【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 162F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 161F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538737893/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 列魚に接触して逃げた後一歩歩くとなぜか追いつかれて戦闘になる謎挙動あるよね
たしか接触の仕方によって発生したりしなかったりする謎 >>36
当然相手にもよるけど、多段メテオなら飛鳥の方が強くなるケースは多そう
上段&免許皆伝の独立枠補正があるから、強化枠を攻撃パッシブ3種で埋めたら若干上段が上回るぐらい ゾディショーはお供付きボスだと
血染めが乗るし夜なら無明もある
ゾディブシは多段はさむと果し合いが死にスキルになる
構え直しも面倒くさいし2刀流で防御が紙すぎる
って書くとアレだけど
飛鳥だって6HITで終われば117.5%だから
さほどでもないんだよね・・・
一長一短やね 自分の生活水準が言葉に出ちゃうから仕方ないんじゃない?
政治家の皆さんには頑張っていただかないと wiki見る人自体減ってるだろうし暴れてる奴の書き込み密度が濃くなって目立つんじゃない
見えない何かと戦いはじめると際限なくコメ欄伸びるし wikiはなんか完全無敵じゃないと許さないマンが多いような印象
だったらピクニックやってろと 現在パラリパ・ヒロドク/メディミス・ゾディペリ・ファマプリで14迷宮ボスまで来たんだけど
勝ち筋が全く見えねえ…130引退130まで育てたけど物理系の攻撃に耐えられないし、耐えようとバフデバフかけても消されるし
攻撃属性がバラバラだから耐性もつけがたいし、予防すらかけらんないからバステからブレス吹かれて全滅パターンも多い
やっぱパーティ構成が悪いんかな wikiではペリが叩かれてるのか
ぶっちゃけ元々硬いから其処まで躍起になる必要は無いと思うのだが
むしろ定評lucから来る状態異常対策の方が面倒な感じだな 「とにかく自論を押し付けたい」vs「一応みんなが参考にするためのwikiなんだから暴論は諫めたい」
が基本構造だとして、自論押し付けマンは自分が自論押し付けマンだって自覚して無いし、暴論諫めマンも実はサブクラスで自論押し付けマンを持ってるから俺たちの戦いは終わらないぜって感じだな 誰が何を言おうが俺の遊び方はこれ、俺はゲームの攻略情報欲しくてwiki覗いてるんであって
バカどもと言い争いする暇あったら採集でもするわくらいでいいだろうに >>50
予防の号令は、メディのヒールデジャヴ+リフレッシュで対策できるとして
令嬢に弱体入れてないかい?不浄な光は強化5つくらいだったらほぼ来ないけど、弱体1つでも入ってるすぐ来るぞ
3色はパラとゾディ入れば十分余裕だと思うけど、残り30%以下のランダムのときを完全に対策したいなら
3つ防げるようにサブをシノにして分身するしかないな >>50
イケそうな気配はあるぜよ
とりあえずサブ見直しじゃないかな
ヒロハイ
メディリパ
--------
ゾディショー
ファマプリ
パラヒロ
バステはデジャブリフレッシュで
攻撃バフはかけない、デバフもかけない
30%切ったところで、ファマの混乱石化お香攻撃やな 抑制防御あろうがなかろうが高LUCだろうが低LUCだろうが状態異常も縛りも食らう時は食らうしあまり気にならん よくペリのドライブとガンナーのチャージが同じ倍率とか言われてるけど実際どのくらい違うの?
ガンナーサブでしか使わなかったからよくわからん 真ヨル尻尾形態に足封じ決めたターンに解除されたわ
そういうハメ対策はするのね ミスにも瘴気残留みたいなスキルが欲しかったわ
中盤まではミスもリパも似たようなデバフ職だけど後半はリパが器用万能になるのにリパは序盤とやることが変わらん
よく言えばサブが使いやすいのだが破陣をもっと使いたかった ペリのコメント欄がコンマイ語並みに複雑に長くなってきた >>59
ダブルアクション込みで考えるとガンナーの方がダメージ基本値がちょっと高くなるケースが多いのを前提として
ナチュラル→チャージ→アクセル(イグニッション)→アクセル(イ)→アクセル(イ)→ナチュラル→チャージ→アクセル
で8ターン 8130% 消費TP334
ガン 跳弾(アクトブースト)→跳弾(ア)→跳弾(ア)→跳弾→跳弾→跳弾→跳弾→跳弾
で8ターン 8280% 消費TP280
ただ頑張ってチャージアクセル時に睡眠とかラストオーダー被せる事が出来たらペリも悪くない 殺戮のデメリットはデメリットになってないよね
ボス級なら耐性あろうが通してくるし ペリと盾ソド合わさると攻撃の密度がすごいよな
3ターンでHPゲージが蒸発する >>64
補足するとインタークーラーで15%のペリと、物ブと実質乗算枠のダブアク15%のガンって感じだな
デメリットはガンの命中補助とペリの被ダメなので比較対象にはならんが 職の弱いところを挙げる=叩いてるってなるのがわからない
性能議論の何が悪いのだろうか
どんなに弱かろうが俺は好きな職使うぜってスタンスなら尚の事気にするようなことでもないと思うんだが 状態異常なりたくないなら予防防壁結界入れとけって感じだからな
パッシブ耐性持ってるキャラは流石に取得するけど いくら強かろうとガンナーは使ってて面白くないんだよなあ
ペリとかハイとかショーとかリンクソドみたいな一癖あるアタッカーじゃないと満足できなくなってしまった >>68
性能議論にしても実際に運用してみて駄目だった、使えた事は言っても良いが卓上論や最高理論値のみで語るのは困ると思う >>68
皆が同じスタンスでやってるわけじゃないって事だろ ポケモンとかは乱数値と期待値を別々に話してるけどこちらはそれがないからだろ >>71
逆じゃね?
アクションや格ゲーとかなら実戦値も重要になってくるがこの手のゲームは割と理論が全てだと思う >>74
ゲーム関係なく、さすがにそれは無いかな
仮説→検証→考察で、考察の段階で議論できてれば良いけど
検証なしで仮設の段階で議論しようとしてる所為で話が一方通行になると思われる >>74
そうなのかぁ
例えば跳弾を最高理論値の1260%で語るか平均値900%で語るかだったら個人的には後者だけど 職の弱いところ上げるのはいいけど他の職と比べて弱いっていうのはなんか違うと思うわ
そいつはそいつなんだし >>78
まぁランクスレじゃないしね
でも別にいいんじゃないの比べたほうがわかりやすいんだし
下位互換だろうがなんだろうがどうせ好きな職使うのが世界樹だし そもそも跳弾は命中低くて全部当たったことにするのもなんか違うしな
そういうのがたくさんあるから 議論が尽きないというか いろいろめんどくさい 議論が尽きないのは良いこと
論破目的で押し付け合戦になるとうんざり >>64
TP消費もろもろ含めてペリのが割に合わないのか
ありがとう
ペリ好きだからガンナーは無かったことにするよ(サブを除く) 今のwikiのあれは議論じゃなくて他人のデータをおもちゃにして騒いでるだけな気がする >>85
ただのレスバトル
有用な情報流れるからwikiじゃなくてこっちとかでやってほしいが インペリアル♀「要介護少女になっちゃうううううぅ」 >>84
ペリは弱点突けばTP回復、ブレイクでも全快するのでTP消費ならガンの方が辛いかと
まぁパラ・ペリ・リパ・プリ・ガンみたいなパーティにすれば共存した挙げ句にペリとガンの弱点を尽くリパが相殺してくれるけど wikiのコメント欄現在絶賛大荒れ中でワロタ
ここより盛り上がってる気がするぞ 19職全部使って進めてるけど、どの職も味があって面白いよ。うん。
うちのギルドは低レベルで進めてる事もあって、長期戦になりがちだから、TP回復自前で熟せるペリは中々便利。
それにグラが好みだしグラが好みだしグラが好みだし >>50
俺がヒロイックで令嬢倒した時のパーティは130引退無しで
ヒロゾディ・ハイパラ
シカレン・プリゾディ・ミスゾディだったけど
装備充実させたら予防号令と攻撃号令だけでどうにかしのぎきれたよ
地獄突きは体力全快のハイパラ以外即死だったけど単体攻撃だからまぁ何とか
それ以外の物理は追加効果が厄介だから予防号令だけは外せなかった
むしろソウルの処理がきつくて、サブレンのドロップショットと
低火力の遠隔スキルでどうにか誤魔化しきった
攻撃号令はソウル処理目的だったけど、ソウル処理が追いつくなら
不屈とか覇気の方が安定するのかも プリのブレイクが盲目時に外れることがある謎仕様とかを検証するからわかるんだけどね >>91
そのパーティ1周目で使ったけど、超殲滅力で楽勝!みたいなことはなかったけど、特に苦戦することもなくヒロイックコンプまでいけたよ
ガンは増援処理やら急に火力出す必要があるところに対処しつつ継続火力役、ペリ主砲でバフデバフラスオ激流乗せてドライブぶっぱと、使い分けでOK ガンは引退込み最終STR+武器ATKが404、ペリは441で一割ほど差が出るのを忘れてはいけない
編成次第だけど普通は前衛に攻撃職まとめるからバフのかけやすさ的にもガンよりペリの方が使いやすいと両方使ってて思った
まあ人によるだろうけど まぁ使ってた事あるから述べたけど、バフかける時だけプリのブーストで全体掛けか、ガンを前に出してパラのラインディバイトで安全性を確保しながらプリの列バフ(特にアームズ)をかけてたので、実はバフ問題は特に無かった
むしろリパが過労死しそうだったのでサブシノにして交互に贖いの血を連打するとかはあった >>97
それでも自前パッシブの少なさで基本値がガンナーより若干劣るんだ 文字で書くと極論になりやすいから
ガンナー強えええwww一強wwwwチートwwww
みたいなことになりやすいけど
ペリやガンやブシを比較すると
ザックリみればどれも良いダメージ出す
大差はないんだよね
あとは好みじゃないかな そういう意味で火力で頭抜けてるのは
バステ時のシカだなとは思う 自分のパーティに入れた時に一番相性が良い職が強い職なんだよ
単純な火力では比較できない要素って色々とあると思うよ
燃費とかリスクとかシナジーとかさ 高潔(ラスオ)激流とチャージアクセルは最高のシナジーの一つだと思ってる 本当に火力考えるならゴーグル強制される跳弾は火力出すには不向き
チャージショットの方で考えるべき ペリとプリが相性いいのはわかっているんだが
実際に運用してみたら真正面からどつき倒すのと勝負をかける1ターンに失敗すると精神ダメージがでかいのとで俺には合わんかった ペリの問題は火力や防御低下じゃなくて
足の遅さと範囲攻撃のなさと微妙な命中率だと思うんだよな
単体相手へのダメージディーラーとしては使えるよ ペリは準備して超火力の一撃をぶちかますのが好きなら使ってて楽しい
継続火力で殴り倒すのが好きなら合わない
てことだわな
範囲火力はマッシブがわりと高火力だし、なんならアザステドライブで厄介な雑魚一匹確殺すれば下手な範囲攻撃より貢献できるし不便は感じないかな ヒロペリだと砲剣の遠隔全体が有り難かった
メインペリだと速さが足りなかったが 低すぎるAGIのせいでたまにチャージやドライブ外すのは勘弁してもらいたい
まあ命中はフォローが楽ではあるんだけど 命中さえ補えば最終兵器オーシャンレイヴもあるにはあるぞよ
表も終盤近くならピースメーカーのマルチブラストさんがお仕事してくれる 雑魚戦はアクセルドライブよりツバメがえしの方が火力でるのがかなしい 因みにさっきのパーティの組み合わせ
・パラレン
ディバイトやスケゴのみならず暇な時にチェインダンスやったり、運良く回避したら朧矢打ち込む、非常時のアザステ担当など
・ペリハイ
純粋火力だけではなく、グッドラック、ブラッドウェポンなども使用。地味に防衛本能も有り難い
・リパシノ
過労死要員。普段はデバフ入れて鎌振って、本気時は分身してデバフ二重掛けや贖いの血で意地でも戦線を保つ
バステも二人がかりなら普通に入る
・プリメディ
バフと回復要員、武器は行動速度の為に突剣
アザステ貰えるので安定する
・ガンシカ
搦手と火力要員、残滓はダブアク同様に決まればラッキー程度 まぁ今回のペリはサブパラにしたら立派な盾になるし
バステ封じパだったらイグニッション連打型で付き合えるし
プリリパと組めば一撃でボスのHPが吹き飛ぶしパーティー次第で色んな役目にできるのが楽しい 初見の耐性とかも良くわからん雑魚にとりあえず撃っておけば安心なのはアザステアクセルの特権 なんかやたらにFOE瞬殺できるって聞いた割りには殺してくれないかというのが印象だったわペリ 最初サブゾディで三色ドライブ1振りしてあとはパッシブ伸ばして…ってやってたらほんと使えない子になった
アサルト極振り→マスターで休養してアクセル極振りが正解だったのね まあ冷静に考えれば銃の方が砲剣より強くてもおかしくはないと思うが
それでも今作の跳弾はアレ ビキニは配信中止だろ
告知もないのは時が経ってみんな忘れるのを待ってるから 三竜ぶっ飛ばしてレベル120くらい。ダメ元で令嬢挑んでみたけど見事にhageた。
迷宮も消化してるし後できることはレベル上げと裏ボス用の調整くらいかな?
急にモチベが下がってしまった 計算式的に骨砕きとか霊防衰斬など2つくらいデバフ打てる状況だと
意外と攻撃の号令の優先順位は低いんだな
そのかわりラストオーダーがかなり強いみたいだね
あと、うちはシノビとナイトシーカーがPTに居るけど
闇討マスタリのためにナイトシーカーの状態異常を優先しちゃうため
シノビの状態異常スキルが死蔵しかけてる 桜花天空楼のパズルがどうしても解けなくて心折れかけてる
ストーリーとパズルのネタバレだけは見たくないんだけど 流れぶった切って本当にどうでもいいことで恐縮なんだけど
ヒロ子ってあれだよな
真2の >>126
俺も令嬢でhage続けてた頃が一番モチベ下がってたからわかる
それでもサブ変えたり地獄ランダム化直前に運良く混乱入って押し切れた時は変な歓喜の声が出て猫に引っ掻かれた
sageるまで奮闘するならがんばれ >>128
ゴールから考えるんだ
ここを通ったら次に進めそうだからここに足場が来るようにするにはみたいなかんじで >>127
攻撃はブラポンやアームズのどちらかが足りないときにつけるくらいだし 浮石パズルは最終到達地点から逆方向に考えた方が多分楽、まあそれぐらいはやってそうだけど
前スレの最後の方に列魚の妙な挙動について書いたの俺だけどあれそんなレアケースだったのか
確か列先頭の横からぶつけられた時にそうなった、逃げた後動いても即追い付かれるって言う >>128
今作のパズルは、浮島の到着地点に浮島を置いて
浮島の到着位置を1マスずらすようなテクが基本だね 3Dになったスタイルが実在の古代魚らしくて妙に感心したなあいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています