃなくて全体にかかってるっしょ?
つかウルマクルで敵の耐性無くせる効果出るの今初めて知ったわ
敵の呪文無効化するのは出たことあるけど逆もあるのガチで知らんかったわ
次ウルマクル使って何回かチャレンジするわ
ありがとな >>690
ウルマクルで消失できるのは呪文抵抗のみ
属性防御や特殊抵抗までは無理
消したいなら遊楽者のタロットで
幸い大魔公戦ではタロットが有効だしな(真シャンティーバは除く)
「世界」なら呪文抵抗・属性防御・特殊抵抗の全部がゼロになる
また「吊るされた男」なら判定抵抗そのものを消せるんで、ウルマクルを併用するならこっちがより確実
ただし、これらは重複しないこと、自分側にも影響が出ることを注意 7番目のファミリーは…あなたです!
許してクレメンス >>691-692
ありがとな
さっきやったら相手の逃げが失敗しまくってなんとか盗めたわ
バードはパーティ入ってなかったわ、俺には使いこなせる気がしないw
変幻も持ってたかわからん、神影何体かしばいたはずだけど貧乏性だから手に入れてたとしても売っ飛ばしてあるはず
とりあえず本当に必要なときに使うつもり
さっきクールマシトラ入ったらオピニオンビットなんとかとかいうヤンキーに絡まれて
ガチで死にかけたところでようやく辛勝して速攻で逃げ帰ってきたわ
あいつらやばいなw >>696
そいつらは君主の法院保護区95%ありが前提の強さだから
どう考えても現時点ではかなり分が悪い
生還できただけでも幸運と言っていい
だが所詮はザコ扱いなのでタロットは有効
「吊るされた男」で即死を狙ったり
「女帝」で首切りつきの連撃・速攻・つばめ返しを妨害することが可能
遊楽者の欠点はおもに低いHPのせいなので
レベル上げが簡単に鳴る道場解禁後はなかなかに便利
タロットはヘールダールやルーベンブルグのパンチングマシーンにも有効なので
ストレス発散にも使えて楽しいよ 最近3DSでセールだったので買ってやり始めたんですけど、最初から登録されてるキャラクターは残しておくべきですか?
この人達ステータスに"E"って前作を冒険したらしい称号がついてるのでレアなのかなと…自分はこれが初めてのエルミなので
でもFLSLが楽しくて調子に乗ってしまい、登録候補が50人以上になっててどうしようか困ってます ある意味ユニークキャラクターだが、3やゴシックみたいな特殊スキル持ちって訳じゃ無かった気がする
「僧侶がサクリファイス持ち」みたいなのではない
ただ復活は出来ないので気になるなら残すべし >>700
ありがとうございます、Eマークもちでしか装備できない武器などの特殊アイテムなどもないです?
なら6人だけ残してあとは消そうかな…前作を生き抜いた精鋭パーティーごっことかやるかもだし
因みにこいつは序盤なんかには役に立つから残した方がいいぞってキャラはいたりしますか? 司祭は自パーティに入れないなら鑑定役に残しておいてもいい
ちょこっとだけ寄付でLVあげるとなおよし >>702-703
THX!
では司祭のGreenと侍のかのすけは残すことにします Eマーク持ちしか装備できないアイテムはあるけど次代の書を入力しないと入手できない
入力すればEマーク持ちキャラを量産できる
よって初期キャラは消してもなんら問題ない
けどなんとなく残しちゃうのよねー
やさぐれ酔いどれGreen先生好き >>698
ありがとう
とりあえず法院保護区95%になるまでドラケンしばくしかねえな
ウィキに累計3億expとかで到達とか書いてあったから意外と早く行けそう
つかタロットいいな
ドロー失敗してやらかした時が怖いから今まで使ったことなかったけどさ、育ててみようかな
何気に装備も良いみたいね
セレスティアベリーが装備できるのはもうそれだけで素晴らしいね >>697
加護ちゃんもぼちぼち使うかもしれない
異空と変幻は手に入ってたからほんまにどうしようもなくなったら使う
力のメダル並に使うのが怖えけどもったいないって意味で 怖れなさい
悩みなさい
迷いなさい
知ってしまえば
戻ることなどできはしないのだから
嘘ぴょん >>709
遊楽者はエルミにしては珍しく
男にも女にもそれぞれ利点があるのが、嬉しくもあり歯痒くもあり・・・
大抵は女にして入手が容易な薔薇カチュ+セレスティアになるんだけど
鍛治錬金の都合的に野蛮斧がなかなか魅力的にも見えるのよね
ベルファーナで我慢できるなら無視してもいいけど
(鍛治で解呪と性別解除を両立させると、今度はダメージ値など他の項目が伸ばせなくなるため) >>709
俺はレベル上げるの面倒だったからオルセスとサリジャナ契約してどんどん進んじゃったな
平均400程度でもなんとかオピニオンの親玉倒せたよ オルセスは燕持ってないし、サリジャナは簡単に寝るからそうでもないよ
3DS版でもそれぞれ3〜4時間で契約できた >>715
両方合わせて7時間くらい?
プレイスタイルは人それぞれだが
その7時間を道場や周回に費やしていたら・・・と考えてしまうな >>716
でも下半身がラミアになってたような…… >>718
俺の数少ない長所は
些細なことを気にしない所なんだ サリジャナは1の方が可愛かったと以前書き込んだらケモナー呼ばわりされた >>712
なるほど
でも女だな、つか女で育て始めちゃったわw
武器もまさしくベルファーナ使ってる
でも野蛮の斧も確かに強えんだよな
一丁だけ持ってたけど最大火力はベルファーナだけど野蛮の斧はダメージが安定してるのが良いと思うわ
野郎でキャラメイクしてセレスティアの方を性別解除ってのも有りだったのかもしれんな
>>713
異神とか神影との契約は最後の最後だな、やるとしたら
一応俺の中でこのゲームの最終目標は真ウルナ討伐に定めてるけど
そいつに勝てなかったら契約しにいくつもりだわ
連撃込みでもさすがに契約がしんどいな、確か95とか97とか有るよな召喚耐性
ドラゴンキラー持ちの狩人がパーティいるからドラケンしばいてレベルアップはそんなに苦でもないしね >>721
ダメージ期待値は野蛮斧が23.5、ベルファーナ22.5、で斧のほうが少々上
でも後者は霊1倍打つき
この違いをどう受け取るか次第やね
自分も女で登録してベルファーナ使ってたけど
ヘールダールのイタチをシバきだしたら、このわずか1の差がすごく気になってくんのよ
あとセレスティアを性別解除する場合、解呪もしたら他の要素は一切上げられんよ?
ミルストーンしか両対応してないから
種族:デビリッシュで呪い無視するのなら
ベクトレイムや三層オラートも使えるんで話は変わってくるけど >>722
なるほど
ヘールダールのイタチって物理攻撃のダメージランキングの奴だっけ?
あれ極めるとなると確かに悩ましい問題なんだろうな
俺はあのランキングイタチのワンドとウサギのワンド取ったあと満足してやってないからよくわかんないけど
あくまであのランキング限定に特化したら最大ダメージ狙いならサイドデスサイズとかがいいんじゃねえの?
セレスティアの性別、呪いの解除と他の要素の両立は無理なのか
じゃあ女でやって…って感じで正解だったのかな
素材のどれでどれが上がるとか未だに全然覚えてないわw
武器は氷化エルブンが鉄板なのだけはなんとなく覚えてたけど >>723
防具の強化素材ね・・・、基本は解呪・異常回復率・特殊抵抗に対応してる魔蒼石が使用される
ベクトレイムは制限解除・ターン回復・ACテコ入れ用で
三層オラートは特殊抵抗&制限解除用
ドヴェル軟鋼はこの2つの中間みたいなものだが制限解除が無い
なおミルストーンは天老剣や記憶棒くらいしか有効な使い道が無いハズレ素材
未完成パーティだが、イタチしばきで総ダメージ43万ほどを叩き出したことがある
ちなみに全員Lv2000ほどで暗滅加護や記憶棒は使わずなんで、まだまだ伸ばせる余地がある
メイン火力は動物3倍打な獣骨の剣、あと動物2倍打付与のフォレストウォーカー
これにタロット「力」、奇襲狙いのブラッフィ、オラース積みをしてようやく準備完了
動物倍打だけ付与した、後列巫の8連射攻撃がアホみたいに強くて実に爽快
射程S・両手持ちのくせにダメージ期待値:24でしかない死鎌を使ってるようでは
ハイスコア挑戦はまだ無理だと思ったほうがいいよ セレスティアを性別解除
…どんなデザインに変化するというのだ >>727
そりゃキタキタおやじ(魔方陣グルグル)みたいになるのでは?
誰得でしかないけど 試行回数無限のダメコンなら平均値より最大値のが大事くない? 子守唄って君主の特殊抵抗upと保護区スルーする?
君主ソロでポトリフと戦ったら特殊抵抗95%なのに眠った
しかも異常回復5%のせいか起きない
20ターンくらい過ぎたけど起きない
だけど超回復なので死ぬこともなく、、トグロ兄状態に陥りました >>731
その質問は、抵抗100%なのに眠ってからするべきじゃないかな 無視するわけじゃないけど耐性貫通力が高いのか、高くても結構眠らされるんじゃなかったかな >>732
子守唄って耐性50以下だと強制睡眠で
50超だとかからないとかじゃなかったっけ? >>737
あーーそうなのかなぁ
ただその後もシンハニコルに麻痺させられたりしたんですよね
でも、どちらもただ5%を潜り抜けられただけかも知れないな、、
お騒がせしました どうしても納得いかなかったらダイス目を見てみるのが一番確実 699で何度も申し訳ないんだけども、このゲームはキャラに個性を出そうと思ったら最初に適当な魔法職→転職して目指す職業に就かせるというやり方が主になりますか?
つくるキャラが悉く種族「人間」になってしまいステータス上では個性がでそうにないので、引き継ぎ魔法の有無で個性出そうと思っていますが、この考え方合ってるんでしょうか…
(転職すると装備できないものが出てくるのは説明書で承知です、それも個性としてはありかなと思ってます)
あと忍者作りたいのに高齢にしないとボーナス足りなくて全然つくれませんが、これも普通は転職前提の職業ということなんでしょうか 個性出したいなら転職しないに尽きる
忍者は序盤弱いので後々アイテムを使って転職したほうがいい やってる内に自分好みのキャラを追及するようになりますよー
切り口なんていくらでもありますからー >>741
thanks
それは転職による装備制限を被るより、幅広い装備の選択肢からやりくりした方がよいという意味でしょうか
忍者はアイテムを使って転職ですか…ステータスのパラメーターを上げるアイテムを駆使するということかな
>>742
そういうもんなんですか、一気に50人くらいキャラつくって取っ替え引っ替えしながら冒険する所存でしたが
追及できるほど拘れるものなんでしょうか、イメージでは転職繰り返してレベル上げするしか自分好みには育たなそうな感じがしますが >>740
個性に拘るなら3のがオススメかなー
忍者に関しては
純粋に粘る
高齢で作って女神の口づけで若返らせる
次代の書を入力する(ただしボーナスが振れない)
普通に転職する
力のメダルを使う
銀のレイピアを使う
たぶんこんだけ
抜けあったら誰か補足プリーズ >>743
自分好みはかわっていくものですよ きっと >>744
ありがとう、3も迷ったんですが2のが評判良く見えたので2買いました
色々やり方があるんですね、ややこしそうなので粘るか転職にします、忍者はそんなに何人もつくる予定はないので
>>745
ありがとう、まだ何が好みなのかも把握できてないのでとりあえずチマチマ進めてみます 召喚呪文で契約するモンスターの種族を限定するとかでも個性が出せる
不死のみでネクロマンサーになりきったり、魔族の王子が旅の中で悪魔を配下に加えていくという設定にしたり
個人的には錬金術と召喚術を覚えさせて生物を錬成するという設定でのロールプレイが一番楽しかった 自分は利用した事がほとんどないのだけど、結婚システムで変わったキャラ作れなかったっけ?
一部の限定的な呪文を覚えている戦士やら、職業上装備不可なモノを装備したキャラとか
>>746
次代の書使って好きなキャラ作るのが良いと思う
善や中立の忍者や男の神女といったキャラメイク上では無理なタイプが最初から作れたりするので
(呪文で性格変更したり、性別変更アイテムで変えたりと、後々作れたりはするけど) 召喚は結構フレーバー出しやすいよね
モテる系キャラの枠を女性で埋めたり
龍使い設定のキャラを竜族で埋めたりしたわ >>746
3はエクストラスキルってのがつけれるからね
あくまで個性を追及するなら3のがオススメってだけ
自分も好きなのは2よ
手探りな感じ思い出すわぁ
頭真っ白にしてもう一度味わいたい
新作でもいいのよ(ボソッ たっ…隊長殿!
じっ…自分にはお邪魔タックル等といふふざけた名称が許せないのであります!
真実高性能であるからこそ…そのような名称を許容できないのであります!
では代替案は? と問われ、
何らの回答もできない自らの無教養に…心底嫌気が差すのであります! ゴシックのように、普通に『タックル』だけで良いのでは?
とはいえ、タックルするだけで回復行動をキャンセルするというのはどんな仕組みだ?とか思うけど
ではどういうアクションを起こす事でキャンセルさせるのか、となるとすぐには出てこないが >>754
サクリファイス…ほぅ
被虐の快楽…ほぅほぅ
お邪魔タックル……ん?
スレ違失礼しました 不浄の世界とか
カストロマンディズム
とかでよかったんじゃない? 錬金術士の召還枠にはSP解放によるアイテム生成のための触媒を揃えてるなぁ
あくまでキャラ設定のためにだけど サキュバス×3
メデューサ
クルシューナイト
インセクターロード
ヴァンパイアロード
だったかな 蛇女がいたか
なんか高級クラブにいる社長達みたいなメンツだな 召喚Lv1〜3を継承できた超回復君主に
深雪、ユニコーン、ウンディーネを契約させてたなあ クェルベセロ撃破記念カキコ
最初どういう挙動するか確かめるために正直負けるつもりで喧嘩売ったらなんか勝っちゃったわ
300回くらい魔力開放した錬金術師のゼオナダルのが1万オーバー食らわせて笑ったわ
救世主ゼオナダル
俺たちのゼオナダル 貴様の次のセリフは
ヤッベーゾコノゲンシジンメガ!! ……だっ! 血の盟約ってどれくらい強いの?
サイトみても具体的にはわからないし
今召喚士140ぐらいでラドレヒトとダンタリウス契約したんだけど
召喚士じゃないやつと比べてみてもあんまり変わらないような
目に見えてHPは増えてるけど
召喚士が500ぐらいまでいくと変わるのかな?
そんなに変わらないなら転職させようかと
ただサイトに載ってるオルセスはHPが少ないので
召喚士がいいっていうのは気になってる そのモンスターのレベルが召喚者のレベルと同じになると思えば良い
元々100弱ある連中が140になってもHP以外はそんなに変わらない 召喚士のレベルに合わせてつばめ返し発動率・ダメージアップスキルの効果が変わる
召喚士のレベルが低いと素のモンスターよりつばめ率やダメージ落ちる
武器防具破壊の成否も敵とのレベル差で決まる 今2500の召喚士いるけど
魔法ダメージがかなり増えていってる印象かな
ラグラスでも雑魚なら即死レベル いっそのこと召還士に存在の加護をつけて
道具士と割り切ってみようかと思う
そしたら今まで読んだことのない巻物、沢山読むんだ…!
だれか加護重複をレクチャーしておくれ 加護無くとも武器破壊でどうでしょう?
メインに高確率首切り、サブに高確率睡眠みたいな感じで >>777
あー悪くないね
あとは装備できる格好いい片手武器があれば ところで召喚モンスのエントロファはラフィリード無駄うちしますか?
しなければ契約に挑戦したいと思ってます >>779
機種によって違うかもしれませんが
割と賢いAIって印象はありますね
割と、ですけどねw ほんと割と。。ちなみに3DS版です
1回行動でフィリード持ちは無駄うちしないけど、複数行動でフィリード持ちは無駄うちを確認しているのでエントロファも怪しいなと思いまして… エントロファと言えば
丁度昨晩、下記敵集団と遭遇しました
1
2 3 2
4 4 4
1 エントロファ
2 フェニックス
3 フェニックスクイーン
4 ナルヴ
クイーンの背後に浮かび上がるエントロファ
まるで月面から眺める地球のような壮大なスケール!なにこのラスボス感…!!
ま、さくっと狩りましたが >>774
ということはLV1000以上のやつは
召喚士じゃないほうがいいってことね
了解しました PSP版の記憶のワンドや萌芽増殖技ってDS版でも出来る?
ジェラやソアラに預けといて次週でワンドや萌芽取ったあと仲間にするみたいな奴 >>784
DS版じゃ修正されてたはず3DS版で復活した >>783
召喚のレベル上がって燕95%いけばHP上限ある機種でも強いからそう一概には言えない 錬金術師だけ一人無駄に高レベルでHP9999って状態で
かなりダメージ与えてあと少しで倒せそうって敵から
ちゅるっと吸い付きで吸われた時はかなり焦った アニマシエが
かーちゃんに吸い付いて
変化したら面白いんだけどなぁ >>790
っ【ピーチクラウン】
おまえも姫になるんだよ! ゲーム的には圧倒的な差があるけど
大魔公・ライブラリアン・神影(普通の6人)・神影(旧時代)・真かーちゃんって設定上ではどれぐらい強さの違いがあるんだろう 闇&光の王>>大魔公第一世代&神>神影>ゼフカカ&大魔公第二世代以降の強いやつ>ライブラリアン&普通の大魔公
適当に並べてみた。ゲーム中のLVは得意な地にいるとか本気出してるかとかで変わってると推測 なぜ1のゼフカカとかーちゃんとで
あーも強さが違うのかとは思う
どちらも岩石系だけど >>795
1のゼフカカは神に見捨てられて大地が荒廃して弱ってるのかも
2の真ウルナは神具の力全て得た現役バリバリ
それとオルセスが愛情込めて造ったのとデプルス因子パワーのおかげとか >>796
あのゼフカカはどこのゼフカカなんだっけ?
ウルナももーちょいで大魔公になったのかな 闇堕ちしたベルナフ・アラーナのゼフカカじゃないの? ベルナフの過去とかイクスゴイルとかの話聞くと、やっぱ神はクソやなって エルドが見つかるのとお前らの嫁がディスプレイから出てくるのと、どちらが確率が高いのかしらね? 1から神に守られた大地→2は辛うじて存続を許されてる大地→3実は●地でした
段々エグい状況になっていくよな
4があったら廃地だったんだろうか?
>>800
1の方のカーチャンであるヘリオライザの話を聞いてると闇堕ちしたくもなるよな 呪文のように、アイテムも名前変更出来ればなぁ
チェーンソーみたいな音のなる攻撃があったか覚えていないけど >>804
プレイヤーが闇の眷属側になってた可能性も 罠外しを召喚モンスターでやる場合シンハニコルとスーパーミューズのどっちがいい? >>811
強いて言えば
失敗した時に許せそうなほうデショウカ タロット持ち召喚モンスターは
神影戦などの成功率1%の場面でもタロットを平気で使いますか? >>814
召喚モンスターてタロット使うんすか?! >>816
あれ?使わないんですかね?
エルミナージュ攻略サイト見直して来ます! >>817
あ、いえ、単純に自分が知らないだけなので
なんかすみません!使えるといいすね! >>818
こちらこそ返信ありがとうございます!
タロット成功率1%の場面で恋人とかのカード出されると全滅フラグが立ってしまいますので…
通常戦闘ではタロット使うけど
神影戦ではタロットを絶対に使わないみたいな賢いAIになっていたら良いなと思って質問しました。
なんか話が噛み合って無くてすいません 遊楽者の資質は
ひいたカードを後悔しないこと それだけさ
コモン 流れぶった斬ってごめん初心者の素朴な疑問なんだけど
今サキュバスのいる夢の中のダンジョン攻略中でして、割とドレイン攻撃受けても気にせず進めているのですが
ふと説明書でこのゲームはレベルに上限があるのではなく獲得経験値に上限があると見たのを思い出しました
これって極端な話すると、ドレイン攻撃でレベルを際限なく下げ続けられたらレベル1で経験値上限に達しているなんて状況もあり得るということですか?
ドレイン攻撃受けたらリセットした方がいいのかなぁ いやドレインは経験値もろとも下げられるんで被害でかい >>822
そうなんですか?経験値まで下がるなら時間さえかければ元の状態には戻せるということですよね
なら私的には安心しました、経験値据え置きでレベルだけ下げられるとしたらモヤモヤするところでした
>>823
そうでした、何を勘違いしていたのかドレイン無効の魔法ってHPとかそういった吸収系の類を無効化するのかと思ってて全く使ってませんでした
ドレイン=レベルダウンでしたね、アドバイスありがとうこれで勝つる!
お二方ありがとうございました、お邪魔しました消えます 仮に経験値据え置きでレベルだけ下がるんだったら宿止まるだけで元のレベルに復帰出来たから楽だったんだけどね… 経験値貯めた分も含めて経験値下げられるから
レベル1つ分どころではないくらい下がる可能性もあるね
定期的に戻ってレベル上げているなら良いのだけど、長時間潜りっぱなし戦いっぱなしとかだとそれはもぉね
そういった方向でリセットした方が良い場合はあるかな
ただ、定期的にセーブしている事前提だけど とはいえ、wizと違って次までの必要経験値が暴騰してないから
ある程度は許容範囲と割り切ったほうがゲーム進行は快適になる
もっともこれのせいでHM前まで戻されるなら、流石にリセットしたほうがいいだろうが
オレの場合、普通に育ててる遊楽者のウルマクルで
ルーベンブルグの死触手やチュロス高地のドラケンとの契約に挑んでみたところ
合計で40レベルほど下がってしまい、G養殖で稼いだぶんの約1/3を浪費してしまったw 仮に召喚モンスターのAIが優秀だとしたら…
ラミアーフについてどう説明してくれるんだ…
逆に、もしかしてこの頑ななラミアーフは神々からのメッセージなんじゃないか?と勘繰りたくなるレベルじゃないか… まぁ絶対勝てる勝負なんて退屈だから、、私は
あーズルしてるー えーい
みたいな脳内補正をくわえてます
嘘です 6時間やって防風の巻物も防邪の巻物も出なくてぐったり
もち3周目
ピクニッカーから魔蒼石とエルブンの43,45,46,48が出たからまだ救いはあったけど
使いもしないアイテムがこれだけでないってのは心やられるなあ 石逃の巻物とかあれば
巻物も陽の目を見れたんやろか 地味にレアな巻物2つか
防風がデコールB1Fかヘールダール2F
防邪がチュロス南2Fだっけか? 三層オラート50ツモった記念カキコ
呪われてない防具に使うのが使い道としてはベストなのかな
ただ本命の防風の巻物は未だ出ず
防邪はさっきポロッと出たけど
>>835
PSP版のwiki見る限りそうみたいね
ヘールダールの2Fでもゴルフ場のマッピング完成するくらいはやったけど結局出ず
あとはずっとデコール地下でやってる
あと話それるけどここピクニッカーの出現率かなり高くていいわ
宝箱持ちの敵殲滅する間に1〜3回は出会う
正直よく言われてるルーベンブルクの3Fより出現率良いんじゃないかと思うわ
ただルーベンブルクのが宝箱の質は高いからそういう意味じゃどっちもどっちかもしれんけど
DS版だと落ちる場所変わってるとかないよな…ないよね…? >>838
三層オラート系の50鉱石なら
廃錬金ありなら炎攻撃か雷攻撃の強化
廃錬金なしならあさがおの服などの種族解除+αに自分なら使うな
同じ地域ならPSP(UMD)版とDS版でドロップテーブルは同一かと思われ
むしろDS版wikiでの情報のほうが少々怪しいくらいだw
例えば土のレイザスの「?槍」はパルチザンばっかで、ゴーウェンの逆搾りなんて出た試しが無い >>839
廃錬金まだいないけど属性強化出来るのはいいな
燕持ちの強敵増えたしエンクミが強くなったし魔術師が1よりだいぶ強くなってるもんな
特に思いつかなかったからイノマンの強化に使ってたけどゆくゆく廃錬金作ったらそっちに回したほうが良さそうだな
個人的には最強パーティに魔術師入ると思うから尚更
DSの方のwikiあんまり更新されてないんだよねw特にドロップテーブルのところ
だからPSP版のwikiとにらめっこしながらドロップアイテム探してるけど
少数ながらDS版のwikiにだけ書いてあるアイテムとかあったりしてなかなかややこしいわw
幸いPSP版のwikiに書いてあってDS版の方で落ちなかったアイテムはないから先人には感謝しかないけどな
防風の巻物以外w >>840
エルミ系攻略wikiの編集ルールに
「ドロップテーブルは攻略本の丸写し禁止」があるから、あまり手が出せないんだと思われ
DS版発売から8年経過してるから、他の項目はほぼ頭打ち状態だしな
かくいう自分は古本屋で買ったPSP版攻略本を基本的にアテにしてる
クース・マシトラ情報は無いのが困りどころだけど >>841
>「ドロップテーブルは攻略本の丸写し禁止」があるから、あまり手が出せないんだと思われ
なるほど
それじゃしょうがないな
クースマシトラって正直お宝微妙だよな
あんまり潜ったことないけど大したものでなかった気がする
オピニオンビットが手間だし素材はなぜか+1だしでなかなか本腰入れて探索する気にならんw
クースマシトラ限定のお宝はなさそうなのが幸いってところか >>842
意外なものが中級レアになってたりするから、取りこぼしの補完には向いてるよ
自分の場合だと魔法使いの弓がまだだったんで、ここで粘って拾った
地味にエアリーバイダーの肉が拾えるんで、盗賊縛りプレイにもありがたいし
あとは、力のメダル稼ぎ時に変化が欲しくなったときとかやね
ウルナス・ラーデで稼いでると村正ばかりが増えすぎて困るから
ついでの手裏剣狙いでB4Fで稼いでたことがある 上中下で分かれていて、何処に位置するのか不明なので〜と、追記し辛い気が>ドロップテーブル
出る・出ないだけなら、見つけたけど記述されていないからと書き足せるのだけど
自分がwikiに書き込むのは大抵ゲームデータ丸写し出来るような部分のみに収まってるなぁ 以前wikiに書いてた時は、各職業部分と種族、スペキャスのところくらいだったなあ マシトラは石が+1どまりなのが致命的
+2石が出るならまだ頑張れた 道中で得るものが少なすぎんよなー
かわいいかわいいサマン爺に会うためなら頑張れるけど
ティオロ・メンク・エレポッタぁ でも、あの鬼畜構造はMAPを埋めきったときの達成感が半端無い
B4Fの見えない床だけは勘弁だが 貴様らにはわかるまい…
クースマシトラという単語を目にする度
PSPユーザの胸に去来する羨望と慟哭の思いなど! PSPユーザーだけど特に思わんなぁ
鉱石が+1とかマップがクソって聞くと蛇足にも感じる。あればやるけどね >>843
確かに
ドロップリスト見た限りほんとにアイテムコンプする際の穴になりそうなアイテムが
中級レアで手に入るようになってたりしてかゆいところに手が届く感じでいい感じだな
しかもかなりリスト埋まってるし先人たちの更新には感謝しかないわ
さっき1,2Fだけ3周潜ったけど手に入れたアイテムとwikiに書いてあるアイテムちゃんと一致したし完成度高いわあのリスト
>>844
わかる
どうしても確率の問題だからその辺の区分分けばっかりはどうしょうもないよね
どう見てもこれ中級じゃなくて上級レアだろ的なアイテムもあったわ
DS版だとルーベンブルク3Fで神殺しの槍が中級になってたからピクニッカー狩りも合わせて一時期入り浸ってたんだけど
やってる最中にあれは中級じゃなくて上級だろうな、って思ったりしたわw
wikiの更新なんて俺みたいな駆け出しがやっていいのかわからんし更新の仕方がまずわからんから特に改編はしてないけど
>>849
ワロタw
3DS版買っちゃえよ
DS版は準プレミアなのか3〜4000円するけど3DS版はたまにセールで2000円くらいで落とせるし今買うなら3DS版がお財布的にはベストなんだろうな >>851
そっちは神殺しの槍だったか
こっちは死者の大斧で「この表、あまりアテにしちゃいかんヤツだ」と痛感したわw 攻略本情報だけど神殺しの槍も死者の大斧もレア枠のみだよ アルヴァースターがロ○の剣に見えるのは
私が疲れているからでしょうか? どうせならドラゴンキラーを○トの剣にすればわかりやすかったかも wikiは誰でも編集できるのが特徴なので
それこそ荒らしとか以外なら良いんじゃねーの
泥テーブルは埋めにくいよなあ >>852
w
確率の違和感はあれど落ちるアイテム自体に間違いなさそうだし(少なくとも俺はない、防風もようやく出たしw)
感謝こそすれ高望みしちゃいけないんだろうけどなw
>>853
なるほど
確かに納得って感じだなあ
どっちも手に入れるの苦労したしな ドロップテーブル、等級不明枠でも横に用意しておいて(不確定名とセットで並べたい)
見つけたけど記載なしはそこにひとまず〜みたいなそんな形であれば気軽に追記出来たかな?
とはいえ、自分がプレイする時は大体出来上がっていたから、追記するような事はなかったけど
ゴシックの方では表の外(下)にアイテム名だけ列挙されていたりする部分もあったけど
それだと場所名とやや離れていたりしてちょっと見辛いんだよなぁ ホワイトアッシュやアイアンメイデンが活躍する悪魔城ドラキ○ラみたいなマップを楽しみたいでござる あぁもうサマエル×3出すぎポンポン首跳ねてくからリセットの嵐だ サマエルはエデンでアダムとイブをそそのかした蛇(サタン)と同一視されたり、赤い蛇と言われたりするから蛇だな アイテム収集してて思ったんだけどさ
上級アイテムを狙うときにそのアイテムの出るマップのドロップテーブルのカテゴリが上級のみのところと
初級(中級も)と上級の両方があるマップのところで比べると前者のマップのが出やすい気がするわ
多分上だけだったらちんぷんかんぷんだろうしちょっと俺もうまく説明出来ないんだけどさw
例えば力のメダルが欲しくなった、じゃあどこで集めようかって時に
ウルナスラーデの中央部だと?がらくたの初級と中級が設定されてなくて上級が力のメダルなのよ
要するにウルナスラーデの中央部で?がらくたが出たら確定で力のメダル
でも力のメダルは土のレイザスでも出るしこっちでやろうかな?ってなった時に
土のレイザスだと?がらくたの上級は力のメダルなんだけど初級にブタの貯金箱があるのよ
この場合どっちで集めるのが良いのかな?ってなった時に俺は中央部のが出やすいのかなとやってて思ったのよね
本当に正しいのかは知らんけどさ、レアアイテム集めしてて苦戦したのが
防風の巻物と復活の秘薬と黄金の兜でこの3つのアイテムどこのマップでも当然全部上級レアだけなんだけど
それとは別に同一カテゴリの初級や中級に他のアイテムもセットされてるのよね、どこのマップでも
なんかそのぶん同一カテゴリ内のアイテムとかち合ってるから中々出ないんじゃないのかな?って思った次第
ほんとに正しいのかわからんしこの仮説間違ってる可能性も全然あるけど確率なんて目に見えない以上そうなんじゃないかなって思ったわ 元のサイデルのデザインはムカデとカマキリを参考にしたんだろうな >どこを縦読みすればいいんだろうか?
漢字抜きで「ああもだえうすでのこに」まで読んだ >>867
サイデルというのが先にあり、それに対するオマージュとか権利とかなんやかんやあって、サマエル(サマリエル)になったってことでしょうか 詳しくは知らないけどそんなとこだね
ホビットにもクレームついたのか3DSはホートルットになってたり 初期Wizardry系の固有名詞(魔法やモンスター)は版権闘争巻き込まれかねなくて面倒だからな
グレーターデーモンやレイバーロードみたいな一般的な英単語の組み合わせとかは問題ないが
ホビットの方はwizじゃなくロード・オブ・ザ・リングとかのトールキン作品の方に版権があるからそれ絡み ベランダや
陰干しシューズに
キラーマンティス
もうすぐ冬ですねー アイテム(盗む方も)とモンスター図鑑フルコンプしたぜ
真ウルナ(と怒りの剣と悲しみのピアス)が最後まで残っててずっとちょろちょろ合間合間で挑んでたけど
前列4体すら倒せなくてはっきり言って勝負になってなかったんだが
さっき先手取れてかつ侍がほぼ全ての斬り合い合戦制するMVP級の凄まじい燕返しっぷり発揮してくれてようやく倒せたわ
サリジャナと契約するのダルかったから召喚枠無しで挑んでたからやたら苦戦したけど
契約してきたらもうちょい楽だったんだろうなあ
ただ急がば回れとも言うしどっちのが早く倒せたんだろうか 全滅確率を低減させる観点からはサリジャナは有効だけど戦闘自体は長時間化するよねん
さぁがんばって契約とってこぉーーい 3DSのサマーセールで購入して細々とやり続けながら、ようやくジェラさんを仲間に出来た。
これまで(ジェラさんを女に)等のコメを見てなんの事を言っているのかと思ってたけど意味が理解できた。
ドワーフだと言う事だけでも驚きだったのに・・・ 転職はダメで
性転換はOKの意味がわからないよユニコーン 状態回復率100%の君主がターンエンド時に睡眠から覚めなかったんだけどこんなことある?
100%=必ず発動ってわけでもないのか? >>884
自分のDS版では見かけた事のない症状
(あるとしたら装備破壊を食らってたとき)
機種と状況を詳しく教えてくれないか? >>886
同じくDS版
風のオムシスの右上の部屋でのミルコパーティ戦でエルピーナに突っつかれて追加効果で寝た君主が起きなかった
あとその時君主は侍を庇ってた
ちなみに起きなかった次のターンのエンド時には普通に起きた
装備破壊もされてない
これがバグだとしたら個人的には庇う関連の挙動でバグあんのかな、って思った
ちなみに君主で侍を庇うっていう不自然なことしてたのはその時アイテム盗んでた最中でヘタに燕発動されると困るから >>887
君主の状態異常回復判定→エルピーナの追撃で寝る
恐らく仕様の問題 今更ながらダンジョンに潜りたい欲が再燃したので買おうと思うんですが
PSP版と3DS版どっちを買うのがオススメ(無難?)なんでしょうか? >>889
ここを見て判断して
ttps://syosetu.org/novel/135175/17.html (真ん中あたり) >>890
すまん、3DS版はDS版と同じものと勝手に頭が認識してた…なんでや…
>>891
もはやDS版がベストって感じなんだね、ソフト探しに行かねばならんか 闘士と召喚師は一蓮托生な仕様だったからな・・・
闘士が弱体化させれば、当然巻き添えを受けるわけで
その反面、火のわんこやクェルベセロはかなり弱体化したな
良し悪しの評価に困るけど >>891
3DS版持ってるけどDS版やってみたくなったわ >>888
断言はできないけど確か寝たの追撃じゃねーぞ
追撃ってか清掃射撃?じゃなかったはず
普通の攻撃
だから疑問なのよ わざわざプレミア価格のDS版を探してまでやる価値があるかというと正直そこまでは…という印象がある
連撃に関しては説明書の記述を見る限り元の動作が想定外のバグ臭いし
価格とスタイルロードの差を覆すほどじゃないとは個人的に思う スタイルロードなんて使わないなぁフェイスも職業アイコンだしつまんない遊び方してるのかなぁ そのスタイルロードのせいでUIが低下してるんだよなぁ
それにバグを消したせいでシグレットが産廃化したことも忘れちゃいけない
あとFLおよびSL重視は歓迎で、BGM変更は気にしないというのは
演出重視派と呼んでいいのかちょっと疑問 大破壊槌のマイナス値って攻撃にどう影響するのですか? 命中率が下がるのでHITしずらくなる
ざっと100LV分だからLV低いと全然当たらなくなるだろうな >>906
1Lv上がるごとに命中率0.5UPってことですかね?
あと、敵とのLv差は命中率に影響しますか? あ、LV5で上がるのはHIT回数だった
命中もLVで上がるけどいくらで1あがるかは分からん
命中1が多分5%に相当して、ACも1下がると回避5%UPみたいな感じ
Lv差は基本的に関係しない ありがとうございます
連投で恐縮なんですが回避率ってダメージ算式にどう影響するのでしょうか?
最大値のAC-65535?だと殆ど当たらない(首切り等も受けない)ようになるんでしょうか そこまでは行かないけどAC-3000とかだと普通に当たるよ
そこらへんの雑魚〜大魔公くらいまでの攻撃なら捌けるけどそれより強い敵は普通に当ててくる スマホのダンジョンRPGやってたら無性にガチなやつやりたくなって購入検討中なんどけど
少し上の方でも話題に上ってたけど、金額気にしないならDS版がベスト?
3DS版がDS版より遥か劣るなら中古屋巡りしようかなと思うんだが… 1〜3では最序盤でない限りACはあまり気にする必要がない
ACが-99になったところで大魔公あたりはフルヒットさせてくる訳だしACよりも耐性や追加効果の方が重要 とはいえ完全回避は期待できないだけで、ヒット回数自体はかなり減るよ
そのおかげで特殊発動の成功率がわりと減ってくれる
自キャラのAC下限っていくらだろ?
Lvカンスト闘士に怒りの剣・スパイクヒール・・・
うん、前提がかなりキツいわ >>912
3DS版がDS版に比べて極端に劣化してるなんてことはない
BGMの差は正直好みの問題レベルだし
連撃の弱体化も契約作業に時間がかかるようになっただけでゲームバランスが極端に変わったわけでもない
商店での性能比較機能やスタイルロードの追加なんかもあるし価格面も考えると総合的には3DS版の方が優れてるんじゃないかと >>910
例えば武器の攻撃力が5〜10として相手はその攻撃を回避率で無効に出来るか判定する
それを攻撃回数分繰り返す
攻撃回数3回で2回回避出来れば1HITでダメージは5〜10になるってわけ 「異常耐性が低い?ククク…触れさせなければよかろうなのだァ!」的なことは実行可能なのかな、と
というか、そもそもACとはなんぞや、と疑問でして
回避率なのか、ダメージ低減数なのか
回避率ならなんで%じゃないのか とか AC(ArmorClass)はTRPGの元祖であるD&Dにおいて総合的な防御力の高さを表す値
昔のD&Dでは20面サイコロを1回振って出た目がキャラクターの命中値(自身の命中値-武器補正)から相手のACを引いた値以上なら命中で
(すなわちACが1下がるごとに相手の攻撃の回避率が5%上がる。今のD&Dは命中判定の仕組みが異なっていてACが高いほど回避率が上がる)
基本的に受けるダメージを直接軽減するパラメータはない(良い防具を付ければその分被弾率が下がりダメージが少なくなる)という仕組みだった
このD&Dの命中の仕組みをウィザードリィがそのまま採用していてエルミナージュに引き継がれた、という感じ
エルミナージュ1〜3ではクリア後に出てくるボスはACを多少下げたところで普通に当ててくるだけの命中値を持っているので
敵の攻撃を完全回避するようなキャラクターを作る事は不可能 >>917
テーブルトークRPGの名残なんよ
エルミの元になったウィザードリィがコンピュータ上でテーブルトークRPGを
再現しようって感じで作られたんよ
ゲーム内の判定を全部ダイスの目で決めてたから人間に分かりやすいように
AC(防御力ね)は防具ごとに数値(整数)を決めて回避表を作ってたのよ 俺は回避ではなく肉体に当たるか防具で止まるかみたいなイメージでいる
そうするとAC=装甲の厚さ。防具には当たったけどダメージは無いみたいな解釈も自然になる 3DSは戦闘ログが少ないのがよろしくない
スタイルロードと選択式にしてくれたらよかった 3DS版は闘士と召喚師と忍者とシグレットが産廃なのが気に入らない
遊び方の幅が狭くなっている ACを採用してるゲームはわりとあるけど
高いほうがいいのか低いほうがいいのかは、わりとマチマチなんだよな
どうしてこうなった?
>>917
隠れてしまえば見つかるまでは被弾しない >>915
なるほど、そこまで神経質になることもないか…
いや、色々評価漁ってると(金額はさておき)大体DS版が1番いいって見るもんで
できるだけ不便のないやつにしときたいなと思ってね
3DS版買って久々にダンジョン生活始めるよ、ありがとう ACの件
皆さん手厚いご説明ありがとうございます。
そう言えば、Lv最大でAC完ストしたザッパーに「うわ、ダメージ12しか与えられない!変幻かテレポートしかないな…」と思ったことがありました
当たらなくはなかったかな…かわされることもあったような…今度確認してみようと思います
ダメージ算式の詳細ご存知の方
お手透の際にご教授頂けたら嬉しいです
長々と失礼いたしました ファンブルの名残つーか最低命中5%確保されてるからではとか推測されてる ACは軽視できるほど効果がないわけじゃなく、重視しまくるほど重要じゃないってのが面白いね 避けた方が時短になるしね
ウッ!がないから被弾するより0.5秒ほど速い気がする
アイテム集めてる時なんかは雑魚からの攻撃は当たらないくらいに(AC-20くらい?)ACも下げておくと快適 ACの調整は俺もけっこう良い方だと思う
−30と−300の差はあまり感じないけど−10と−20は大違い
ゲームを進めていく上で変化を味わいやすい良い塩梅 だが、僧侶呪文ロブカンドとタロット「戦車」は泣いていい ロブカンドは一時的ににサーマエイスの回数を増やしてくれる ダンジョン飯読んでたら無性にやりたくなってきたからもっかい最初から始めたわ
やっぱこういう、自己投影してのめり込めるDRPGって最高に楽しいよね(現実逃避
そういや食事要素なんかも入れてくんないかなぁ、色んな要素に絡むからバランス取るの難しいと思うけど 食事要素をうまくシステムに取り入れてるゲームって見たことないな
結局食べないと死ぬか、ドーピング要素って感じで 世界樹の迷宮4の食事は割と好きだったな
ドーピングではあるけど >>935
ブワッ(´;ω;`)
>>936
DRPGではないけど、ドラゴンズクラウンの食事はすごくいい落としどころだと思ったなぁ
DRPGでも例えば、プレイヤーがゲージ管理して能動的に食うよりは
一定時間経過したり一定階層進むと「腹が減ってきた」て感じで食事タイムに入るとか
ちゃんとメシ食って敵倒して金アイテム稼いで装備整えて潜って〜〜ってやりたいなぁと
うーん、ダンジョン飯に感化されすぎたなw >>940
ダンタリウスがエンペラーバードの卵持ってそっち向かったぞ なんでダンタリウスなんだろう
食べ物に関する発言はベリー・ドロメアとかハーズとかアニマシエのイメージがある
ただしこっちが丸呑みにされる方だが あの牛さん常に食用にエアリーバイダーのお肉を持ち歩いてて
ゼシュロームにも健啖だって言われてるから… そっか、翼の生えた牛だったのね
姐さんなかなかカオスだね
何故だか無性に牛乳を飲みたくなった 食は文化、地産地消は誉れ
敵を打倒しその場で喰らう我は生粋の文化人なり
どうしてお腹はへるのかな
ダンタリ エピソード集で肉喰いながらもがもが喋る姐さんかわいかった お前らのせいで牛肉食べたくなったじゃないか
ダイエット中の俺に謝れ 逆に考えるんだ
食うからこそ、より動けるんだと…! >>950
ヘルメットだと思うだろう?
攻略本に書かれてたよ、髪の毛が鉄板、って。
つまりあれが地毛。 >>952
ダイエット中に控える必要があるのは糖質だ
牛肉はたんぱく質だからむしろ食え
と言うか糖質も基本的には必要なものだからゼロにするのはいかん >>955
まじか 俺が装備解除で盗んでいた黒牛のヘルムは彼女の頭部そのものだったか
盗むというより摘出手術だ… 頭皮引っぺがされたり羽毟られたりダンタリさん可哀想
同業のヴェルキリオスは剣パクられるだけで済むというのに 内部データ見てたんだけど魔王の爪とかカーニバルソードとかサマリエルの鎌とか1限定のアイテムもちゃんとデータ上は存在してるのね
正攻法ではどうやっても入手できないようになってるけど ぶっちぎりの剣を握りしめ
いこうぜ
無限大の彼方へ 図鑑見たさに1のDL版買ったけどカーニバルソードの存在を忘れてた
また潜らなきゃ (ウキウキ) 昨日からVITAでダウンロードしてエルミナージュ2をはじめました。
事前にマゾイ、理不尽という言葉は目にしていたのですが、たのしめてます。
ダンジョンで全滅したのでで、とりあえずリセットしてセーブしたところからはじめようと思ったのですが
そのセーブがどこにあるのかわかりません・・・
あるのは、第一パーティ
全滅しているので再開できません。
とだけ。。。
もしやこのゲームは、セーブした時点に戻るということはできないのでしょうか?
どうかおしえてください。 既にリセットしてロードしたのか、リセットしていないのか状況が分かり辛いね
既に全滅した後に一度セーブでもしたのではないのか、と受け取れたりもするし
確かゲーム中にロード手段がないので一旦リセットして再スタートという形になるね
まぁ結構な頻度で死ぬので、新規にキャラ作って回収しにいったりするのも楽しみ方の一つ
金さえあれば寺院で回収出来たりもしたと思ったので金で解決なんてのも ありがとうございます。
全滅したんで、ソフトリセットしました。
はじめの画面には
Game startとface roadしかなくて、game start したら全滅した状態でした。
せっかく何ではじめのダンジョンでレベル上げして全滅した部隊を探しに行ってみようと思います。
どこで全滅したかもうおぼえてないですけどね苦笑 >>965
ビステールにあるオルセス神殿で回収の有料サービスがあるよ
あとエルミ2はかなりマイルド
本家wizの本気度はこんなモンじゃない 全滅したフロアは覚えてるなら僧侶呪文の「ゾンペリ」使うとよいよ
Lv.2だからちょっと育てなきゃいけないけど 死の指輪のターン回復-1ってなんなんだあれ?
別に機能してないよな?
気にしなくていいのか?
ちなDS版 >>969
「他の装備などでターン回復:1以上の場合、その回復値を-1する」というのが実態
ようするに回復効率が低下するだけで、持続ダメージを受けるわけではない >>970-971
サンキュー
ターン回復つけてないからそれか
>>972
DS版だと受けなかった >>957
モンハン的剥ぎ取り作業の賜物でした、と。
ドロップしなかった時は、何処か欠けちゃったとか角折れちゃったとか。 >>975
ザクッ ザクッ ガシュッ
テケテテン♪[破壊の翼を入手しました]
姐さんよく見たら片ツノ既に短いんだよな… 破壊の翼、装備したけど特に何もないじゃん…
と思ったら魔翼を装備していたのは私だけの秘密だ アトロルーベンスが花の名前というのは分かった
エルソアバイスはなんや? 質問ですスレチだったらごめんなさい
エルミナージュのどれかの作品にこの騙し絵のようなモンスターがいたと思うのですが、名前を教えて欲しいです。
https://i.imgur.com/a8WmDxg.jpg だ、誰か、早く次スレを!
>>983
魔法生物Lv12のエドゥモーやね
エルミシリーズならどの作品にも出現してたはず このペースなら次スレは990後半で良いんじゃない
この板って新スレ立てたとき即死回避必要だっけ? >>984
ありがとうございます。スッキリしました。
埋まりそうなスレを加速させてしまって申し訳ない そう言えば聞くけど次スレは普通にたてればいいんだよな?
ワッチョイとか要らないんだよな? ワッチョイいらないっしょ
とくに変なのもいるわけじゃないし サイネスの稚児になりたい
そしてシグレットにママと呼ばれたい 見ぃぃぃつけちゃっっったぁぁぁ!
俺の可愛いタマタマちゃぁぁぁん!! ゴルフ開始→(悪魔らしき断末魔)→(ティオメンテの音)→数時間経過
→どこだぁ…俺のボールは…(涙声)
次スレ立ててみる 新創地↓
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544086828/l50 スレ立て、乙!
>>996
普通に踏破することでさえ困難だからね・・・
なおパーフェクトにMAP埋めする気なら
数ドットのために穴に落ちたりナイスショット待ちをひたすら繰り返す必要があるもよう >>997
乙
ゴルフのMAPとか埋めたくもないわ *1532431608*
20180724 > 20181206 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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