【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 167F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 166F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540125563/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え ぶっちゃけ今作の抜刀氷雪って4モフの氷刹だよな?
まぁ4モフのスキルはみんな居合い系のスキルっぽいが >>1乙スキュレーsage
こいつよりも右上の宝箱に苦労したわ
しかも中身はお金か… いちおつ
>>9
解剖用水溶液ありそうだったから真っ先にむかったわ
まあ結果は… >>12
因みに比較対象
鞘撃←→峰打ち
横一文字←→弧月
抜刀氷雪←→氷刹
散華←→衝波
って所かな? 乱れ竜で追影の刃とミリオンラッシュ発動せんのね
今回通常攻撃パってどんな感じ? >>15
変わり果てた姿になったただのサンドバッグだぞ ライデンジュウ合体しても地味に逃げれるっていうこの 撃破寸前で分裂されたときの絶望感
俺は追い詰めてからファマのブースト混乱お香で分裂を封じてから倒したけどこの方法が正解だったのかいまだにわからん
もっと普遍的に使える倒しかたがあったように思えてならない だいぶ瀕死にならないと分裂しないから削ってからフォースブレイクぶっぱで仕留めるだけでいいぞ ショックガードで赤オーラの時でも完封できると思って少しずつ削ってからのアレは投げた 黄色オーラになるまでFOEに挑んではならない縛りのお陰で知ることなく終わってたな 合体前の形態のドロップからいい装備が取れるからパーティー分の装備が欲しくて追いかけ回して一匹一匹兜割りしてたな 表クリアデータで簡単にダメ比べてみたけど前準備無しで出せるダメとしてはやっぱガンナー強いね。
それ以外はどのクラスもある程度一長一短な印象。ヒーローのレジメントも最大倍率なら強いけど毎度は引けない
2周目であえてガンナー入れてないが、それはそれで不便なのは間違ってなかった。探索中もガンナー便利だし >>23
先制撹乱が便利過ぎる上にラピッドファイア、陽動射撃の先制攻撃、(クイックアクト→)3色チャージまであって隙が無い
ペネトレイターはPTによっては機会が全く無いかもしれないけど ガンナーは封じもダブアクとブーストで二回や三回狙えるからな
まぁこれでも新1のぶっ壊れよりマシだから良い塩梅なのかもしれんが ガンナーは滅茶苦茶強いってわけじゃないけど便利屋だよな
いないとヤバイとはならなくともとりあえず入れとけば強いって感じの
逆に普段は全然いらないけど特定のシーンでいないとヤバイのがゾディ
ただしサブも可 物理アタッカー、属性アタッカー、封じの三点を満たせるのは他に居ないからな
ついでに緊急回復も出来るし
まぁ今作の依存度が高いのはプリ、次点でリパかな? 便利屋枠でガンナー入れようかと迷ったけど
危機感知★が強すぎるからレンジャーにした
遠隔攻撃枠でガンナー入れようかと迷ったけど
金ふわゾディがカワイイからゾディにした
パラで完全介護するならブシの代わりにガンにするか迷ったけど
兜割りが強いからブシにした
強いと聞いてたけど結局ガンナーとは縁がなかったな >>31
3色チャージが効かない敵とか殆どいないと思うけどね
兜割りが400%にクリティカルやら上段やら
3色チャージが640%に弱点補正あり ロン毛の男が苦手でシカ食わず嫌いしてたけど普通に使いやすいな >>33
MASTERまで属性も使えないからな
かといって別に弱いと思ってるわけじゃない
俺のPTとは縁がなかっただけの話 >>20
あるあるある…
今作のFOEは赤オーラでも殆ど倒せたけどライデンジュウはそれで心折られました ゾディ&ドク大好き民だからガンは殆ど使わなかったなぁ
結局強いボス相手だと前衛2+リパプリパラor前衛3+リパプリだったし >>35
確かに40まで突属性しか使えないのはきついな
突属性は弱点も多いけど耐性も多いし >>33
素のSTR、道中武器のATK考えると
倍率では分からん強さがあるのが
兜割やね アイテム縛りしてるとメディ便利だよ
リパももちろんいいんだけど縛り回復できないし
異常回復もここぞって時に外すから大事なときにはもう連れていかないことにした ガンは理論値はくっそ強いけど実戦値は普通に強い程度な印象
ペリとは真逆で >>41
ペリって実践でそんなに強いっけ
最初から最後まで使ってたけどこいつ滅茶苦茶強いじゃん!ってなった記憶があまりない 理論的にも実戦的にも強いのは殺戮だな
これは本当強い 殺戮はデメリットなんか知ったことかって感じで使ってた
ヒーローとか元からLUCクソだからデメリット無いようなもんだし >>42
目立つ欠点(バステ耐性、ドライブ前だけ脆い)がパッシブや仲間のスキルでカバーしやすいから弱点があまり気にならないって感じ
あと大技アクセルドライブが斬無属性だから兜割り以上に火力が安定してる >>44
スウィストが最大で
120×9×1.5(マスタリー)×1.5(心得)×1.4(ブースト)の上に35%の残滓のロマン持ちだからな
因みに残滓抜きでは3402%
心得は加算で残りは乗算なのでまだ伸びる余地はあるけども シーカーはほんと強いよね
アタッカー迷うならシーカー入れれば良い シカはボスFOE戦ではアタッカー、雑魚戦では異常撒きで搦め手を担える万能選手
前者としては異常入れる必要の分継続火力だとどうしても劣っちゃうけどね 装甲が紙・まず異常入れないと本領発揮できない・物理に技が偏ってるという穴があるからな 相性のいいパーティを組まないとしーかーたないわけだ シカは状態異常入らないと微妙ってレベルじゃないし、そこら辺を分かってるのか抑ブも無いからなぁ
耐久はブシよりマシ程度だから4よりかは改善されたけど シカの雑魚戦での阻害能力は全職No.1だと思う
ファーマーの子守唄★も大概だけど一応睡眠限定だしね スウィフト3ヒット多いから嫌い
五輪もだけど、最低回数を増やしてくれよ おいィ?
グラットンスウィフトは高確率で一番最強だから まぁ雑魚には含み針で強いシノビと、ボスや長期戦で効果が重複していくシカって感じだな
どちらもお供にはグッドラックのハイか虚弱のリパをお忘れなく 奈落のAEって「行き止まりだけどせっかくなので居座ってみよう」が多すぎない?
せめて何が見えるかを先に書いておけばもっとバリエーション盛れるのに >>42
ペリはバフ・デバフ・介護(orバステ)要因の3職が揃ってればちゃんと真価の瞬間火力を発揮できる
PT依存度が高すぎて単体だと微妙な点がショーグンにちょっと似てる 四方を壁に囲まれた広場うんたらかんたら
何もないように見える行き止まりうんたらかんたら 種族スキル廃止しちゃったからパターン減るのはしゃーない 4でもシカやスナだと危機察知出来る、モフだと重い物を動かせるとかあったのに パラ抜きで全部クリアって出来るもんなのかな?
ヒロ リパ ミス レン メディ でさっき始めたばかりなんだけどオラ不安になってきたぞ >>73
よゆーよゆー
その面子だとヒロメディ/リパミスレンのが良いかもしれんが >>65
迷宮数大幅に増えた上で最後までAE用意した点は
小迷宮分が無いのを差し引いても頑張ったなって思うが
粗製濫造みたいな内容ばかりなのがな
AEを用意するのって思ったより大変なのかも もうちょっと世界観掘り下げるようなAEがあればなあ
食った寝た遊んだばかりだし 一応今回もPTにいる職業によって変わるAEはある
どこのか忘れたけど虫が手に落ちてきて、じっとするか払い退けるかってAEで、
レンジャーかなんかがいれば選択肢出ずに勝手にじっとしてた
他にもあるんだろうけど、一見して分かりづらいな >>73
ミス以外は脆いのが居ないから大丈夫そう
サブプリとサブゾディは欲しい所だが 危険な迷宮でしょっちゅう遊んでるのはバカかと思ったな 臭い水が強烈すぎて糸がダメになるとかあってもよかったよね
深めのところで 今回は全面ピクニックだったもんな難易度じゃなくイベントが
そういや今回の全体的な難易度評価ってどんなもん?
個人的には4以上新2以下って感じかな(すっとぼけ) >>73
盾役よりももう一人火力役が居た方が楽できそう
メディかミスどっちか外してもいいかも >>78
序盤のAEに多いね
毒を自前の器具で吸い出して被害を最小限にしたり
擬態する魔物の罠を事前に察したり
そういうのがもっとあれば良かったんだが >>75
ひたすらネタだししてテキスト起こしてって作業を地道に積み重ねるしかないからなー
コピペイベントで増量くらいしか効率化のしようもないし >>82
4≦X<V<新1<新2かな?
新2は敵も味方もインフレ過ぎて メディックとレンジャーはAEで役貰うこと多いな
あとはステ分岐か >>73
リーパーの虚弱の瘴気かけてミスティックの状態異常付着率上げる
狙いなら、ハイランダーのグッドラックでも似たような事出来るよ
ブラッドウェポンも強いしオススメ 今回ってファーマー入りの分岐なんかあったんだろうか
Vの甘い果実で汁塗れになるやつは農民いなかったせいで酷い目見たから大好き 最後のダンゴムシパズルって戦闘無しで解けるよね?
逃走で抜けちゃったけど >>90
どっちのダンゴムシかは知らんが
戦闘無しで切り抜けられるハズ >>87
ステ分岐は身軽さ(agi?)が求められるのがやたら多かった気がする
シカばっかり選んでたわ 他意はないけど木登りから不安定な足場と蔓の昇降まで全部姫シノに任せっきりだったな、他意はないが AEといえば剣引っこ抜くやつってメンバー次第じゃ抜けないんだろうか
うちだとSTR値が一番高かったと思われるペリが抜いてたけど 裏ダンのダンゴムシは他のFOEの動き理解しないときついよ みんなさ、ラスボスってどのパターンが一番すき?
1:ラスボス1匹のみ
2:ラスボス本体+取り巻き複数(再召喚無し)
3:ラスボス本体+取り巻き複数(本体がターン消費して再召喚有り)
4:ラスボス本体+取り巻き複数(本体がターン消費せずに再召喚有り) >>94
初見じゃ抜けるメンバーいなかったからまあSTR判定だろうね 4層あたりのAEで刀職じゃないと変化するやつがあった気がする 序盤がやっぱり力入るから相対的に後半が雑になってる感じはする
とはいえ奈落みたいな危ないところで遊ぶようなことはしなくなったな 力ありそうなグラのキャラが挑戦してもビクともしなかったのに
ガン子が楽々こなしたのには「えぇ・・・」ってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています