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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.73
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebc3-chYh)
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2018/09/14(金) 17:10:02.56ID:1RRVFPlp0
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME


前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531313267/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532739834/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-nBLa)
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2018/10/18(木) 23:48:22.90ID:+SRlg+Na0
学ぶ気ないったって開発は平行してんだし、作ってるの別の人たちだろ
既に進んでるものを変えられるほどフリューに余力なさそうだしね

カリギュラはゲームとしては次出すの難しいよなあ
アニメも円盤がコケちゃってるし・・・
ただ結果的にキャラゲーになっちゃったところがあるから、まさかのノベルゲーとかで出たりしてな
でもそしたら買わないなーODも無印もRPGじゃなきゃ買ってなかった
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a7c-2Ig3)
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2018/10/18(木) 23:53:54.61ID:9ukUT18K0
カリギュラは里見関わってるから買ったけどワクワクは割とどうでもいい
ODちゃんとしてれば印象違ったかもだけど不完全だったし
そのくせODにワクワクのマスコットキャラねじ込み事前販促してたりで見るとむかつく
0501名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Safb-ECxx)
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2018/10/19(金) 01:43:39.07ID:BxgTifFwa
953 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2018/10/18(木) 20:18:14.41 ID:lujsqmmF
ODにも似たような感想あるな

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/10/16(火) 20:30:37.69 ID:+cPGx6ss0
クリア
もう日も経ってるしネタバレありで感想書くぞ。

ここで書かれている不満部分は概ね同意だが
その上で、俺は携帯モードオンリーでテレビやDVD流しながらチマチマプレイするのに
向いているゲーム性だったので、クリアまでそこまでダレることなくプレイできた。
戦闘は終盤になると、敵の攻撃が激しくなってくるので、ぼーっとしてる余裕はなく
回復アイテムやスキルポイントの残量も気にしながらのアイテム使用や作戦支持が求められる。
キャラの掛け合いやストーリーは個人の好みによるだろうが、俺はそれなりに楽しめた。
で、ここからネタバレありの不満点なんだが、、、
ストーリーをコミカルとシリアスのバランスを取りたいという意図はわかるが
一部の人間キャラが意図的に借金背負わされてキメラに改造されたり
主人公自体もキメラ改造を脅しに働かされたりと作風と全く合わないエグさに一歩引いてしまうんだよな。
しかも、キメラに改造するぞと脅しをかけて働かせていた秘書的なねえちゃん(エイダだっけ?)がいるんだけど
こいつが、クリア後に特に謝罪もなしに、主人公に社長になってくれみたい事たのんできて
なし崩し的にその通りに収まって許されているのも意味不明すぎた。
この女だけは、ギャグ的なノリじゃなかったし、キメラ改造脅しの件を一切糾弾する事なく
「はい、ラスボス倒しました、ちゃんちゃん」みたいな感じで不問のまま終わったのは納得いかなかったな。

これも上で誰かが書いてるけど、1500円ぐらいのインディーゲーとして発表されていたら
満足感は高かったと思うけど、豪華スタッフが結集して大作RPG作りました的な触れ込み
のように感じていたから肩透かしだったな。
これは、事前情報あまり見ずにもっと普通にRPGしているものとして買った俺が悪いのもあるが。
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9f-7gQC)
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2018/10/19(金) 01:47:36.78ID:wtyKCpo7a
>>499
ODしかやった事ないけど無印は壁の取っ払い無かったって聞いた
マップ構造込みで戦略考える楽しみがあれば一回一回の戦闘にランダム性が出て面白かったんだろうなぁって羨ましく思う
ODは新手が来るくらいしか戦闘に変化が無かったから…
0504名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bb3-xGx2)
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2018/10/19(金) 02:26:58.30ID:3QP2tJr90
通常マップ反映する戦闘とかゼスティリアのせいで良い印象ないな...まああっちと違って自分で動かし続けるわけじゃ無いからそこまで問題にはならんだろうけどそこまで大きく地形が変わってるわけじゃ無いしフリュー発のゲームだと芽が出ることはなさそう
オブジェクトありなら階段とか教室、校庭とかショッピングモールなんかで戦闘できりゃそれぞれ違ってくるんだが

楽士ルートクリアできたけど改めて見ると確かにチッチッチじゃなくて帰宅部の人数数えてるようにも見えたわw
にしてもバーチャドール二人が最後まで人間に振り回されて可哀想だった(他人事)
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca33-Ap7k)
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2018/10/19(金) 07:34:48.11ID:7CstGOkd0
ランドマークタワーの仁義に厚い人の時は
依頼人を障害物裏に逃がすと狙われてもうまく足止めできていい囮になったな
でもたまに上手く使えると楽しいけど邪魔な方が多かったからなくなるのは結構だと思ったけど難しいものね
0513名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-nBLa)
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2018/10/19(金) 22:06:00.50ID:oMvZ007S0
>>512
同意
初めてゲームで聞いたときはゾクゾクした
少なくともRPGの主人公の曲ではないw

アニメ版のリミックスが結構良くて気に入ってるんだが
ODで追加された曲のリミックスをあの辺のプロの方々に作ってみてもらいたいと密かに思ってる
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9f-7gQC)
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2018/10/20(土) 02:00:43.74ID:IcrbsYFVa
クレイドルは曲自体が良いよなぁ
アニメのOP最初どっかの売り出したいバンドの起用かと思ったらガッツリ声優でびっくりしたわ
あそこまで上手かったらそりゃ嬉しいけど声優は演技第一だから頑張らんでええんやでと心配になる
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-nBLa)
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2018/10/20(土) 09:45:43.21ID:bDL9gvNm0
アニメのOPがなんか知ってる曲調だなと思ったら以前よく聞いてたバンドが作ってた
サントラもFunta7とか入っててびっくりしたわ
デビュー曲のタイトルの縁だったり・・・しないよねごめんイケP
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af5b-fIkj)
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2018/10/21(日) 07:34:03.64ID:Sul/GNml0
>500
PS4だからハイクオリティでなきゃみたいな風潮になってるのがおかしいよな
本来PS4はPS3と違って特殊な仕様を使わず作りやすいプラットフォームだったはず
後方互換を無くしたのもPS4一機でハイエンドもローコストのも混在する前提だっただろうに
PS4でやりたいVITAゲーいっぱいあるわ無印とか
VITAは頑なに画像出力つけないまま終わっちゃったし今更VITATV手に入れるのも…
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bb3-xGx2)
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2018/10/21(日) 08:29:55.23ID:lxaZgUKK0
>>521
ハイクォリティなゲームと同じで値段で販売してるからだろうなぁ
今ならアマゾンでこのゲーム3600円くらいだろうけどこの値段だったら文句言う奴もそうおらんだろ
値段相応のクォリティだって
ただそんなことしてたら中小企業は一部除いて儲けが出ないし、大企業の作品の価格がある意味低過ぎてフルプライスで出してるくせにこんなもの出すのかって言う意見が多くなってるんだと思う
同じ金出すんだったら同じ質の体験したいっていうのは当たり前の欲求だししゃーない
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae2-hBHn)
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2018/10/21(日) 09:47:03.57ID:prfgy3RBa
惹きつけられる魅力はあるんだけど肝心の中身がねぇ

こういう作品は少ないから応援したいし買うけど面倒(主にダンジョンや500人)にするぐらいなら良い意味で簡潔な作りにして結果的には長く何度も遊べるようにしてほしいな
良かった!けど疲れたしもういいかな…が切ない
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-efsG)
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2018/10/21(日) 15:22:28.70ID:/RO6EZV/r
500人クエストは作業好きな自分は燃えた
トラウマ見られる楽しみもあったしODで半分になってガッカリした
そうじゃなくて複数クエスト受注や複数人引き連れ出来るようにするとか呼び出し簡単にするとかシステム周りで埋めやすくして欲しかった
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-nBLa)
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2018/10/21(日) 15:44:50.97ID:8VXMqAVd0
500人モブはみんな同じことしか喋らないしWIREはパターンあったけど設定と一致してないし
秘密は一部モブ以外はネタに詰まったら腐女子腐男子にしとけって設定したの?ってくらい適当だったなって感想
カレーが好きとか「は?」ってなったわ
こんな適当なら凝れる範囲で人数絞ってやってほしかったよ
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bb3-xGx2)
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2018/10/21(日) 16:02:04.88ID:lxaZgUKK0
全員がそれぞれ秘密に沿った会話するとかWIREの返信してくれるとかならあっても良かったと思うけど、同じ会話、同じイベントしかしないしでほとんど意味ないからなぁ
ボイス無しなんだからここ気合い入れて欲しかったって言いたいとこだけどまあ無理だよねってなるし、じゃあ最初から数絞って練ってくれたほうがよかったってなるのは自然な流れだと思う
首謀者周りもなんかテキストだけで味気ないし
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-Ap7k)
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2018/10/21(日) 16:44:43.71ID:atH3or6jr
学年と性格はっきり寄り・ほんわか寄りとかで若干言い回しにパターン付けるだけでも違いそうなのにな
みんな同じような無難で他愛ない雑談してたのがふと深いところを明かしてくれるのは好きなんだけどもっとなんとかなるはず
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-U2PL)
垢版 |
2018/10/21(日) 19:19:22.42ID:+QBxYXrL0
500人クエは数絞ってサイドストーリーっぽくしてくれたらよかった。
これに労力かけるなら本編に力入れて欲しかったってのが正直なところ。テンプレ会話と面倒かつ単調な依頼内容でほぼ手付かずだったわ。
全員がクエストキャラだからRPGのいわゆる村人がほぼいないのも残念だったな。ペルソナ2とかストーリーの進行とともにモブ台詞も内容変わって楽しめただけに
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f380-GJRb)
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2018/10/21(日) 19:37:21.98ID:j5azgUFX0
事前情報の友達500人できるよ!やったね!は正直誰得…?と思ったよ
でも売りのひとつなんだから報酬も美味しかったりメインストーリー掘り下げる役割もあったりするんだろうと思ってたさ…思ってたさ…
0535名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-nBLa)
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2018/10/21(日) 19:55:34.03ID:8VXMqAVd0
パラ上げは特に意味がなかった気がする
ランドマークあたりからトラウマ解消が捗ったけどその頃にはレベルも大分上がってて今更成長率上がっても…って感じだった
実感ないだけでスルーよりは強くなってたのかもしれないけど
そういえば装備もあんまり意味なかったな途中から面倒くさくて付け替えるのやめた
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spb3-xGx2)
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2018/10/23(火) 15:27:40.61ID:gbFC+8Bap
水口さんなんだかんだあんなこと言っててやってることは只管邪悪だけど本当は良い子「だった」んだろうなと思うと切ない(メビウス崩壊させながら)
律儀にWIRE返してくれるのは普通に意外だった
全裸で寝っ転がりながらぽちぽちやってんだろうか
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-Fc6z)
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2018/10/24(水) 07:16:16.83ID:eTikXvMT0
>>538
なんの非もない被害者で、もしかしたら帰宅部だったかもしれない(白、善)イメージと
楽士として自分のエゴで帰りたい人たちを拘束する(黒、悪)の二面性を表してるのかなと
ファンブックコメント見て感じた
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdaf-KTjf)
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2018/10/25(木) 10:42:00.45ID:CQuVAcILd
>>584
中身50超えた人が鼓太辺りと一緒に
「俺には帰る理由があるんだ」とか
「邪魔する奴は許さない」とかやってたら、結構痛い

てかさ、50になってもそんな風に考えられる人が、メビウスに落ちるか?って根本的な問題も…
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e37c-cgW/)
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2018/10/25(木) 11:44:40.44ID:D+5oflfy0
ニコニコ発足〜ボカロ最初期の頃の高校大学世代が平均現30代〜40代前後だからほんと足グキ琴乃の年齢がちょうどいい設定だとおもうわ
シニア世代の高齢者がボカロ曲に共感してドハマリするイメージわかんし
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a1b3-Az/2)
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2018/10/25(木) 20:06:01.18ID:XFy1Uxl30
琴乃さん曰くスーパーの有線で流れるくらいなので、あの世界ではそこまでメジャーと考えるならアリだと思う
ウィキ口さんのキャラエピで年寄りカップルも出てきたし

理想の高校生活を送れるのだから、
遊んでないでもっと勉強していい大学に入ればよかったと思う就職失敗した人
あの時別れた恋人と付き合えばよかったと思う熟年離婚した人
といったあの時もう一つの選択肢を選んでいたら、if人生を願うってやり直した中高年がいてもよかったと思う

むしろ理想の高校生生活なのに、リアル学生が多いことが以外だった
もっと年代バラけているかと思ってた
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