【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 162F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 161F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538737893/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>318
プリは壊れとは言わないが必須ではあるという役所
属性がアームズ前提になっている以上、属性パーティーでは外せない
ちょっとオンリーワンが過ぎたな ガンナーは別にバ火力出せるわけじゃないから
壊れと言われると違う感じ >>315
ガンナーの縛り性能なんて
瞑想ファイナルブローはもちろん
瞑想クランチにも及ばんでしょ >>277
バ火力相手にラインディバイドでダメージに無敵になれるのは時々役だった
砂蟲とかこれがあれば到達すぐでも安定して狩れた >>323
ゾディはちゃんと使えれば強い
てかガンナーとはそもそも役割が被ってないから比べるのが意味不明 息抜きに二軍パーティーでマップの穴埋め中だけど
結構取り逃してる宝箱あるな ガンナーの強さ
・3色属性、列攻撃、後列攻撃、全体攻撃、縛り、補助、鈍足強攻撃、俊足攻撃が可能
・割とTP多いからガス欠しにくい
弱さ
・バフ受けても滅茶苦茶伸びるというわけではない
・基本紙、チャージ中は1hage確定コース
・突×だと泣ける
・ちっぱい 一番最後はほぼ全クラスに共通してそうな弱点なんですがそれは… 言うてもペリって4でも隠し職の割に大して強くなかったよな
運用がめんどいくせに火力も並みだったし 4は初期パ固定で遊んでたから追加職3つはサブクラスで使うかどうかぐらいの存在感だった 4ペリはチャージの倍率がイカれてたからエッジコンボが楽しかったな
ペリとシカペリの2枚運用してたが圧倒的にシカペリの方が強かったけど。へのサブはもう忘れた 久々に4最初から遊ぶと7職しか選ばないことに言い知れない窮屈さを覚える ガンナーは割とどんな編成でも安定して強いから、強いイメージがでかいんだと思う
ペリやゾディは編成やスキル振りが噛み合っていれば十分強いけど、そうでなければ確かに弱い
俺も1周目情報見ずにやってて3色ドライブペリとか3色圧縮ゾディ使ってた時は弱いと思ってた
2周目はアクセルペリ(40まではアサルト)、アームズPT多段ゾディにしたらどっちも強い 属性をあまり使わないパーティならプリなしでもハイでよさそう ゾディは自身の火力はそのままでいいからパーティーの属性火力上げるパッシブなんかが欲しかったな >>330
やっぱそんなもんなのか
最強と名高い4のさらに隠し職という割りにはそんなでもないなと思ってたんだが イグニション!アクセルアクセルアクセルオーバードライブ!までして火力トップだった感じ
なお重介護必須 4はサブクラスのシナジーめっちゃ多くて楽しかったなあ イグニッション!しても地味なロボだっているんだ!
発言には気を遣ってくれ!
>>315
ほとんどのザコ敵に先行できないから
完全に食ってはいない というか旧作の運用できなくてモニョモニョするのはわかるんだけど基本的に旧作の圧倒的すぎる強みが下方修正されない職も致命的な弱みが上方修正されない職もないんだからある程度仕方ないと思う
そもそも元祖からしてレンジャーが強すぎてブシドーが息してなかったりしたし今作はそうだったんだ、でいいのでは 4のリンクは下準備いるけど攻撃外しやすい多段を心得で補えてパーティの火力もあげるから糞強かった
Xのリンクはもうちょい頑張れ 4のリンクは強いっちゃ強いけど
ルンマス三人後衛にならべて印術連打したほうが火力出たな
俺の使い方が悪かっただけかもしれんが >>346
強さで人気があった職がその強みを消されたら何が残るっていうのが問題
ヒーローが残念性能ならそこまでいわれてなかったろうよ >>340
1ターン目の火力がダントツでトップ
VIT76+20、TEC72+20だからボス戦でも強化・弱体入れておけば1発は耐えられる
あと弱体つけばTP12、トドメを刺せばTP4で三色ドライブが撃てるのも魅力 4のペリは素で打ってお手軽火力、他の職とのシナジーでバ火力って感じだな
サブルンで聖印からのドライブは弱いなんて絶対に言えないし 引退なし70でも弱体無し蟲に10000与えられるくらいだしね
短期戦向きかと思ってたが、長期戦向きだったの知ったわ。まあルンマスが居てこそだけど >>345
羅刹(解除)と食いしばり目当てでモフ取るようならシナジーも無いよ… 後は高TECと属ブのおかげでペリルンだと印術適正がメディルンやミスルンと同程度に高かったから、Xみたいに脳筋じゃ無かった
まぁシカペリもさることながら、ペリシカも面白かったなぁ
(ドライブを笑えるほど撃ちまくれる) >>353
突剣もな
4で明らかに調整失敗してたけど今作ではだいぶ使いやすい 今作は意外と元がぶっ壊れてたシノとシカの調整は成功してるんだよな 単体で完結するペリソドが好きだった
なんでヴァンガードはこんなゴミになってるんだか リミットがなかったら元からシノビは壊れというほどではなかったという説 分身と子守唄をうまいこと使えば無限にリミット打てたよな確か がばがばバランス調整
仕様通りに動作しないスキル
いつもの世界樹である ゲスト加入のローゲルがドライブ一発でカンガルー消し飛ばす所一度でも見たら4ペリが雑魚なんて言えない リンクが死んだとかは流石にエアプだわ
序盤もラピッドとハイランの武器スキルで瞬殺可能なのに 未踏の水源地のことすっかり忘れててこっちのレベルが上がりすぎててfoeもボスもぬるかった
噂のカメレオン相手に苦戦したかったよ… あと4ペリとXペリの大きな違いは燃費
TP回復パッシブ二種にTP回復スキルを有してるから、ガス欠を考える必要無しだった
代わりにボス戦はブーストアクセル2連発からのブレイクでコンバータの回復が結構な数値と化すようになったが 最終的には4の倍近いTPになるし回収手段も豊富だから継戦能力自体はあんま変わらんと思うわ
それだけに長期戦における目玉であるドライブマスタリがなくなったのが残念で仕方ない ブレイクがオーバードライブではなくコンバージョンなのはいいけど
ドライブマスタリは欲しかったなあ サブ&マスタースキル解放まではちょいきついけど、
その後はサブガンにしてファマと組ませれば雑魚戦のTPも気にならなくなる
1ターン目クイックアウト子守唄、2ターン目どっかん、探索中に労作歌でTP回復
ファマと組ませるかどうかでペリの評価激変しそうなくらいペリとファマの相性抜群 ペリは現状でもパーティ全体でバフデバフ整えてチャージアクセルで他職との差別化出来てるとは思うからそんなに不満はない
けどドライブマスタリがあったらガンナーと比べられて不遇だなんだと言われることもなかったろうに なんでドライブマスタリなくしたんだろうな
剣使う職がサブインペで初手ドライブ安定になるのが嫌だったのかな ペリは表途中で富嶽買う事前提みたいな火力がアレ
あと4の自パでは踊り終えたダンサーが介護役にピッタリだったから問題無かったけど今作実質2回行動みたいなキャラいないし…いないよね?いる? ドライブマスタリあったら今のサブシカみたいになりそう >>370
今回マスタリー系全然ないよね
ちょっと気取ったマスタリとそれ以前のマスタリーの共存を少し期待してたのに ドライブマスタリみたいに極端なことになりそうなスキルが無くても
・インタークーラー☆でのドライブダメージ補正を125%に強化
・属性攻撃ブーストを物理攻撃ブーストに変更
・属性攻撃ブーストのままでもいいので三色ドライブ☆のダメージ倍率を670%→800%に強化
このどれか一つぐらいでもマシになるんだが ペリより先にもっと不遇な職に救いの手を
今のままでも戦えるからその後でいい 現状でもバフかければドライブ1発で裏ボスのHPかなり削れるしぼくのかんがえたさいきょうのいんぺりあるやりたいならピクニックやれば?って話だよね まずガンナーのSTRとLUCを1割カットして、下がった分だけセスタスに分け与えよう 火星のセスタス「この際プライドは抜きだ 貴様を倒せればそれで十分だ」 >>385
ピクニックにしたらペリ以外でも同じようなことになってむしろ個性消滅しそう 地球にもっと良い拳甲の素材があればセスタスは輝けた
つまり悪いのは素材であってセスタスじゃない 地球の重力に屈したセスタスと地球の大気で瘴気を聖衣に変えたリーパー 拳甲は布とか紐を腕に巻いてるだけだし攻撃力低いのは仕方ない
あと攻撃しようとして布がずれたらどうしようとか気になるから行動速度補正が高くないのも当然
火星人はそんな環境をものともせず頑張ってた
素材にするのは甘え 不満を漏らしたらピクニックやれとか意味がわからない… >>393
なるほど地球の汚染が進んでいたからリーパーは火星より強かったんだな
逆に聖拳士たるセスタスは不浄の地では真の力が発揮出来なかったと >>394
拳甲が布とか紐を腕に巻いてるだけってのもどうかと思うが
行動速度補正の理由はもっと納得いかん
なんだその几帳面なセスタスwww 天馬流星拳が何故ないのか
聖衣をまとっていないのは何故なのか 職増えたのはいいけどドーピング系とかグリモアなくてカスタマイズの幅はが5+αレベルなのがなぁ
また3みたいにtec99ウォリゾディの常在戦場チャージメテオとかstr99属性特化特異点圧縮ゾディモンク壊炎拳で裏ボスレイプしたいんじゃあ〜 法典はやりすぎだが引退前の職で初期ステ配分変わるみたいなのはあったら面白かったかも 悪いのは拳甲じゃなくセスタス
格闘家ならSTRとVIT1位じゃないとダメだろ
フィジカル貧弱すぎ >>404
アンチ乙
セスタスには最強クラスの恵体グラがあるから Mmoだと回復職のMPだけ吸い取ってくスポンジ職みたいな叩かれ方するタイプ アホみたいに高いHPとクソみたいなTECのセスタスとペット
どうして差がついてしまったのか
いやまあペットのTECについては職性能云々以前に下には下がいるんだけども 僕の考えた最強のブシドーは戦闘開始時に無双の構え取るよ セスは武器とスキル火力が双方低いという仕打ちだから、どちらか変えないとなぁ
まぁSPカツカツとか耐久紙とか他にも色々ある セスは倍率自体はそこまで極端に低くないっつってんだろ!
別に高くもないけど サブブシ&装備STR盛れば、高めATK武器装備してるのと同等くらいの状態になる筈だが
何も盛ってない2流アタッカー勢にさえ並んで無い使い心地で >>413
8もスキル振って倍率180%のスキルばかり持ってるのは他に無い
ブシの小手打ちはノーカンで 人気投票でランクインしたのって2ブシだけどXブシは1ブシベースだよね 何故雷神拳をマスターにしたんだろ
wiki見たらレンのフレイムアローと大差ない上にデメリットまであるのに >>412
ポリュデウケスのATK+MATは富嶽と同じだから低くないな! そもそも今回のセスタスがサポート寄りのデザインらしいから火力面はギリ目を瞑れる
なんで封じスキルの速度補正が軒並みマイナスなんだよ投刃とか影縫とか無補正だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています