【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part110【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part109【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/handygrpg/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 桜ダンジョンの水兵が鳥に殺されてるとこ。
君は見に行っても、見に行かなくてもいい。って言葉の意味解って設定したのか考えちまった
しかしカリスロブはひでえな。さんざん足引っ張ったあげくいも焼いて、それでもあきたらずくだらない理由で小迷宮まで荒らしにくる。
奇襲警戒してくれるならアルルーナ倒すまでついてこいよ。なんなんだこいつら >>205
誰が書いても良くなる気はしない
某ゲームで小説家を連れてきたと思えば殆ど没にした連中も居るからな
何とも言えんわ ○○してもいいし、しなくてもいい
それっぽく乱発してるだけでしないって選択肢ほぼ無いじゃん してもいいし、しなくてもいい
ただし、しないと進まない してもいいし、しなくてもいい
「じゃあしない方で」
はたして本当にそれで良いのだろうか
今一度良く考えるべきだ
「なんやそれ!!」 とりあえずその言い回しをしとけばこれぞ世界樹扱いされると思ってるのかな
最近の作品のせいでくそ寒いしもううんざりだわ 昔はミッション終えたら帰っても良いしそのまま探索続けても良いみたいな所が有ったんだけどな
今の世界樹は結局言わさせる仲介役をやらさせる、ボスを倒させるみたいな強要している節がある >>184
同じく思ったな
やってる感覚やゲーム進行が基本無料のソシャゲやスマフォゲームやん コンセプトを理解できてないから解りやすい記号として使っただけだもの
今いるスタッフはなんでこんなのが人気シリーズなんだろうかと思いながら作ってるんだよ >>216
しかも小森が一番理解してない罠
本当に奴の脳みそは動いてるのかね 何も考えずにとりあえず「帰っても良いし帰ら無くても良い」みたいな言い回しとけば良いってだけでしょ
実際は強制させられているけどな あんなのが初代から関わってて世界観構築のアイデア出しに参加してたんだからほんとに罠だわ >>219
新納に全部却下された事は言うまでもないとかオチがつきそう 中身はどうあれ新納無き今となってはいくらでも盛って上層部に訴える経歴として使えるからな 最高に売れたのが4の時点で無理じゃない?
幾らツールが良くても使う奴が馬鹿ならどうにもならんのを示してきたでしょ
しかも5作も使ってさ 上は売り上げの減少を「小森の失態」じゃなくて「DRPGの限界」と捉えてる可能性もある 新はもうコモリンでいいから5かXを他の人に作らせたのを見てみたかった
それでも惨状が変わらないならコモリンのせいじゃない(DRPGや3DSがオワコンなだけとかアホラスが悪い)って言えたかもしれない 4までと同じように作ってれば売り上げは盤石だったろうに >>223
でも責任をとらせなかったのはセガとアトラスの失態だよな 世界樹の歴史の後半半数以上が衰退・劣化って考えるとマジでヤバい 本当にそうだよなあ
自分だけのパーティー作って前人未踏の樹海を冒険するコンセプトをし続ければ良かったのにどこで間違えてこんな惨状になっているのか >>228
作品としては新で間違えたと思う
ただ小森は「自分が凄い」と間違え続けていて新で止めるスタッフがいなくなったんだと思う やっぱり新からかなあ
ゲームタイトルで世界樹の迷宮と謳っているのに中身は世界樹の迷宮はオマケ、本編は遺跡探索なってたしなあ
職業選びもあっから狂って行ったし
自分で考えるのではなくテコ入れが入ってる職業使えばほぼhageないと言う 泊まれない家とかメイドが出ればいいという方におススメします! バランスは言うまでも無く、新のクラシックのシナリオなんて良かったっけ?
レンツスのイベント削除にヴィズルの蛇足にギルドハウスにと負の要素しか追加されなかったような 元がいいから多少デバフかかっても残るものは残っただろ
俺は許せてお前は許せないとしてもそれは不思議ではないと思うが システム面の蛇足のない純粋な初代リメイクの可能性が大きく下がった致命デバフの時点で新は事故
初代のUIとバグとレンジャー医術防御修正しただけのリメイクが出直して来たら考えなおすけど 新クラシックが面白いんじゃなくて初代が面白いだけやんけ マジでちょくちょく新3が望まれてるしもうダメだな
用意されたパーティでDRPGやって何が面白いんだ 小森君にナンバリングを作られるくらいなら新3を作ってろというポジティブな意見もあります どうせストーリーモードは無視するから自分は新3はUIが今基準のVとして欲しかったけど
今の流れなら全体的なデフレ調整とかアホみたいなAEとかやってくるんだろうな 新1のマップのアレンジは嫌いじゃない
まあ総合的にはクソだが でポケモンの厨パみたいに数ある職業あれど使う職業は極々一部になりそう
そうしないと勝てないから >>242
ハイラガードの樹海ですね
公王はどうなりましたか? >>245
聖杯をアリアンナ姫たちに持ち去られたので病気が治せず亡くなったんじゃないかな… UIって具体的にどこがどう違うん?
アイコン少ないのは感じた >>247
戦闘とかキャンプメニューでコマンド選ぶ時分かりにくいと思わなかった?
何が何のアイコンなのかパッと見で分からないから、いちいちそれっぽいのにカーソル合わせて確認とかよくやったわ
基本縦並びなのにキャンプメニューは何故か横並びになるから毎回目が滑るし 劣化UIは封じの表示がなんかカッコイイ鎖になってどこ封じられてんのかぱっと見で分からんのが一番嫌い でもあれ元々封じ箇所どこかわからん仕様だっけ
バステアイコンが見にくくなったのは確かだが >>249
あーーそれはあったわ!
慣れたけど本当にクソだなって思った記憶ある
無駄にスペース空いてるしせめて選ばせて欲しかったわ
5は途中までやって難易度の面から投げたから忘れてた
>>251
元々わからなかったと思う
こっちが封じた時は3くらいからわかりやすかったと思うし慣れれば悪くはないと思う
といいつつクリアしても結局どこ縛られたのかわからないしこれも選ばせて欲しいが というか123の多少不親切な難易度が好きな人と4あたりからのマイルドなのが好きな人は正直両取りできないと思う
難易度変更もザルだし
そしてシナリオは言わずもがなという… そうかなー
あくまで個人的な意見だけど5と新2の戦闘画面相手を選ぶと頭封じなら頭箇所のアイコンが見えてたでしょ
状態異常も慣れたら何の状態異常なのかわかってたよ
只5のステータスからスキル確認が出来ない仕様になったのはどうかと思ったな
アレのせいで毎回カスタムからスキル画面に飛ばないと行けないハメになる 鎖は色だなどっちにろキャラウィンドウと半ば一体化してるせいでよくわからん 地図のUIはクソクソのクソ
何やあのポップアップ広告みたいなのは
順当進化してこんな感じにして欲しかったわ、それかせめて新2と同じ
ttps://i.imgur.com/qgHHfq6.jpg 期待して無いとはいえなんかモヤモヤするからはよ体験版出せ 売り上げアレだから尚更だ
ここが盛り上がるだけだろうけど どこをどう寝ぼけたらそんな事がいるのか疑問だわ
声オタなんてイナゴに媚っても小森じゃ満足させられないんだから諦めて他の職探せ
>>229
小森みたいなクリエイター最下位−1みたいなヤツでもなんとか出来る新納が作ったフォーマットが優秀だっただけだよな
>>246
主人公()すぎる
最悪じゃねぇかと思ったけどオーバーロードが居ただけで元々聖杯はなかった気がするけど気の所為か >>256
レタリング上手くて感心したんだが本職の人かな?
新2はマップ切り売りをはじめとする要素が嫌いな俺ですらUIは褒めたくなる出来
だったのにX以降は劣化の一途辿ったけどあれ何でだろうな?
小森笹津が他人の手柄が気に入らなかったとか?アンケでUIだけは褒めて
他はボロクソに書いたらごらんの有様だよ… >>260
マップUIは「IVからの」正統進化ということで葬式スレですら評価されてた
あとはわかるな? 「ですら」とは言うが別に糞味噌言いたいだけのアンチって訳じゃないんだ
PCを尊重した世界樹がやりたいだけなんだ
何故かW以降一切作られてないが Xも好きなキャラグラが使えたりいいところは多いと思うよ。
俺にとってはそれだけで最後まで進む理由にはなる
ただストレスフリーでは全然ない。早くNPCと別れたい。 アンチというより失望した元ファンって人もそれなりにいる印象
SQ8あたりの本スレで笑顔でまた会える日が来るって信じてるぜ(適当) >>263
で?そこ以外のいいところは?
つうかゲーム部分充足してないのにそんなオプション部分だけ持っとけば萌え豚は受けるだろ見たいな魂胆が一番苛つくんだが それ某フェイスロードとかスタイルロード付いてたら何でもOKじゃんか
それだと世界樹じゃなくていいし全然いいところじゃない 世界樹ってもう順当なナンバリングも期待できないよな
ローマ数字でナンバリングしてからのXだと
SQ10を考えたとき混乱するから普通は避けるはず
グッチャグチャに引っ掻き回されたような気分 >>265
俺の使いたいジョブが(たまたま)使える… もう続きは出さないんでしょ
仮に作るとしても世界樹って枕だけ使った別物が後継として出てくるだけでしょ >>269
元シリーズより無理やり劣化させられたクソクラス使って楽しいか?
プリリパパラファマ以外全部弱体化させられてるじゃん 4の職とか喧嘩売ってるレベルだよな
ガチで嫌がらせだわ よくよく考えたらプリはリンクオーダー取り上げられてるしリパも死遠としては強化されてるけどアタッカーとしては死振の役割こなせなくなってるし完全に強化でもねえか >>271
プレイする分には楽しいよ
違いがあるのは毎度のことだろ俺は別に限界値追求してたりしないから自分の工夫で進めればいいし
まあレンマグはかつて無く弱いし全部アッパーにしてくれなかったのは惜しまれるが
俺としてはむしろ極端な強化を施された職の方が萎えるわ
強すぎるジョブが弱くなったのはTとUでもあったからまあ仕方ないよなと思える お祭りゲー唄いながら今までのシリーズで強かった人気職をわざわざ弱体化して持ってきてる時点で気に入らないし
それ置いといても今作の調整とか旧作とは別方向に雑にしか思えないし セスタスとか属性関連、アタッカー等の役割偏重とか言い出したらキリがないレベルで
つうか本スレでもたまに比較対象として言われるけどそもそも10年以上前で1作目の旧作と比較してる時点でおかしいと思えないのかね
まるで成長してないって事じゃん
4みたいにまともに調整できないなら19職もサブクラスの半レべもいらねーし つうかここで職選びが楽しいとか煽りにしかならんので本スレ行けば?
今ならNPCクソぐらいの愚痴なら許されてるよ
俺は5も×も職選びからサブやスキル選択までつまんねえわ そこまでいくと本スレのクソガイジ信者と同じことしてる事になるし
議論自体は別に悪じゃないからいいんじゃない 仮にその流れで荒れても別に誰も困らんでしょ 本当はぼくの考えたヒーローとお姫様が世界を救うゲーム作りたかったんだろうなぁ 鳥山求められてないよりも小森の作ったキャラクターとか求められてないのにな >>264
葬式スレは失望した元ファンが焼香する場なんだけどな
(失望した結果その作品のアンチになるケースは普通に考えて少なくないだろうけど) 強過ぎた職を弱体化させるのは間違ってない
弱体化のさせ方が下手だった職がいたり(ゾディソドセス等)、その中で高性能過ぎるお手軽スキル(兜割り跳弾殺戮ブレイク等)が暴れてたりするのがクソなんだよ 実際は只このスキルを連打すれば良いと言うのが世界樹らしくない
こんなの只のRPGやん 防御タイプにした→攻撃もできる様にさせました
もうコレが全て今後もこうなる なぜなら過去もやってきた事だからな ファフニールも最初は柔らか前衛じゃないかと前向きに誤解されてたな… サブクラスは何でも出来過ぎると言ってたが、
ハイランガン、ファフプリ、ヒロみたいのが何でも出来る代表格な気がするんだが気のせいか
上にあげたの全員炎氷雷の属性攻撃を漏れなく標準装備してるけど、
それ自体はオマケで他にも圧倒的な火力スキルがあったり便利な補助が出来たりするぞ 主人公やヒロイン以外が自由になんでも出来るのはダメです^ ^ サブクラスは言うほど何でもできなかっただろ、1人1回しか動けないんだから
分身がぶっ壊れてただけ
攻撃しつつ防御しつつ強化とかなんとかの新以降のスキル全般の方がよっぽど何でもできると思う 何でもできるクラスと何にもできないクラスがあるくらいなら全クラス何でもできた方がマシだよね 3サブと4サブとグリモアを一緒くたにして「何でも出来すぎた」とか言うDですから 全クラスなんでもできるサブ→ 育成自由度↑↑ バランス維持コスト↑
1つか2つのクラスだけ何でもできる贔屓職→ PT構築自由度↓↓ 調整コスト↓
真逆だと思う
Vは職バランス壊れかけてたけどそれを補ってお釣りがくる程シナジー探すのが楽しかった >>289
分析が出来ないで手柄欲しさに妄想と安易な結論で突っ走る
日本人悪い癖を全部集めたような状態だな
旧日本陸軍の指揮官よりも酷いんじゃないか? 逆に3の職調整くらい開き直ってくれた方がどの職も救われるのにな
あのシステムのおかげで育ち切れば要らない子が居なかったから
シノビみたいなぶっ壊れが居ても嫌な気はしなかったし
4のサブも火力か妨害か補助と好きな方向で補強出来る所が良かった
クロスは結局強職が強いままで他も育てばそれなりに…が無いから
終盤になってから完全に萎えて辞めてしまった 本スレで言ったら滅茶苦茶反論食らいそうだけどぶっちゃけドクトルマグスのメインってセスタスと大差ないレベルで死んでるよな
異常特化キャラなのに異常時に火力が出ない
今作の縛り自体がそも微妙
回復系スキルは全部サブで十分な性能 サブが有能すぎて何も言われないけどメイン運用する価値の無さよ 美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに。ってのが昔のカメラのCMであったけど
美しい方はより美しく、そうでない方?しらなーい
じゃ通らんよなそりゃ >>293
否定する訳ではないけど状態異常特化型パーティーだと巫剣スキル使いやすいよ
逆にセスタスがどう頑張ってもダメージが伸びない、封じ率も5みたいな封じ率を誇っていなくて頼りない
前衛職なのにやたらと柔らか過ぎて打たれ弱く使いにくかったよ ドクトルは鬼力化取り上げられたのが辛すぎる
全てはプリンセス様のためだろ? >>295
なんか縛り自体に魅力見出せなくて外したわ
不浄の光とか破天荒とか置いといても今回メイン火力スキル撃ってくる奴が縛り耐性△以下とか多ない? >>297
うーん・・・
状態異常特化型パーティー使ってた身としては状態異常時でのデバフと封じと巫剣大斬での大ダメージでかなり安定感が有るよ
更にリーパ、シノビと組ませるとを1ターンでデバフ3つ入るからリーパの泡沫の鎌で大ダメージ狙えるよ
ドクトルマグスの十八番である結界が新2と比べると使い辛いから新2と同じ気分で使うのはちょっと厳しいかな
ブーストしたり状態異常時で初めて使い易くなるよ
ヒーローみたいに只只ショックスパーク連打するだけ良いとは考えない方が良いかも知れないね >>301
途中返信失礼
クロスは本当に強職と弱職がハッキリしているから本当に弱い職業使っていると限界が見えて来る
ダメージが伸びない、封じ職なのに封じてくれない、属性アタッカーなのに属性攻撃のダメージが高くないなど弱職はどう頑張っても底が見えて来る
ガンナー使えば殆どこなしてしまう
これは萎えるわ・・・ うちも状態異常に特化したパーティだったけどお膳立てちゃんとしたシカは強かったな
お膳立てすら許してくれない裏ボスは絶対許さない そもそもガンナーって範囲三色封じと、攻撃面においては異常弱体以外なんでもできるコンセプトの時点でぶっ壊れた職だろ?
それで2では器用貧乏に加えて命中耐久にデメリットを付けてなんとかバランスを取ろうとしていたわけで
特化職のやれる事がガンナーと同程度かそれ未満だったらどう考えてもガンナーゲーになるわけだ
最も新1ヒロイン職でもあるし、小森の中ではガンナーがこれだけ暴れまわることを最初から望んでいたのかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています