【3DS】ファイアーエムブレムif 第765章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
次スレは>>970が立てること
無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
次スレが立つまでは無用な書き込みは控えること(スレ立て用に専用ブラウザを導入してください)
【3DS】ファイアーエムブレムif 第764章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536084702/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>314
暗夜でもあんまり使わんぞ
せいぜいすり抜け持ち侍が終章で使える程度 >>315
まぁほぼハイタカだけで十分感はある
あとは鍛冶クマゲラと終盤の叫び兵法者とか
白夜王族処刑場のジェネラルも
高ステータスに惹かれて捕獲したけどエルフィやブノワがいるから結局使わんかったな ってかすり抜け持ち侍ってミューズ公国のやつか?
成長率の低い一般兵を下級職から育てて使うとかすごいな
オレは成長率の高い名有りか初期値の高い上級モブじゃないと
起用する発想に至らない >>317
終章ワンターンクリアに使えるのさ。
マスプル使って移動あげて、七難即滅もちを運ぶ仕事がある。もちろん戦力としては見てないよ。 そもそもモブなんか一切使わなかったな
ifは親世代だけでも優秀なの多いし相当序盤で仲間死んだままセーブとかしなけりゃ必要ない 暗夜なんて薬!スキル!武器!薬、スキル、武器って感じだしな。 みんなの捕虜に対する興味なさげな反応を見ると
あのハイタカですら実はそんなに使われてないのかなと思ってしまう
>>318
知らんかった
すり抜けって便利なんだな スマブラ前に原作やってみるかと思って今頃白夜始めたけど
覚醒よりモーションめちゃくちゃ良くなってるのな
クラス変えまくって色々モーションみるの楽しいわ
主人公以外はバディ少ないのが残念
チェンジプルフくれ 単純に捕虜を仲間にする手間を考えると
要求素材が多いし
仲間に出来る頃には戦力外って事になるし >>323
馬とかは相変わらずダサいけど、槍術士の薙刀とかカッコいいよな 覚醒でダサかったダークナイトとか大分かっこよくなった
モーションというよりデザイン面だが >>325
支援がつかないことより
素材か時間を犠牲にしなきゃいけないことが敬遠される理由なんかね
1日の間に一気に進めるタイプではないから
あんまり考えたことなかった アクアは今までギリギリ鵺子ヒガナロゼ認定食らわないギリギリのラインだったけど遂に一線超えたなーとは思った >>289
これ見るとkmrはキバヤシが書いて作った主人公カムイやifのストーリーを
自分らが手をかけたアクアで乗っ取りたい改変したい塗り替えたがってるという説
今までは考え過ぎだと思っていたがこの頃の扱い見てると信じてしまう
リリスがメインヒロインだったのをアクアに改変した説もあるしifでは大事な事教えないでただカムイをラジコンにするし
透魔を中心としたシナリオ崩壊や無双では何故かアクアが何の説明もなく夜刀神二刀流する アクアのような
バリバリムービー出てくるキャラを改変しようとすると
かなり初期に変えないといけないから
そういう可能性は低いと思うがな アクアは普通に人気高いんだから文句言っても無駄
どうせ公式から推されもしない人気もないキャラ好きなやつが嫉妬してるだけだろ
恨むんだったらアクアや公式じゃなくてそんなキャラを好きになった自分を恨め 好きなキャラがあんな扱い受けたら恥ずかしいし嫌いになりそう
信者がアレなアクアでよかった >>326
オボロの薙刀必殺とか最高だわ
やっぱり馬に乗るとモーション微妙になるのはあらゆるゲーム共通なんだな 概ね覚醒よりモーション良くなってるのに、何故剣月光あんなクソダサいドリルアタックなのか オボロがオシャレ自称するだけあって槍術士系のモーションは槍も薙刀もオシャレ
ジェネラルの斧くるくる必殺はもっと好き >>330
KMRがカム子に自己投影してる説もあるぞ
夜刀神は無双スタッフがアクア厨
>>332
釣り針でかいなぁ でもFEHロリアクア母親と一緒に暮らしたのに「私はずっと一人で生きていた」
暗夜侍女に怪談教えてもらったりしてたのに「大人は私をいじめる」
ってスタッフはifエアプだぞい >>337
無双スタッフがアクア厨なら最初からストーリーにも組み込みそうなもんだから違うと思う
無双スタッフ側は出す気なかったけどISの要望で参戦させてるキャラが他にもいるから夜刀神の件はIS側の仕業じゃないかな 無双スタッフは
思いっきりアクア出したかったけど
本当に覚醒if無双になるから
仕方なく断念した的な事言ってた筈だぞ
これヤベーな
こうやってドンドンスタッフが妄想で叩かれる流れか 霊刀持った剣聖はカッコいいから大好き
ジャンプ漫画の人気キャラみたい 大根でも二刀流になるの好き
それにしてもヒーローズだの無双だのって話になると急に人増えるね
幸運得意技苦手マイユニで暗夜ルナクラしてどうぞ >>340
他の不人気キャラ達を踏み台に可哀想なアクアだけをFEシリーズで一番特別な存在として扱って欲しいっていう
アクアファンの需要に完璧に応える有能運営なのにな 剣聖は二刀流じゃないモーションの方が好きだから霞刀で二刀流なのちょっと残念だった
大根と霞刀とあと何だっけ、二刀流武器 無双、ヒーローズの話なら
if未プレイでも対等に語れるからね
それにしてもタクミ港でカミラ姉さんの防陣要因は
システム上の問題で実質選択肢が限られてるのが >>346
未プレイがこのスレに居るって考えると草も生えない
カミラ姉さんはいっそのこと攻陣オンリーで行くとか ifは何週もしたけどヒーローズや無双に全く興味ないワイ
ifスレなのに話についていけず低みの見物 白夜の弱キャラの一角であるリンカちゃんだけど
暗夜軍にいればきっと重宝しただろうな ifも無双もヒーローズもやってるのに暗夜ルナクラでマウントみたいなことされてもな
みんな好きなこと話せばええんやで ギュンター白黒共通キャラじゃないのに何で発売前の情報誌だと共通キャラとして紹介されてたんだろ >>352
そう
匠の技と槍殺しは暗夜で有用
本人が弱くても結婚で渡せるし だって共通ルートのキャラだし 途中で抜けちゃうけど リンカちゃんって暗夜ルートにいたっけ・・・やべぇ覚えてねぇ
>>333
好きなキャラがアクシズ教徒にされたファンはどうすれば・・・
別にカムイ達は「脳内友達」にしなくても普段の彼らなら可哀想な幼女にやさしくするだろうに・・・ 最近居ないけど
一時期白夜でエビ無双エビ無双とか
連呼する奴とか居て
暗夜ルナクラ以外まともに語りにくい環境になっただけで
マウントも糞も無いだろ 初回暗夜プレイのワイ、
白夜プレイ時にオロチ・ユウギリと闘ったことすら忘れていた模様
おまけにニュクスが登場すらしなかったのも気づいてなかったわ… ifは攻陣があるから凄く好き
隣に置いて物交換とか人交換とか、もしくはスキル交換利用したりするのチョー楽しい >>361
ごめん、「交換利用」じゃなくて「効果利用」
普通に誤字った 覚醒のダブルはガバガバだったけど
攻陣防陣は良く出来てるよな 攻陣防陣は本当によく出来てる
便利で色々できるけどあまり好き勝手はできないバランスが最強 白夜買って素質マーシナリーで主人公作ったらアーマー系皆無になるのかと思ってたけど
ぽっと出のドラゴンマスターの娘が素質アーマーで助かった
アーマーいないとFEって感じせんわ
白夜だけでもなんやかんや暗夜職網羅できるようにはなってんのかな 共通キャラのフェリシアとサイラスが素質被りしてんのか割と謎だったな
なんでどっちもマーシナリーやねんみたいな 網羅出来る出来ないに限らず
上級職だけで
30位あるから同時出撃はちょいとキツイね >>357
もしいたら役に立っただろうなって話
暗夜で鍛冶使うにはカムイの素質に設定するか
クマゲラを捕獲して使うことになるな
幸運ドーピングしないと匠の技ロクに機能しないが 支援つけられないが魔符リンカちゃんを使うという手もあるな
>>331
出てきてもおかしくない透魔EDのきょうだい全員集合ムービーに登場しない所や
半身設定のはずなのに考えれば考えるほどカムイより5歳以上は年上な所
透魔が絡むこじつけ感ハンパないリリスの妹設定やミコト透魔人設定
かなりギリギリな所で無理な設定変更があったからifファンすら認める崩壊ストーリーになったのでは リンカちゃんの血が欲しいだけでリンカちゃん本人はいても微妙じゃないか?>魔府
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1700469.jpg
アクアさんは初期案だと歌姫ではなかった模様
天馬騎士だったリリスといいキバヤシプロット気になる 最初期の段階で二か国を選ぶのとカムイの設定とデザイン
企画が通った後でキバヤシ参加
キバヤシが透魔とマイキャッスルの設定追加
さらにどこかで子世代ねじ込み
全部突っ込んで設定が色々狂ったんだろうな 子世代はメインストーリーにも
ムービーにも関係無いのに
何故そこで言及するの? >>371
正直暗夜にリンカが居たとしても、ベルカの方が普通に強いし有用だよね。 子世代も主人公の子どもすら覚醒と比べるとそんな強くないというか
親世代が優秀だから気に入らないなら出さなくていいまであるもんな
覚醒であったからおまけ追加しただけの要素というか
ストーリー上一部キャラは強制だった覚醒よりは鬱陶しくもなかった ifの子世代はべつに使わなくても問題ないレベルなのが良かったな
特化型のキャラを作る場合は子世代じゃないと厳しいことがあるけど
親世代でも問題なくルナクラもクリアできるし格差が少なくていい 派生に手を出さずテキストムービーでスタートボタン押してれば
暗夜は覚醒と比べ物にならないくらい面白かった 白夜は三回くらいニューゲームやったけど初見でリンカの力が妙に伸びてめちゃくちゃ強かったせいで
後からググって成長率微妙なキャラだったと知ったが未だにピンとこない
何回やってもヘタレてエタプル入れないと使えなかったのはススカゼだった 白夜初見のリンカはHPも力もそこそこ伸びて頼りになったが
あれは神成長だったのね… スズカゼは削り要員として使ってくと自然に強くなって上級15くらいになると強すぎて削らずに殺してしまう感じになるキャラなんで
嫁を娶ってもよし独身で淡々とレベルアップしてよしのキャラ スズカゼは下級20の時点で大抵力15でカンストする印象があるな 誰かダークナイトの使い方教えてくれ
暗夜ルナ何周もしてるが一度も採用出来たことがない
ステ的にはレヴナントの上位互換なのになあ >>383
機動力を活かした魔法型アーマー
レオンだとアタッカー的には速さが足りなくて中途半端だし、壁としても速さが低いから追撃もらうので結局中途半端。 通信対戦では移動があり物理魔法ともに受けられる魔法壁として重宝した
虹の賢者の墨絵、馬神が主武装で剣は基本的に使わなかった
ただ暗夜ルナで必要になるほどではなかった >>384
「一発受けて、返しで生命吸収する自給アーマー」ってコンセプトはわかってるんだが
鈍足+赤武器だけ+被獣特攻持ちでその受けが成立するシーンって(暗夜ルナでは)ほぼ無いんだよな…
マニキを殺すための構成でついでに狩られてる感がすごい
>>385
通信対戦に活路があったか 全然手を出してないから盲点だった ピエリちゃんに呪縛覚えさせる場合
ソーサラーより使えるなあとか
主に物理系の配慮として使う方かと ルナで毎回マニキで使ってた
速さはパラディンのままでも足りんし…
呪縛おいしいです 暗夜王族の中ではレオンだけ分かりやすい強みがないんだよな 暗夜が戦闘慣れしてるみたいな設定のせいで初期上級職になって、割食ったレオンくん... 器用万能って感じの姉さんと
器用貧乏って感じのレオン君 ダークナイトはリザイア壁するソーサラーの運び手兼防陣後衛よ カミラも神器無いのにどうしてこうなった
神軍師合いそうに見えて鈍足なのが変わらない、ダークペガサス合いそうに見えて紙になるデメリットが大きい
結局ソーサラーのリザイア地雷が一番使いやすかった
白夜職に合うのあったりするんだろうか レオンはキャラも糞、性能も糞ファンも糞という貴重なキャラ 剣聖でサンソ振り回してみたことはあるけど
必殺でないしかわせないしで微妙の極み
結局魔力を杖に生かせるストラテジストにするのが一番使いやすかった
妹様の劣化になろうともだ やはり王族で下級職が多いと将来有望だな
ということで我が白夜に来いカムイ バディで守備体形とれたなら評価だいぶ違ったと思う
しいたけ辞めてブノワ神を配下にすべきだった >>398
弓使い系列ユニット全員と交換ならいいぞ 山伏にして守りの薙刀で壁しながら前衛杖振りしてたのがブリュンヒルデも稀に発動して便利だった
サクラとマリッジできる透魔はともかく、暗夜ではプレイスタイルと相談だけど 普通にストラテジストにすれば
使えるスキル覚えてくれるからな
ダークナイトはレベル5スキルがゴミ過ぎる
そもそも出撃メンバーを全員攻撃要因にする必要無いしな カムイとリョウマとタクミと時々槍聖にしたヒノカねーさんだけでクリアできるゲームだったなあ…
大人数動かすの面倒だから大体上のメンバーか時々サクラで回復入れてやってた
白夜人強すぎる 力の成長率あのリンカちゃんと同レベルだし
剣の道は捨てた方が良いよね なんなら速さ上限高い分タクミより更に強いまであるセツナも強かった
硬い、速いでオボロも強かった
基本人材は白夜のが数段強いな
キル系ある分武器は暗夜だけど 暗夜はアーマー組が他を補って余りあるぐう有能だから エルフィもブノワもイグニスも強いし
なんか捕獲可能なモブにも時々強いのがいる ifのアーマーはあらゆる面で優遇されてるよな
アーマーが強いFE作品は安易な回避無双ゲーにならないから面白い 守備優遇ってだけでは
他キャラの守備が同じくらい伸びちゃうと一気にアドバンテージ失うよねアーマー系って モズメやハイタカ、スズカゼと暗夜軍の白夜職を補ってくれる人材は大変ありがたい クマゲラさんスキル長者なのはいいけど
匠の技のトリガーになる幸運が足りなさすぎて辛い
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