【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合113怪目【ゲーム】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ・玩具などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:スシ/テンプラ】2016年7月16日
【発売日:スキヤキ/ スシ/テンプラ バスターズTパック】2016年12月15日
【価格:スシ/テンプラ/スキヤキ】各5,184円(税込)
【価格:スシ/テンプラ バスターズTパック】6,912円(税込)
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:元祖/本家】2014年7月10日
【発売日: 真打 】2014年12月13日
【価格】各4,968円(税込)
妖怪ウォッチ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日】2013年7月11日
【価格】4,937円(税込)
【公式サイト】
▼妖怪ウォッチシリーズ
http://www.youkai-watch.jp/
▼妖怪ウォッチ3
http://www.youkai-watch.jp/yw3/
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youkai-watch.jp/yw2/
▼妖怪ウォッチ
http://www.youkai-watch.jp/yw/
【動画リンク】
▼妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlapDTT9GR4Qt2gbartKDV3fzaquoxDLG
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youtube.com/playlist?list=PLlapDTT9GR4QtrqZ9Ft8LDuwnjejCPTvn
▼妖怪ウォッチ
http://www.youtube.com/playlist?list=PLE655C1A8D621B1F6
前スレ 【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合112怪目【ゲーム】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1517287787/
関連スレ、よくある質問等は>>2-10辺り参照 シャドウサイドの主人公ズは最初見た時!?だったけど今はもう慣れてアリだなあ アニメ、コミックス、玩具はタイミング合わせられてるのに肝心のゲームが遅れまくる悲劇 レベルファイブの今の現状なら仕方のないこと
様子を見よう レベルファイブは転職サイトのレビュー見る限り人材流出で社内ボロボロらしいからな ぷにぷにの買い切り版、スイッチで出してくんねーかなー。 20周年とはめでてえじゃねえか
俺はあと5年で終焉を迎えるという軌跡世界になぞらえて
レベルファイブあと5年で倒産説を提唱しているが、
次の25周年記念日に再びあいまみえることを心から期待してるぜえ
記念絵が死んだIPの遺影みたいになってるのだけはホント笑うけどな >>536
まったく宣伝してなかったからね
ファミ通でもやたらと任天堂媚び媚び活動してるようにPS向けには売る気ないんだろう
あと二ノ国はゲームスピードがあまりにも遅すぎる
PS2時代くらいのゲームテンポ。あれでは世界で売れないのはわかってた
HORIZONとかスパイダーマンとか、もっとソニー作品を遊んだ方がいい>開発者
ソニーと任天堂の世界では、竜宮城Before→Afterなみに時間の速度が違う 軌跡うんぬんでおや?と思ったけどブツクサ言いつつ未だにゲームに未練タラタラなアイツかよ 俺のトロフィーレベルは22
レベル5とのその差は実に17である
ウィッチャー3の世界なら触れただけで即死するほどのレベル差がある
私が遊ばないのは和ゲーだけであり、洋ゲーはガンガン遊びまくってるからね
さらにレベルは上昇中だよ >>543
LV22なのは事実
LV17〜18くらいまではガチのトロ厨だったからね
今年の夏以降だけで、ラスアスのオントロ以外全部、
サイコブレイク2、バイオショック1・infiniteの各プラチナ取ったが
経験値にして30%前後しか伸びないのでトロフィーレベルへの固執は全くない
LV上げシビアすぎんよ
バカだろソニー。こんなんガンガンレベルあがって気持ちい〜で良かったろ そもそもレベルファイブの社名の由来知ってたらそんな事言えないと思うけどなぁ…
急にトロフィー自慢してんの意味不明すぎるし意味がない LV5の社名の由来はとあるの御坂美琴ではないだろうか?
「電磁砲」の異名をもつ世界最強の電撃能力者
それは菅原道真の力そのものであり、福岡の太宰府天満宮で没し、天神になったという
福岡には香椎宮があるが、そこは神功皇后が臣下の武内スクネに琴を弾くことを命じた逸話がある
この「琴」がまさに御坂美琴に通じる
「御坂美琴」の名前を分解すると、
ちょうど御と美の部分は美称にあたり、実質は「坂」と「琴」にしか意味がない
「坂」はスキタイなので、天神はスキタイと繋がるということがわかる
スキタイは鹿を崇める部族だから志賀神社の鹿角堂にもつながる
ちなみに私がバイオショックinfinteの攻略堂がとして活用させてもらったのが
「括蒼」とかいうYoutuberの方で、アバターが御坂美琴だったことは偶然ではないだろう 加えて書くとレベル5の「5」とは「S」の暗喩である
「S」は蛇の頭文字であるように蛇の象徴を秘された文字であり、
古来、雷は蛇の化身と考えられてきた。
その蛇こそが古代エジプトから連面と王権のシンボルとされてきたわけで、
菅原道真こそが、古代の王族だった可能性も高いだろう
そしてプレイステーションの時代はいよいよ「5」へと突入するーー
御坂美琴をアバターに冠した「括蒼」はすなわち、「蒼がカツ」を意味している
蒼こそはPSのシンボルカラーでもある 一方で天神は任天堂の「天」であり、雷(電気)は電通の「電」でもある
よってレベルファイブが両社のご都合で動く会社なのも当然のなりゆきだと考えられる
このように言葉には叡智があり、それを紐解くことであらゆる事象を読み解くことができる
これこそが私の才能でもある うっわ、コレまじめに書いてるとしたらドン引きだわ…
レベルファイブの設立はとあるシリーズが世に出るより前だぞ >>549
時空を越えた繋がりってやつだよ。ロマンだろ?
ちな菅原道真の御利益にある「知恵」ってのは学校の教科書を丸暗記する受験勉強ではなく、
私がここに書いたような電撃的な閃きの力だと思ってる
実際、そちらと縁ある家系と聞いてるし、御利益あるんじゃねえかなと自分では思ってる
感謝しないとね なんも接点ないのに繋がってると妄想してるってやべーな
「五つ星」って言葉知らなくても当然か
>>551
マジモンは正直ヤバイ 暇なのかと
考察、解説口調の人は中学の頃にいたけど、教育でああなるものなのかな 妖怪ウォッチの話しようぜ!
て言おうと思ったけど今ゲームスレで話すネタ無いんだよな… >>554
ケータは妖怪ブラスターとかバズーカ使って欲しいなぁとか思ったり てか、やられた場合はやっぱり浮いていくのかな…?
3のトレジャーも人間だと危険だという理由でケータ質は不参加だったよね
マックは爆弾投げてくるけどw ケータ達ね
質でもタチとは読むけどどんなミスなんだかw アキノリは幻獣を召喚してる間はHPが減り続けるとかかな
人間キャラによってHPやYPに差があってアキノリは他のキャラの2倍近くありそう メディア展開はもう進んでるのに本家がまだとか...
シャドウサイドの映画結構良かったから楽しみにしてるのに 4の話するにも情報なさすぎてなあ
3も発表から結構長い間寂れてたがガッツリ更新きた時は嬉しかったわ
せめてこれ以上延期しないといいな 社内ボロボロまじかー
レベル5のゲームはアイテム絵とかかわいくて凝ってて好きだったから今の現状が悲しい
二ノ国2とかも発売日に買ってプレイしたけどあまりの虚無っぷりにとっととトロコンして売ってしまったし
スナックワールドも変にマゾいけど好きだから妖怪4も頑張ってほしいわ レベルファイブは残ってほしいが、日野の睡眠時間を何とかしない限り経営が好転しないだろう >>536
変にPS4をキッズ向けの復旧させる夢を目指して失敗したんだよな。来年1月発売のキングダムハーツ3には頑張って貰えればいい。
妖怪4は来年のGW前や夏休み前に間に合わせて出せばれいいよ。 来年の夏にはテレビで妖怪ウォッチやってなさそう( ;∀;) 去年も似たような書き込み見た気がするな
>>563
KHも色々複雑にしすぎてお子様バイバイになってるやんけ >>564
今もすでにシャドウサイドだしやってないようなものだろう 見込みのないシリーズをいつまで続ける気なんだろうな シャドウサイドはなんだかんだでアニメ視聴率TOP10には入る程度はあるけど
イナイレはTOP10に載ってるとこ見たことないんだが 腐っても妖怪ウォッチは妖怪ウォッチなんだな
いや妖怪だから腐らないのかもしれないが
鬼太郎も何だかんだで不死身の如く何度も復活するし、ポケモンとかが化け物なだけで妖怪ウォッチは残るのでは? >>562
個人的には脚本他に任せて自分の会社と体調気にかけてやれって思う
失礼だけど日野がシナリオ手掛けるありがたみとかプレミア感ほぼないし 日野さんは今50歳みたいだし、生活改善しないと数年以内に急死してもおかしくないな バスターズが海外で大爆死らしいね
もう海外狙うのやめろよ 日野に取り憑いてるのは一体なんだろうな、妖怪よりタチ悪いものだというのは確かだが
それを払拭しない限り会社に未来はないぞ らしいね(ソースなし)
>>575
とりあえずスマホと二ノ国みたいな王道は向いてないから諦めて欲しい VGって予想値じゃなかったっけ?
俺の記憶違いかな 国内ですらオワコンの妖怪ウォッチが海外で売れるわけない むしろ認知度が低いゲームが売れること自体が奇跡なんじゃないかな
作り自体はそこそこいいわけだし、買った人はそこそこ楽しんでるんじゃないかな そもそも任天堂ハード自体が海外に市場を持ってない
あくまで強いのは任天堂であり、任天堂ハードでサードのゲームを買う市場がないに等しい
海外で弱い携帯ハードが売れたのも、ポケモン専用機需要で売れたと言われてるくらいの状態で
普及台数に関わらず新作予定は国内箱なみのホワイトだった
海外を狙うならPS4展開は必然になる
古くはFFブランド、最近のモンハンのようにPS展開してみたら、
任天堂時代の倍以上売れたというケースはわりとある
私の予想だが
二ノ国2は当初海外でのみ発売予定だったという
そのパターンを今回、妖怪ウオッチ4で実際に行うのではないかと見ている
クラッシュのPS4先行分だけで380万本くらい売れてるんだよね
ファミリー市場もPS4が獲得している状況になってる
むしろPS4に出さないなら任天堂にその分の売り上げ補填をしてもらうべきレベルの市場規模 逆に言うと国内版も出してほしかったら
それはソニーさんもお金積んで下さいよというのが筋だと思うね
まあつってもPS4は圧倒的市場だから、今回の規制沙汰をみてもかなり強圧的に来るだろうけど
あれは非常に危険な兆候だと見ている。逆に言えば子供向けタイトルが出しやすい空気にはなったけどね
余談だがスマブラSPの大トリがケンってそれコンパチキャラじゃねーかっての見ても
そこジバニャン入れてくれたらうちとしても任天堂さん一筋でいくんやけどなあってのはあったろな これに対して妄想乙と指摘するとオカルトマニアもビックリな陰謀論が返ってくる訳ですねわかります
て言うかゲーム界に絶望したんじゃなかったの? そもそもスマブラSのアレ除いたトリはガオガエンなんだけど ガチ統合失調みたいな人がいて戦慄した
支離滅裂すぎ 一周回って妖怪ウォッチ4楽しみになってきたけどいつ発売されるのやら 2019春 1%
2019夏 19%
2019冬 30%
2020〜 50%
ぐらいでまったり待つ どうぶつの森も楽しみにしてるからかぶらなきゃいいなぁ 仕事になるならボチボチやるんじゃないかな
妖怪ウォッチに限らず、どのゲームも開発はわりと長いんじゃないかな >>586
オカルトは君たちが想像するより遥かに遠大にこの世界に張り巡らされているよ
例えば「レベル5」の社名からもそれがわかる
レベルはいわゆる水準器
5は以前も言ったように「S」の暗喩であり、Square=直角定規の頭文字ともなり
両者が意味するものはフリーメーソンに他ならない
ハッキリと言うが君らの認識能力と俺のそれでは次元が違う
むしろ俺をオカルト呼ばわりするのは、俺が指摘する真実を茶化したい意図だけだろう
そもそもスレはおろか社員すら「自分を任天堂の子分」だと思ってるような奴等しかいないんだぜ
社長とすりゃ道化以外の何者でもないな
ま、実際道化なんだろうが ちなみに以前から世界企業に占める各プラットフォーム比率は
PS4が40%前後で抜きん出ていると書いていたが、
UBIの決算でも事実、41%の過半数を占めているのが数字で出てきたな
対するスイッチの比率を教えてやろうか?
4%だよ。PS4の実に10分の1以下な
海外進出を狙うにはPS4展開は必須なのよ
フリーメイソンの駒として、任天堂のご機嫌伺いするだけの要因としてゲーム業界に配置された人形でなければ、
自分自身の意思で戦略を決めれるだろうが、まあ言動見る限り”虚ろ”の類だろな
フリーメイソンは傀儡使いだからな 一方で面白いのは、フリーメイソンは豚と人形を愛するが、
そのフリーメイソンが信奉する神は、俺のような意思持つ人間を気に入るという点だな
何故なら、俺のこうした認識能力はその神から与えられたものだからな
俺はフリーメイソンに所属はしていないが、彼らの神に彼らよりも近いかもな ケースケ「妖怪なんてーいーなーいー♪…でも現実にはこんな人達もいるんですね…」 >>589
平均睡眠時間3時間の日野が5ちゃん見てるとは思わんが、
日野が俺のレスを読んでいたら、腰がキュッと内股になるくらいびびると思うぜ
ま、自分を任天堂社員だと思い込んでるレベルファイブ社員は見てるかもな
彼らは顎から牙生やす勢いで唸ってるだろな
レベルファイブの真の精鋭軍たる二ノ国2スタッフもファミ通インタビュー見る限りスイッチ投入っぽいしな
俺はすでにこのメーカーには何一つ期待すらしてない ちなに二ノ国がPS独占で出たことの意義は非常に大きい
そこに象徴されたものがPSの側に立つということだからな
これはイース8にも言えるが、問題はのちのち買取保証で任天堂ハードに出た場合、
その象徴は汚されてしまうのかという点だな ちなフリーメイソンの神については、本当に素晴らしい存在だと私自身は認知してるがね
だがな。キリスト教にしてもそうだが
そうした宗教を通じて神を崇める必要なんてないよなあ?
俺は俺の自由意思に基づいて、神に祈りを捧げたい。それこそがもっとも真摯だろ
つまり任天堂と豚を滅ぼしてくれってこったな 今さらながら真打をやってるけど、2の敵ってなんか攻撃力高いね
レベルは十分上げてるのにイベントで戦う通常妖怪の攻撃2回で落ちるか瀕死になる
それと3をやった後だからストーリークリアまでが短く感じた 想像通りの反応してんじゃないよ…
L5の社名の由来は五つ星だっての
あと二ノ国2はPCとのマルチだ
最後に期待してないんならもうL5のゲームのスレに書き込んだりするのやめたら?
>>598
現実が辛いから妄想に逃げるしか出来ないんだろうな
ゲーム自体ロクにやってないだろうね >>603
腰がキュッとなってんぞモブ
俺の自由意思からなる言葉に対してとかく妄想だの精神病だのわめき散らすが、
君らが「現実」だと思っている世界そのものの方が
よほど妄想世界で塗り固められた箱庭みたいなもんだと思うぞ
だって君ら自分の頭でものを見たことあるか? 自分でものの価値を見定めたことあるか?
ないでしょ。教科書や世間が定めた規範で、そのまま世界を見てるわけ
だから神は君たちを顧みないんだよ
ま、レベルファイブ自体はもう日野がファミ通20P使って任天堂よいしょしまくってたから、
もうダメだろね。フリーメイソンも日本を任天堂に勝たせるみたいだし
それが神の意思とは思えないけどなあ
どうみてもソニーのゲームに描かれる思想やテーマ性こそ神が望む世界への布石でしょ
任天堂ゲーって何もないやんそういうもの。勝たせてどうしたいの? 典型的な妄想癖持ちだなこりゃ…
自分が一番と思ってるタイプが一番タチ悪いんだよなぁ…
ソースもなしに陰謀論撒き散らして何が楽しいのやら
まぁ未だにゲームに対して未練タラタラだからこんな暇人丸出しな長文書いてしまうんだろうな 突然の余談だが、
大泉洋主演でジム・キャリーの「トゥルーマン・ショー」を国内リメイクすると面白いのではないか
君たちはそれを見る
圧倒的多数はTV画面の表面を。
私が視るのはそうではないということだ
ま、対話は無理だろうーー今日限りでレベルファイブスレから卒業させて頂く 睡眠五時間で仕事持ち、ゲーム中でも三時間睡眠チャージを完全無敵バリアを張ってからやってるような人がネットの長文を読むかな… >>607
そもそもFF14をまだやってるとしたらそんな暇ないと思う 3で変に海外ウケを狙わず1や2のように妖怪という日本独特の世界観を重視していたら、もっと人気を維持できていたかもな アレは海外ウケ狙ったんじゃ無くてネタのバリエーション増やそうとしただけなんじゃねーの? もうケータの住む町周辺だけじゃマンネリ酷くて限界だったし舞台を変えるしかないわな 海外妖怪出すにしてもサとかイのつくアイツら出す訳にもいかんしなぁ…w
>>611
いっそポケモンみたいにゲームでは主人公を毎度変えるべきだったか…? 電車の駅を全て降りられるようにするだけでも、かなり広がったと思う 3の要素が悪いとは思えない
マップが使い回しなんて言われてたけど、新しく作られてたマップだけでも相当だったと思うし
個人的にはトレジャー追加あたりで一気にゲームバランスが崩れたのがつまらなかった
禁断の果実とかブラックこけしのことね 果実や黒こけしは発売当初に締め上げすぎた要素(友達確率と戦闘獲得金額)の反動だろう
イカダ下りの青龍と水虎、妖楽のイザナミ、電車のはつでんしんは果実が無いとムーリーだった
合流前にバスターズTをやり過ぎるとケータ側がレベル50前後、所持金3000ドルに達した
後半ストーリーが一気にヌルゲー化してしまったが、アレが無いと苦行まみれなのもねえ・・・ 3は探索で結構拾えるまじめに生きるや金のこけしを売り払ってしまえば金は困らなかったな
本編じゃさぼりはRTAやってるのでもなきゃ大して気にならんし
バスターズTの果実とSランクレア妖怪は確率1%で良かったと思う
無いと入手困難なのがいるとはいえ捨てるほど手に入るのはやりすぎ >>615
それやらんでクリアした俺は一体…w
まぁあった方が楽って人のも居ればそうでない人も居るし難しいねその辺 マグレックスみたいなのはもう勘弁してくれ
行き来が面倒、1日1回しか挑戦できない、仲間確率低いの三重苦で泣きたくなったよ マグレックスは乙姫の開放妖怪だったのがアレ
そうじゃなければ別に良かった >>619
スキヤキ発売、version2 .0から妖楽でも入手可になった。
>>615
アップデート前に入手した場合は何らかのトロフィー等々あればなぁ。苦行はいい思い出という自己満足しかないわ。 苦行は元々考えた方が頭おかしいんだとは思う。
電車にしろ遺跡の奥にしろ、確率だけで考えればバカなんじゃないかとしか思えないし。
ウラシマニャンはちょっとめんどうだったけど禁断の果実を使うほどでもなかったし、太陽神エンマを仲間にする時も25回は戦ったけど、手形が不要なだけ良かったし。
ディープが厄介ではあったけど、ああいった苦行で神妖怪が手に入れられるなら全然いい。 神霊刃と寿限無がヌーピラミッドディープ最深部でも手に入るのが救い
3.0更新前にクリアして以来最近までやってなくて気付かなかったw
1日1回は強制セーブさえ無ければ果実無しでもさほど苦じゃないんだが
地獄の迷宮を周回していて、ボスとして覚醒、時空、暗黒が稀に出てきたが
太陽や覚醒ブレードは未遭遇。先代も出てくるのかな? 妖怪ウォッチ4発売予想(2019年)
@3/23(土)←春休み期間
A4/20(土)←10連休のGW前
B5/25(土)←発売予定のギリギリ
@Aに発売出来ればハーフミリオンは行くと思う。Bはゲーム内容の出来次第によるかな? switchでそんなに売れるのか
3ds並みの値下げこねーかな 何か起爆剤があればハーフはいける筈
ただ日野の状態が芳しくない今は難しいが
残ったスタッフで何とかするしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています