【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 107F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 106F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534215198/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>761
エンディング後もレベルキャップ開放とか裏ダンジョンとか裏ボスとか盛りだくさんだぞ
エンディング見た段階で周回可能になるからエンディング後は2周目で戦力強化してからとかでもいい >>764
なるほど!島によって違うのか
いいこと聞いたわ
ありがとう >>748
>>758
なるほどなるほど
職多くて頭パンクしてたから助かった
いくつか試して決めるわありがとう プリレンは能力構成だけ見ると相性かなり良いんだが、実際使うと忙しすぎる&STR低いのでレン要素は器用貧乏になる
素直に役割近いメディドク、攻撃したいなら武器じゃなくてゾディ、探索したいならメディやゾディのそれかいっそファーマーの方がいい すべてのボリューム完璧だけどボイスはもう少し欲しいなDLCでもいいから
無気力系とか脱力系の少女とかほしい プリレンはアザステ欲しいだけだしなぁ。忙しいプリに火力もくそもない エキスパ亀さんsageるにはいくつレベル必要なんだ 桜花天空楼もう二度とやりたくねえ
ここだけで2時間半くらいかかったわ
後からじゃないと取れない宝箱をちらつかせて撹乱してくる作りとかいやらしすぎる ゾディにカラドボルグ持たせてみたけどそこまで出鱈目に強くなるわけじゃないな
ぱっと見1.5倍くらい火力出るようになった感じか、十分だけど
これで倒せなかったらもう知らんw ぶっちゃけプリはプリの仕事で手一杯だから(特にラスオやらせようとすると)
エンカ抑制とか不意打ち阻止とかキャンプ回復とかを目当てにサブレンにした
アザステもあるし
>>773
レベル自体は30くらいあれば足りるんじゃないかね
必要なのはレベルより後列のドクロ一匹だけでも1ターンで殺しきれる後列火力
アタッカーが近接ばっかだと辛い相手かもしれない 世界樹の男はショタと青年とガチムチと老人は居るが、中年が弱い
ローゲルが居ないからダンディーなオッサンが足りない ラストオーダー強いね
フォースブーストと同じくらい効果あるように感じる >>756>>760
耐性つくっていってもターン経過で下がるって聞いたが
他のボスやFOEには〇なら2,3回は入ったんだよ同じやつ
同じ記号でも差が大きいとか?
新階層初FOEでこれかと思ってびびったわ
単に運が悪かったならいいんだ、ありがとう >>778
近接アタッカーしかおらん
あえて言うなら空刃持ちのブシぐらい 眠りと毒って同時にかけられるんだっけ?
眠り毒殺で条件ドロ楽になりそうなんだが プリはサブハイで号令にないバステ付与率アップと先制発動時限定ながら確実にバステ無効化する本能を取らせてるかな
あとブラポンで火力アップ重ね掛け
割と安く済むし前衛出る事が多いからHPブーストと物理防御ブーストもありがたい
ついでに槍装備してロンスト1だけとっておけば万が一手が空いた時にも後ろからちょっかい出せる >>780
ラストは乗算だからな
ブレイクはブレイクで+100%くらい盛れるから
パッシブとかで相当加算されてない限りはブレイクのが火力でそうではあるけど パラディンの話が全然でないがみんなパラディンなしで大丈夫なのか プリンセス5人でやってるけど、サブはヒーロー・インペ・ガンナー・シノビ・リーパーだな
ヒーローは鼓舞でロイベ維持
インペはパッシブが魔法火力と相性良い
ガンナーは先制二種が便利 レンでも可
シノビはラストオーダーを交代で維持
リーパーはデバフと緊急時のヒーラー
特にサブインペは、コンバーターと王家の血統が合わさってエレボム永久機関になれるからおすすめだゾ☆ パラディン入れてるよ
いないとダンジョン歩ける気がしないw >>781
5とかだと10ターンで戻るかな
まぁ基本ボス相手には1回入れたら終りだと思っていい
ミスの解魔あれば別だが
>>783
バステは優先度高いので上書き >>775
桜花天空楼はマップに完璧に答え書き込んだら地図が凄まじい事になった
実用度は高いが何度も入る場所じゃないので完全に自己満だが パラとメディは保険だから…
世界樹に慣れてれば慣れてるほどなくてもなんとかなるってボウケンシャー知ってるし 天空楼はマップ全体図さえわかればすんなり溶けるんだけどな・・・
後あそこはモスがほんとうざいから嫌い 1から毎回ソドパラメディアルケポジのキャラは入れてる
残り一枠は大体バードかブシみたいなキャラ
違いを楽しむというかそんな感じ
パラはマイターンガードしてるだけだし
素早い高火力とかバステアタッカーとかに変えれば
全然違うゲームになるんだろうな >>786
むしろ火力が落ちて逆にしんどい。サブでも3色ガード便利だからサブはあったほうがいいと思うけど。 序盤はともかく中盤以降パラいれて火力落ちるからしんどいなんてことはないけどな
メディは知らん 天空楼の右上はレン入れてエンカウント下げて
ごり押した ストーリー中はアタッカーなんて2人いれば十分だからパラも十分ありだぞ
属性攻撃の追加効果無効にできるのはやっぱ強いよ 笑顔ローパー娘かわいいなぁ。
弱体連打の泡沫に特化したら強い?
後半はやはりサブレン、ガンナーとかで後衛に下げたほうがいいのかしら? これはそろそろ葬式スレからの出張者が現れてプリ強すぎバランス最悪のクソゲー!とか騒ぎ出すながれかな アルルンみたいな上半身は美女でお願いします
ろぉぱあうどん >>792
ちなみに優先度はモンスター図鑑の状態異常耐性の欄の左に行くほど高い 不屈は明らかにバグだろうしこれ強すぎて云々は違うような気がするわ
たしかVだとパッチ来たよね?しかし世界樹は大体バグあるな2の夢幻陣形とか スキル振る前にバグ項目見とく必要あったからな
一部罠スキルあるし 新2のイベントでフォースゲージが復活する演出をautoバトルでスキップすると
2度とフォースゲージが帰って来なくなるバグは笑ったわ 予防は縛り防止できる点は強化されてると言えなくもない
予防マックスと抑制マックスで100%になったりしないのかな なんかセスタスの縛り入りにくくない?5の時もっと良い感じに縛れてた記憶なんじゃが… 弱かった職を強くされてたら面白いがそもそも参戦してないっていうね 裏ダンも好きなPTで頑張れば倒せるくらいのキャラ調整が一番いいんだけど
シカ3みたいな尖った構成にしないと持久戦してる間にぶっ殺されるのがなぁ 5のフェンサー好きやったんに
ソドマンとスキルかぶってるせいで… なんか人気職をクロスに持ってきて集大成感出しましたって風になってるけどぶっちゃけ最初に武器の種類決めてから職選んだんだと思ってる セスタスは何故ここまで弱くされたか分からん
武器弱いフォース弱いスキル弱くて遅い
粉骨砕身削除で補助役としても弱体
3点封じは全職中一番狙いやすいけどほぼ混乱の劣化だしな
素ステだけ微妙に良いのに
サブで針打ってた方が強いんだよなぁ ガンナーの中に一人だけマタギのおじさんがいるのが笑える >>819
それはそれで裏なのに温いって言われちゃうのが難しいね。5の星食べさんはその辺優秀だったね 今作の裏ボスはバステ即死で事故りやすいけど、火力も低いし立て直しのターンもあるから持久戦するだけならそこまで難しくはない
リソースが持つかは難しいけど セスタスは5で大正義すぎたからなあ
元から強くもないのに弱くなったゾディくらいだよ、不満は 3のゾディアックは強かったけど
自前の攻撃スキルは微妙で、圧縮リミットと多職の攻撃スキル持って来ればってキャラだからね
パッシブも弱くなって強いとこ全部無くなっちゃったよ 初手糸も採取ポイントもなしでボス戦
次の迷宮はボスからの不意打ち遭遇戦→決戦は2連戦
その次は過去作裏ボスポジのワイバーン
実はレベルや数値の基準が違いすぎるだけなのでは? >>831
マグロばっかり食ってるのがXワイバーンだし 星食いみたいなボスもいいけどそれだけしかいないとパズルボスが恋しくなるのよね
まだ今作は裏ボスまで行けてないけどね 不屈100%ってマジなのか?プリンス使ってないけど
本当ならファマ/ゾディをファマ/プリにしたい、先見術のためだけにサブゾディにしてるから
世界樹は毎回バグがあるから予防と不屈がバグってても別に驚かない 桜花天空楼しんど…
4時間くらい篭ってたら41から46レベルまで育ってしまった
エンカ率低めでも戦闘頻度が高くて辛かった
あるるんはまた今度な オレ星食いだけ倒してないわw
パズルなら戦術固まればまず勝てるけど
星食いはどうすんのこれって投げちゃった >>808
旧2は一部でバグゲー扱いされてたな
他もバグはあるけどあれは別格だった 予防と不屈の確立が逆になってる説
リパの魂転移もバグってるんじゃないか説もあるしパッチ来ねえかな セカダン2でも不屈は1回かならず食いしばりだった気がする
だからボスは多段やってくるんだ まだ9迷宮だけどサブ取得前はハマオ要員になりつつあったファマにプリをつけてみたらいい感じに忙しくなったな、TP一番枯渇しやすい子になってしまったがハマオで以下略
正直サブプリじゃなくてメインプリ欲しくなったがなるべく初期メンで頑張りたいな そういえばプリンセスはバグの皆勤賞だけど、今回は何もないのかな
アームズ聞いてる状態でアームズ掛けまくると武器に属性がこびりついて累積してくとか
不屈掛け捲ると累積して食いしばりつづけるとか 立橋B3Fの左上のやつほんとに難しいな
E-3のリフトがかなり怪しいと検討つけてやってるけど、自信がなくなってきた
今日中に解けるかなーこれ
星喰いといえば、XのRTA思い出す
あんなに戦術選べるんだから星喰いの完成度は高い sp使わずに火力上げられるのいいなと思ってずっとシカのサブをペリにしてたけど
12迷宮時点でfoe以上のキャラにバステが通りづらい気がしてきたから抑制ブースト持ちのサブに変更しようと思ってる
バステかからないとほんま火力ないなシカ。シノビとセスタスどっちがいいかな ようやく亜人の村に入って震えたわ
このBGM!この背景! セカキューバグスキルつーと2あたりだっけか、味方バフスキル取ったら敵がバフるやつとかあった記憶 レンジャーのフォーススキルだっけ
判明した時は爆笑した セスタス自体の性能だけならこんなもんでも十分強いかなと思うんだけどな
封じ解除してくる奴が妙に目立つとか毎回花形だった追撃系がどうもパッとしないとかの周りの環境も含めて複合的に弱体化食らってるのがどうしようもないわ
封じ入れるだけって割り切ってたから攻略中はそこそこ使えてたけど振り返ってみれば混乱の代用や入らない時の保険みたいな使い方だったし プリのサブはメインハイが居ない場合ハイにするのが一番おススメだわ
ブラポンやグッドラックもそうなんだけど何よりブラックサバス1が裏ダンで大活躍する 左上ってサイが三匹いるとこだっけ?
一体ずつ倒して進めばいいだけだぞ!! ボス条件ドロップが縛りエリア突入してさっくり取りたいものの
スキル見直したから
小手討ちレベル下がったブシ/バックスタブ取ってないシカ/サブレンでエイミングフットしたらいいな
だからシタッパセスタスかシタッパガン子の促成栽培開始 俺もちょうどそこにいる
一周目はサイをなぎ倒して進んだから今回はなんとか解きたいんだが難しい 旧1の挑発が実は機能してたのはかなり衝撃だった
聞きかじりの経験じゃ学べないこともあるんやなって >>855
条件ドロ狙うなら3点封じも考慮するとセスタスのが優秀ぞ ちょっとテンプレを微妙に発売後仕様にしてみんとす
>>2
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 >>3
◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくは後述
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 メインパのブシ小手、シカのバッスタ、ソドのワイバーン剣スキル という雑な縛り三点綺麗にはまって条件ドロップ狩りチャレンジに戻ったらいきなり条件ドロップ献上したうちのケルヌンさん アーテリンデって野放しにして良い奴じゃないだろこの人殺し
こいつにも首輪をつけろ ギルカの1ターンダメージは499995が限界かね
6匹エンカする場所が思い浮かばないがどこかあったかな
それはそうとビキニアーマーってヒーローとかパラディンは着られないのな
ししょーはおいておくとしても後日配信予定のDLCでヒロ子が着てるあれは一体何なんだ おっしゃ左上の部屋解けたー
入り口の検討さえつけられれば、あとは流れでどうにかできるな
この1つ手前のリフトパズルのが難しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています