【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 162F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 161F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538737893/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え ミスのパッシブとリパの霊魂固着以外でスタンを防ぐ方法ってある? 過去作グラ無料DL延長から全く音沙汰ないけど色々と大丈夫か? ビキニヒーローは配信されますって言ってた割に間が空いてるよな
それ以外はべつに配信無くても不思議じゃないから気にならないけど
無料期間終わった辺りで全部有料配信来ると思ってた ビキニ単発だと売りにくいから何か他のとセットになったり 遅れたお詫びにビキニロリヒロ子エンリーカビルギッタをおまけに >>1
乙
wikiは相変わらずいろんな人がいるな
他職で介護される職は弱いだの あの職かなと思ったらやっぱりあの職のコメ欄だった
なにがあそこまでお熱にさせるんだろうな 介護職従事者や老老介護中の高齢プレイヤーが要介護職を憎悪するのは自然な事 ゾディブシでメテオおばけやろうと思ったけど案外火力出ない…
やっぱりアームズありきのバランスになってるんだろうか?だとしたらゾディ不憫だな ちょっと器用なクラスと不器用なクラスの差が激しすぎるな
比べちゃうからいけないんだがこいつよえーなってのがヒシヒシ伝わってくる 多段メテオ特異点定理のキュピキュピキュピキュピンすごい好き 「『ヒーローがビキニアーマーを装備できない!』
という苦情を受けたためビキニアーマー外見の販売を中止しました」
って事は流石に無いか 6迷宮2階までかかっちゃったけど
パラ26、セス26、ドク26
メディ28、ミス27
で何とかカンガルーsage
出現当時挑みかかった時はジェットアッパーでパラが消し飛んでポルナレフ状態だった強敵をようやく倒せて感慨深い >>8
体験版なかったりと今回マジでそこらへんおざなりだよな >>14
あの職って素の硬さがあるから介護役が自由になるターンが結構多くなるんだよね
これは常時介護必須な脆い職と比べると明確なメリット足り得ると思うんだが実際どうなんだろう ビキニはアマゾンとの契約で
在庫が完全にはけるまで駄目とかありそうだわ 今回の要介護職って介護したところで二人分以上の火力出せるか微妙だからなぁ
単体で働ける方が印象いい 今パラ、ショー、リパ、プリ、シノで二周目を楽しんでるんだけど、サブで
パラ/ペリ、ショー/ドク、リパ/メディ、プリ/ショー、シノ/レンで考えてるんだけどどうだろ?
とりあえず、回復スキルと蘇生欲しいのとプリ暇な時残月しようと思ってる 介護必須ったって色んな形があるし
常に脆いとか瞬間的に脆いとか、命中低いとかコスト重すぎとか
まぁ今回はバステ封じが長く保つから大体はバステしている間に攻めよーぜでなんとかなるのだが その介護の中でも号令が効率よすぎてプリの天下になってる >>24
生半可にHP高いせいで集中攻撃食らうんだよなぁ
そして介護無しでそれに耐えうる防御力でもない ヒロ子「やっぱりビキニなんて嫌です
」
公式「今更遅いんだよ脱げ」
ヒロ子「嫌ぁ」
公式「じゃあ仕方ない延期してやるても冬に着ろ」
ヒロ子「」 ペリが要介護って言っても、ファマで子守唄歌うとかサブレンでアザステ使うとかでもどうにかなるレベルではある おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ1は きえてしまいました >>16
メテオはアームズ関係ないやろ・・・
>>19
血染めMAXの飛鳥多段メテオで
令嬢相手に15HITするともう最高! 列魚に接触して逃げた後一歩歩くとなぜか追いつかれて戦闘になる謎挙動あるよね
たしか接触の仕方によって発生したりしなかったりする謎 >>36
当然相手にもよるけど、多段メテオなら飛鳥の方が強くなるケースは多そう
上段&免許皆伝の独立枠補正があるから、強化枠を攻撃パッシブ3種で埋めたら若干上段が上回るぐらい ゾディショーはお供付きボスだと
血染めが乗るし夜なら無明もある
ゾディブシは多段はさむと果し合いが死にスキルになる
構え直しも面倒くさいし2刀流で防御が紙すぎる
って書くとアレだけど
飛鳥だって6HITで終われば117.5%だから
さほどでもないんだよね・・・
一長一短やね 自分の生活水準が言葉に出ちゃうから仕方ないんじゃない?
政治家の皆さんには頑張っていただかないと wiki見る人自体減ってるだろうし暴れてる奴の書き込み密度が濃くなって目立つんじゃない
見えない何かと戦いはじめると際限なくコメ欄伸びるし wikiはなんか完全無敵じゃないと許さないマンが多いような印象
だったらピクニックやってろと 現在パラリパ・ヒロドク/メディミス・ゾディペリ・ファマプリで14迷宮ボスまで来たんだけど
勝ち筋が全く見えねえ…130引退130まで育てたけど物理系の攻撃に耐えられないし、耐えようとバフデバフかけても消されるし
攻撃属性がバラバラだから耐性もつけがたいし、予防すらかけらんないからバステからブレス吹かれて全滅パターンも多い
やっぱパーティ構成が悪いんかな wikiではペリが叩かれてるのか
ぶっちゃけ元々硬いから其処まで躍起になる必要は無いと思うのだが
むしろ定評lucから来る状態異常対策の方が面倒な感じだな 「とにかく自論を押し付けたい」vs「一応みんなが参考にするためのwikiなんだから暴論は諫めたい」
が基本構造だとして、自論押し付けマンは自分が自論押し付けマンだって自覚して無いし、暴論諫めマンも実はサブクラスで自論押し付けマンを持ってるから俺たちの戦いは終わらないぜって感じだな 誰が何を言おうが俺の遊び方はこれ、俺はゲームの攻略情報欲しくてwiki覗いてるんであって
バカどもと言い争いする暇あったら採集でもするわくらいでいいだろうに >>50
予防の号令は、メディのヒールデジャヴ+リフレッシュで対策できるとして
令嬢に弱体入れてないかい?不浄な光は強化5つくらいだったらほぼ来ないけど、弱体1つでも入ってるすぐ来るぞ
3色はパラとゾディ入れば十分余裕だと思うけど、残り30%以下のランダムのときを完全に対策したいなら
3つ防げるようにサブをシノにして分身するしかないな >>50
イケそうな気配はあるぜよ
とりあえずサブ見直しじゃないかな
ヒロハイ
メディリパ
--------
ゾディショー
ファマプリ
パラヒロ
バステはデジャブリフレッシュで
攻撃バフはかけない、デバフもかけない
30%切ったところで、ファマの混乱石化お香攻撃やな 抑制防御あろうがなかろうが高LUCだろうが低LUCだろうが状態異常も縛りも食らう時は食らうしあまり気にならん よくペリのドライブとガンナーのチャージが同じ倍率とか言われてるけど実際どのくらい違うの?
ガンナーサブでしか使わなかったからよくわからん 真ヨル尻尾形態に足封じ決めたターンに解除されたわ
そういうハメ対策はするのね ミスにも瘴気残留みたいなスキルが欲しかったわ
中盤まではミスもリパも似たようなデバフ職だけど後半はリパが器用万能になるのにリパは序盤とやることが変わらん
よく言えばサブが使いやすいのだが破陣をもっと使いたかった ペリのコメント欄がコンマイ語並みに複雑に長くなってきた >>59
ダブルアクション込みで考えるとガンナーの方がダメージ基本値がちょっと高くなるケースが多いのを前提として
ナチュラル→チャージ→アクセル(イグニッション)→アクセル(イ)→アクセル(イ)→ナチュラル→チャージ→アクセル
で8ターン 8130% 消費TP334
ガン 跳弾(アクトブースト)→跳弾(ア)→跳弾(ア)→跳弾→跳弾→跳弾→跳弾→跳弾
で8ターン 8280% 消費TP280
ただ頑張ってチャージアクセル時に睡眠とかラストオーダー被せる事が出来たらペリも悪くない 殺戮のデメリットはデメリットになってないよね
ボス級なら耐性あろうが通してくるし ペリと盾ソド合わさると攻撃の密度がすごいよな
3ターンでHPゲージが蒸発する >>64
補足するとインタークーラーで15%のペリと、物ブと実質乗算枠のダブアク15%のガンって感じだな
デメリットはガンの命中補助とペリの被ダメなので比較対象にはならんが 職の弱いところを挙げる=叩いてるってなるのがわからない
性能議論の何が悪いのだろうか
どんなに弱かろうが俺は好きな職使うぜってスタンスなら尚の事気にするようなことでもないと思うんだが 状態異常なりたくないなら予防防壁結界入れとけって感じだからな
パッシブ耐性持ってるキャラは流石に取得するけど いくら強かろうとガンナーは使ってて面白くないんだよなあ
ペリとかハイとかショーとかリンクソドみたいな一癖あるアタッカーじゃないと満足できなくなってしまった >>68
性能議論にしても実際に運用してみて駄目だった、使えた事は言っても良いが卓上論や最高理論値のみで語るのは困ると思う >>68
皆が同じスタンスでやってるわけじゃないって事だろ ポケモンとかは乱数値と期待値を別々に話してるけどこちらはそれがないからだろ >>71
逆じゃね?
アクションや格ゲーとかなら実戦値も重要になってくるがこの手のゲームは割と理論が全てだと思う >>74
ゲーム関係なく、さすがにそれは無いかな
仮説→検証→考察で、考察の段階で議論できてれば良いけど
検証なしで仮設の段階で議論しようとしてる所為で話が一方通行になると思われる >>74
そうなのかぁ
例えば跳弾を最高理論値の1260%で語るか平均値900%で語るかだったら個人的には後者だけど 職の弱いところ上げるのはいいけど他の職と比べて弱いっていうのはなんか違うと思うわ
そいつはそいつなんだし >>78
まぁランクスレじゃないしね
でも別にいいんじゃないの比べたほうがわかりやすいんだし
下位互換だろうがなんだろうがどうせ好きな職使うのが世界樹だし そもそも跳弾は命中低くて全部当たったことにするのもなんか違うしな
そういうのがたくさんあるから 議論が尽きないというか いろいろめんどくさい 議論が尽きないのは良いこと
論破目的で押し付け合戦になるとうんざり >>64
TP消費もろもろ含めてペリのが割に合わないのか
ありがとう
ペリ好きだからガンナーは無かったことにするよ(サブを除く) 今のwikiのあれは議論じゃなくて他人のデータをおもちゃにして騒いでるだけな気がする >>85
ただのレスバトル
有用な情報流れるからwikiじゃなくてこっちとかでやってほしいが インペリアル♀「要介護少女になっちゃうううううぅ」 >>84
ペリは弱点突けばTP回復、ブレイクでも全快するのでTP消費ならガンの方が辛いかと
まぁパラ・ペリ・リパ・プリ・ガンみたいなパーティにすれば共存した挙げ句にペリとガンの弱点を尽くリパが相殺してくれるけど wikiのコメント欄現在絶賛大荒れ中でワロタ
ここより盛り上がってる気がするぞ 19職全部使って進めてるけど、どの職も味があって面白いよ。うん。
うちのギルドは低レベルで進めてる事もあって、長期戦になりがちだから、TP回復自前で熟せるペリは中々便利。
それにグラが好みだしグラが好みだしグラが好みだし >>50
俺がヒロイックで令嬢倒した時のパーティは130引退無しで
ヒロゾディ・ハイパラ
シカレン・プリゾディ・ミスゾディだったけど
装備充実させたら予防号令と攻撃号令だけでどうにかしのぎきれたよ
地獄突きは体力全快のハイパラ以外即死だったけど単体攻撃だからまぁ何とか
それ以外の物理は追加効果が厄介だから予防号令だけは外せなかった
むしろソウルの処理がきつくて、サブレンのドロップショットと
低火力の遠隔スキルでどうにか誤魔化しきった
攻撃号令はソウル処理目的だったけど、ソウル処理が追いつくなら
不屈とか覇気の方が安定するのかも プリのブレイクが盲目時に外れることがある謎仕様とかを検証するからわかるんだけどね >>91
そのパーティ1周目で使ったけど、超殲滅力で楽勝!みたいなことはなかったけど、特に苦戦することもなくヒロイックコンプまでいけたよ
ガンは増援処理やら急に火力出す必要があるところに対処しつつ継続火力役、ペリ主砲でバフデバフラスオ激流乗せてドライブぶっぱと、使い分けでOK ガンは引退込み最終STR+武器ATKが404、ペリは441で一割ほど差が出るのを忘れてはいけない
編成次第だけど普通は前衛に攻撃職まとめるからバフのかけやすさ的にもガンよりペリの方が使いやすいと両方使ってて思った
まあ人によるだろうけど まぁ使ってた事あるから述べたけど、バフかける時だけプリのブーストで全体掛けか、ガンを前に出してパラのラインディバイトで安全性を確保しながらプリの列バフ(特にアームズ)をかけてたので、実はバフ問題は特に無かった
むしろリパが過労死しそうだったのでサブシノにして交互に贖いの血を連打するとかはあった >>97
それでも自前パッシブの少なさで基本値がガンナーより若干劣るんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています