ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 64章
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ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 63章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1502704125/
◆関連スレ
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 42章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1520864006/
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1524655566/
ファイアーエムブレムについて語ろう! 第209章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1528813757/
■攻略サイト
かわき茶亭 ttp://www.pegasusknight.com/
MiruPage ttp://www.mirupage.com/
質問は上サイトを見てから!!
次スレは>>970、流れが早いようなら950が立てて下さい
※作中の設定・台詞等を無視、あるいは強引に曲解し、自分の脳内妄想に固執して
特定のキャラクターを執拗に叩くお姿もとい良識の不自由な人、その他アンチ荒らしは徹底スルーで
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 評価狙いだと多少無茶でも突っ込まざるを得ないからね 元々サカの城マップ自体は狭いから防衛しても評価にはさして響かない
防衛をするか否かは制圧地点とそのマップの難易度を視野に入れて判断する
攻略評価はクリアターンの総計で決まるから
早く攻略できるマップは早く攻略してその分を難しいマップに使う 久しぶりにララム仲間にするルート選んだらすっかりエキドナハウスのこと忘れててリリーナ死んだんですけお… 基本的には盗賊釣りで安定だけど自軍の八ターン目に
#閉じ村#
#味味##
##味##
って配置するとエキドナが出現したターンで
#閉じ村#
敵味味エ敵
#敵味##
って感じで敵にエキドナが囲まれずに済む ララムで説得しなきゃいけないのがこれまたタチが悪い
ティト説得のためにクレイン運びに忙しいっていうのに ティト隊なんて手ぶらのバースさんを突かせとけばいい バースさんペガサスくらい相手にできるだろと思ってイリアの最初の章の右下に置いてみたら必殺一発で死んだ
HP初期値低すぎんだよなぁ… バースのいいところなんて戦闘アニメの鎧がブルーで綺麗なところくらいやろ(辛辣) >>862
ほぼ同じ理由で聖魔でもギリアム使ってました!(マジギレ) 最近攻略したばっかだけど、
エキドナさんのあのマップは暫く悩んで
シャニー使って闘技場側に壁を超える作戦に切り替えた
北側の壁を壊す侵入ルートは安定策がなかなか見あたらなかった 3ターン目にルトガーをアーチャー近くの森へ投下
東のアーチャーと戦士がわらわら寄ってくるが射程の関係でキラーボウ持ちが隣接してくるんで安全に倒せる
北の壁はロットワード(ハードなら兄貴とゴン)で壊しつつルトガー運搬に使ったシャニーと杖要員を一人つけてアーチャー1体とシャーマン2体を処理、ハードは兄貴をルトガーの退路フォローへ
これで上手い具合いに本隊と合流しつつ6ターン目の山賊と北増援ソシアルへのケアが出来る
西方の勇者は兄さんとティトの乱数行動のせいで何度もやるはめになるから自分のパターン持ってる人多そう 自分はとっこうやくと剣装備のファルコンシャニー単独で、闘技場方面に突撃させてるわ
本体は村訪問しながら南下しつつ、クレイン登場後すぐに説得できるように準備
あとはエキドナが登場ターンで倒されないことを祈る ハードは西10章でも相当忙しいのにハード北11章とか考えたくもない
だからギネヴィア出した身でも未だにロバーツを見たことがない 嘘乙
西でもロバーツは見れる
まあ能力値も名前も見れないけど いつもゴンとボールスで北の壁壊してるわ
この2人ならある程度育てればキラーボウの必殺に耐えられるし
北の壁周辺の兵士は1人が動くのがトリガーになって全員セットで突撃AIに変化するみたいだから
壁壊しつつ間接でちょっかい出しとけば本隊がそいつらを前倒しで対処できて後が楽になる ハードでティト隊、クレイン隊全員生存は出来たことない。
友軍雑魚とか敵と一度でも戦闘させたら追撃で死ぬし あやふやな記憶なんだけど、俺は北の壁辺りに侵入する1ターン前にシャニーを闘技場近くに置いて、北壁周りの敵を左に誘導して安全確保してた気がする 奴らは乱数80未満で動く
つまり2人ちゃんと動くのは64%
そりゃあやり直す羽目になるわな 14章外伝だけどロイを担いだセシリアに聖水をぶっかけてボスの追撃サンストを2ターン受ける戦術いいね
ギース辺りで水を渡ってくる海賊を削ると王座前の賢者がサンストを使わずにリブローしてくるからその隙に敵本陣に奇襲
何気にクラじゃ出来ないお仕事かも セシリアは上位職なくせに成長も悪いし貴族の品もあんまなさそうだし
それにくらべプルーニャは優しさと気品があり淑女のたしなみ身あって
プルーニャのほうが全然良いわ セシリアさんに聖水ぶっかけ、ゴクリ
16章のファもそうだけど、遠距離魔法追撃うけるのすき >>878
まーたブルーニャがジュテ族に賛美の書き込みさせてんのか ラストエリクサー症候群のせいで神将器も遠距離魔法も非売品のものは回数減らすことすら躊躇ってしまう。とことんFEに向いてない性格だ それは性格じゃなくて攻略に一歩踏み込んでみようとしていないだけ
意識して使ってみたらラクになるから吐いてみろみろ デュランダルとか入手時期も含めて輸送隊で腐らせとくには惜しい性能よね
サカルートでは他の神将器よりも一足先に解禁しちゃうわ デュランダルは実質ディーク専用か
ルトガーは火竜以外なら必殺出せば勝ちだからあんまり道中は必要ない
アルマーズも弓メインのウォーリア、山登るバサカと守備上昇と相性があまり良くない
フォルブレイズはまあ単純に強くて使えるかな 2章のへんちくりんAI 何も持たせなかったら釣れるね 鉄武器でクリア出来るならそれに越したことはないけどマーカスの銀槍だったりル卜ガーのキルソードだったり
ここぞって時に敵を倒してもらわないと次のターンでエライことになるって時が使い時さ サンダーストームとか遠距離魔法はやらかしてしまった時のフォローの最終手段だねえ
先行部隊が増援のドラゴンナイトにいきなり取り囲まれてどうにもならんかった時に4発いっぺんに吐いて凌いだのが記憶にまだ新しい
あ、イクリプスは使いみちがさっぱりわからないんですが、どういうところで使うのがいいですか
命中率酷いんですが・・・ >>889
壁にでも撃ってろ
あと理論上最短攻略とかでは使ってんじゃないかな 耐久100の壁を二手で壊せるのは普通に優秀
イクリプスワープレスキューの婆ちゃんの有能っぷり >>890
あんまりにもな・・w
そうか、あれ壁にも有効なのか。知りませんでした。 >>884
パーシバルの体格とデュランダルの重量がちょうど同じ値 烈火で多少命中改善されたけどかわりにHP半減と弱体化して壁掘りにも使えないゴミ魔法になりました
そう考えると壁掘りに使える封印の方がまだ使い道があると言える イクリプスは敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼りない 銀武器やキル系はどうせ買えたり後々補充出来たりするから結構使うけど、
終盤まで非売品を使うってカードをなかなか切れない俺は、評価プレイとかハードモードにあんまり踏み込めない セシリアに卸されてリリーナで遊び、ソフィーヤで初物を食い、ヲルトで後ろに目覚める
ほんまロイの業は深いで >>901
ミルディン王子の生存はガチの秘匿事項だからな
ララムが知ってるせいで大分忘れられてるが なんでセシリアさんはミルディン様の傷の位置まで把握してんの? 騎馬兵が救出値と同じ体格のユニット担ぐ→CCまたはボディリング使用で体格増やす→救出値が下がるので救出されたユニット下ろされる→下ろされたユニット行動可能で疑似2回行動可能
とかいう妄想 封印のCCボーナスの快感を知ってしまったら烈火聖魔のがしょぼく感じちゃうよね 初期値とCCボーナスと体格ゲーだからね
それを全部追い風にしてる兄貴すげえぜ ひかりの剣どの結構使いやすいな
移動7の固定10ダメ間接攻撃で後半戦も安全に削れる 実際あれはレイピアみたいなノア専用剣だと思う
エースには不要、剣レベルCはハードル高いで相性のいいキャラとなるとロイかノアになる また妙な動きをする敵みつけた
イリア冬将軍のソシアルの内の一人
こいつだけ何か村の方でウロチョロしてるだけで全然突撃してこない。
大抵の人はミレディとかで村訪問したときにやられに来る印象しかないだろうけど、攻撃範囲に入らないと変なことしだす
こいつあのトレックより間抜けなトレックの同僚じゃね? 冬将軍は独特なAI持ってる敵多いよな
ペガサスも同じところぐるぐる回ってる
パトロール型って言うんだっけ ランスの力がソシアル・パラディン両方レベル20で12しかなかった。力の成長率同じのウォルトが24まで上がったのに しかしソフィーヤの成長率なんであんなに悪くしたんだ
女で運まで悪いって悪意こめられすぎ
まぁ可愛いからつかうんだが >女で運まで悪い
ティト セシリア ニイメ15
イグレーヌ13
ミレディ12
ソフィーヤ11
エキドナ10
女捨ててるタイプの人が多いですね 闇のエキスパートの婆ちゃんの属性が理、そこまで幸薄でもないって結構渋い設定だよな
ノールみたいなのがテンプレ闇使いっぽい ソフィーヤは妄想が膨らむわ。ロイの孫やひ孫の時代でも今と殆ど見た目変わらんだろうし
15〜16くらいにしか見えないおばあちゃんがいたらお孫さん精通してまう まあ、ロイの身内だと人間の身で寿命を超越した母方の祖父が一番ヤベえんだけどね そもそも見た目も中身もババアが参戦って時点ですごく渋い
大抵ロリババアにされてしまう 聖夜物語っていうゲームでは主人公を剣士にしないとババア剣士が仲間になるぞ
最初に選ぶ親によって職業が決まって、ほかの仲間は選ばなかった親キャラになる
ババアを選ばなければ剣士枠にババアが登場
しかもゲーム中最強キャラ NGされてもいいようにアウアウかよ
保険かけてないでPCから書き込めよ すげー変なクラ子になった
HPがおかしいし魔力と魔防逆やろ
http://imgur.com/JvJGvfH.jpg ブスだけど可愛いドロシーもいるし、封印は攻めてるよな ハードだとディークって何気に育成必須級のキャラじゃないかと思えてきた
つよすぎる…章までにディーク育ててないと
後ろから来る馬を誰が受け止めるんだって話になりがち
ゆえに支援相手のシャニーも毎回育ててる ディークなしでも狭い橋があるんだからそこで迎え撃っていればいいと思うが
上の村までの道も迎え撃つにはやたら都合がいい
村自体はマップの終了間際になってから思い出したように訪問すればいいし
人によってはここでゴンザレスと高い山の支援がBぐらいになる ハード13章のしんがりはロットワードとミレディかな
下橋の中腹くらいで陣組んで迎え打ち 高い山ゴンにポールアクスを持たせてキラーランス持ちだけ潰して貰うと運ゲー要素が減って楽かも 自分的にはソシアル二匹で橋を塞ぎつつ後衛の集中砲火と横からミレディが敵を串刺しにする地獄絵図だった ディークは成長吟味せんとゴミになる可能性高いのがな…
吟味しだすと全員強キャラになってしまうけど ルトガーだけだと被必殺の運ゲー要素を切れない場合が多いのよね(デビアスのスレスピ、竜のブレスとか)
ディークならシャニーCだけで本人の幸運初期値も合わせて必殺回避10、風属性が役に立つ瞬間
ルトガー×クラリーネでも必殺回避は上がるけどルトガー本人の幸運が低いし、被必殺ゼロにする条件が厳しい場合が多い
ディーク×シャニーなら砂漠の火竜を叩くときも無理なく被必殺をゼロにして安全に攻撃できる >>934
ディーク兄貴は別に吟味しなくても普通に強くね?精々早さが(期待値22)ちょい上がりにくい位だしそれも兄貴の体格有れば速20程度でも問題無し
よほど変なヘタレ方しなければ最初から最後まで主力級かと オージェなら単独でマクムート狩り出来るぜ
中盤のドラキラ適性一番高いと思う ノア殿だろう
しくじったら逃げられないあの緊張感がたまらない しくじったら逃げられないのは適正あるっていうのかな… >>936
誰をぶつけるの?
まさか斧とかルゥとかでスカスカチマチマとか言わないよね?
>>937
火竜を間接で果たして何発で倒せるの?
リリーナが相当良成長しないと無理だぞ
俺が言ってるのはドラキラで確実に一人で倒せるかどうかだからね デビアスは剣Dまで伸ばしたランス派
8章ってルトガー連れていってもボス狩り以外に役割ないのよね すまんレイガンスと勘違いしてた
デビアスは下増援に対応しないディークルトガールゥの誰か >>942
相手する必要すらねえのになに言ってんの 期待値22は良く見て22ぐらいで30%は悪い意味で裏切られる数値の気がする
序盤のアーマー系の敵将はアーマーキラー安定だからディーク安定はまあ仕方ないが
リリーナの魔力成長75%は良成長とか以前にそれが当然の気がする
その気になれば杖だけ使って経験値稼ぎできるユニットだし
何より高ダメージを覚悟して火竜と喧嘩したいとはあんまり思わないな 砂漠の初期配置上にいるマムクートは進軍上ちょっと邪魔じゃないか?
竜騎士と交戦した後反撃で倒せるのに越したことはないと思うが
そもそも相手にする必要がないっていうのならユニット云々関係ないわけで論外になっちゃうんだけど ああ、高ダメージ覚悟して喧嘩したくないっていうのは間接攻撃で仕留めたいってことね
文字通りにそのままの意味でスルーしてしまうというのもありと言えばありだが
砂漠のマップって都合上、どうせ戦闘竜は2マスしか動けないからな 2マスしか動けない突撃もしてこない間接も出来ない木偶の坊なんて恐るるに足らず まあマムクートは例えばの話だからどうでもいいけど
要は必殺を受けない&受けても大丈夫な運用したいと思ったらディークも必要になるよなって話
キラーランスとかだけじゃなくてバスター系とかでも被必殺結構残ったりするし、HP高いから必殺自体も耐えるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。