【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.73
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531313267/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532739834/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2周目はあの広いだけのマップ初期化されてるのが苦行感マシマシ まぁ雑魚との戦闘ほぼ回避出来るからまだマシかな
ただ壁とかに触れると走れなくなるのが地味にストレスだったが 仲間の親密度をまた一から上げていくのもなかなかの苦行だな
一回の戦闘で親密度が増える周回特典でもあれば良かったのにな ダンジョンが広すぎ変わり映えなさすぎでちょっとダレた
イケPのは他と比べて短く感じたから全体的にあれくらいだとよかった カリギュラのダンジョンはだだっ広い平坦なだけの迷路ってのがダメだと思うわ
あれは飽きるし、ダレる vitaでは戦闘がその場で繰り広げられるから戦いやすい場所取りやら攻撃をやり過ごしたりと広い意味があったんだけどね
ODは広い意味無いな ピラミッドは広いわ狭いわリポップ早いわで梔子くらいしか良いところがない イベントで強制落下なのもイライラポイント
ルール説明するにしても先に田所が不正解で落ちるのを見るとか幾らでもあるっしょ ODしかやってないんだけどオリジナルと戦闘違うのか ピラミッドでバグって、なんか黒い空間に主人公達が延々と落ちていった 彩声の照れ顔って酒飲んで酔ってるみたい。無印は視点変更とか色々出来た気がする。維弦は強いし、コンボも繋げるの簡単だから大好きだわ。 黒ストだとパンツわかんなくてガッカリしたよ
美笛ちゃんと水口さんのパンツ堪能したかったのに >>57
戦闘システムの基本は一緒だけど地味になったり色々なスキルや要素が削除されてた
ただ、ロードが速いとか控えに経験値入るとかプレイヤーによって戦闘スタイルが異なるとかODにも良いところは結構あるよ
無印の発売前生放送やPVとか見るとUIや視点が違って楽しいんじゃないか ルートが増えてキャラエピ管理もややこしくなれば2周以上の周回前提になって、
じゃあ戦闘簡略化させようかってなるのも仕方ないと思う
結局どっちも一長一短だよな こういうゲームは絶対一周しかしたくないタイプからすれば攻略チラ見しながら頑張るだけどいう
周回前提にしていいゲームは周回性が面白いゲームだけだ ダンジョンがやっぱり長いんだよなぁ… 図書館は楽しめたけど、神殿とランドマークタワーはだるいわ。 図書館の謎かけってあれ鼓太郎以外いい子ちゃんな回答が正解だったけど中にいる人の考えとイコールではないよね
どういう基準で正解なんだっけ >>68
ハードがあるなら今アマゾンで中古2000円ちょいから買えるぞ >>67
美笛も「食事を抜く」だからマイナスだよね
あれ何だろうね
二人以外は実際やってる行動も選択肢にちゃんとあるのに模範解答が正解 >>66
VITAのころの地名とか奥に行くとどんどん異質になる感じに助けられてた
グランギニョールは完全作業だったがラストダンジョンということで耐えられた >>67
ドールは部屋から出さないことが目的なんで中にいる奴がそんなこと(精神的、状況的に)出来るかぁ!!
って思ってることが正解に設定してある、だと解釈した
美笛はもう食事抜き以外の方法でダイエットしないといけないと知ってるから選べない ODやって思ったのは何でアニメーション入れたんだろうと
予算ないのが丸わかりの酷いもんをどうしても入れないといけない事情でもあったんだろうか
EDもなんか素人が作った感じが何とも微妙だった
絵柄がどうとかじゃなくて、とにかく全体がぎこちない
あれをプロが作ったなら、そこはもう廃業した方がいいんじゃねって思ったわ 入ってて良かったのは裏切りシーンくらいだったなーあくまで雰囲気がわかるってだけだけど
動作の数がモブと変わらないあのモデルだと画面が光るか暗転かだけしてガイコツが出てくるだけになるだろうし
でも学生が作ったにしても素人多くて作成ツールもヘボい昔のニコニコ手書きMADにさえ劣ってるのは… モデルでデモシーン作れないからだろう
エンディングなんか別モデル必要になるし
だからって普通学生にやらせねぇけど… エンディングあれ学生が作ったのかよ…あえてぼかす演出なのかなーなんて思ってたよ…
あとそもそもアニメも追加なのね
Vitaの頃からあったからあんな微妙なのかと 確かに人形劇にも期待はできないし顔撫で骸骨化は良かった
髪型的に影の差す右側なのもポイント高い
EDは単純に出来が悪いしボカしたいのか主張したいのか分からんキャラデザも嫌 ユーザーは高い金払ってんのに学生はないわー・・・
凄腕の学生もいるだろうが、あれはとてもそうだとは思えん
ぼかす演出なら他にいくらでもやりようがあるだろうし
それこそおぐちさんにシーンごとに一枚絵描いてもらってゆっくり映すだけでも良かったんじゃねって思うわ 無印もアニメあったけど全くの別物だよ
俺はあれはあれで味があって無印の方が好きだなー シナリオで殴るシーン全部セリフで説明してたのはなぁ…… 無印はほぼメビウスまんまの姿だったから誰か分かりやすかったけどODはあえて変えたのか
うーん全体的に下手くそで分からない
楽士側が増えたのは嬉しいけど 初めてのカタルシスエフェクト発動アニメ、
何でなくなったんですかね 小さいけどODでも一応ピンクのやつは舞ってるんだよな
CEOD時は黒い花びらが浮いてるっぽいけどゴミにしか見えん 大まかな枠組みはペルソナ意識してるからあっちに寄せなきゃ人気出ないと思ったのかもな
悪い方向の背伸びだ
やるにしても無駄に尺だけあるアニメ流すより5秒くらいの枚数多い高クオリティのを入れた方が良いのに、それも含めての依頼先の能力の低さだな
ED絵なんて絵やってる大体の奴が俺に描かせろよって思いそうなレベル ED絵はVitaの絵に追加する感じでよかったのになあ ODのわかりにくくしてるのは無印よりいいと思うぞ。
メビウスの人物像と現実の人物像は厳密には違うという示唆になるし(二次元と三次元)
キーアイテムや場面は各キャラ与えられてる。
誰かわからないんじゃなく単にわかろうとしてないだけ ODのはあの画力底辺ぶりを見るにわざとわかりにくくしているというより単に下手で描けなかっただけという可能性が高くてな 誰が誰かはわかるしシチュエーションもいいとは思うが単純にODのED絵には画的な魅力を感じない 鈴奈まで別人すぎるのと直帰ルートでも楽士がわらわら出てくるのは
無駄なわかりにくさでしかないと思う 初見直帰ルートだと楽士連中はどれが誰だか解らなかったな
かろうじてわかったのはイケPくらい キャラによってはそのままな筈なのにその辺の設定無視してるのは駄目だと思う
ぼかしてるの自体は悪くない というかOD買えばVita版いらずってやっぱり嘘だったな
手元に置いといて良かった EDはぼかしてるのがどうとかじゃなくて、そもそも作品のEDとしてあの出来はどうなのよってことだわな 鈴奈とか見た目が同じだと明言してて年齢もほぼそのままの筈なのに別人だしそもそもアニメのクオリティがあまりにも酷すぎてぼかしてるという好意的な解釈が出来ない
下手くそがぼかすという演出してもただの手抜きに見えるわ アニメは前作の遺産をどうして使わなかったんだろ新規シーンだけ描かせればもっとまともに頼めるのに
多少画風が違ったって2期でガラっと変わるようなアニメも多いしちょっと気になるだけだよね
彩声と琵琶坂がいるからかなって思ったけどOP以外滅多に画面に出てこないし… 新規でもっと良いの作ろうと思ったけど仕上がったのが想定外のあれだったんだろうな
お金ケチったのとそもそもお金の使う所間違えたのと、何よりディレクション不足かな…
なまじおぐち氏の絵が綺麗でそこに惹かれてる人も多いから、EDが最低限のデッサンも危ういのはちょっとな
考えれば考えるほど惜しいゲームでただのファンなのに悔しいわ ODで初プレイ、キャラエピも中途なままED迎えたプレイヤーにとっちゃ
「誰だこいつら」状態のEDアニメだと思う
特に帰宅部ルート キャラエピ途中で誰だこいつってなるのはむしろ良い気がするけどなー。
たいして踏み込まなかったわけだし、結局他人の人生だったんだという。 引き継ぎ要素の改善や端から端に走らせたりやシンボルアクションの改善とか面倒や細かな部分のアプデは欲しいけどまあないな
こないだ買って1周目は普通に楽しめたけど2周する気が起きないけど楽士ルート観たいしうーんって感じでモヤモヤってる ゲームは改善修正もうないんだろうがVita版のウィキ口さん用追加エリア開放ODではよって思う
ODで足した分別の箇所削られててぶっちゃけマイナス点増えてるのはいただけないわ >>97
そのままつってもキャラデザが二次元的なんだから厳密にいえば差異はあったと考えるべきだと思う
あのキャラデザをまんま三次元化したら宇宙人が出来上がるだけだし >>113
二次元三次元の問題じゃなくてメビウスと現実だろ >>114
え?絵柄変えて写実的にしてますよ〜アピールしてるのがEDでしょ?
ブサイクにすると文句出るからボカしてるだけで 三次元化とか写実的ブサイクとか草
顔をぼかしてる事に文句言ってる人はいないでしょ >>111
分かる
OD買えばVita版いりません!って宣言した分ちゃんとそこはやってほしい ツイッターでなんか色々答えてるけど、>>111>>120について答えて欲しいわ
まあ嘘つきましたなんて言えないか 二次元三次元はメタ視点な発想で作中では特に意図してないだろ
メビウスで小池の履歴書の写真見た時も同じ次元で話してたし キャラとストーリーが個人的に凄く好きから、たまにやりたくなる。ダンジョン長いのだけはマイナスかな。 エンディングアニメは梔子ちゃんが自殺しそうなのだけが許せんわ
もっと言うとどっちのルートを選んでも梔子ちゃん救済できねえのが許せねえ! >>125
琵琶坂追放ルートなら彩声が友達になってると妄想してる フリューのクライスタ発表来てたけどちょっと用語変えただけで基本的なところカリギュラのシステムにしか見えんかった
流用かなんかしたんすかね VITA版買ったけどODと全然違うな
スティグマにスキルついてたりチャットの質問多かったり
VITA版のが好きかも… >>129
そのチャット(WIRE)の質問、最後までその3種類しかないんやで >>130
選択肢同じでもニュアンス違うからまあ…
何より戦闘が面白い気がする 来年でVITA生産終了のニュースを受けて
うまい具合に無印カリギュラの売り上げも再燃すればいいのにと思った スイートPちゃんを無理矢理襲って心にマンコの花を咲かせるの興奮するよな? >>129
ODと違って部長のレベルの経験値に引っ張られるから
固定メンバーちゃんと考えた方がいいぞ
とりあえず琴乃最強 スレが過疎過ぎてキャラ専用スレも無いんだな
どうりで変な性癖レスする奴がチラホラ居るもんだ 誰かがRTA動画あげるのずっと待ってるんですけどまだですかね クライスタとカリギュラ戦闘面はアクションとターン制で全然違うし設定も仮想世界じゃなくて死後の世界だしむしろどの辺が流用なんだ? 鍵介のクラスメート
岡部(40) 娘の少女をDVするのが趣味で性的虐待疑惑あり
菅野(19) 恋人の少女を殺害した美少女
下田(21) 好きな女の命令で少女の殺害に参加
吉田(15) 菅野を唆して少女を殺害させた
進藤(11) 姉の少女を愛していて男嫌いのネナベ
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須藤(13) 百合オタで少女の盗撮写真を購入
真鍋(14) 片想いしていた少女の亡骸を何故か知っている
横田(18) 少女を虐めていて死んだ後名前を忘れさせる為に二度と名前を口にするなと呼び掛け
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宮内(10) 少女の殺害現場を目撃したショックで記憶を失いパニック発作を度々起こす
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水野(16) 少女の殺害現場を目撃するも見殺し
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鍵介はまともに学校生活を送れているのだろうか >>138
これってODでここまでわかる?
vitaじゃないと無理? そういえばエクストリーム帰宅部のフィギュアってもう発売してる? >>142
大体分かるけどトラウマが一つになって改変されてるから分かりづらくなってるキャラがいる 色々なところで台詞が変わってるけど
鳴子の維弦先輩呼びの脚本ミスは直ってないのか >>143
もうアミューズメントに出てるみたいだな、駿河屋とかメルカリとかにあったわ ゲーセンでしか手に入らないと思ったら普通にネットで買えるのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています