【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 57F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ 攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 56F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532437201/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在する、詳細は公式サイトで 『世界樹の迷宮X』PCボイス紹介ムービー(男性キャラ用)
https://twitter.com/i/moments/1006372299312779265
『世界樹の迷宮X』PCボイス紹介ムービー(女性キャラ用)
https://twitter.com/i/moments/1006454103772262400
使用可能グラフィック(初期+全職業+新たな冒険者 全468)
https://pbs.twimg.com/media/DhufR-fVQAAlcIU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DhufTJVU8AAE-BL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DhufTsUU0AALxou.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DhufU7WVAAASesu.jpg
B2版スキルツリー分割版(zip)
https://27.gigafile.nu/0730-bec431ddee4131da69884fe57590e285e
使用可能攻撃属性・状態異常早見表
https://i.imgur.com/WILkNPf.png
◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 現時点ではありません。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの? 稼ぎDLCはないの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。稼ぎDLCについてはまだ発表はない
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q なんであの職がいないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 メディの今回のオバヒパッシブは強みなんだけどターン越し無理だから微妙なんだよね
デジャヴだってマグスの仕様を枠使って借りるようなもんだけど5では競争相手いなかったから活躍できたわけだし >>1
命ず、自ら乙せよ
サブ解禁までは全職ローテさせたくなるな タンク役にオバヒヒーリングして、狙われ率を上げるみたいなマニアックなことはできたぜ。 >>1乙
序盤はゾディ無双かねぇ 3属性上げて後は圧縮して撃つべしのお手軽さ ヒール・デ・ジャブなんてセスタス向けのスキルだよな そういやファミ通のレビュー来たんならDLCについては載ってんのか
稼ぎDLCちゃんとあってくれよ >>1乙当千
攻略中の前職ローテは装備代や経験値がキツくていつも投げてしまうわ ファミ通レビューきたなら
何時間ぐらいでクリアって書いてるのか知りたい >>5
慈悲ハバも同じやろ
活かすには先手回復して盾的運用が基本やで 結界とかの予防系が全体対象だしパッシブ系も列対象あるんだからリフレッシュ系はマスターで全体対象でよかった気がする >>14
10時間くらいって書いてた
点数はオール8のゴールド >>8
後衛職は基本前衛のお下がりでやってたな
だから重鎧装備化でもなるべく軽鎧を買ったりとか、カスメが2層前半までツイード着っぱなしとかする 乙>>1文字 (居合の構え)
異常封じ対策は各職一長一短でなんとも言えんな ピクニックが新シリーズ仕様なら10時間クリア出来そう
あれほんとに簡単だったオート戦闘でFOEが死んでいくという 今の時点でスレにいる熟練シャーたちは20時間くらいでヒロイッククリアしそうだけど
シナジー研究と実証で100時間くらいつかいそう 胃腸痛
あら発売日は2日だったのか
4日の花火大会と間違えてた 随分時間かかるんだな
最近のは大体5時間切る位だったし 流石にヒロイックは小迷宮巡りで最強装備集めてからじゃないと難しいくらいであってほしい 前スレで乱れ竜がどうとか言ってたけどアレ本人は行動しないからパッシブも糞もないぞ。
本来の自分の行動順が来たときに自分が行動する代わりに他の全員が殴るスキルってだけで。
しかもその殴りは(3のままなら)スキル扱いなんでセスタスのアレとかは全然乗らない。
属性は乗る。 ショーグンはカウンタースキル2つくらいにして他のスキル出してほしかったかな 1週目からヒロイックやって詰んでリセットするんだ
それでエキスパート一周して装備集めて2週目にリベンジするんだ リーパー微妙かと思ったら泡沫弱体解除無くなってて超強化じゃね 8人のレビュアーが80時間と出した・・・
つまり一人当たり10時間ということ・・・
「はい、みなさんが黙るまでに10分かかりました。40人分で400分無駄になりました」ということ・・・ 5層クリア時点で70〜75くらいにしてほしいな
ボスのボリュームも新2くらいほしい 新2はマジでボリュームたっぷりだったな
料理とか経営も地味ながら楽しかった もし乱れ竜が自身の行動全てに反応するならショーグン2人で乱れ竜すれば無限ループ出来るな(白目) 先輩ボウケンシャーたちよ相談に乗ってくだされ、
プリ/なんか セス/ヒロ ソド/ゾデ リパ/セス
まで悩みに悩んで決めたんだけど、あと1枠なにがいいかな…?
回復専任メディ、尖らせてシカ、便利なファマかレン、
あたりが候補なんだが、、、、、 リーパー/ナイトシーカー ヒーロー/パラディン セスタス/レンジャー
ドクトルマグス/メディック ミスティック/ゾディアック
できたぁ >>37
何をするコンセプトのPTなのか決めれば自ずと候補は絞られる >>37
色々出来るドク入れとけば良いんじゃないかな
ドクリパで泡沫連打とかリンク着火も出来てオススメ リパ/シカって一見強く見えるけど状態異常被ってるし火力としてはなんかイマイチ臭い気がするんだけど誰か強み教えて ショーグンが切腹から仮死発動で自己サイクル可能と聞いて
バカ殿じゃないんだからさぁ… ファマ/レン ブシ/シカ リパ/ハイ
ミス/ガン ゾディ/プリ
がんばるぞー シカはあんまりサブ向きじゃない気がする
メインシカは強いと思うけど >>42
闇討ち夜賊残滓の各種パッシブ目当てとか? >>42
リーパーはデバフ付与とバステ斬りの2択行動しかないから
生存保証のハイドとダメージが上がる夜賊闇討ち残滓でめっちゃ相性いいじゃん >>42
使用武器も違うし俺もあんま恩恵があるとは思えない
強いて言うなら鎌で使えない状態異常の投刃スキルや(あるかどうかわからんけど)残滓で鎌スキル連発する コンセプトぶれぶれでPT決まらない
ブシを主力にしたいけど単体で完成してる感じあって命中補助くらいしか相性いいの思いつかん デコイサインを大勇maxヒーローにつけるだけで常時仁王立ち状態になると踏んでる ヒロ/ガン セス/シノ
メディ/プリ ゾディ/ペリ リパ/ミス
で行くかなぁ、抑制ブーストが重複する前提だけど 大物殺しと粉骨砕身が削除か…
ハイランが似た効果のスキル持ってるけどこれはサブハイランをやれということか…?
まあハイランの大物殺しは槍専用なんですけどね >>42
まず前提として、サブはつまみ食いでも機能するのを選ばないとメインがおろそかになる
被ってるのは全部切ってメインに任せれるから、デメリットにはならない
で、その上で前提ほとんど無しか腐らずにハイド夜賊闇討ち残滓。便利 悩んだらヒーローとプリンセスとゾディアックとメディックとあと1人好きなの入れればいいよ クリア時間10時間ってまじか・・・
今までで一番短いじゃん リパシカは前列アタッカー運用だよね
後列サポートリパする人はサブ何にする予定? みんなサブスキルまで決めてからやってるの?
実際にプレイしてみないとわからないこととかあるだろうから,僕はとりあえずメインだけ決めてプレイしてみる。
大事なのはライブ感だと思う。 アザステ出来るアクセがあってサブレン要らねとかなるかもしれんしな 俺もそんな感じだよ倍率がまだ判明してないから
思ってたより使える、使えないのが出てくるだろうしな >>56
前スレだと80時間って見たけど気のせいかな >>63
前すれみたらそうみたいだな すまんこのスレに10時間って書いてたから
どうせバランス崩壊してるだろうし職業は見た目だけで選ぶわ
19×18通りの組み合わせできるゲームのバランス取れる会社あったら尊敬する >>57
サブパラでシールドラッシュして兵装延長しようかなと考え中
リパ自体が固いしWIS高いからヒールガードも使えるしアリかなと >>65
問題はヒロイックでやった時に強職に合わせた調整されてる場合だよなぁ
特定の職使わないとクリアもままなりません
とかならないといいけど リーパーはメインで
デバフ、異常、回復兼予防
のスキルとれるからサブいらないくらいだな ヒロショーイン
シカミス
でやっていけるのか……このメンツでショーグンは活きるのか……
ハイかゾディ入れた方が安定しそうだけどそうなると採集スキルのバランスがなぁ >>70
抑制ブーストある職業から適当に選べば良さそうかな バランスも糞もないヘンテコなPT組んでも倒せるぐらいぬるくても困るし難しいな ショーグンはブーストが万能だから完全に役立たずとはならないんでね ヒーローの鼓舞ともシナジーがある サブクラスあるのでバランスもクソもないヘンテコなPTでもクリアできると思うぞ
サブまで縛って遊ぶレベルのプレイヤーならそれはそれでどうにでもするし >>70
鎌スキル全切でもSP足らんわなぁ
てかリーパーってLUCめっちゃ低いけどやっぱり鎌スキルの付与率がばか高なのかな リパもやらせたい事多過ぎてかなりSPカツカツになりそうなんだよなぁ… >>71
どうせ、採取はファーマー5になる。
ショーグンアウトでプリか回復入れたらいいんじゃないか?リーパーでもいいが。 アームズ+ヒールオーダーでショーグンとプリはズッ友だな まあサブまで予定立てても実際プレイしてたら変わるかもしれないしね 中盤からサブにSPまわせるのはファマくらいかもな
ほとんどがメインに振った方がよさそう メインでカツカツにならない職って誰だろうってくらい皆カツカツな気がする
サブで○○だけ取りにいこうって思ってもツリーの奥だったりするとそれだけで諦めたくなるし
先見とかVと比べたら見違えるほど前提軽くなってんだけども 回復に関してはメディが最強と思うが
他の職業も回復スキル覚えるから
メディ無しでも何とかなりそうなのが素晴らしい 綿密に計算された4神樹本気モード討伐RTAでさえ5時間半超えなのに10時間ってどういうことだってばよ… 序盤か中盤にLUCがすごく上がる鎌が出て、装備に悩むパターンかもしれない 正直サブに回せるポイントほんとにないからガッツリ取ること夢想するよりも
必要なパッシブ視野に入れるくらいが妥当だわ 攻撃バフのそれぞれの強化量がとても気になる
攻撃の号令と比べて、
アームズは単属性しか適用しないから倍率が高いのかとか
ブラポンはデメリット有るけど倍率同じなのかとか
ヴァンガ先陣はどんな関係なのかとか
単体バフだけど付加効果が優秀だから結局攻撃の号令と同じくらいの倍率なのかとかとか ヒロ リーパー ショーグン
インペ プリ
バランスもなんもないけどもうこれでええか バードの序曲は減衰なしだったっけ
プリのアームズもそうだといいけど、列強化だし望み薄かな 新2だと鬼力化は号令に比べて弱かったな
Xは計算式変わったからか倍率ドン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています