T
ぶっちゃけ弱い。火力しかないのにその火力がレンジャーに劣る。しかも遅い。
確か範囲攻撃もできない。
U
強い。強いどころではなく最強職候補で話題に上がる。恐らく歴代最強。
単体への大火力は言わずもがな、
高速・高威力・属性複合と3拍子揃った強力な全体斬攻撃を有し雑魚を上から殲滅できる。
防御力も最終的にはカバーされる上、3割で無条件にあらゆる攻撃を回避する白刃取りすら覚える。
新1
普通。強力な無双の構えが登場したがT同様バフ枠を圧迫し、また出足が遅い。
ツバメ返しが無双でないと当たらないなどの凋落も。
ただ遠隔全体氷+斬の抜刀氷雪と自演追撃可能な阿吽の尾撃は準備さえできれば強力で
雑魚戦で無双できるのは当然セルも瞬殺できる。グリモアで地震やランドスラッシュを持たせてもいい。
転職素体としても優秀だった。
新2
普通。概ね新1に準拠しているが超大器晩成。
初手構えが登場したが制御が困難で使い勝手は微妙だった。あと相変わらずツバメはスカる。
道中の使い勝手でストーリー職にいよいよ水をあけられ始め、無双連撃の完成が遅い上に使いにくい事などもあり不遇職とさえ言われた。
固有コンボが開発されたりもしたが、だいぶ後の事である。
転職素体としても、STRが言うほど高くないという意味不明な問題が生じたため不人気で
寧ろ転職されてブシドーになられる始末だった。
X
強い。かつてない早熟。
自動構えが制御可能になり、構えクリティカルという仕様も登場。
強力で安価な遠隔斬攻撃の空刃を最初から使用でき、ボスへの削りでも雑魚の排除でも大活躍する。フォースで奇襲への対処も可能になった。
中盤で兜割り、横一文字などを習得するといよいよ高火力、高速殲滅に磨きがかかるが
反面終盤のツバメ返しや散華は強力ながら一癖ある性能でやや失速するが、強いことに変わりはない。
むしろサブクラスでどうカスタマイズしていくかが腕の見せ所となるだろう。