【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part110【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part109【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/handygrpg/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) とりあえず小森とオタッフと別れを告げられたらいいけどな
あいつらの作る偽物にはウンザリだよ 仮に新作が出たとしても今回みたいになるんだろうな
プレイヤーキャラクターsageしまくりのnpcゴリ押ししまくりダンジョンもコピペダンジョン乱発しまくりストーリーも褒められた出来じゃない 終ってみれば世界樹Xは4の良い所を薄っぺらく真似てはみたもののフィールドは
ただの迷宮選択画面でしか無いし鍛冶も攻撃力UPだけの空気だしNPCは数が増えても
やる事は探索の足止めしかしてこないしでむしろ劣化5になってしまったわ コモリーカみたいな下品チートヒロイン(笑)を必ずパーティに編成しなければならなくて
他のNPCが総出でマンセーする小森ヒロインちゃんの為だけの胸糞ストーリーをオマケのPCが手伝うんじゃないの
SQ胎動(笑) >>752
まあその時はまたスレ立てればいいんだよね
次スレはいらないな どっちでもいいけどそういうこと言われると勘ぐっちゃうよね 焼香終えてない被害者の不満が本スレでアレルギー反応受けなくなったってことですね素晴らしい 不要だったら自然に消滅するし
必要だったら誰かが新しく立てるさ 葬式スレなんてないのが一番ではあるが、このままスレが消滅した場合出来のいい世界樹が生まれた事じゃなく不満がある人間が去っていって消えたってのが世界樹のどうしようもなさを表してるな 焼香終えた人は去ればいいし、まだ心残りある人は次スレを立てればいい
個人的には、早く切り替えて別の楽しいモノ探した方が健全だと分かってはいるが、まだ葬式スレには残っていて欲しい感 語ることも尽きた感
スレ自体はまだあって良いと思うけどね どうせまた小森が燃料投下するよ
顔も出さないくせに(勘違い持論の)語りたがり屋だからな 「ナンバリングを待て」とか当時のブログの見てると不評なのは認識していて
実際に売り上げ下がってるのに続けるのがほんとにわからん 馬鹿だから不評なのは分かっても何が不評だったか理解できてないんじゃない? 新1は香典買い・ソレまで培った信頼買い、5は数年ぶりのナンバリングということでの信頼買い
そういった要素を無視して「自分の考えたものは受け入れられている」って考えてるんじゃなかろうか んでネットでの批判は一部のアンチが騒いでいると耳を塞ぐ
やっぱ3DRPG好きじゃない人、碌にゲームプレイしない人がトップとか駄目だわ ゲーム売ってる相手が子供じゃなく大人相手だってのを理解していない
大人が付き合ってくれてるだけだってのを理解できてない >>767
ヤバそうだと思ったら回避しないとな
3DRPG好きは評価が大甘なんだけどさすがにこれはないわレベルだから本当にどうしようもない 今はもう「これしかない」ってレベルじゃないからなぁ
いや、ここまで私物化されたオナニーはこれしかないけど・・・
もう世界樹は買わないし、新作ソフトでも小森がかかわってるものは予約しない Wスレに特攻かましているのがいてウザイ(;´Д`) >>771
マジで開発者のオナニーゲーになっているからな
npcキャラクター周りもプレイヤーキャラクター周りもダンジョンですら開発者が出す答えを照らし合わせれば良いと言う事態になっている
正直こんなの脳髄の隅々まで染まり切った信者さんでないと無理だわ クロス楽しい!今までのダンジョンやNPCが出てきて全グラ使える!最高!
……って人が結構いるのが信じられない
終盤までプレイ後に使い回し霊堂やコモリーカにうんざりするパターンもあるけど
うちの子に思い入れ強そうな人でもコモリーカ他NPCマンセーしてたりしてわからん 気に入らないことは無視して補完できるタイプなんじゃん? あの5ですら好評な集団がいたからな
X前には葬式以外でも「残念」が最大限の評価に成り下がってたあのブツが 元が優秀だからある程度楽しく思えるのはいいだろ別に 割ってまで遊ばれるほど面白いなら売り上げも伸びると思いました 声が付いてたら何でもOKな豚君が居るのは確かだな
>>774
ワッチョイ消してステルスしてるつもりの荒らしの小森君の話はしなくていいよ
苛つくだけだし
>>777
ブロガー大好きなアトラスだから本当にプレイヤーだったのか怪しいけどな 俺個人の意見としてはXは根本的にシナリオが面白くなくてサムいし
エンリーカにはさっさと国に帰って欲しいしせめて六層にはついてこないでほしかったし
ロブはくだらない理由で樹海に入らないでほしいし
ブロートは御高説垂れて面白くないことをしでかした挙句失敗した責任にせめて殺されて欲しいし
移動するせいで土地絡みのクエスト作れないマギニアという設定はそもそも失敗だったと思うし
AEは俺が書いた方が五万倍面白くできると思うし
ギミックの使い回しはうんざりしたし
ガンナーとプリンセスは強すぎると思うし
セスタスとゾディアックの調整俺にやらせてほしかったし
バッファー少なすぎるからレンジャー削ってでもバード入れるなりして欲しかったし
三竜は弱すぎるし
ボス全般手応えがなくてトライ&エラーの楽しみが味わえなかった
けどそれはそれとして変な選民思想持って楽しんでる人をディスるのは違うと思う
別にそういうの気にならない人の感性が鈍いわけじゃない
それに最近の作品から入った人にとっては最近の方が「慣れ親しんだ世界樹」なわけだし これは一般論を言っただけで諫める雰囲気を出しつつ罵倒の限りを尽くしたわけではないぞ そもそも割れって犯罪行為だろう?
犯罪までしてやりたいのか?と言う疑問はある
>>779
全体的減ってるはずなんだけどな
なんで世界樹に関して増えると思えるんだろう
謎だ >>785
Tから選ばざるを得ないならレンジャーかなって
世界樹の顔であるパラディンや
ししょーとコンビのイメージがあるメディックは削りにくいし
人気投票で上位かつ個性もあるブシドーも削りにくい
……メディック削って同性能のメディ出せば解決だわ
グラフィック互換効くし ショーグンあたりが蛇足感がある、サムライ職ふたつもいらんよ 正直物理職が多すぎる、属性アタッカーはゾディアックだけだけど残念な事に属性アタッカー(笑い)になっている
強化枠もプリンセスしかいないのが残念
あんだけ叩かれてる新2でもプリンセスとバードの住み分けあったけどそもそもクロスだと強化枠はプリンセスだけと言う住み分け排除する形になってしまっている
そのプリンセスが属性攻撃強化回復ともうプリンセス前提で組んでいるんじゃね?と言う作りになってしまっている 盾がパラディンだけなのも嫌だったししょーごり押しのせいであんまり使いたくないから
クソみたいな調整で冷遇するなら不人気セスタスなんか削って同じ5からドラグーンでもウォーロックでも入れれば良かったのに >>774
それはX楽しいんじゃなくて過去作の思い出を楽しんでるんじゃないの
過去作のシナリオはきちんとしてるの多いから
今更クソシナリオ程度で自キャラ揺らいだりしないんだろ
個人的にはそういうプレイヤーは懐古厨の一種に見える
別に本気でX楽しんでないんじゃないの? むしろ役割かぶる奴らは全部12優先でいいんじゃね
3以降のはインペとかビーキンとか再現プレイできないやつだけ穴埋めして むしろ職は単純に増やして欲しい
19職の内前衛アタッカー職に異常に偏ってるし どうせバランス取り崩壊してるんだから全職使用可でいいよ
最終防具のちりばめ方がえげつないことになりそうだけど どの道全職使用可になってもプリンセスとゾディアックみたいな互換関係になるんじゃね?
ダンサーとかルーンマスターあたりセスタス並に弱体化喰らわせられそう 新V作られてたらパイレーツがガンナーやプリンセスばりに強職化してたんだろうか スキルツリーがナンセンスの塊だから参戦する職が増えるほどユーザーが不幸になる 結局ポケモンの厨パみたいに数だけ増えても使わられるの極々一部になりそう なんかこうWみたいにロールプレイしたくなる組み合わせにならないというか、サブクラス選んでもイマイチ盛り上がらないというか 新V来たらガンナーのツリーをパイレーツに移植してキメラ化するぞ >>802
頼むから想像させないでくれ
考えただけでうんざりする 新世界樹が新作の度にヒロインの職を次回作の職から持って来てたし
4のインペかダンサーになってたんじゃね? >>801
クロスは個性が出せないんだよね
とにかく前衛職が圧倒的に多くて属性ダメージも前衛に偏ってるから結局前衛職を主軸にしないとhage直行
その前衛職も結局インペリアルは軒並み弱体化されて使いづらいソードマンはリンクスキル弱体化されて使いづらいで絞られて大体は固定になってしまう
後衛職はゾディアックがネタにもならない能力だから使い物にならず結局プリンセスで回復攻撃補助全て出来てそれで通用してしまうから
中衛職は使い方次第なんだけど
まあテンプレートパーティーはなるべくしてなったんだと思うよ バランス崩壊も、開発なりに調整しようとしたけど力及びませんでした、とかならまだ許せるのだがな、
本作の場合、あからさまな特定職への贔屓が引き金になっているわけで、擁護のしようが無い ことここに至っては次回作への希望もないし4をちまちま楽しめる余裕が出てかえって充実してる
同職内でもビルドの多様性があるうえにサブも含めると更に広がる個性、それらを加味した上でのパーティ構成の幅の広さ
完璧なバランスとは言わないけど色々試したくなる どんなに頑張って考えた所でハッキリとダメージ伸びないスキルは伸びない
ダメージ伸びるスキルは目に見えて伸びる
状態異常も封じも贔屓職とそうで無いとでは全然成功率違うし
考えるだけ無駄で職業選びもスキルビルドも公式が言う通りにしなさいになってる
ダンジョンも同じ
仕事じゃあるまいしゲームで其れをする道理はない もしかしてサブクラスなくて無個性ツリーだった5以下の戦闘バランスなの? むしろ5の方が可愛く見えるレベルだと思うんだが
スキル以前に職すらも限定されてしまう
特にセスタスみたいな不遇職入れるだけで安定感がガタ落ちしてしまう
逆にヒーローやガンナープリンセスみたいな優遇職入れるだけでパーティー全体が安定感をましてしまう 今回は戦法が実質固定されるようなのはクリア後ボスくらいだし
極端なパズルゲーにはならないようバランスは良く出来てるよ
明らかに強い職弱い職はあるのはまた別の問題として バランスは良くはない
パズルゲーにならないだけでバランスは良くはない 葬式スレに養護しに来ないといけない時点で察しでしょうに えぇ……その辺の事実誤認を訂正したら擁護呼ばわりされんの >明らかに強い職弱い職はある
けど
>バランスは良く出来てる
明らかに常人とは異なる感覚
小森かっつーの 無個性ツリー以下とかどんだけだよ
サブクラスとかあってないようなものなのか まーたセスタス厨か
あんなん弱体化されて当然だろwwwww Xはバランスはクソだけど問題点がはっきりしててそこを直せば良くなりそう感はある
5はバランスはマシだけど種族システムと二つ名という土台そのものがクソって感じ
まあ結果的にはどっちも同じくらいのクソ >>820
Xの土台は4だからな・・・
むしろお手本あってこの有様ってのが ダメダメすぎるな
小森は人を楽しませる才能ないから田舎に帰れ このスレで言うことじゃないかもだが飽きて途中で投げたのが正直シリーズに飽きたのか作品がつまらんのか分からん 前に楽しめたナンバリングもう一度やってみたら分かるんじゃね? 多分だけど職業バランスは悪いが戦闘バランスは良いと言いたかったんだろう
実況のボス戦で時間内に削り切れなかったり発売後の報告を見る限りでは
バランス悪いという感想を事実誤認と言えるレベルではないのは明らかだけど
君は>>812の感想を信じても良いし信じなくても良い 【レス抽出】
対象スレ:【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 164F
キーワード:Sa7b-np4o
抽出レス数:17 多少バランス悪くても俺はサブクラスのほうがマシだと思った バランスは悪いけど底辺に合わせてあるから弱職でも攻略出来なくはないってだけ
もうちょっと突っ込むと雑魚は強くてボスは弱い
強パーティだと雑魚戦は程よいが、ボスが楽勝過ぎて飽きる
弱パーティだとボスは歯ごたえが感じられるが、雑魚が面倒でやる気なくす >>826
否定意見認めないマンが見つかったようだな
本スレの歪み正してきて T・Uの時点で職バランスはめちゃくちゃだった
Tではレンジャーやメディックを入れれば格段に安定感を増してしまうし
Uならカースメーカーを入れれば格段に安定感を増してしまう
「明らかに強い職弱い職はあるけど楽しむことはできる」という理屈自体は狂気ではないだろ
Xというゲーム自体がそうかは別だが XもXも戦闘クソバランスだったけどどっちのほうがマシだったかは個人的な好みや使用職、過去作思い出補正とかによる部分も大きいんじゃないかな
クソ度のベクトルが違うというか
どのみち両者ともクソであることは否定しない まあV・Wは職バランスが良かったが
どっちかというと擁護不能のクソシナリオと何より思い出を汚す汚さないの問題じゃないかなあと俺は思う
仮にセスタスが新規職だったら別にカスでもここまで文句言われなかったと思うけど
俺のセスタスを俺のインペリアルを俺のゾディアックこんな調整にしやがってって場合は普通に憎しみが湧く まあ俺のセスタスをって人はこのスレにはいないかもしれないけど
ゴミみたいな火力しか出ない星術とそれをコストでも威力でも上回るエレメントボムを見た時は
比較的バランス気にしない俺でもうわー…って思ったわ
Uケミも終盤不要化するけどあれは道中滅茶苦茶強かったりしたのに バードかダンサー追加して万能プリのスキルを分けて、あちこちのスキル倍率調整して、NPCの性格を控えめにして、迷宮イベントを少し緊張感あるやつに変更すれば良ゲーだよ ちゃんと霊堂以外の新規ダンジョンと曲も用意しないとね ついでにヒーローとガンナーを弱体化させてエンリーカ削除出来たら御の字 >>840
弱体化よりも削除で良くない?
後衛入れないといけないんだからさ ヒーローの目玉スキルが残像系とか正直訳分からんよな
ボスありきで増員ギミック入れたかったのかね >>834
Tのレンジャーが強いのは間違いないが、バランスはいいぞ
wiki一切見ないで最初に先制ブースト取る人がいるのか知りたいわ
何も知らないで使ったらレンジャー序盤は糞雑魚だぞ
1、2層の弓の攻撃力あからさまに低いし、強めの弓のドロップ材料見てみ、すぐに揃わないから
序盤はソドとアルケの方が格段に強い。特に毒アルケ ヒロガン削除まではしなくていいw下方修正でいいだろw
ゾディをテクニカル職にするならするでいいけどそれなら単純火力職として別にルンマスかなんか入れて
ゾディのマスターに連携前提の業火と禍雷とあと絶対零度?あたり搭載して欲しかったな ヒーロー消して剣スキルはソードマンに、盾スキルはパラディンに渡して、残影はシノビに分身の仕様変更として渡せば少しはマシかなって つーかそもそもヒーローなんて出ても居ない職出してお祭りゲーとか愚行の極みだよな
削除でいいよ >>844
毒ケミは強かったな俺も使ってた
というか最初だからスキル振りがわからなくて長期的に強い攻撃がガード固めて毒くらいしかできなかったから神のように輝いて見えたわ
その後でレンジャー強いよって聞いて入れてアザステ大爆炎TUEEEEEダブルショットTUEEEEEしてたから序盤強くないとは知らなかったスマソ と言うかどうせなら両方欲しいかな
後はプリンセスのリンクに反応する属性攻撃スキルを削除するか極端な弱体化をすれば良い >>849
ゾディアックとルーンマスター両方と言う事ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています