【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 136F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 135F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1535642112/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです いちおつ
ぶっちゃけ小迷宮のボス全部ジャガーさん程度の強さで良かったと思うんですよ ゴーレム、独壇場、アルルン、スキュレー、ジャガーさん、ラミア、鹿
確かに全員裏ボスか、記憶に残るボスだな 今回登場時期に対して突き抜けた強さのボスってカンガルーとジャガーノートだけかなあ いや、鹿は進行度の割りに強かったぞ
むしろカンガルーのが対策すれば体感マシな強さだった 強さとはちょっと違うかもだけど、あるるんに直行した人はきっと凄まじい長期戦を強いられたと思う >>1
乙ムンガンド
>>6
おうヒポグリフとスノドリとアリさんスルーすんなよ ゴーレムだってブシとヒロが卑怯技を持ってるからいけるだけで
登場時点では強いよ ヒポグリフもかなりおかしいスペックしてたしラミアも間違いなくラスボスクラスには強い いちおつ
おさげはやっぱりいらない運命なのか・・・ ゴーレムは登場時点で行ったらめちゃくちゃ強いよ
ただ一つの欠点は、そもそも登場時点で行くとゴーレムまでたどり着く前にhageること ヒポグリフかなり強いよな
あそこも小迷宮後回しにせざるをえなかったわ
スノドリも十分強かった
ラミアも3回負けた
総じて小迷宮のボスは強い
ゴーレムもショックスパークが無かったら完全に負けてた 小迷宮はどいつもこいつも到達時点ではきっついわ
こっちのHPごっそり持っていかれるのに相手のHP多すぎて、ターンとアイテムかければ勝てなくはないんだろうけど
消耗が大きすぎるのでレベルでどうにかする ガラテアやらエンカウント率やら厄介な要素が多い
ゴーレム本体は刺さるパーティでさえあれば…いや最速だとLv20も無い程度だし無理ゲーか そもそもゴーレムに登場時点で行くとショックスパークどころかレベル20に達してないからな 攻略本の文字は小さすぎて読めなぁぁぁい!!!(老眼) 小迷宮のクリアしてなくても進めるから殺意マシマシにしたろ好き ゴーレムはブシいたけど20なかったから攻撃手段がアームズ通常攻撃しかなくてhageたぞ
ただ被ダメは良心的 4のソドは剣だったけどXは突剣だわ
ハヤブサつええ 2周目始めたけどちゃんと鍛冶した武器って頭抜けて強いな
第一迷宮ボスでTPに余裕が出るとは思わなかった >>1乙
兎狩りで効率のいい方法ないかな
今は2F下り階段前でファーマー/ヒーロー5人新たな強敵トライ・デス連打残影してる スノドリは比較的易しいと思うわ
いや、十分強いんだけど他に比べるとね 1〜2ターンほど総攻撃仕掛ける→あれ…全然減ってないよぉ…
ってのを全部の小迷宮でやりました 全編通して強いなーと思ったのは裏除くとカンガルーとホムホムと岩尾だったな
よく言われる亀とかブロッコリーとかは意外と簡単にいけた ボスの強さにはおおむね満足だったわ
MAPは増やすだけじゃなくもっと強くしてくれ >>1乙の方陣
小迷宮軒並み高難易度で心折れる特にヒポさん
とラミアとか強敵だったし理由も無く襲われる
スキュレーは可哀想だった いちおつ
hage処女はカウンター構えたケルヌンさんに確変したセスが5回殴って一人ずつぶち転がされました カメレオンとかスナイプあれば余裕やろって思ったけど、結局増援と回復追いつかなくて後回し ひむかいさん「おれは太陽に向かって歩いていく!」
ひそむくさん「もうお天道様に顔向けできない・・・(眷属化)」 後回しにして忘れて、思い出す頃には楽勝パターンが多いから
小迷宮ボスの印象は一定しないね 取り巻き召喚タイプのボスは赤になっても余裕でこっちがhageるからマジこわい >>1乙
ヒポグリフは挨拶ついでにこちらの被ダメを見て「あ、これ戦略以前の問題だわ」てなって後回しにした、バックキック痛すぎ メイン迷宮突破後に挑戦するとFOEオーラ丁度良かった感
ただヒポグリフは前衛一撃で3人消し飛ぶくらい強くて無理ゲ感あった
逆にスキュレーはジャガーさんのせいで後回しにされて死亡 ヒポは遭遇時点だと火力も耐久も絶対足りねえ
けどなんか突破策ありそうなんだよな 5では雷神拳でガード解除楽ちんちんだったから
そのイメージで突っ込んだら全く通らなくておえーってなった 登場時に小迷宮全部奥まで行ったけど、ヒポさんそんなに苦戦しなかったんだよな
サブ解禁以降は全部のボスをリパ/ソドで攻撃2段階下げてたせいだと思うけど 小迷宮はだいたい苦戦したけどアリはすんなりいけたな
それでも1回はhageたけど ヒポグリフは普通にヒロイック適性レベル初見で撃破できたけどな
ガンで縛ってブシの火力ぶつけるだけのお仕事
まあ結局火力出せるメンバーかどうかでしょ パーティの相性が悪かったのかラミアが一番苦戦したな >>39
発狂状態の時間大幅に削ってくれるから介錯は本当に助かった
不屈と相性最悪なのが玉に瑕 メイン迷宮のボスは表クリアまで全部初見撃破した
まあ見知った奴は過去の記憶を基に
ガチガチのメタ体制で挑むから勝って当然なんだがw
小迷宮はそもそも攻略自体面倒臭がって
ボス含めて後回しにしてばっかだったわ 全体的に最強武器の武器スキル強くていいんだが短剣のぶっ刺しだけは使い道があんま思いつかん
シノシカで表に剣持ってるし短剣スキルはバステ封じ付与と割り切って状態異常異常短剣でも持つべきだろうか みんなの望みを叶えて各地の迷宮が出来たのであれば・・・
数々の迷宮を踏破した死にたがりの為の鬼畜外道迷宮が出来てもおかしくないよなぁ 道中の雑魚が楽に倒せるようになったからゴーレムに挑んだら余裕でhageたわ
小迷宮のボスは出てくる雑魚よりも二回り強い印象 画面の半分が落とし穴で踏めないマスがあって、落ちた先にワープがあって2階層移動するタイプか 小迷宮発見時のボスはそのメイン迷宮ボスの1.5倍くらいかなボスの強さ
発見時にすぐ挑戦する方が歯ごたえあって楽しいよ 落ちた先が超ダメージ床で鳥がカッ飛んできても良いぞ 下画面封印状態でワープして回転して落とし穴なんてどうかな 鬼畜ギミック盛々の3、デスエンカの4は記憶によく残ってる(トラウマ) やっぱりみんな死にたがりで悪意に満ちた迷宮の地図を埋めたくてワクワクしてるんだぁと思った ワープ嫌い
百歩譲ってワープでもいいけど0から9までで足りるようにして パズルを間違えた時にFOEとエンカウント不可避なのはやめてくれ
お前のことだぞ裏の目玉 そういや何で今回ワープ迷宮なかったんだ
数字アイコン全く使わなかった 〜マス先のダークゾーンに飛ばされて回転する床踏みながら正解の落とし穴に入っていくんですね 四つ目には結構ポテンシャルを感じるので次があったら再登場して欲しい 9まで使い果たしたら、床の色とか他のアイコン使いだす
そして意味不明に 赤の0〜9
青の0〜9
とか
ハズレだとハッキリ分かったら床を消すとか
この辺考えるのも楽しいよね 攻略中は0〜9、0〜9(メモ付き)とかやっていたけど
最終的には正解ルートだけ数字にして残りは適当な使っていないアイコンに置き換えた思い出 数字アイコンは裏の床の色がもっと見えるようにして欲しいわ うーん、あれワープって言っていいのかねぇ・・・もっとこうワケわからん所に飛ばされないと物足りない >>75
あれ一直線に飛ぶだけだから矢印でいいからねぇ
どこに飛ぶか分からないのが欲しかった >>50
もれなくサエーナ宿とかヨエーナ鳥がついてくるがよろしいか? そんなに歩き回りたいならランダムワープだらけのマップで正解に飛ぶまでリトライするか
飛んだ先に回転床とダメージ壁と罠落とし穴もつけよう 今後の世界樹に求める最高難易度モードの鬼畜要素
・階層×2.5のレベルキャップ
・最新階層のFOEに触れるだけでゲームオーバー(必ずパズルを解く必要あり) 赤いぶよぶよのなかにいる!
しまったボウケンシャーだ! 過去の6層からギミック持ってくればいいのに
段差とFOE避けだけなのはちょっとね ワープも回転床も嫌いじゃないけどマップが見えない部屋だけは苦手
あのエリアのマップだけは攻略本や攻略サイトを見てる シカのサブで悩む
火力求めるならカボチャ見据えてドクなんだろうけどドクは抑ブついてねえんだよなぁ
最大火力求めるかシカの基本的な動きを補完して安定性に走るか… >>85
ゲーム作らせるならゲーム屋が一番だなぁって思える好例
ネタならすまんかった まあ難しいゲームとキチガイみたいなゲームはちゃうしな どの辺の攻略段階かにもよる
とりあえずまだ地図を描く部分があるならシカシノが安定だろうな
奇襲or先制スプレッド睡眠、猛毒投刃or含み針で敵はほぼ壊滅 混乱も使える
もう地図描くトコ無くて寝て徘徊して寝て大物を潰して寝て徘徊してとかいう生活なら火力全振りで良いんじゃね >>89
シノビなら燃費火力抑ブ生存力全てを浅く広くカバーできるぞ 桜花天空楼の左の宝箱を取れたのが嬉しくてネット解禁した
あそこだけ難易度高くない?
1時間くらい悩んでた気がする 表ボスまでクリアしたけど喪失感がすごい
いやまだ裏が残ってんだけどなんかすごく寂しい…迷宮の数を倍ぐらい増やしてくれ 今作の6層枠は壁に登るから書き込み量は凄いけど謎解きやエンカはまだ有情に感じた
過去作はマップが殺しに来てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています