メタルマックスゼノ葬式会場 3
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ここはメタルマックスゼノの葬式会場です。
初代、MMR、MM2、MM3、MM2R、MM4、サーガの話題を過度に持ち出すのはスレ違いです。総合スレへどうぞ。
・総合スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529759808/
・前スレ
メタルマックスゼノ葬式会場 (実質2スレ目)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524915735/ ドラクエアンチテーゼを売りにしてたゲームがドラクエと同じ事をしてればそら人は居なくなるわな メタルマックス2改:ジャイアンシチュー
メタルマックス4:不味い料理、熟してない果実
メタルマックスゼノ:蛆の湧いた残飯
黒歴史3作のクソっぷりはこのくらいに考えている
MM3は主人公が超人になったのがアレだったけどFONV感あって好き。
MM2Rも地域毎には好き勝手冒険したしクエストであっちこっち行くのは楽しかったな。 メタルマックス2改:潰れた幕ノ内弁当(虫入り)
メタルマックス4:闇鍋(食べればそれなりに美味いが食べたい物を選べない)
メタルマックスゼノ: ライス大盛(のみ)
こうじゃね?、MM3は今まで専門店だった店がいきなりチェーン店に切り替わった瞬間って気がする
あけましておめでとうございます ライス大盛りなんて高尚なもんじゃねーだろ
下痢便食わされてるようなもんなのに まぁ、噛み終わって味がしないガムでも良いけど比喩表現ならもう少し寄せないとね
糞ゲーを全てウンコと表現するだけなら芸が無いし
闇鍋は食べたくない物まで強制的に選ばされて食べなきゃいけなかったから本当に苦痛だった… 3Dになって演出凝るのはいいけどさ
テンポ悪くなるのがコマンド型RPGと相性悪いんだよなぁ
そこに更にテンポが悪くなる距離の概念まで入れたのが4とゼノ
ラスボスにスパナ投げた人は分かるだろうけどあれは最早ギャグとしても笑えないレベル 敵味方同時攻撃が売りだった戦闘モードCが同時じゃなくなってるからな…
ゼノの機銃(主にノラバルカン)とか糞過ぎて使う気にもなれんし
そもそも戦闘モード自体が偶然の産物だったらしいしそこがMMの限界だったんだろうな… >>33
戦車274台目 115.31.25.218
戦車275台目 115.31.25.218
戦車276台目 115.31.25.218 「あ、こいつ今からうんこ食うんだな」って思われるんやで 「ここでレベル上げしろよ」ということかも知れないが… 少女終末旅行でバグは進化とか言ってたの思い出したけど
環境に適応しながら徐々に変化して行く事を進化と呼ぶならバグは言わばアルビノみたいな突然変異
そして突然変異個体は環境に適応出来ず淘汰される事も多々ある
戦闘モードCをバグだとするなら結局偶然の産物で現状の環境に適応出来てないんだよな
ゼノなんかただの早送りだし、MM唯一無二のゲームシステムも困った時のバグ頼みで再現不能
バグは出すもの(ドヤァ …とか言ってた頭の可笑しな奴が居たけど
故意に生み出す事も出来ず、再現も出来ないバグを売り物にしてたゲームとか所詮その程度だよな
やっぱ時代に付いていけない老害ジジイばかりのキャトルコールじゃ大作なんで無理だよなぁ なんか最近やたら老害って言葉使いたがる奴が本スレに居るけど
キャトルも世代交代してゆとりプログラマーが多いのかな
あいつら上司の陰口叩く時決まって老害って言うからな、そして自分より年下はゆとりと呼びたがる
みんな一等賞みたいな言葉にコンプレックス持ってそうだから最強推しも納得
MMのレールプレイング化もゆとりが作ってりゃ納得だわ 始めてファミコン版のメタルマックスで遊んだ時はドラクエやFFを軽く凌駕した神ゲーだと思ったんだけどな
ボダランやフォールアウトやARKを越える大作に成る所かファミコン以下のゲームになるとは思わなかった
自分には子供が居ないけど、父ちゃん昔これで遊んでたんやでと自慢出来るゲームなるかと思ったんだけどな
まさかオッサンの性癖まみれの変態臭いゲームになるとは思わなかった 本スレで三人しか居ないのにクルマ30台も要らねぇ3台あれば十分
みたいなコメ見ると自作も手抜きゴミMAXだという事が伺えるな 退化するRPG。天才と呼ばれた人がその後全く功績を残さないあれ。 戦車台数の話題が出て開発に未来が無いと分かった途端
本スレの勢いが一気に落ちたのは流石に草 何かもう本スレもここも葬式ムードだな。
まあ実際どこぞのクソアニメ群と違って元々コンテンツとして規模が小さいから復活の見込み無いんだろうけど。
falloutやrageがマッドマックスの系譜を継ぐ海外版世紀末ゲーとしたら、
メタルマックスはそこから派生した北斗の拳の影響を受けた和製世紀末ゲーとしての成長を期待してたのに。
全体的に安っぽいというか、ただでさえ予算も何もかも不足してるのに制作が最低限をやる気もなくて
ストーリーも考えたやつの些末な自己顕示欲が透けて見えるしゼノが本当にゴミ。 もう無理に起こす必要はないシリーズだろうし、産廃作るぐらいならそのリソースで別の面白いゲーム作ってほしい 逆にどういう方法を取ればうまいこと復活出来たのか
リローデッドまでは概ね順調に進んでいたのに
例えばルーンファクトリー4は完全版が今年発売されるが、数年ぶりのナンバリング新作も来年に控えてる
シリーズの現最新作をリバースエンジニアリングして技術・ノウハウ面の地固めをするつもりなんだろう
ゼノや4にそこまでの余裕があったかはどうとして成功率高い方法だと思う 勢い表示消しやがった…
尼NGワードと言いんなことばっかりやってるから余計に未来がねぇって思われるんだよ 勘違いしてたわ、全部表示にしないと勢い表示されねぇんだなあれ >>123
宮岡がMMらしさを見失ってるから無理だろ、自分が作ればMMだと思い込んでるからな
マッドマックスでも北斗でもなくMMがやりたいと言う人間の気持ちが分かってない
宮岡が描いた物語を辿るのでは無く、MM開発陣が作り出した世界観を冒険したいという事が分かってない
押し付けではなくプレイヤーの意思で行動する事を第一に考えてない ちゅうか世界観もMM3で割とぶっ壊れてるしなぁ
男色ディーノに媚びて職業レスラー入れてみたり、砂漠エリアの直ぐ隣に雪山エリアがあったり
プログラマーがアホ過ぎて没になった残骸をそのまま世界に残してたり
開発者の頭の中にあるだけの物を誰が理解できるんだよ…ある程度形にしないと何も伝わらんのに… 知った事だろ、味付けも無い世界観を無理やり食わされる様なもんだぞ >>128
馬鹿野郎か?
世界観の作り込みや目に見える矛盾を排除できるかはこの手の作品はかなり重要
極端な例を挙げると典型的ななろう小説と欧米の学者が書く王道ファンタジーには天と地の差があるだろ
世紀末状態になった世界での単調な物語じゃなく、仮にもその世界でハンターとして過ごすRPゲーだったんだぞ
北斗の拳でケンシロウの服が破れるのはギャグや演出にマッチしてるが、
どういう理屈の拳法や技なのか、物語の最低限の背景事情も説明されてなかったら少なくとも自分にとっては駄作だ
そして今まで築いた物を捨てて、上記の駄作条件を見事に満たした作品がこのスレで叩かれてるんだ 前にも言った事あるが、何度も何度も何度も何度も何度も出る迄リセット繰り返し
その度タイトル画面を見せられてその日費やした時間もリセットプレイで何もかも0にされる
本スレの奴等ってリセマラソシャゲでリセマラばかり繰り返してる脳死かマゾが多いのか?
一生ドラムカン押し続けて糞して死んでろよ Twitterで開発者が3から追加された糞仕様を伝統とかぬかしてたの思い出した 人間3人しかいないから戦車3台でいいや、車種考えるのもめんどくせー
ファミコン以下の台数しか無いけど水増ししとけばいーや!
犬も骨格から装備合わせるのめんどくせー、犬いらねぇや!
お金使う施設作るのめんどくせー、自販機作るのもめんどくせー
店売り商品かんがえるのもめんどくせー、賞金首に★レアドロ入れときゃ喜ぶだろ
ゲームバランス考えるのもめんどくせー!、とがっているのがメタルマックス
バグ取るのもめんどくせー、そのまま残せばいーや!
没になった残骸を消すのもめんどくせー、気に入ってるからそのままでいいや
世界観考えるのもめんどくせー全部パラレルワールドって事でいいや
マップを作るのもめんどくせー全部砂漠でいいやー
ダンジョン作るのもめんどくせー全部コピペでいいやー
新しいシステム考えるのもめんどくせー
取りあえず今までのMMで〜できたシリーズなんてあるのか?って言っとこ
ああ何もかもがめんどくせー、めんどくせー、めんどくせぇ!
おっぱいは好きーエロ同人絵師採用!
可愛い女の子にSEXって言わせとこ、でゅふふ!
うるとらまーん!
ゴジラだがおおおー!たのしいなぁ!
おっぱいぼぃーん
びゅいーん怪獣だぁつよいぞぉ!
ヒーロー大好きー!僕が救世主だぁ人類をすくうんだぁ
クソゲー出来た! 運云々もあるけどリセットをする度ロールプレイを中断させられるのも糞だわ 本スレにリセマラプレイをしなけりゃ良いじゃんって言ってた人が居たけど
結局、欲しいアイテムが1つでも有れば例えクリア後であれやらざるを得ない状況を作ってるんだよね 凄ぇな盲目信者、もうMMの話なんてそっちのけで批判漏らした人間を叩きつぶす事しか考えてねぇ NGぶっこんでるからなに言ってるか知らんし知りたくもないかな… わざわざ葬式スレにまでマウント取りに来てて草、終わってるな アンケートで大多数が不満があると出てるのに
声が大きいとか少数派の意見と叩き潰す信者には流石に引いたわ ふと思い立ってopから開始30分でゼノ投げ売ってから触れてなかったMM関連の検索してみたら…
新作かぁ。うーーーん保留だなこりゃ 今回もMMを踏み絵と言ったDが関わってるから正直不安しかない まぁ本スレで懐古を切り捨てたなんて言ってる奴居たしどうせゼノ2だろうな 友野とかいう奴、TwitterでMM1をおっさん臭いゲームとか言ってたけど
ああいう馬鹿がDなんてやってからゼノがオッサン臭い変態ゲームになったんだろうな 今でこそおっさんファンが多いゲームではあるけど
初代MMを遊んだ時は少なくともオープンワールドなんて言葉は無かったし
そういう感覚を味わえたゲームはメタルマックス位だったな
速過ぎた名作なんて呼ばれた位には時代の先を進んだゲームだった 速過ぎた× 早過ぎた○
速過ぎって何だよロケットカルメンかよ 前スレだと結構な人数が居たと思うのにもう2〜3人位しか残ってなさそうだな、このスレも… 結局ファミ通には一切載らなかったな…ゼノの攻略情報… 低予算でも出来る事をやって客を満足させてから成功って言うんだよ
手抜き作って騙し売りして成功とか草も生えんわ 僕の考えたサプライズおもしれぇでしょ?
みたいな押し付けでロールプレイやゲームシステムすら破綻させる様なシステムが多すぎなんだよ
特に3のソイヤー以降のMM、距離が足りなくて攻撃が当たらない初見殺しとかああいうのマジで要らん そう言えば、ちょこちょこファンの要望を聞きすぎたとか言ってる奴居るけど
★に限った話じゃなく、例え修正されても開発側が本質を理解してくれてないと結局山本絵と同じ事になりそうで怖い
…って書いた後に思い出したけど
山本絵に関しては初回特典としてポチとRウルフの3DSカバーがセットになってたから確信犯なんだよな、救えねぇ… DLCが無くても手抜きのSIMPLEシリーズを7000円で売ってる時点で何かもう色々終わってるな そもそも宮岡がゲーム業界に入った切っ掛けって儲かるからだっけか
ダーマスが指揮してなかったらMM1、2もどうなってたか分からんな… 何か宮岡と友野が注文付けまくって織田を困らせたとか言ってたけど
そもそも根本的に織田雇ってる時点であれだし
荒廃した絶滅寸前の世界で三連ピアスとかオシャレに気を使ってる時点で色々ズレてんだよなぁ… どうせその方が女性受けして金になるとかそんなくっだらねぇ理由なんだろうけどさ ちょっと質問というか意見を聞きたいんだけど、
Fallout・RAGEシリーズやFromTheDepthsとかのゲームについて
メタルマックスの代替品やある種の発展形としてどう思う?
軽く説明するとFalloutは言わずもがな又は各自検索、RAGEはDOOM的な爽快感を
持ったFPSと化したメタルマックス、FromTheDepthsは艦船を筆頭としマイクラ的に
ブロック・パーツレベルで兵器を作れるゲーム
(分かりにくい説明だから例として去年開催された陸戦大会の動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm31754803)
何というかゼノは間違いなく糞なんだけど最近のメタルマックスの傾向自体もう理想から剥離してる気がしてきて 実際にプレイしたわけではないのですが、RAGE2は雰囲気があって面白そうと思いました
FromTheDepthsは戦車という共通項があるくらいでラクガキ王国ぽい感じがして
メタルマックスとはあまりつながらないと感じました
戦争後の荒廃した世界の中でたくましく生きる人たちの空気みたいなものが
感じられる世界が自分にとってのメタルマックスだと思っていますが
あなたの思う理想のメタルマックスはどんな感じなのですか? ああごめん>>158だけど一時間もせずに反応が来ると思ってなかった
理想のメタルマックスとしては完成度が高い砂塵の鎖(RAGEやFalloutみたくFPS化しても歓迎)かな
アマチュア的な戦車ゲーとして、一般的なゲームのように真っ当に進化・洗練されて欲しかった
最初に触れたシリーズは鋼の季節で、惹かれた所の半分位はFalloutと同じ
確かに魅力の基礎は荒廃した世界とそこで逞しく生き延びる人々なんだけど
独自の要素として戦車やハンター、それを中心に回る経済があって各々支え合っている生活感というか雰囲気がある
戦車を段々と自分好みのモノに改造していく過程や日本特有のノリや世界観の作り込み、
適度に古き良き時代的で洋ゲーみたく捻くれてないジョークとか粋な所が好き
後は2Rまでは結構好きだけど、ここで言われてるように星やら明らかなゲテモノ戦車やら
上記の逆か意味不明な方向に力を入れてるのが見え隠れしてて、4からそれが余計顕著になる
個人の改善案として例えば変わり種の戦車なら菱形戦車なりTV-8なり実績もあり針鼠化した時に凄まじい絵面なのがあるはず
FromTheDepthsは組み立て&ブンドド特化だけどそういうのを含めた兵器弄りゲーとして惹かれた サーガシリーズはPS2のやつをリアルタイムでやったくらいでもう10年以上やっていませんが
いい意味でFCのMM1をパワーアップさせたところが色々あったと感じました。
欠点があったとしても魅力があればさほど気にならなかったですね。
3Dにした良さが出たと感じたティアマットやキャラとしてアルファ、レッドフォックスがすごい好きでした
大陸横断鉄道も雰囲気があって良かったです。
鋼の季節は当時バグが酷いという報告が多かったため、GBAの2改を掴まされた身としては
スルーしてしまいプレイすることはありませんでしたが、今見ると料理人、ハッカーの設定は面白そうですね
本スレのコメントでドラクエとの類似点を挙げていたのを見ましたが
DQ3の職業制や8の3D化した世界など、強引かもしれませんが何となく後追いしている感じがしました。
女神転生シリーズも好きなんですが、ゼノの初報を見たときは真2→3に変わったときのような
インパクトがありました。実際にプレイすると内容は雲泥ですが・・・
メタルシリーズのいいところは良い意味でムダが多いところでそれらが世界観に深みを出してくれている
と思っているのですが、ゼノは多くなさそうな開発費や2R、4がセールス的に不振だったことなどの
裏事情が色々あったのかな、とは思いますがそこを上手いことゲームデザインに落とし込んでくれていれば
まあ、面白ければ何でもいいというのが本音ですけど。
シリーズものの難しさとして世界観の継承もあると思うのですが、4→ゼノでそれなりに変化のインパクトは
出せたと思うので、次作は面白い作品になっているといいですね。 サーガは知らんけど
俺もMM1の秀逸な世界観とオープンワールドライクな解放感に惹かれてMMファンになったけど
何かもう本スレみてるだけで反吐がでる…
もう無理だろ、MMってタイトル付いてりゃ何でも有り難がる奴しか残っちゃいねぇし
宮岡自身が作りたかったMMってのはマッドマックスライクなドラクエなんだろ ああ、サーガは知らんとは言ったけど一応購入はしてて少しだけ遊んだ事は遊んだ
ただ、砂塵は糞長いロードと頻繁に起こるフリーズ、そして装甲タイルの謎仕様
鋼は糞重い移動速度と謎のタッチペン推しでどちらも途中放棄
遊ぶ以前の問題が多すぎたのは覚えてる、どちらも内容が面白そうなだけに残念だった
ただ、最近のMMはそんなサーガの駄目な部分だけMMに落とし込んでるから良いイメージは無いな
マックスはマックス、サーガはサーガでちゃんと住み分けて欲しいがね
もし、サーガがリメイクされて過去の不便な部分が改善されるなら買ってみたいとは思うが… まぁ、あんまここで他作品話題にするのもあれだけどな… FromTheDepthsって聞いた事無いからググってみたけどCROSSOUTやパネキットっぽいな
ただ、MMの良さって戦車改造(も大事だけど)よりも世界観とそれを構成するオブジェクトじゃろ
賞金首、ペット育成、自販機、酒場、洗車屋、サルベージ、ゲームinゲーム、金属探知、等々
そういう部分をMM流ポストアポカリプスワールドで上手く表現されてるから評価するんじゃろ MM流クリエイティブと言えば改造もそうだけどペイントだよなやっぱり
サーガペイントの進化系を実装してくれるだけで永遠に遊べそう ライター不足ってよく聞くけど、お出ししちゃイケないようなのを出さない自制心すらないとは 友野が無能過ぎて目に見えて次も駄作と分かるのがホント辛い 毎日続いてる長寿アニメなら兎も角
期間も不定期で4作しか出てないナンバリング作品にドラえもん理論持ち出してる木箱や開発者は
間違いを間違いだと認められず必死に正当化ばかりしてもう何を言ってるのか分からんのだろうな… すげーなアホ信者、ゼノを買えとか本当にメタルマックスを好きな人間の発言かよ 真・【世】【紀】【末】wwwwwwwwwww RPG
もう世紀末って言葉がクセェwwwwwww https://jp.ign.com/dragon-quest-your-story/37548/opinion/
>制作陣のゲーム観はファミリーコンピュータやスーパーファミコンくらい、
つまり昭和か平成初期の価値観で止まっていると思われる。
ほんとにな… >>163
遅レスだが、それは残念。砂塵は指摘の通り問題は多々あるが、それを補って余りあるゲームだった。
何よりスタッフがMMが好きで、MMらしさとは何かをよく理解してるのが分かった。 理解してもらう程度にあそんでもらわなきゃ意味ないな
しかもMM4やゼノでやらかしてるから何の擁護にもなってないぞ >>175
砂塵はMMファンが作ったMM、ってイメージが本当にしっくりくる出来だったなあ
問題点も多いがそこだけで十二分に楽しかった
あとアルファ可愛い 砂塵は装甲タイルと素早さの謎仕様の修正と、西側を東側並みに丁寧に作ってくれれば名作レベルなんだがなー >>177
アルファは良かった。あと、ニ三体同タイプがいても良かったくらいだ。
つーか砂塵は他のキャラも中々いい。メカニックもソルジャーも博士もお母さんもw。 ゼノ葬式会場 ステマ上等の日本語読めない悪魔の猿は本スレへ >>178
マップの端に行き着いた時、ああ、もっとこの先に行きたいと思ったわ。 本スレ見る度次も糞ゲーだという予感が確信に変わってくのホント笑えん 結局ファンが欲しいのは1−2のファンゲーム、悪く言えば焼き直しなんだって事かね 他の人は知らんが俺は違うね、本質的にMMしてればそれで良い
だが3〜ゼノまで全部MMの良さぶっ殺して推し通した糞だろ、ちっとは基本に立ち返れ
MMの良さって戦車を改造する事だけなのか?、違うだろ
MMの良さってストーリーを推し付ける事なのか?、違うだろ
MMの良さってただひたすらに同じ敵倒し続けてレアドロ有難みとか言う事なのか?違うだろ
賞金首が居て
金貯めて
戦車改造して
ついでに余ったお金で無駄使いして
気ままにハンター家業を勤しんで
そしてまた賞金首を狩って、勝って、買って、駆って、飼って、勝手気ままに冒険する
その本質さえ見失わなきゃRPGだろうがローグライクだろうがACGだろうが狩りゲーだろうが
MMOだろうがMOだろうがオープンワールドだろうがサンドボックスだろうが成立する それと一応メタルマックスってブランドだし
ある程度のMM感ってのは誰しもが持ってると思うぞ ちゅうかさ、挑戦したいなら挑戦したいでごっそりシステム変えりゃ良いのに
何で態々☆とかスーパーレアメタルとか糞要素を残したがるのかね
何かもう意地になってるとしか思えねぇんだけど 結局中途半端なんだよね
糞システム何時までも大事に抱えてるタウチと意固地になってる宮岡が悪い メタルマックスに限った話じゃないんだろうけど
高い金払ってタイトル買ったのに低予算でナンバリング殺すのなんなん、ホントなんなん エビで鯛を釣る所かエビをドブに投げ捨て、煮干しで釣りをするスタイル みんなはゼノの事をクソゲーって言ってるけど
やっぱりメタルマックスは楽しいな
おれの好みをピンポイントで突いてくる
かなり遊んでるが飽きが来ない
しんじられないくらい徹夜した
ねないでプレイしたのなんて久しぶりだ ゼノ路線続投か
まあ宮岡が関わってる時点でスクラップ確定なんだが
センスが終わってるんだから予算もグラフィックも無意味 キャラデザインは変に萌え豚やオッサンに媚びず
ヒラコーみたいな熱血系で良かったんだよ熱血系でよぉ… 友野とやらの手腕次第、かなぁ
けど、少なくともリボーンと2は根幹がアレなんで
ぶっちゃけリボーンどころかリビングデッドコースだろうなと予想してる あれだけスカスカの内容で最底辺の駄作っていう評価をもらったゼノの看板をなぜまた使うのか?しかも1本はリメイク??
要するに2本とも代わり映えのしない手抜きカスゲー出すからよろしくねって宣言じゃん
これで尻尾ふって喜ぶとか有り得んし不快感しか湧いてこねー ワッチョイ [220.145.94.118] ガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています