【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71

!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

女性主人公、追加帰宅部と楽士、更に楽士ルート追加したリメイク発売決定

■タイトル:Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
■ハード:PS4
■発売日:2018年5月17日
■価格:PS4パッケージ版/ダウンロード版7,980円(税抜)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME

PlayStation4のコラボモデル「PlayStation4 カリギュラオーバードーズ Limited Edition」発売決定
https://www.sony.jp/...ial/ps4/caligula-od/

■発売日:2018年5月17日発売
■カラー:グレイシャー・ホワイト
■価格:33,480円(税抜)〜

・「μ ver.」「Extreme ver.」のPS4トップカバー2種
・本商品にPS4用ソフトウェア『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』は付属しておりません.
受注生産での販売となります。

特典1:「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルテーマ

特典2 「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルデザインパッケージ

PV英字の花名
THISTLE(アザミ)「独立、報復、厳格、触れないで」
ANEMONE CORONARIA(アネモネ)全般「儚い恋、恋の苦しみ、見放された」
赤「君を愛す」白「真実、期待、羨望」紫「あなたを信じて待つ」
LILIUM RUBELLUM(オトメユリ)「私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔」
ANTIRRHINUM MAJUS(キンギョソウ)「清純な心、おしゃべり」
HELICONIA(ヘリコニア)「注目、脚光、風変わりな人、独特な個性」
OSTEOS PERMUM(オステオスペルマム)「元気、無邪気、変わらぬ愛、ほのかな喜び、心も体も健康、健やかな人」
HEDYCHIM(ハナシュクシャ)「あなたを信じます、豊かな心」
AMARYLLIS(アマリリス)「誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心」
NEMOPHILIA(ネモフィラ)「どこでも成功、可憐、あなたを許す」
COSMOS(コスモス)赤「愛情、調和」ピンク「純潔」
LAVENDER(ラベンダー)「沈黙、私に答えてください、期待、不信感、疑惑」
GENTIANA SCABRA(リンドウ)「正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き」
ORNITHOGALUM(オーニソガラム)「才能、純粋」

佐竹笙悟…ヘデラ(永遠の愛、友情、誠実)
巴鼓太郎…リンドウ(正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き)
柏葉琴乃…ネモフィラ(どこでも成功、可憐、あなたを許す)
篠原美笛…オトメユリ(私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔)
守田鳴子…アマリリス(誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心)
神楽鈴奈…イースター・リリー(純潔、偽れない、威厳、無垢)
峯沢維弦…ニコチアナ・ルスティカ(貴方がいれば寂しくない、私は孤独が好き、孤独な愛)
響鍵介…ブバルディア(交際、交流、羨望、憧れ、空想、夢、恩知らず)
天本彩声…カーネーション、カラスウリ(無垢で深い愛)、(男嫌い)
琵琶坂永至…イベリス 、イカリソウ(心をひきつける・心変わり・甘い誘惑・無頓着・無関心)、(あなたを捕らえる、人生の出発、君を離さない)

必須スティグマの場所まとめ(VITA版)
○本校舎
・コンフィデンス 女 本校舎4F 両腕に鎧、類似が多いので肩で判断
・トゥルース 女 本校舎4F 盾が一つ
・インナービューティー 男 本校舎4階の左
○旧校舎
・ドリームオブリアリティ 旧校舎体育館前 男 剣が二つ
・ポジティブシンキン 旧校舎体育館前 女 横長の砲台が二つ
・エンパシー 旧校舎1階・旧校舎地下1階 男 左に盾、右に球
・プリズンハート 旧校舎1階の旧1-4前 男 左に盾、右に薄い縦長の箱
○図書館
・サイレント 虚構の下層北東部 55%の剣が一つ
・ハートトゥビリーブ 男 盾が一つ
・ダイレクトコミュニケーション 悔恨の書庫下層・虚構の上層北東部 丸いのが浮いてる
○パピコ
・フェースリアリティ 男 フードコート 爪
・ボーダーライン 女 フードコート 爪
・ポリスサイレン 男 盾が一つ
○パピコ(東側および上階)
・ユニークネス 女 左に渦巻き、右に横長の砲台
・アフィルメーション 女 渦巻きが一つ
○シーパライソ
・ストロングソウル 男 閉鎖エリア 剣が一つ
・スライトナルシシズム(VITA版) 深海エリア 南西のLv37NM
○ランドマークタワー
・リアルパーソナリティ 女 渦巻きが一つ
・アロガンス 65Fエレベータ降りてすぐの雑魚(左に剣、右に照明みたいなの)
・オネスティー 左に横長の砲台、右に盾
○グランギニョール
・リレントレスエフォート 男 東回廊 左に球、右に剣
・ハニートラップ 女 横長の砲台が二つ
・ストロングウィル 南回廊・西回廊 左に変なの、右に盾
・インデペンデント 男 東回廊 左に盾、右に鳥みたいなの
・キスアディクト 女 目玉みたいなのが二つ

OD版追加必須スティグマ
スライトナルシシズム(OD版) 慟哭の回廊 北回廊 北東の雑魚
ラストコンシェンス 旧校舎地下の南通路の敵
セルフインサイト シーパライソ クラゲの世界 球体一つの女
ルッキングフューチャー 図書館 女 左ランプ一つ
パストリメンバー ランドマーク25辺り
フィールフレンドリー ハピコの闇市の男周辺の敵
ノッキングドア 本校舎4F東側通路通せんぼしてる女

ワールドリワードまとめ(VITA版)

1 星界からの浸食 H o R r・S O u L・C s M c
2 旧支配者の片鱗 O h K t・E y r x・-
3 恐怖を振りまく姦婦 A d D u・A l t l・-
4 混沌の現界 M i S t・d A r k・L G n d
5 邪神創星 M y t h・C l u H・L u h u
6 幽界の鍵 A k e Y・-・-
7 星界の門 R S c h・e F R t・-
8 呪縛の螺旋 G r e f・-・-
9 惨劇の遊園地 V i t L・-・-
10 輪廻の廃棄場 A s t l・E p c r・S m o k
11 狂える大いなる書庫 L b r Y・-・-
12 消滅を召喚する禁書本 e x S t・S e A L・-
13 千の編纂を刻む魔法書 M g i c・F r m e・S y t m
14 甘美なる果実を啄む嗜虐戯曲 M c n y・D r m A・m e t r
15 報復絶刀の断頭台 S d s m・p l o T・G l t y
16 意識の海 h i V e・-・-
17 集積精神の見る夢 m i n D・D e e P・-
18 事象改変の怪物 I f n y・-・-
19 残滓研究所 P a S S・W o r D・M n b r
20 乖離する精神体 M e T r・C r D r・l a y r
21 平行可能性の系統樹 P s b L・f L o w・r o T e
22 神の摂理 I n v d・d v S n・T r t y
23 不確定な召喚門 S m O N・-・-
24 世界の深淵へ a r V l・-・-
25 全ての悪意の残滓 P r s t・m l C e・Q u e n
26 メビウスの王 i n c t・m b U s・O w n r

カリギュラOD初心者向けテンプレ(仮)
※必要なら改良してください

・主人公の男女差分ある?
あるけど彩声関連と温泉ステージ以外ほぼ無いに等しいかも

・いきなり楽士ルート行ってもいいの?
終盤に帰宅部か楽士か選べるから行ってもいい
ただし完全初見なら帰宅部一途ルート(扉に入らない選択肢)をオススメ

・モブのトラウマクエストやった方がいい?
やらなくても本編には全く関係しない

・新キャラのコミュが出ない、親愛度★にしても奥義が解禁されないんだけど?
楽士ルートは帰宅部新キャラコミュと楽士側の新キャラコミュの進行具合が連動してるっぽい(要確認)
フラグ管理がややこしいので彩声、琵琶坂、stork、梔子は緑の(!)を見つけ次第潰していくのが無難
琵琶坂の奥義解禁は楽士ルート限定
楽士ルートでランドマークタワーに入るまでに琵琶坂コミュ完了しているかどうかでシナリオ分岐(要確認)

・バグある?
ボタン操作を受け付けなくなりPSボタンでゲーム終了せざるを得なくなる不具合があるっぽい
◯ボタンの高速連打が原因か?新ダンジョン、特に太陽神殿は注意
このゲームはセーブポイントが多いのでマメなセーブを推奨します

既知の不具合と今後の修正予定について
http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/?p=2469

・操作全般
□ボタンで全体マップ
R1ボタンでダッシュ
OPTIONS画面から□ボタンでパーティー入れ替え

・紫の痕跡
学校  階段横
パピコ フードコート右下
温泉  二階吹き抜けの間
図書館 なし
太陽神殿3層上段
水族館 淡水魚エリア真ん中

テンプレはここまで
以下は有志提供の必須トラウマ持ち一覧

英雄症候群
1-7大谷 2-4大橋 3-6俵
2-5本田(温泉1F) 2-7中野 3-7山根

虚構交友症候群
1-5田島(孤独上) 3-7小林
1-7大友 2-6小野 3-3藤田

狂愛
1-3辻野 3-7村岡
1-4秋元(温泉1F、26F) 2-1羽賀 2-4林

狂信者
1-1下田 2-1曾我(メンズ) 2-1久保田
2-5木原 3-4土田

教祖化
1-4河内 1-4植田(孤独上)
2-3梶原(フード) 2-4荒木

媚使い
3-4有賀
1-6長谷川(本3F) 2-3西田(本1F)

失感情症
1-6新田 3-3葛西(パークE) 3-6大森(温泉1F)
3-2川口(水族館E) 3-2前川

絶命症候群
1-1岡崎 2-6浪川 3-6北島(深層)
2-2風間

敵対友人
3-2窪田(フード) 3-4内田 3-5藤川(水中) 3-7苅田
1-3高橋 1-7堀井 3-6保坂

被虐愛好症
2-7藤野(24F) 3-1五十嵐(26F)
1-6山本(パピコエントランス) 2-2山岡 3-4日野(旧1F)

悲劇のヒロイン
2-1井上
1-7大島(孤独上) 3-4藤本 3-7谷崎

霊感体質
2-2黒滝 3-5巽(水中)
1-6七海 3-2武田 3-5岡村

恋愛依存症
2-3関口 3-1乙部
1-6北河 2-3川瀬 3-7名越(水中)

裸の王様 3-2永田 3-4内田(24F)
女王 2-4御園(ランドマークE) 3-6山内(24F)

ワールドリワード(OD)まとめ

01 先端恐怖症 Ncyp/cEHz/sKYN
02 安眠渇望症 ZpLk/fFKm/Hjrx
03 束縛憧憬 GxWX/rEMh/Wjus
04 言論恐怖症 rAMs/mDUR/Ssyr
05 迷宮嗜好症 SxhA/iCvS/vZsT
06 リスク依存症 ShAj/kEaC/uVMc
07 異常収集癖 cUwt/sZEF/fZvD
08 贖罪渇望症 SeFK/HycZ/WgAD
09 認識不能 tSau/pVSA/MasE
10 睡眠依存症 VpFi/kMQA/NnMs
11 論破依存症 uJPz/TiQv/gZhH
12 隙間恐怖症 jFHv/DrUB/EiKs
13 祈る人 nViB/ZwmE/NhbH
14 独り呟く者 cEgT/CcyD/yEkH
15 水玉恐怖症 uGcq/qTXf/NbLC
16 貧困妄想 BhxC/NehF/Hzpe
17 異食症 xEAs/FgaP/QmdR
18 睡眠障害 PrnA/kJGg/hDQp
19 他人恐怖症 GpBw/SjwP/CqVr
20 変身症候群 BkhY/BiDq/Vjtn
21 禁忌恋幕 JneK/JvAG/GzAY
22 監禁願望 nTBh/Lrte/vQBk
23 逃避恋愛 NqbT/kUcm/gRcP
24 速度依存症 mJPN/qQJd/WnGZ
25 不完全恐怖性 AbrN/Aysg/Hteq
26 失望恐怖症 KphU/xCJQ/hDXe

ほぼ電ファミwikiより転載
https://wiki.denfaminicogamer.jp/Caligulaod/

10名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c719-q+oR)2018/07/11(水) 23:11:19.20ID:8GCqE2Ff0
今日楽士エンドクリアしたんだが
なんか評判悪いなーとは思ってたけどここまでひどいとはw
結局部員達にとって部長って頼りになって自分の悩み聞いてくれる都合がいいだけの存在だったんだなって
思えば部長が痛めつけられた時心配してくれた奴一人もいなかったし
あんまり罪悪感なく倒せたのは良かったけどガッカリしたわ・・・ソーンくんちゃんに鞍替えします

11名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c719-q+oR)2018/07/11(水) 23:20:11.97ID:8GCqE2Ff0
今日楽士エンドクリアしたんだが
なんか評判悪いなーとは思ってたけどここまでひどいとはw
結局部員達にとって部長って頼りになって自分の悩み聞いてくれる都合がいいだけの存在だったんだなって
思えば部長が痛めつけられた時心配してくれた奴一人もいなかったし
あんまり罪悪感なく倒せたのは良かったけどガッカリしたわ・・・ソーンくんちゃんに鞍替えします

12名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a9f-ivbT)2018/07/12(木) 00:14:54.94ID:dMcgE9zk0
>>11
何で9分も経ってからもう一度書き込んだんだ?

>>1乙したいよ このスレと板を

14名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d19-kMcx)2018/07/12(木) 01:00:19.91ID:GCUKS5w90
>>12
再度読み込み押したら二重投稿されるって知らんかったわwww
コメミスサーセンwwww

>>1
唯一無二の乙を

足グキのぷちフィギュアよく出来てるよな
秋は遠い

そいやさ。
空想視に早送り機能の実装お願いします的な事をここの人達は意見飛ばしてたりする?
希望者少ないから動いてくれないのか実装できる程の余裕(金)がないのか単純にヒストリアの技術的に無理なのかどうか。
空想視に早送り機能つけるだけでかなり違うと思うんだけど

相手がバリアするかしないかくらいしか基本見ないから早送り欲しいとか思ったこと無かった…

無印の時は早送り欲しいと思ったけどODはそこまで思わなかったな

グキちゃんフィギュア出るのか

>>19
空想視面倒だから低難易度にして連打でいいやってなってる人チラホラ見かけるし致命的な問題だと思うんだよな。
難易度が下がったとはいえ連携のパズル感はある種の爽快感があって楽しいし追加の高難易度もしくじり=総崩れで楽しい。
めんどくささによってバトルがないもの化してるの勿体ないと思うんだよな

雑魚戦はずっとエクストリームでやってるけど敵の最初の技見る以外にそんなに見ることある?

>>22
既プレイヤーはともかく新規の人はよく見てやってるぞ。
確かに戦闘わからんってのがわからんが、戦闘システムわかりにくいらしい。

このスレではあんまり出てない意見な気がするからフリューにもそういうアプデ要望は少なかったのかもね

レベル差がある雑魚相手でも、
ガード多用しないと味方キャラクターが一瞬で溶けるから、
空想視使いまくってるわ

3体くらい敵が居る時は雑魚戦でもがっつり見るかな
アサルトレイドとかもらったら試合終了まである

エクストリームは雑魚敵のカウンターバーストで仲間が死ぬよな
順番に当てないといけないCBあるvita版は切実に欲しかったがODはいらないかな
ファストプロテクトが展開速いのはいいんだけど、ガード時間も短くて未来視何度もしたから
vitaみたいに豊富なガードが欲しいとアンケに要望出しておいたくらい

エクストリームのカウンターバーストはやばすぎる
遅めに発動させたヴィンテージストライカーのガード機能でむりやり潰すというテクニックを開発してしまったレベル

29名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/12(木) 20:07:09.02ID:OLm58hw5d
>>1
仲間の中で一番乙しやすいのは誰?

空間認識能力がカスだから今の速度でもたまに今どうなった!って空想視二週目待ったりしちゃう
シークバー欲しいかもと思った事はあったけど今のUIの雰囲気で実装されると普段が邪魔そう
たまにバリア出てないのにガード機能がある技使ってくる奴いてよく見てなかったらつい殴っちゃうよね

ODはタイムラインにバーが出るから、その辺りに合わせておけばいいんで
シビアな未来視はそんなに必要ないしね
タイムラインのバー、突然の敵の行動変更なし、CB削除、ソウルチャージの短縮はOD戦闘の良いところだと思うわ

ODのバトルは根本から腐ってるから良いも何もない

男女の友情ってあると思う?

ノーマルで進めてた時は俺もそう思ってたけどエクストリームで評価変わったな
コンボする前に敵が死ぬみたいなことが無くなった
ただ敵の攻撃力がおかしい

>>32
良いと思った点は評価しないとvita→ODみたいになると思うぞ
CEの花が散る演出削除したのは許さん、アニメはきっちり再現してたのに

エクストリームはクソの上塗りに過ぎない
攻防比とレベル補正をマゾくしただけでまともになる訳がない
そもそも数値調整をほぼ放棄してるんだから根っこから作り直さないと無理

戦闘終了で花が舞う演出はカリギュラらしいいい演出だったのになODでなくなったのは自分もほんとガッカリした
戦闘時のカメラ演出もVitaのが迫力あったり見せ方良いし
ODで良くなった部分も確かにあるけどVita版で良かった部分ごっそり無くなってたりするからビミョー

カメラが上からなのも残念だね

戦闘中のカメラ固定なのはなあ。遠いし
vitaの時は自由に動かせたのに

Vita版のインタビューで花が散る演出とかハクスラとかオススメしてるしその部分お気に入りっぽいのにね…
予算かアンケートが足らなかったんだろうか

足りないなら足りないなりに工夫してほしかった
まるごと削除or不整合放置だから手抜きに見える
工夫=宣伝だったのかもしれないけど

CEクッションの腕がイラストと逆だったり宣伝してた身長再現すらできてないレベルだから
花忘れてた〜とかでも驚かん

身長宣伝はほんと謎
再現できないならできないで残念で済んだし人によっては高身長女主人公可愛いとかなっただろうに
宣伝したときは反映予定だったんだろうけど

VITA版にODのシナリオ追加したの出してや

>>43
何かを作るときに出来もしない夢を延々と語る人種がいるけど、多分そんなタイプだったんじゃね
企画会議ではアゲアゲでも、いざ商品として出す際のコスト等が見えてくると口数が少なくなって過去に叩いた大口を記憶の隅に追いやる奴

いやまあ山中君はゲーム出して書籍化アニメ化グッズカフェCDも出まくるコンテンツを作った凄い人なんだけどさ
ODのズレ&放置っぷりで今後については個人的に怪しいと踏んでる

宣伝や発売前の発言が嘘だらけになってるのがつらい
信用落とすし出来が悪すぎてじわ売れ路線も消えてる現状で次あるのかな
続くにしても今のままじゃもう予約してまで買えない

>>46
ほんこれ
騙された感が強い

>>41
工夫はしたつもりなんだろ
山中のセンスが致命的に足りなかっただけで
この劣化っぷりは予算が足りないとかいう次元では説明不可能

山中はフリューにさん付けするし
自宅で仕事が増えたって言ってるし
フリュー辞めたのか?

OD発売まで缶詰めだったみたいだし体調崩して自宅療養なり休暇なりもらってても不思議じゃないな

次回作無いなら新オスティナート出してから畳んでくれ

フリューはゲーム制作経験豊かなベテランているんかな

52名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-ZDFW)2018/07/13(金) 00:29:45.28ID:yBqSAB9n0
>>47
ゴミだから続編なんていらねえ

楽士の間でクエストマーク表示されてるおそらくミレイであろうキャラが透明人間化してて話しかけられないんだが
透明人間にドン引きした直後自分が透明人間になってどうすんの

>>48
工夫どころかちゃんとしたゲームを作る気なかったんだなって感じてたけど
ランドマークの通行料とか、妙なこだわりだけはあるのはセンスがないってことになるのかな
なるほどね

最近疲れてるせいかイケメンが誉める度になんか癒されるのだが
このまま変な扉を開けたくはないので似たような女キャラが出るやつないかな?

女ならよく居るキャラだとは思うけどいざ女の子と比較し始めるとイケメンってなんか色々絶妙な性格だよな…
あざといのにあざとさにそこまで胸焼けしないというか…属性付けへの反感が出てこない感じ

57名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-ZDFW)2018/07/13(金) 07:50:35.93ID:/WBVLNaQr
>>54
センスないのにゲームクリエイター気どりだもんな
救えねえ

今日はやたら鳴子が沸いてるな
そんなメビウス行きたいんか行きたいよな

メビウスか…
若い頃なら喜んで行ってたな…

理想(きみ)を壊してついでに現実(じごく)も壊すーーー

すぐlucidはノリで現実壊すんだからー

>>56
前に誰かが「最初、現実ではおじいちゃんだと思った」って書いてたけど、そんな感じよの
隠遁者みたいな枯れた感じが、反発されない理由かも

ゲーム内で突っかかるのはイケPだけだし、それも価値観の相違が原因だし

63名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/13(金) 12:14:14.13ID:1ggVUipdH
超然とした美少年

家庭環境が産んだコミュ障

こんな感じ

椅子絵テーマ来た

鍵介はぶっちょと対なのか

対か〜
一人づつ欲しかった

67名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/13(金) 12:45:03.38ID:1ggVUipdH
一応主人公と対の楽士っぽいしな鍵介

>>42
そういえばモブ生徒は現実に気づかず帰ろうとも思わずデジヘッド化して戦ってるんだから
モブから花咲いたらダメだろ

女ぶっちょは消えましたか?(小声)

テーマ音ちいせぇ

なぜ男ぶっちょと鍵介、女ぶっちょとミュウなんだ。逆にして欲しかった百合勘弁

>>71
何を今更
女部長は百合のために作られたキャラじゃん

あ、71は言葉足らずだった。まあいいか。ミュウ欲しかったのに

女ぶっちょアリアじゃね?
μはルシ

>>61
スタッフが思う以上にルシードはユーザーの中では暴走してそうだな

本当だアリアだった。71だけど同性同士好きな人不快にさせただろうからごめんね。もう黙るよ

女二人並んでるだけで百合とかいうのは男二人並んでたらホモとか言い出しそう

ここハンターハンターのヒソカ
https://i.imgur.com/2EeNKib.jpg

無邪気なドヤ顔アリアと不穏な女ブッチョの組み合わせ可愛いけどなぁ
でも流れるのはorbitなんだな…アレじゃ楽士エンド確定だし良かったのかもしれん

じゃあ足グキとソーンもホモか

81名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/13(金) 14:30:21.52ID:1ggVUipdH
ウィキ口さん下から上見切れてて笑う

ピーターパンのテーマだけ「二人組になってー」の余り物同士感やばない?

83名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6904-6nim)2018/07/13(金) 15:14:30.59ID:URlcL4Kb0
>>77
良いじゃない、障害はあればあるほど燃えるものよ、と動じないフラワープリンセスはすごい
おっさんにも動じないし、人間できてる
でもメビウス来たんだよな

女の子のデブは許して男の子の顔の傷は許さないμほんとわからん

85名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/13(金) 16:08:23.29ID:1ggVUipdH
その時の気分か何か説

椅子絵テーマってどこで発表された?
公式Twitterではなかった

予告とかなくPSストアに来たんじゃない?
歌付テーマってなんとなくもっと高い印象だったわ

>>84
ポンコツ「何か悩んでる…心の中覗けるけど、きっとあの顔の傷のせいだね!綺麗に治してついでに再生能力も付けてメビウスに連れてこよう!これでもう悩まなくてもいいよね!」

89名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/13(金) 18:14:49.15ID:gGdK/V/7d
>>88
じゅようときょうきゅうがかみあっていない…

ツイッター見てきた
テーマ配信うれしい

テーマのボリューム設定欲しい

ニコ生一挙はじまった

音小さいなもう少しでかくして欲しい

テーマ「Suicid Prototype」になってる
eが足りないぞ山中くん

特典のやつもそうだけどテーマの音なんでこんなに小さいの
作成環境腐ってんじゃないのかいい加減にしろ

イケPとイケメンの椅子絵を並べると対になっててめっちゃ仲良さそうで笑った

グキちゃんとソーンも座り方対になってて微笑ましいわ
仲良さそう

98名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5937-7P7I)2018/07/13(金) 19:58:08.36ID:+2swsGBc0
★ 開演:19:00 「Caligula -カリギュラ-」全12話一挙放送 lv314242829

彩声&Storkのテーマは彩声が嫌そうに座ってるように感じる…

座り方が対になってる奴らは映えるわ
グキちゃんとソーンとかな!

>>95
特典テーマしか持ってないけど、音小さすぎて不快な雑音になってるよね

梔子の隣にクッションがいるのいたたまれない

103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)2018/07/13(金) 20:48:39.58ID:DXx/7jHEa
>>102
公式は梔子イジメまくってるな

テーマの音量ちっさいのは発売日からここで言われてたし(アマとDLどっちも
アンケートにも書いたんだけどなー

まあアンケ読んで改善するようならODはあんなザマになってないか

ほんと、梔子&ウィキさんの単品でくれよぉぉぉ、くれよぉぉぉ

106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/13(金) 20:58:30.94ID:gGdK/V/7d
公式「梔子とグキちゃんは徹底的にいじめます」
お前ら「クッションボコって梔子幸せにしたい(お誕生日イエーイ!」
お前ら「足グキとソーンのアクスタ並べたろ!(SuicidePrototype」

Lucidと琵琶坂は座り方が同じだから対にしたら似合いそう

108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)2018/07/13(金) 21:06:39.61ID:DXx/7jHEa
>>107
椅子絵、サイコ部分とか対に出来るね。
個人的に

びわさか は ちょうし に のりはじめた

ざんねん Lucid  が たちふさがった

楽士ルートでのパイセンと光セミはこんな感じ

VITAの時のテーマがやかまし過ぎてクレーム入りまくった反動だろ
山中に丁度良い調整は出来ません

アップデートしたらまた遊ぼうかなと思っていたが、この感じだともうないかな…

もう アプデ無い アプデ無い
もう アプデ無い 日々

2000円くらいだったら課金してもいいかぁ

梔子ちゃんとおんぼろ好きだけどクッションの面は心底見たくないからテーマ買うに買えない
何処までもウザい奴

ウィキ口のテーマ
販売アイコンだと顔見えないようにしてるのにスクショでバレバレなの草
ある意味ウィキ口を再現してる

縄で縛られた梔子ちゃんの身体を大人のテクでねっとりと責める琵琶坂が見たい

116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-pS8V)2018/07/13(金) 22:36:41.87ID:AwlN4ovZ0
>>115
縄で縛る数十歩前でμとLucid が駆け付けるのでダメです

警察だ!(半裸

オーバードーズで初めてこのゲームやったけど、帰宅部と楽士の二重生活が一番楽しい要素だから無印じゃなくてこっちの方をやって良かったと思う
ウィキッドと鳴子だけは好きになれないから二人の補完があるっぽい水口小説再販して欲しい

ストーリー重視なんだからいっそADVにしてストーリー面をより強化すれば良かったのに
RPGパート、特にだだっ広いマップが糞つまらん

パッチもうないの?
このまま改善されないのか

移植の際にあるかもしれないが
そもそもどこを改善してほしいかこんなとこじゃなく公式に直接伝えなきゃパッチきても何も変わらないぞ

図書館で佐竹君が空飛んでます

バトル周りこんだけボロボロなのどこ治せばいいんだよ、やるなら作り直すしかない
クソゲーなのに追加ダンジョンとか来ても全く嬉しくないし
直すとしたら山田のキャラエピ開始タイミングとかそんぐらいだろどうでもいい

アニメから入ってODやったけど、ゲームとしては色々ひどくてびっくりしたわ
ただシナリオが良かったんで楽しく遊べたからよかったけどね
デジヘッド先輩たちの言葉が気になって無印やった感想としては
確かにゲームとしてはあっちのが楽しさがある

プロデューサーが見せたいところはあくまで物語(シナリオ)であって
ゲームじゃないのかな、という印象を持ったわ
でもゲームとして出すならゲームにも力いれてくれたら凄いゲームになった気もする
もったいない作品だし続いて欲しいけど、OD売れてないしどうなんだろう

人間ってうるさいよな

>>121
もう3回は送った
4回目いくか

>>118
電子版ならアマゾンで594円だし
初めて使うなら400円引きクーポンで194円だし今が買い時

戦闘バトルシステムはキングダムハーツ的なアクションRPGにしてほしい

そんな大手みたいなクオリティになるわけないんだからアクションだけはないわ
クライスタのPV見てみろよ酷いぞ

だいじょうぶだ
山中がなんとかしてくれる

ま〜た宣伝だけ過剰にするのか

アクションは大手でさえボロクソ言われること多いのに
フリューにできるとは思えんよなあ
ただADVだったら自分はやってなかったかもしれん

過剰宣伝とアニメのおかげで知名度は上がっただろうから
次は宣伝じゃなくゲームに予算回してちゃんと作ってくれればいいなと思っておくことにする

RPGでなきゃ流石にやってないわ。
あと細かなイベントやマップギミックもないのにマップが無駄に広くたらい回しにされるのがクソなだけで普通の人は満足するレベルかもしれんぞ。
カリギュラは難しいバトルを望んでる人より楽な難易
度でやりたい人が多いイメージある配信とかでも低難易度で無双楽しんでる人が圧倒的だし簡単過ぎない?と言いつつも難易度は上げたがらない人が多い。

しかしOD公式の新たな楽師関連のテキストの流れで隠された楽師も〜とあるけど完成する前にGO言われた感パないな…

配信は視聴者を飽きさせないためにサクサクやった方がいいんじゃない?
未来視してコンボ組み立てる様を横から見てても楽しくないというか
ただどの難易度でも同じ結果が得られると言うのはイージーでいいじゃんって人を量産してると思う

ゲーム部分はそれこそどこに開発頼むかでしょ

シナリオとキャラはみんな好きなだけにすごく惜しい。本当に。

いわゆるメインストーリー以外も
500人だかのNPCが敵にもなれば仲間…にしてもあんま意味ないかもしれんが装備になったり
そして戦闘で使う技や数値データなんかからも深読みできたり
そういうのがCRPGならではの楽しみだと思う

>>129
なんかクライスタのアクションには
東京ザナドゥと似た物を感じるんだよな……

1周目は無視してたNPCの悩み解決するのをちまちまやってるんだが、同じ悩みの奴結構いるな
人数減らせと言われていた理由がよく分かる

面白いアクションゲーは
モーション、ヒットストップ、効果音を上手く使ってて手応え感じられたり
敵の予備動作とかちゃんと設定して攻守のメリハリ効いてたりしてるけど
その辺のセンス、ノウハウの無い開発が安易な考えで作るとそりゃもう悲惨な出来になるよね

>>139
無印じゃそれに加えて一人二つずつで一つの面倒さも比じゃなかったからな
ライトゲーマーはどうせ触らないしそのままにしとけみたいな意見多かったけど今の方が断然いいわ
替わりにUIがクソ劣化したけどな

ワールドリワード自力入手しようとしてるがびっくりするほど全然出ないな
これ難易度で出なくなるとか確率変わるとかはないよね?

ノーマル二周して一周の序盤で一個手に入れたっきりだなー
攻略本見る限りそれぞれ落ちるマップは決まってるっぽいから全く落とさないフロアもあるみたい

>>141
そのままと言うか、表層深層あった方がモブの個性が見えて、キャラ立ちしたんだわ
ハイブマインドされても死んだ彼女を忘れない奴とか
そう言う秘密を暴く行為は、多少手間がかかる方が達成感出てくるのもあるし、個人的には良かった

だから手間はそのままでも、人数絞ってくれた方が良かった気はする
どうしても全員にトラウマ入れたいなら、8対2くらいの割合で表層のみのモブと深層まで持ってるモブを混在させるとかさ
微妙な調整は欲しかったんだが、こんな大鉈は望んでなかったってのが本音

>>144
田中君はみんなの背筋を寒くしたね
深層を知ると納得したり、個人的にはモブは無印派だな

>>141
一人につき2つだから時間はかかるけど、無印は同じトラウマなら3人一気に解決できた
だから面倒だけど手間はなかった
ODは一人につきトラウマ一つになって時間短縮になったけど、モブの個性は薄くなったし
一つしか解決できないから、面倒くさい

ストーリーと音楽はODだけど、モブと戦闘とグラは無印なんだよな

ODでメンバーに話しかけられなくなったからハイブマインド持ち3人引き連れて
順々にハイブマインド出来ないんで、深層表層あったら手間は無印の倍ってもんじゃなかっただろうなー
折角トラウマクリアしても話しかけてプロフィール確認不可だから秘密本性を熟読できないのよね

シナリオ気にする人はトラウマクエストも無印だろうねトラウマクエストが簡易化された事で
浅浅になってるし。
バトル関連含め無印のままにしてブラッシュアップに努めるべきだったわ。
トラウマクエストは維持したまま快適性の向上を図るではなく簡素にするだけ。
バトルは高難易度ですら超簡単にしておけばいいや感。
エクストリームも新規だとボス戦一発で昇天。
周回だと結局ヌルい。
大口叩きすぎるのも問題だよね。
ハマトラ辺りと比べるとフリューとしては誇張抜きで全体的にかなり頑張ってると思うが必要以上に声大きくしない方がやっぱいい

みんな田中の事ばかり言うけど他にもやべー奴わんさかいるよね
田中が突き抜けてるだけで

パーマネントは田中だけだったしな
1-1と首謀者周り以外ならペット飼ってる花岡大地もヤベーと思う

プロフ秘密本性で十分個性感じられたから被りまくり表層深層は却って量産型作業感しかなかった
順々に詐欺師催眠術師とかがまさにそれ 
順々にハイブマインドは別の意味で興奮しましたけど

今更ながらルシードは深淵を覗く時深淵もまたこちらを覗いているのだなのかもしれんな。
帰宅部と楽師の心に踏み込みまくっておかしくなった。
最初からおかしいなら帰宅部選ぶ選択肢があるのがあれだし

最初からマトモな人間は処女作にSuicidePrototypeなんてもん作りません

つらかったこと、苦しかったこと、願いや夢を強くイメージして!
さあ、思いのたけを吐き出して!
歌詞は、あなたの心を覗いてわたしが歌ってあげる

こう言われてやってみただけだからセミは悪くないよ

飼っていたセミが死んだだけでこれほどの歌が出来る男ブッチョ

コインで決めただけだからおかしくないよ

157名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/14(土) 22:41:11.83ID:IUcw58Cqd
飼ってたセミ(人間)が死んだから

琵琶坂が梔子ちゃんを監禁して飼う所が見たい

,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
   ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
   '、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄
    `"゙' ''`゙ //゙`´´   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、シャドウナイフ山田ぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /  ./
    ───┴─┴───-、
.    \              \
     ||\              \
     ||\ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
     ||  \||              ||
     ||    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/14(土) 22:54:39.22ID:IUcw58Cqd
むしろ梔子が琵琶坂監禁して飼うとこ見たい
琵琶坂の目の前で地面にシャコ叩きつけて踏みにじって唾吐いて「ほら、今日の餌よ」って蔑んだ目で吐き捨てる梔子と狭い檻の中で吠えるも日に日に弱って行く琵琶坂を観察するLucidが見たい

監禁といえば、田所はもしメビウス維持へ話がいってたらどうなってたんだろう
一応μが監禁側にいるから、行動が不自由なだけで必要なものは揃えもらえる優雅なニート暮らしか

琵琶坂から命も狙われない安全な場所で、時折大好きなμが会いに来てくれる
梔子も最初は殺意剥き出しだけど、冷静になれば命まではとらないし、虐待するわけでもない
本人さえ納得すれば割といい暮らしではあるな。悪人のくせに

>>160
江戸川乱歩的な良質の狂気を感じた

某FPSRPGでサイコの名前を琵琶坂にして放火ビルドで遊んでる

琵琶坂ほど哀れな死に方した悪党キャラそうそういない

>>147
ウロなんだけど、

パーティステータス
→★にしたモブ選択
→多分△ボタン
→プロフィール

で、俺は見てたよ
△ボタンは□の可能性もあるので、ステ画の右下を確認してやってくれ
隣接モブを★にする系は、系譜から見るのが早いかな

>>164
ペルソナ2の菅原
癌に犯された恐怖で悪魔に魂を売って不死の身体を手に入れたけど
病が治った訳ではないから異常増殖した癌細胞に全身を覆われて痛い痛いと苦しみながら奈落の底に落ちてもなお死ぬことはできなかった
あれより惨い敵キャラの末路はいまだに見たことがない
…でも考えてみたら死に方ではないわな

SuicidePrototypeって自殺試作品?
自殺に興味あるけど本当に自殺する前にお試ししてみような意味合いかな?
「その歌を聞いてはいけない」のにカリギュラ効果で手を出してしまった主人公なわけだし
元の悩みが何にせよ若干の自殺願望みたいなものがあって
それが周りを巻き込む形で結実してしまったのが学士というかソーンルート、とか

あれ、彩声ねっとり嬲りたいって意見全然出てねえな

169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-l6st)2018/07/15(日) 05:15:34.64ID:IJYnFgiUd
セミ「せっかくだし試しにちょっと自殺してみよっかな」
ちょっとコンビニ行こっかな、くらいのノリで裏切ってニコニコ上機嫌で指振ってみたら皆が予想外にガチギレしたから皆殺しにするしかなかったんです
こんなはずじゃなかったんです…

Veritasはアリアのガチギレっぷりが伝わってくる良曲

楽士エンドは怒られるより泣かれる方が辛かったな(SuicidePrototypeを流しながら)

>>167
己でさえわかってる破損箇所を大改造したい
でも逃避以外考えられなくて逃げた後の宛てもない

元の自分がprototypeで大改造がsuicideだと思う
あえて言えばメビウスへの逃避自体が遠回りな自殺って言えるかもしれないけど

ま、学士エンド自体が自殺だしね

>>172
なるほど旧式品の自殺か
そのほうが歌詞と合いそう

東京にアクリルスタンドって売ってますか?

コンポーザーをしてくれた鬱Pさんには感謝しかない

>>170
哀しい風が吹いたらになってるんだよなー

>>173
周回してたら、序盤であの扉くぐるときにソーンに「私と一緒に死んでくれる?」って言われてた

なんかエクストリーム帰宅部見れないんだけど俺だけ?

ほんとだ…ブログ見えないねトップページのお知らせも消えてるし
そういやアリアのCD特典脚本は結局アップされなかったなあ読みたかったのに

>>167
Lucidというキャラクターを通じてプレイヤーが自殺を試しにやってみるって感じかと思ってた
なんにせよロクでもない事この上ない話よな。こんなのが主人公とか凄まじいとしか言い様がない

ODの公式ブログ見れないな。フェイタルエラーとか見慣れないエラー表示がでる

鈴奈の奥義派生の派生が出たり出なかったりすると思ったら最後の行動でしか出ないのかよ
昔のセミ奥義みたいな変な仕様やめてくれよ

183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-l6st)2018/07/15(日) 20:28:19.95ID:IJYnFgiUd
ガチクズお茶目サイコなのにセミもLucidも椅子絵格好いいから狡いわ

SuicidePrototype Remixの禍々しさ好き
これ絶対主人公の曲じゃない

歌詞ないのが不気味すぎる
もはや言葉でも表現できない心中か

最初Suicide Prototypeだってわからんかったなー

歌詞が無いのもおかしくないってか

>>187をクッションの刑に処す

意訳してお試し自殺とかそんな感じの軽いノリでやってそう
皆殺しだって好奇心とか何となくだろうし

皆殺しじゃなく試しにチッチッしたら皆思ったよりぶちギレて殺されそうになったから再洗脳しただけだから(小声)

ソーンに洗脳されたと思ってくれる鈴奈ちゃんの天使っぷりが際立つ

>>190
カタルシスエフェクトだけなら殺されることはないんじゃないか?
その後どうにかされたら分からんけど

しかしPVにでかでかと書かれた皆殺し

街で見かけたジェノサイド系男子

>>192
だってグキちゃんとか普通にぶっ殺してやるとか言ってるし…
他の誰かも言ってた気がするし…

OD公式ブログ一回変なエラーでたけど更新したらブログもエクストリーム帰宅部も見れた
なんだったんだ

Lucid「来いよ!カタルシスエフェクトなんて捨てて素手でかかってこい!」

μ<怪我したらすぐ治すよ!エンドレスバトルを楽しんでね!

琴乃さんに一撃で負けそう

>>195
確かに何人かは殺意むき出しの言動だけど
洗脳されててカタルシスエフェクトで正気に戻ったことにすれば……

201名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-pS8V)2018/07/15(日) 23:03:26.86ID:zJnp4l/00
>>195
オーバードーズしたことで冷静な理性働かなくなったんじゃないかな。
元はデジヘッドの力とカタルシスエフェクト同じ力なんだよね?
調律されたものを解き放ったから皆プッツンしまくった説。

オーバードーズするとプッツンしてアプデも巻き戻るしな

>>196
俺もさっきまで見れなかったけど火狐やめてクロームでなら表示されたし環境かも
つうかブログ見てもVer1.04の更新内容が見れない
ブログ担当は何やってんだろうな

204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/16(月) 15:13:32.74ID:84tdMNeTH
>>160
クッションルート帰宅後にμのポンコツで正体バレして執念で居場所特定した胡桃(梔子)か光セミを監禁するの想像した

>>204
監禁調教?(難聴

206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)2018/07/16(月) 17:07:21.27ID:9gnD7sJma
>>205
>>204
信頼できる相手であり選択によっては大事なものになってくれた存在であり、己を現実(じごく)に叩き帰した憎い相手でもある光セミを監禁調教する胡桃(梔子)さん……

改めて考えてみると楽士ではおっさんが一番害がなかった
むしろ帰宅部からうけた被害のがでかかった

拡散はさすがにかわいそうだったな

スイートP、イケP、梔子ちゃんは楽士側の良心
ゲームがゲームならキャラエピ完遂で帰宅部に加わるルートがあってもおかしくなかった

洗脳組は溶けた後に援軍で来てくれよと思った
戻って来たら部長が裏切ってて帰宅部が集団虐められされてる光景は戸惑うだろうな

ソーンだってグキちゃんさえいなけりゃいい子だよきっと…

212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-l6st)2018/07/16(月) 18:18:41.83ID:oLy7H8qOd
>>206
???「先輩が私を裏切るはずない…そうだ、先輩は梔子に操られているんですね、そうだそうに決まってる…」
???「待ってて下さいね…すぐに元に戻してあげます!あははは!あははははははは!」

スイートPは男が好きな訳でも無いのに
女湯入ってるからね
女性の立場からすれば十分犯罪行為

214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)2018/07/16(月) 18:20:44.37ID:9gnD7sJma
>>213
俺もそこは個人的においおいってなった。

>>213
身体が女なんだから女湯でしよ
逆に自分がメビウスにいって男になったとして女湯入るの?って話になるし

スイートPは別にやましい目的で入ってる訳じゃないにせよ、ソーンみたいに混浴風呂に通っておけばあんなことにならなかったのにね…

>>215
女の立場からしたら外見が女だろうが
嫌なものは嫌だよ
ソーンと同じように混浴に入ればいいのに

>>217
スイートPは中身がアレだから嫌だけどソーンなら別にいいよ

えぇ…

女装してるわけじゃなく本当に女の身体になってるんだから犯罪行為にはならないでしょ

>>220
現実でも性転換してるならともかく
意識的に男
ソーンが良識あるから余計目立つよ

やっぱメインキャラで中身女外見男な奴がいないのがなぁ…
女性プレイヤーは男セミでプレイしてて男湯か女湯選べる状況どっちに入る?

せめて入浴中に他の人が入らないように清掃中とかそういう立て看板置いとこうぜと思った

ソーンみたいに混浴入れって言うけどスイートPが好きな重曹泉のとこ男湯か女湯しかなかったじゃん

>>209
イケP絶対ウザキャラだと思ってたのにめっちゃ良いやつで好き

>>224
専用の温泉を作って欲しいと
μに頼めばいい

それならμにお願いして作ってもらえば良かったんじゃね?
入浴中に男だってバラされたのは正直可哀想だけどスイートPも配慮が足りなかったんだよ

男嫌いなのに野郎に素肌見られまくってる彩声さん

現実では男ですって公言してるならともかく女としてメビウスにいるのに配慮する必要ある?

>>229
女と思ってるのは本人だけだよ
隠し通せれば問題ないという思考が
気持ち悪い

>>225
いいやつだけどやった事は結構ひどい

μ自身がストークエピで「覗いてもバレなきゃいい」って言い出す始末だからな…
イケメンの件を見るにあんま望みのかなえ方ちゃんとすり合わせしてるわけでもないポイから
具体的にこうして欲しいんだと伝えてもなんか曲解されてμの倫理観でかなえられそうな
スイートPのもその結果なんじゃねーかな
ソーンはμへの伝え方が上手いというか、上手くコントロールできてるのか
μの歪み方とソーンの歪み方が結果的にはまっているというか

>>230
いやいや帰宅部が来てバラすまではメビウス中みんな女だと思ってたよ
それに意識が男でも身体が女である以上女湯入っても問題じゃないからね

>>233
体は男だけど心は女だから女湯に入れさせろって訴えた人がいたな、現実に

性同一性障害者は異性?の風呂に入るべきだった……?

自分らある日これから女の子と生きてくださいって言われて意識は男だから配慮配慮〜て生きてくの?
そっちの方が逆に息苦しくない?

>>233
バラされた後は男扱いされてたよね
現実と違いメビウスは簡単に性転換できるから
身体が女である意味も薄いよ

そもそも仮想世界の風呂にどっちの性別で入るかとかそんなに重要な事なんですかね…?
ネトゲで女キャラのアバターを選んだら現実の性別なんて関係なく女風呂入るだろ

>>237
だから男バレした後は女湯入ってないじゃん
メビウスでは身体の性別は意味薄いなんて言い出したらそれこそどっちの風呂入ろうが自由だろ

>>238
あ、主人公

スイートPはメビウスでは心も体もゆめかわ乙女として人生満喫してたんだろうし
そのメビウスの中では女湯入ってたっていいと思うけどね

ただ体重だけ現実と一緒ってのは笑ったが
μも適当すぎるだろう

両ルートクリアしてマップにμがいるから話しかけてねって言うのが出たのにクリアデータコンティニューしてもピンクのドアが出た場所にμがいない

主人公=プレイヤーだから楽士END選んだプレイヤーがアレなんやで

>>218
あの2人で考えるならソーンの方が嫌だわ

>>212
鈴奈ちゃんはポジティブだな(棒読み)

>>241
まあ見た目には反映されてないからな

姿は女なんだから女湯行くスイPの気持ちも分かるけど、
知らずに一緒に入ってた彩声からしたらstorkと同罪だろうなとも思う。

娚の子だからセーフセーフ

混浴に重曹風呂がなかったんでないよ
男湯に入るわけにもいかんし

服屋店員ワイ、イケPの気持ちクッッッッソわかる

>>249
残酷なまでに顔がビックなのか
おかわいそう

251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6904-6nim)2018/07/16(月) 23:09:54.32ID:HChELT5b0
仲間になる時期の関係で、イケメンを宮比温泉物語に連れていった場合の反応が見れないのはもったいない
たぶん温泉も屋台も初めての体験だと思うんだよな
でも遊園地はリアクション薄かったからキャラエピほどの反応は見れないのか

真顔のままジェットコースター、観覧車、コーヒーカップ、メリーゴーランド、お化け屋敷を体験する維弦を想像した

温泉に一緒に行った楽士がスイートPstorkドールにソーン(入浴はスイPとソーン)と見事に男性しかいない問題
違うんだ俺は梔子ちゃんやウィキ口さんと入りたかったんだ…

眼鏡外して髪下ろした鳴子と入りたかった(マニアック)

255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-wL+w)2018/07/17(火) 00:19:20.54ID:DVl48Kqv0
>>253
一応バーチャドールとはいえ人気アイドルμと入れたのでそれで……

温泉につかっている時のμは愛らしかったな

本命ではないとはいえ人気アイドルと一緒に弁当食える立場に居る少年ドール君は充分リア充と言えるのでは…?

ぅまうしが沖縄行ったとか呟いてるけど、クソマンガボーイズも沖縄行ってたよな。

もうこの先更新ないのかね

鼓太郎死亡ルートなんて存在するのか…!
シャドウナイフはvita版じゃ死んでたんだろうなと思ってたけど

楽士ルート琵琶坂追放なし→鼓太郎死亡
帰宅部ルート→シャドウナイフ死亡かな?

>>249
声掛けやら売上ノルマや何や大変なんだよなあ
無印の時からイケPはそういうのそこそこ多忙なオシャレ店で働いてるっぽいの見え隠れしてたし・・・

そういえば維弦の現実の顔や表層トラウマに関してはアニメでも丁寧に描いてたけど
アネスタシアとかスギゾイドって単語を出さなかったせいか、コメで「自傷行為が好きなヤベー奴」みたいな扱いされて少し困惑した
出したところで単語の知名度が低いから理解されにくいのもあるんだろうけど

>>259
鼓太郎死亡ルートは琵琶坂がはしゃぐから一見の価値はあるかも?
最後裏切って罵声浴びせられても鼓太郎と違ってなんも心痛まないし

最初帰宅部ルートから始めたから部室に閉じ込められたとき一番ぶちギレそうな琵琶坂が終始静かで不思議だったのを覚えてる
鼓太郎死亡ルートではちゃんとキレてて安心したけど

現実期間後ウィキ口さんのリハビリに親身に付き合ってドロドロに依存されたい

264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-wL+w)2018/07/17(火) 06:21:49.14ID:DVl48Kqv0
>>261
ある意味プレイヤーの心を安心させる男、琵琶坂先輩

265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-pS8V)2018/07/17(火) 07:01:00.91ID:o4XDM6aKa
>>263
それで退院時に裏切るんですね

鼓太郎死亡ルートの方がムービーぽくなるしみんなの嘆きも深いしでイベント的には熱い流れになってると思った。

楽士になったとき鼓太郎死んでパイセン生き残ったら絶対現実破壊ルート選ぶようにしてる

ウィキ口さん現実では息をするだけの生き物状態なんやで
医者に「回復の見込みもない患者でベッドを埋めておけない」とまで言われてる

>>268
そもそもメビウス入りでリハビリ受けれてないから治る見込みがあるかどうかも判らんのじゃなかったっけ?
小説版の話だけど

ジジイも病院もクズだからそれがなくてもリハビリさせてもらえるかどうか…
小説セミが責任持って心身ともにケアするしかないな

OD からLucid ウィルスに感染しなければ安心だな!

>>262
話しかけたらそこそこキレてなかったっけ

273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/17(火) 08:41:08.10ID:8H28LrSyH
パーティーに梔子入れて琵琶坂戦やるとLucid が頼れる良い人に見えてくるからずるい。
サイコ骸骨なのに

>>272
話しかけないとキレてるのわからないから不自然なんだよ
太陽神殿で閉じ込められたときはあんなに取り乱して周囲をドン引きさせてたじゃん
なのにウィキッド編では特に暴れもせず鼓太郎たちが揉めてるときもずっと黙ってて
言っちゃ悪いけどVita版のそのまま持ってきた手抜きだなって思ったよ

PC版日本語入ってるのか

あの時すまないすまない言って反省したから
暴れまわるくらいキレることは無くなった
成長したな…琵琶坂君

storkくんって彩声みて覚えてないの?

何千人も覗いた内の一人だし

>>274
新キャラは水族館から置物化するからなぁ
琵琶坂は黙ってると違和感出やすいキャラだから余計に目立つ
最悪画面からも消えるしほんと雑

帰宅部ルートラストで気まずそうに後ろにいる琵琶坂にはさすがに吹いた

「あいかわらず」いい脚してるねぇ
だから、覚えていた可能性もありかなと思ってるわ

282名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/17(火) 10:26:33.24ID:8H28LrSyH
>>280
でも内心帰れることにウッキウッキなんだよなぁ……

尚帰還後の末路

>>279
彩声は結構会話には入ってるけどね
琵琶坂は、記憶にないな
パピコでイケメンに「笑った?」って言ったら、「いや」で流された事位
グキちゃんの時はちゃんと会話するのに

琵琶坂先輩は神殿がピークでその後急速に空気化する
鼓太郎死亡ルートだとウィキッド編で鼓太郎の代わりにテンパり大騒ぎしたあげくサンドイッチ頬張っといて気付いてたけどねする姿が見れるけど

285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/17(火) 11:06:21.62ID:8H28LrSyH
恐らく雑処理のせいでパイセンのネタキャラ化が止まらない

286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/17(火) 11:14:16.97ID:8H28LrSyH
Caligula って何々属性(水とか炎)とかそういうの無いからシャドウナイフとかパイセンは影操ったりとか炎発生させたりするのなんかめっちゃ強く感じる

鼓太郎死亡ルートならその後鼓太郎のパートを琵琶坂が代弁するからセリフ量グッと増すんだけどね。帰宅部ルートだと本当に空気
特に酷いのは鈴奈キャラエピの帰宅部全員誘ってランチ食べるシーンで琵琶坂と彩声だけいないこと。もはや置物ですらなくなってる

288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H41-pS8V)2018/07/17(火) 11:55:01.49ID:8H28LrSyH
そこら辺たぶん無印のやつそのまま流したよね。

新キャラ二人、せめて片方だけでも反応見たかった

>>287
あそこは前から突っ込み放題だよ
布だけひいてあるイケメンと琴乃さんとか

信頼MAX後に共犯関係になったウィキ口さんの誘いに予定があると断りまくって独りポツーンとしてたところの近くで他楽士とワイワイやってたい

でも本人気にしないか

鼓太郎を死なせたくないけど滑稽なクッションが見られるなら鼓太郎死亡ルートやってみようかな

何故か鼓太郎のセリフや挙動をほとんどカバーしようとしてIQが悲しいほどに溶ける琵琶坂
鼓太郎のセリフをそのままみんなで互換しようとするせいで発生する微妙な違和感(笙悟「想像できねー」美笛「のど飴ください」など)
山田をえげつない勢いで責める鍵介
山田キャラエピで自作自演するLucid
犠牲で変わるのはこのあたり(だけ)かな
14歳のセリフを34歳や他が互換するべきではないわ

自分は裏切り者じゃないアピールするクッション先輩
悲しいほど滑稽で笑えた

294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d2b-Ktz6)2018/07/17(火) 13:02:01.06ID:sKNUdNUV0
IQ低い琵琶坂見たいからそっちのルートやってみよ

なんかすげえ気になって来た

山田も鼓太郎も死んでほしくないから何度やっても琵琶坂先輩殺すんだろうな自分は
琵琶坂先輩まじ頼りになる

鼓太郎死亡ルートって琵琶坂先輩の奥義覚えられる?

>>297
帰宅部ルートではキャラエピ変わるので星でも無理
楽士だと星=クッションだから無理

鼓太郎死亡ルートなんてあるのここ見るまで知らなかったから2周目で見てみよう
帰宅部一筋ルートも見たいし2周目何気にやること多いな

鼓太郎死亡ルートって最後までパイセンのキャラエピ進められるの?
楽士パイセン死亡→帰宅部で通ってキャラエピの内容自体が変わってることに気付いたから気になる

奥義って攻略本だと帰宅部一筋でも覚えられるって書いてるけど誤記なのかね
掛け合いは変わるんだし、別にプロフ解放せずに報酬はもらえる仕様(のはずだった)としてもおかしくない気がする

ワイヤーで悪趣味晒した犯人が衰弱待ちなんて暇なことできるわけないし案の定接触してくる
限界アピールすれば次の展開が早まると計算して大騒ぎした
腹は空くので後のことはだんまり体力温存してた部長に丸投げすっぞ
そういうことにしてさしあげた

ところでばあさんやアクスタの続報はまだかの……

アクスタは忘れた頃に告知来そう

もう忘れつつあるな
セミ買えなかったし

アクスタ潤沢に用意するか受注予約制にしてすぐ集金すればよかったのにな
この音沙汰なしな状態じゃキャラ揃え買い層は推しキャラ1、2人に、1つでも買おうと思った層は結局買わずみたいになるしな
グッズはファンが熱上げてるときが一番売れる

まあ追加生産も受注予約ももともとするつもりがなかったみたいだし
急きょ決めたところで生産側も計画あるからなあ
ビッグタイトルでもなし、あまり優先順位は上げてもらってないんじゃない

だよな
会場で売ってたらコンプまで買ってたのに
諭吉五人まで予算だと思ってたけど、今更もういいかなってなってきた

>>306
実質コンテンツ最後のイベントだったんだからファンもお布施買いするかもって予想つきそうなのにな
初動刷り増やすだけでよかったのにさすがに当選組でも買えない人達が大量に出たのは可哀想

楽士エンドの帰宅部のみんなの前でルシードに変身する場面にソーン以外の楽士がいたらどんなリアクションしたのかは見て見たかったな

棗くん以外の楽士面子はは驚きと軽蔑と呆れのどれかを抱きそうなイメージ

ウィキ口さんはお前最高だよこんな面白いもん最後に見せてくれてとか言ってくれそう
ていうかウィキ口さんと一緒に世界の終わりを共にしたかったわ

ウィキ口さんに関しては飲まず食わずの部長がタイマンでフルボッコにした前科あるから素直に受け入れてくれるだろうか……。

まりえちゃん「てめぇ、おちょくってんじゃねぇぞォォォッ!」

とかならないと良いけど

313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/17(火) 19:10:23.45ID:vCEHwDFkd
>>312
Lucid「ウィキ口さんこわーい、チビるかと思ったぁ☆(ニヤニヤ指チッチ」

棗が植物だと知って驚いたところに、
棗酒が置いてある店があって飲んで見たら美味しくて、複雑な気持ちになった

というか今更だけど透明背景アクスタがよかったな
今透明出されたら絶対荒れるけど並べるとしみじみ思う
山中が絵を生かすためって言ってたけど絵眺めたいなら画集待つし

乾燥棗椰子の実食ってた時おれもカリギュラを思い出した

317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0a-l6st)2018/07/17(火) 20:31:28.58ID:vCEHwDFkd
セミ「自分を動物に例えたら何?」
足グキ「ナマケモノだろ」
セミ「ナマケモノは食物の消化に時間がかかるため満腹の状態で餓死する場合もある上に代謝が低いので少しの運動でもエネルギーを使い切って死んでしまいます(早口」
足グキ「お、おう…」
セミ「ダラダラと親の金で酒や煙草を嗜み歴史ゲームで暇潰ししてるような三十路ニートとは違い、天敵に見つかったら最期諦めて全身の力を抜き死んでいくシビアな世界で生きています(マジレス」
帰宅部「…(こいつにwire送るのやめとこ」

正直アクスタより画集のが欲しい
高くても薄くてもいいから大判ハードカバーで出してくれんかなあ

やっぱりキャラゲーとしてはodは優秀だね。

キャラゲーならシナリオ部分回想付けてくれよお
クリア後でいいからさあ

あと単純にバックログ欲しい

もう一回遊べるドン

322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-wL+w)2018/07/17(火) 21:51:23.87ID:DVl48Kqv0
>>312
ウィキ口さんはサークラしてるときより本性露にして右往左往してる方が輝いてる気がする

>>320
キャラエピ回想欲しいわー
鈴奈ちゃんのヤンデレ台詞また聞きたい
セーブデータ残しときゃ良かった

>>292
ぶっちゃけ琵琶坂パイセン最初からそんなに頭良くないし・・・

325名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-wL+w)2018/07/17(火) 22:18:04.24ID:DVl48Kqv0
>>324
頭は良い筈なんや…。
20代半ばで弁護士バッジ身に付けたから優秀ではあるんや。

本人の性格がダメなんや……

ネットに強い弁護士琵琶坂

炎上しそう

芸術学科から弁護士になったなるほどくん
ふむ

カリギュラスレはまだ盛り上がってるけどフリューの他のゲームは……
このまま山中君は一発屋(リメイク入れて二発?)で終わるのかな

琵琶坂の有能なシーンってなんかあったっけ…
チケットの半券から場所推理したくらいしか覚えてねえ

どれだけ頭が良くても自制心に欠けるとダメという事がよくわかる

成年後見人の資料改ざんがすぐバレるあたり、
そこまで優秀ではなかったんだろうな

・田所の弁護引き受けて心神喪失で無罪獲得(世間からのバッシング不可避)
・横領がバレて父親殺す
・横領がバレて家族殺すも証拠が他人に預けられてたため実刑食らう
・田所を心神喪失取り下げるぞと脅す(一度出た無罪判決は覆らない。田所の無知に乗じただけという可能性はある)
・聞かれてもないのに身の上(偽)をペラペラ話す
・檻に囲まれてブチ切れキック
・狭い所にトラウマがあるんだ・・・からの梔子キック
・図書館で堂々と検索して琴乃さんと梔子に内容見られる
・鳴子のスマホで検索してキーロガーで履歴見られる
・田所見つけるや町中で堂々とキャンプファイアー
・ブッチョに問い詰められて逆ギレキャンプファイアー

>>333
詰めが甘すぎて草

クッション先輩はまあそこそこデキル子ではあったんだろうけど
本当の意味では優秀じゃないよな捕まってブチこまれてる時点で

小賢しいっつか悪知恵働くだけっつか小物感がすごい
もうちょっとデキル感じを醸し出して欲しかった

琵琶坂は逃走中とかで他人を利用してちょうどいいとこで自首しようとするけど詰めが甘くて確保されそう

檻の中継とか「出せ出せ出せェェェェエエエ!!」を言い続けるパイセンの独壇場

338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b623-wL+w)2018/07/17(火) 23:15:07.23ID:DVl48Kqv0
>>333
この人自分が駒を裏切って捨てるのは常識だろうけどその逆はまったく想定してないんだろうな

>>329
5ちゃん自体がもう完全落ち目でしょ。
どこを見ても廃墟化してる

その一方で異常なまでに延びるのが任天堂ゲームスレとオクトパススレなので、
もう普通に見てもネット業者大量動員してるのが一発でわかるのよね
ぶっちゃけ会話してる相手の半分くらいがすでにネット業者なんじゃねえかなあの界隈
むしろ業者同士がレスしあってスレを伸ばしてるか

ショーゴナツメイチカの話も小説化してくれ…

琵琶坂パイセンが色々とずさんなのは元からそういう設定っぽいが、問題が起きても乗り切れる自信はありそう
現実は檻の中だけど

楽士ルートクリアした

隔離病院放火されて患者全員死んだみたいだけど大好きな家族と同じ死に方出来て口無しちゃんもさぞ満足な事だろうな

ハーーッハッハッハ!

クッション先輩笑ってる場合じゃないですよ!

スイートPが色々と言われてたけどスイートPの問題は普通に女性が好きでトランスジェンダーじゃなく普通の女性が好きな男性って所だと思う。
ただスイートPキモい男湯入れって言ってる人も言ってる人で中々の人でなしだと思う。
身体は女性だから少なくともスイートP無惨!(薄い本)みたくならないとも限らないんだしメビウスはトラウマクエストやってればどんだけヤバい問題児がいるのかわかるしな。
μが好きな人で救いを求めてる人が招待されるだけで招待の判断基準に善悪は関係ないからな。
描写されないだけで苛めみたく裏で起きててもおかしくない

危うく死ぬ所だったぞ!俺らを閉じ込めた楽士共許せねえ!な怒りで
現実世界で胡桃ちゃんやウィキ口さんが襲われちゃう展開が見たいなぁ

でもアニメだと良い夢を見させて貰った〜な流れになってるっぽいから
世間と比べて患者達からのヘイトは受けてないようだな

スイートPの件はあくまで仮想空間内での話なんだからそこまで目くじら立てるようなことでもないと思うけどね
言ってしまえばゲームで女性アバター使って女風呂入るようなもんでしょ

ネトゲで女性選んで見た目装備楽しむ男性プレイヤー多いしな
ゲームでは散々な言われようだけど、こっちではスイートPが共感と好感抱かれてるのは
現実での証券マンの辛さ含め、そういう所なんだろうな

というか堂々と女湯入れるなら女湯入るだろ
お前らは違うんか?

罪悪感ヤバイから混浴か誰も居なくなったところを入って入り口に立入禁止看板置く

>>349
風呂を占領することには罪悪感ないのか

男が女湯入ってくんな言ったら人でなしはねーわ
しかも頼めばいくらでも特例配慮してもらえる楽士の立場でやってるんだからキモがられるのは当たり前

そりゃまぁ女からキモいがられるのは分かるが
そんないくらでも特別配慮してもらえる状況で性欲が一切湧かない方が男として気持ち悪くないか…?

>>345
モブはその事知るよしもないし、帰宅部は約1名以外いい子たちだから

帰宅部同様メビウスに気づいてるから叩かれるけど他のモブみたいに気づいてないように振る舞わなくちゃいけないからな
覗き目的ではなく美容目的だし
女主人公や他の帰宅部女子が男かも知れないのに風呂入ったしな
そのへんはわりと割り切ってるキャラが多いのかも
というかstorkさんが覗きやってるの知ってて入ってたのか…やるな

現実のおっさんに戻っても
彩声と鉢合わせした記憶は残ったまま

新着レスの表示
レスを投稿する