エルミナージュU 総合 part116
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PSP版の記憶のワンドや萌芽増殖技ってDS版でも出来る?
ジェラやソアラに預けといて次週でワンドや萌芽取ったあと仲間にするみたいな奴 >>784
DS版じゃ修正されてたはず3DS版で復活した >>783
召喚のレベル上がって燕95%いけばHP上限ある機種でも強いからそう一概には言えない 錬金術師だけ一人無駄に高レベルでHP9999って状態で
かなりダメージ与えてあと少しで倒せそうって敵から
ちゅるっと吸い付きで吸われた時はかなり焦った アニマシエが
かーちゃんに吸い付いて
変化したら面白いんだけどなぁ >>790
っ【ピーチクラウン】
おまえも姫になるんだよ! ゲーム的には圧倒的な差があるけど
大魔公・ライブラリアン・神影(普通の6人)・神影(旧時代)・真かーちゃんって設定上ではどれぐらい強さの違いがあるんだろう 闇&光の王>>大魔公第一世代&神>神影>ゼフカカ&大魔公第二世代以降の強いやつ>ライブラリアン&普通の大魔公
適当に並べてみた。ゲーム中のLVは得意な地にいるとか本気出してるかとかで変わってると推測 なぜ1のゼフカカとかーちゃんとで
あーも強さが違うのかとは思う
どちらも岩石系だけど >>795
1のゼフカカは神に見捨てられて大地が荒廃して弱ってるのかも
2の真ウルナは神具の力全て得た現役バリバリ
それとオルセスが愛情込めて造ったのとデプルス因子パワーのおかげとか >>796
あのゼフカカはどこのゼフカカなんだっけ?
ウルナももーちょいで大魔公になったのかな 闇堕ちしたベルナフ・アラーナのゼフカカじゃないの? ベルナフの過去とかイクスゴイルとかの話聞くと、やっぱ神はクソやなって エルドが見つかるのとお前らの嫁がディスプレイから出てくるのと、どちらが確率が高いのかしらね? 1から神に守られた大地→2は辛うじて存続を許されてる大地→3実は●地でした
段々エグい状況になっていくよな
4があったら廃地だったんだろうか?
>>800
1の方のカーチャンであるヘリオライザの話を聞いてると闇堕ちしたくもなるよな 呪文のように、アイテムも名前変更出来ればなぁ
チェーンソーみたいな音のなる攻撃があったか覚えていないけど >>804
プレイヤーが闇の眷属側になってた可能性も 罠外しを召喚モンスターでやる場合シンハニコルとスーパーミューズのどっちがいい? >>811
強いて言えば
失敗した時に許せそうなほうデショウカ タロット持ち召喚モンスターは
神影戦などの成功率1%の場面でもタロットを平気で使いますか? >>814
召喚モンスターてタロット使うんすか?! >>816
あれ?使わないんですかね?
エルミナージュ攻略サイト見直して来ます! >>817
あ、いえ、単純に自分が知らないだけなので
なんかすみません!使えるといいすね! >>818
こちらこそ返信ありがとうございます!
タロット成功率1%の場面で恋人とかのカード出されると全滅フラグが立ってしまいますので…
通常戦闘ではタロット使うけど
神影戦ではタロットを絶対に使わないみたいな賢いAIになっていたら良いなと思って質問しました。
なんか話が噛み合って無くてすいません 遊楽者の資質は
ひいたカードを後悔しないこと それだけさ
コモン 流れぶった斬ってごめん初心者の素朴な疑問なんだけど
今サキュバスのいる夢の中のダンジョン攻略中でして、割とドレイン攻撃受けても気にせず進めているのですが
ふと説明書でこのゲームはレベルに上限があるのではなく獲得経験値に上限があると見たのを思い出しました
これって極端な話すると、ドレイン攻撃でレベルを際限なく下げ続けられたらレベル1で経験値上限に達しているなんて状況もあり得るということですか?
ドレイン攻撃受けたらリセットした方がいいのかなぁ いやドレインは経験値もろとも下げられるんで被害でかい >>822
そうなんですか?経験値まで下がるなら時間さえかければ元の状態には戻せるということですよね
なら私的には安心しました、経験値据え置きでレベルだけ下げられるとしたらモヤモヤするところでした
>>823
そうでした、何を勘違いしていたのかドレイン無効の魔法ってHPとかそういった吸収系の類を無効化するのかと思ってて全く使ってませんでした
ドレイン=レベルダウンでしたね、アドバイスありがとうこれで勝つる!
お二方ありがとうございました、お邪魔しました消えます 仮に経験値据え置きでレベルだけ下がるんだったら宿止まるだけで元のレベルに復帰出来たから楽だったんだけどね… 経験値貯めた分も含めて経験値下げられるから
レベル1つ分どころではないくらい下がる可能性もあるね
定期的に戻ってレベル上げているなら良いのだけど、長時間潜りっぱなし戦いっぱなしとかだとそれはもぉね
そういった方向でリセットした方が良い場合はあるかな
ただ、定期的にセーブしている事前提だけど とはいえ、wizと違って次までの必要経験値が暴騰してないから
ある程度は許容範囲と割り切ったほうがゲーム進行は快適になる
もっともこれのせいでHM前まで戻されるなら、流石にリセットしたほうがいいだろうが
オレの場合、普通に育ててる遊楽者のウルマクルで
ルーベンブルグの死触手やチュロス高地のドラケンとの契約に挑んでみたところ
合計で40レベルほど下がってしまい、G養殖で稼いだぶんの約1/3を浪費してしまったw 仮に召喚モンスターのAIが優秀だとしたら…
ラミアーフについてどう説明してくれるんだ…
逆に、もしかしてこの頑ななラミアーフは神々からのメッセージなんじゃないか?と勘繰りたくなるレベルじゃないか… まぁ絶対勝てる勝負なんて退屈だから、、私は
あーズルしてるー えーい
みたいな脳内補正をくわえてます
嘘です 6時間やって防風の巻物も防邪の巻物も出なくてぐったり
もち3周目
ピクニッカーから魔蒼石とエルブンの43,45,46,48が出たからまだ救いはあったけど
使いもしないアイテムがこれだけでないってのは心やられるなあ 石逃の巻物とかあれば
巻物も陽の目を見れたんやろか 地味にレアな巻物2つか
防風がデコールB1Fかヘールダール2F
防邪がチュロス南2Fだっけか? 三層オラート50ツモった記念カキコ
呪われてない防具に使うのが使い道としてはベストなのかな
ただ本命の防風の巻物は未だ出ず
防邪はさっきポロッと出たけど
>>835
PSP版のwiki見る限りそうみたいね
ヘールダールの2Fでもゴルフ場のマッピング完成するくらいはやったけど結局出ず
あとはずっとデコール地下でやってる
あと話それるけどここピクニッカーの出現率かなり高くていいわ
宝箱持ちの敵殲滅する間に1〜3回は出会う
正直よく言われてるルーベンブルクの3Fより出現率良いんじゃないかと思うわ
ただルーベンブルクのが宝箱の質は高いからそういう意味じゃどっちもどっちかもしれんけど
DS版だと落ちる場所変わってるとかないよな…ないよね…? >>838
三層オラート系の50鉱石なら
廃錬金ありなら炎攻撃か雷攻撃の強化
廃錬金なしならあさがおの服などの種族解除+αに自分なら使うな
同じ地域ならPSP(UMD)版とDS版でドロップテーブルは同一かと思われ
むしろDS版wikiでの情報のほうが少々怪しいくらいだw
例えば土のレイザスの「?槍」はパルチザンばっかで、ゴーウェンの逆搾りなんて出た試しが無い >>839
廃錬金まだいないけど属性強化出来るのはいいな
燕持ちの強敵増えたしエンクミが強くなったし魔術師が1よりだいぶ強くなってるもんな
特に思いつかなかったからイノマンの強化に使ってたけどゆくゆく廃錬金作ったらそっちに回したほうが良さそうだな
個人的には最強パーティに魔術師入ると思うから尚更
DSの方のwikiあんまり更新されてないんだよねw特にドロップテーブルのところ
だからPSP版のwikiとにらめっこしながらドロップアイテム探してるけど
少数ながらDS版のwikiにだけ書いてあるアイテムとかあったりしてなかなかややこしいわw
幸いPSP版のwikiに書いてあってDS版の方で落ちなかったアイテムはないから先人には感謝しかないけどな
防風の巻物以外w >>840
エルミ系攻略wikiの編集ルールに
「ドロップテーブルは攻略本の丸写し禁止」があるから、あまり手が出せないんだと思われ
DS版発売から8年経過してるから、他の項目はほぼ頭打ち状態だしな
かくいう自分は古本屋で買ったPSP版攻略本を基本的にアテにしてる
クース・マシトラ情報は無いのが困りどころだけど >>841
>「ドロップテーブルは攻略本の丸写し禁止」があるから、あまり手が出せないんだと思われ
なるほど
それじゃしょうがないな
クースマシトラって正直お宝微妙だよな
あんまり潜ったことないけど大したものでなかった気がする
オピニオンビットが手間だし素材はなぜか+1だしでなかなか本腰入れて探索する気にならんw
クースマシトラ限定のお宝はなさそうなのが幸いってところか >>842
意外なものが中級レアになってたりするから、取りこぼしの補完には向いてるよ
自分の場合だと魔法使いの弓がまだだったんで、ここで粘って拾った
地味にエアリーバイダーの肉が拾えるんで、盗賊縛りプレイにもありがたいし
あとは、力のメダル稼ぎ時に変化が欲しくなったときとかやね
ウルナス・ラーデで稼いでると村正ばかりが増えすぎて困るから
ついでの手裏剣狙いでB4Fで稼いでたことがある 上中下で分かれていて、何処に位置するのか不明なので〜と、追記し辛い気が>ドロップテーブル
出る・出ないだけなら、見つけたけど記述されていないからと書き足せるのだけど
自分がwikiに書き込むのは大抵ゲームデータ丸写し出来るような部分のみに収まってるなぁ 以前wikiに書いてた時は、各職業部分と種族、スペキャスのところくらいだったなあ マシトラは石が+1どまりなのが致命的
+2石が出るならまだ頑張れた 道中で得るものが少なすぎんよなー
かわいいかわいいサマン爺に会うためなら頑張れるけど
ティオロ・メンク・エレポッタぁ でも、あの鬼畜構造はMAPを埋めきったときの達成感が半端無い
B4Fの見えない床だけは勘弁だが 貴様らにはわかるまい…
クースマシトラという単語を目にする度
PSPユーザの胸に去来する羨望と慟哭の思いなど! PSPユーザーだけど特に思わんなぁ
鉱石が+1とかマップがクソって聞くと蛇足にも感じる。あればやるけどね >>843
確かに
ドロップリスト見た限りほんとにアイテムコンプする際の穴になりそうなアイテムが
中級レアで手に入るようになってたりしてかゆいところに手が届く感じでいい感じだな
しかもかなりリスト埋まってるし先人たちの更新には感謝しかないわ
さっき1,2Fだけ3周潜ったけど手に入れたアイテムとwikiに書いてあるアイテムちゃんと一致したし完成度高いわあのリスト
>>844
わかる
どうしても確率の問題だからその辺の区分分けばっかりはどうしょうもないよね
どう見てもこれ中級じゃなくて上級レアだろ的なアイテムもあったわ
DS版だとルーベンブルク3Fで神殺しの槍が中級になってたからピクニッカー狩りも合わせて一時期入り浸ってたんだけど
やってる最中にあれは中級じゃなくて上級だろうな、って思ったりしたわw
wikiの更新なんて俺みたいな駆け出しがやっていいのかわからんし更新の仕方がまずわからんから特に改編はしてないけど
>>849
ワロタw
3DS版買っちゃえよ
DS版は準プレミアなのか3〜4000円するけど3DS版はたまにセールで2000円くらいで落とせるし今買うなら3DS版がお財布的にはベストなんだろうな >>851
そっちは神殺しの槍だったか
こっちは死者の大斧で「この表、あまりアテにしちゃいかんヤツだ」と痛感したわw 攻略本情報だけど神殺しの槍も死者の大斧もレア枠のみだよ アルヴァースターがロ○の剣に見えるのは
私が疲れているからでしょうか? どうせならドラゴンキラーを○トの剣にすればわかりやすかったかも wikiは誰でも編集できるのが特徴なので
それこそ荒らしとか以外なら良いんじゃねーの
泥テーブルは埋めにくいよなあ >>852
w
確率の違和感はあれど落ちるアイテム自体に間違いなさそうだし(少なくとも俺はない、防風もようやく出たしw)
感謝こそすれ高望みしちゃいけないんだろうけどなw
>>853
なるほど
確かに納得って感じだなあ
どっちも手に入れるの苦労したしな ドロップテーブル、等級不明枠でも横に用意しておいて(不確定名とセットで並べたい)
見つけたけど記載なしはそこにひとまず〜みたいなそんな形であれば気軽に追記出来たかな?
とはいえ、自分がプレイする時は大体出来上がっていたから、追記するような事はなかったけど
ゴシックの方では表の外(下)にアイテム名だけ列挙されていたりする部分もあったけど
それだと場所名とやや離れていたりしてちょっと見辛いんだよなぁ ホワイトアッシュやアイアンメイデンが活躍する悪魔城ドラキ○ラみたいなマップを楽しみたいでござる あぁもうサマエル×3出すぎポンポン首跳ねてくからリセットの嵐だ サマエルはエデンでアダムとイブをそそのかした蛇(サタン)と同一視されたり、赤い蛇と言われたりするから蛇だな アイテム収集してて思ったんだけどさ
上級アイテムを狙うときにそのアイテムの出るマップのドロップテーブルのカテゴリが上級のみのところと
初級(中級も)と上級の両方があるマップのところで比べると前者のマップのが出やすい気がするわ
多分上だけだったらちんぷんかんぷんだろうしちょっと俺もうまく説明出来ないんだけどさw
例えば力のメダルが欲しくなった、じゃあどこで集めようかって時に
ウルナスラーデの中央部だと?がらくたの初級と中級が設定されてなくて上級が力のメダルなのよ
要するにウルナスラーデの中央部で?がらくたが出たら確定で力のメダル
でも力のメダルは土のレイザスでも出るしこっちでやろうかな?ってなった時に
土のレイザスだと?がらくたの上級は力のメダルなんだけど初級にブタの貯金箱があるのよ
この場合どっちで集めるのが良いのかな?ってなった時に俺は中央部のが出やすいのかなとやってて思ったのよね
本当に正しいのかは知らんけどさ、レアアイテム集めしてて苦戦したのが
防風の巻物と復活の秘薬と黄金の兜でこの3つのアイテムどこのマップでも当然全部上級レアだけなんだけど
それとは別に同一カテゴリの初級や中級に他のアイテムもセットされてるのよね、どこのマップでも
なんかそのぶん同一カテゴリ内のアイテムとかち合ってるから中々出ないんじゃないのかな?って思った次第
ほんとに正しいのかわからんしこの仮説間違ってる可能性も全然あるけど確率なんて目に見えない以上そうなんじゃないかなって思ったわ 元のサイデルのデザインはムカデとカマキリを参考にしたんだろうな >どこを縦読みすればいいんだろうか?
漢字抜きで「ああもだえうすでのこに」まで読んだ >>867
サイデルというのが先にあり、それに対するオマージュとか権利とかなんやかんやあって、サマエル(サマリエル)になったってことでしょうか 詳しくは知らないけどそんなとこだね
ホビットにもクレームついたのか3DSはホートルットになってたり 初期Wizardry系の固有名詞(魔法やモンスター)は版権闘争巻き込まれかねなくて面倒だからな
グレーターデーモンやレイバーロードみたいな一般的な英単語の組み合わせとかは問題ないが
ホビットの方はwizじゃなくロード・オブ・ザ・リングとかのトールキン作品の方に版権があるからそれ絡み ベランダや
陰干しシューズに
キラーマンティス
もうすぐ冬ですねー アイテム(盗む方も)とモンスター図鑑フルコンプしたぜ
真ウルナ(と怒りの剣と悲しみのピアス)が最後まで残っててずっとちょろちょろ合間合間で挑んでたけど
前列4体すら倒せなくてはっきり言って勝負になってなかったんだが
さっき先手取れてかつ侍がほぼ全ての斬り合い合戦制するMVP級の凄まじい燕返しっぷり発揮してくれてようやく倒せたわ
サリジャナと契約するのダルかったから召喚枠無しで挑んでたからやたら苦戦したけど
契約してきたらもうちょい楽だったんだろうなあ
ただ急がば回れとも言うしどっちのが早く倒せたんだろうか 全滅確率を低減させる観点からはサリジャナは有効だけど戦闘自体は長時間化するよねん
さぁがんばって契約とってこぉーーい 3DSのサマーセールで購入して細々とやり続けながら、ようやくジェラさんを仲間に出来た。
これまで(ジェラさんを女に)等のコメを見てなんの事を言っているのかと思ってたけど意味が理解できた。
ドワーフだと言う事だけでも驚きだったのに・・・ 転職はダメで
性転換はOKの意味がわからないよユニコーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています