【3DS】ファイアーエムブレムif 第765章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
次スレは>>970が立てること
無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
次スレが立つまでは無用な書き込みは控えること(スレ立て用に専用ブラウザを導入してください)
【3DS】ファイアーエムブレムif 第764章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536084702/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>865
連呼ってなんだ一回しか言っとらんわ
まあ何が変わるわけでもないのでただの愚痴なのは認める 当初の予定だと
もっとマップを多く使い回す=暗夜領内での戦い多め=内部から変える
それじゃマップ的に面白く無いから大幅にシナリオ変えたって事だろ
ゲーム側の都合が優先される何時ものFEじゃないか
何で文句言うのか良くわからん ある程度シナリオは変えたみたいだけど白夜は細かいシナリオ
暗夜は一行程度のキバヤシのプロットがあるから大きくは変わっていないと思うぞ >>854
CEROはあくまでメーカー側による自主規制であってZ以外は何の拘束も無いぞ
基準も青少年の精神に悪影響を与えかねない要素(暴力とか犯罪とか)の有無で
ストーリーが大人向けとかそんなんじゃないから CEROは子作りが原因てことはないの?
覚醒だとまだやってはいないけど
ifだと完全にやっちゃってるよね キバヤシ氏がたくさん書き込んでるのは白夜
あんま書き込んでなくてほぼ小室氏が自由に描いたのが暗夜
透魔突入から脚本の評判が悪い北島行徳氏が担当
だっけか
なんでシナリオの評判悪い人に外注したんだ・・・
ifは発売前に「覚醒のシナリオ評判悪かったから改善した」「超面白い」とかハードル上げた&キャッチコピー詐欺のせいでずっと叩かれてる印象 >>869
わかるけど元々大人向けに作ったわけじゃないのに
CEROで15歳以上なところが皮肉だなって思っただけなのだが
結婚要素自体もアダルティだし 大して面白くない上に消化不良感あるけど話としての体裁は一応整ってるのが白夜
展開に無理があるけど一周回ったギャグ感とゲーム側の良さで乗り切れるのが暗夜
上二つがまともに思える駄文と手抜きステージの集合体で語るに及ばないのが透魔 透魔はキャラゲーだよ!
国際婚は透魔限定だよ!
……え、何人か出てこない&すぐ消える?
ここまでストーリーgdgdだと覚醒すらまだマシに見える(個人的 透魔王国民がロンタオしか出てこない上に
ノスフェラトゥになるけどノスフェラトゥ自体がよくわからんからな 暗夜が使役してるけどあれはガロン経由で透魔の技術を使ってるってことなんだろうか
森にめちゃくちゃ湧いたり自国民襲ったりで暗夜が制御できてる印象ない
そもそも地上に建国してたけど治める土地と民を両兄に貰ってまで透魔継がんでも
暗夜/白夜ルートだと放置してたくらいなのに… 全体的に竜の血の力や異界とかの不思議な便利設定に頼りすぎてて
ストーリーにリアリティーや没入感を与えられなかったからね
主人公の選択にも首を傾げてしまうことが多いし
ほんと勿体ないとしか言いようがない、振り子調整を願うしかない 国民いなさそうなのに王になってどうするんだろ
移住してきてもらうのかな マイキャッスル自体は楽しいんだけどあれのせいで戦争してる感が大幅にダウンしてるしあんなのがあったら有利すぎるだろと冷める
本当パーツはいいんだけどな
もしいつかリメイクすることがあったら大胆に改善して欲しい 目の前でエリーゼ切られたりリョウマ切腹したりの直後にマイキャッスルでおさわり楽しむような世界観だもんな ニーベルングが透魔突入後も描いてたら生き残りの透魔国民やカムイが透魔王になった理由もちゃんと描いてくれたんだろうな・・・
きっと細かい設定や国のあれこれは今年発売予定のif設定資料集で明かされるんだろう!(白目)
未プレイだけど暁はクソシナリオって叩かれてるけど設定はちゃんとしてるし練ってるよね?
暁出た頃はキャラデザとか銀髪巫女義姉とか個人的萌えクリティカルヒットだったけどシナリオ不評で買わなかったんだけど
10年後のifはクソシナリオで設定も滅茶苦茶だけど何でか好きなんだよな キャラ萌えって割切ってるからか >>883
ゲームの雰囲気良いよね
あと攻陣と防陣 >>883
暁は4部が悪かっただけで3部まではそこまで悪くないよ
土台の蒼炎がしっかりしてるから設定や世界観は問題ないし
if楽しめたなら暁も楽しめると思う、蒼炎やってないと楽しさ半減だけど
まあifやったあとだと支援会話が無いに等しいから物足りないかもしれないけど >>884
ゲームの雰囲気は屈指だと思う
戦闘とか普通にプレイ動画見てるだけで飽きないという謎のゲーム
かといってリメイク来たら雰囲気もキャラ立ち絵も変わってしまいそうだし
それはそれで良いことなさそうでね 蒼炎は何度かクリアした ノーマルのへたれプレイヤーだけど
俺屍2TOZFF15とか褒めてる人見たことないしシナリオ酷くても面白いって評価されるだけマシなのかな 暁は途中で核心的なスタッフが抜けたんだっけ
最近はじまったヒーローズ第3部のパパホンスの
「今私が死ねば第一王子のお前が死ねば国はどうなる?
我らは目の前の少数だけでなく全ての民を考えねばならない」
覚醒のときに王も知らないような隣国に未知の兵と戦わせるために兵を貸せって言いに行く王子だとか
イズモがイザナが王としても国としてもひどすぎる書き方されてたりするの見ても
こういう見方ができる人が覚醒時もif制作時もいなかったんだろうし
ヒーローズシナリオが外注でなければ
シナリオスタッフに新しく誰かが加わったか
誰かが批判意見とかに目を通して
戦記物を読んだりしてちゃんとやろうと変わろうとしているのかなと思って見ている
ちなみにパパホンスの見方やり方だけが正しいと思ってるんじゃなく
その時代やその人の立場や見る側の立場や見方でいくらでも「正しさ」が変わるテーマだと思ってるが
アルフォンス王子がそこに切り込んでいくのなら楽しみだよ 当時散々批判された暁のご都合設定血の誓約も
口に出すと死ぬ国とか座ると真の姿になる椅子とか
真の姿が見える水晶玉とか時間の流れが違う異界だとかに比べたらかわいいもんだな
ifぶっ飛びすぎ ifもヒーローズもゴミ新作もきっとゴミ
シリーズ畳んでくれよこれ以上過去作に泥塗んな if設定資料とかカオスすぎて見てられないだろうなあ 一行はないだろうけど
ここで議論されてるような内容のものは載らなさそうではある・・・
時系列、イコナ、年齢などはまず無理かと https://youtu.be/MTplmpwP0eQ?t=1054
血を分けたきょうだい(嘘)
ピットくん「皆竜の力使えるんならみんなきょうだいでよくね?」国際結婚かな?
白夜きょうだいを血を分けたきょうだい言うのちょっともやっと来る
真実なんて知らなきゃよかった
てかやっぱ表立って血のつながりのない他人っていうのはNGなのか if未プレイ者へのネタバレ配慮…もとい
カムイーズはfor参戦時に6章で第4の道としてスマブラ参戦してるから
まだ血を分けたきょうだい認識でおkなのでは
白夜王族と結婚する以外の白夜や暗夜ルートの世界だと
カムイはずっと白夜王族の血統だと思い周囲にもそう思われたまま生きるだろうしな
パルテナは女神なのに真実分からんのか?って?
自分の世界のことでも全て知ってる神なんぞそういなかろう 血も分けてないし育ちも離れてるってそれもうただの他人
…とは言えないだろう。流石に ルフレだといきなり(ピットがだが)ギムレーの事バラそうとしてたし、敢えて追及しなかっただけじゃない?
それよかスマブラでリョウマが道場開いてる事に笑うわw
しかも鬼神流って、このスマブラリョウマはリンカとでも結婚したんだろうかw リョウマ「ちょっと面白そうだなって、思っただけだ」 百夜終わって暗夜始めた所だけど、こっちのキャラクターはみんな濃いなぁ。
過酷な環境の国では、やべー奴しか生き残れないのだろうか >>886
戦闘のアニメーション凄く良いよね
カッコよく魅せるためにどうするか考えられたトンデモ
でもエコーズは地味だった
新作はどうなることやら タクミおめ
マニキ共々発売前からスレの人気者だったな
>>899
暗夜のシナリオはハードだからキャラ付け濃くして中和しようとしたらしい
シナリオがシリアスって意味よりハードってプレイヤーにとって苦痛って意味だろうかね タクミ誕生日おめでとう
こいつは物凄く面倒臭い意地っ張りだが、
何だかんだで可愛い奴だ
やけに劣等感が強いようだが、
実力は白夜じゃトップクラスだし攻撃力に関して言えば
リョウマニキにすら届く勢いだ
更に、風神弓に加えて二つ目の神器であるスカディまで与えられるという
破格の扱い
母親似の綺麗な顔立ちをしている上、将棋じゃ負け無しと
知略にも長けている様子
そしてオボロという面倒見の良い美少女から熱い好意を寄せられている
一体こいつは自分の何が不満だというのか
なめこ入りの味噌汁でも飲んで落ち着けば良いのに ifの操作性は何であんな心地いいんだろうね
タクミのような劣等感病は
ああいう由緒正しいとか跡継ぎだとか家系にはよくある話なので何の違和感もないな
周りが凄すぎて自信が持てない(そしてそれを一般市民には理解されない)のはよくある話
そういう面でタクミはオボロなどしっかりした包容力のある女性が合うと思うよ >>903
タクミとオボロはいい番になるだろうな
何かとうじうじしがちなタクミを
オボロであれば強気で支えてくれるだろう リョウマニキが鬼神のような強さを持っている事と、
ヒノカネキがカムイを取り戻す事に必死であまり構ってやれなかった事が
大きな原因だろうな
妹であるサクラとは割と良好な関係だったようだけど タクミおめでとう!
弓の腕も高い戦略家としての能力も、血の滲むような努力で手に入れたんだろうと思うと胸熱
強い劣等感はあれど、そこで諦めるんじゃなくてがむしゃらに上を目指す姿が可愛らしいんだよなぁ
カムイの支援で、そこがちゃんと報われていて嬉しかった 由緒正しい家系の中間子や後継以外が病むのは割とある話だし
カムイに当たるのも年相応の人間としては普通だと思ったがそこを意外と叩かれてて驚いた
ほかのキャラも同じだと思ったがな
周りがすごいと自意識過剰に引け目を感じる面でサクラとは性格が近いのだろう
暗夜は設定がハードだって聞くけど白夜の闇深さもなかなかだと思うよ FEは伝統的に北欧神話等を元ネタにしているところがあるけど、そろそろクトゥルフ神話的要素も入れて欲しいな
何が言いたいかと言うとサクラみたいなキャラが「いあ!いあ!」って叫びながら床に頭を打ち付け続けているシーンが見たい インド神話とか封神演義とか色々あるから・・・
タクミお誕生日おめでとう
実は瞳と髪の色がカムイの血縁と言って良いほど似ているキャラ
竜の力を色濃く受け継いでる人はああいう形質なのか タクミがあのカラーリングじゃなかったら白夜勢デフォカムイと兄弟感無いよなと思う
外見的には暗夜との方が血縁っぽい
どっちも血縁じゃないけどさ デフォカム男は髪はヒノカ×タクミって感じでデフォカム子はカミラ×エリーゼっぽい タクミはしっかりしなよって掛け声もあるから弟がいたら面倒見よかったかもね
リョウマが非の打ち所のない存在だから同じ男で王子であれが上にいると確かに辛いだろうな
レオンのマニキへの劣等感と同じだけどあっちは外に出さないってだけで
二人共タイプは違えどどっちの心情もよくわかるから特にタクミはキャラとしては上手くできてると思う
暗夜のタクミ城でイライラは初回時溜まったけど カミラやゼロベルカ等見てると暗夜キャラはわかりやすい心の傷を持ってるし人に言えるけど
タクミサクラ等白夜キャラは一見平和だけどその中でどこか言えない心の闇があるって感じ
タクミのパーソナルな悩みは平和ゆえに悩むことだと思う
レオンとの違いはレオンは妾争いなどでそれどころじゃない(とりあえずうまくやらなきゃいけない)
こういうの好きだよ 最近また始めて、アイテムとか使わずレベルも20までで、
全員を強くすることに専念しているが、ようやっと親世代がほぼ終わった
リンカとか成長力にクセのあるヤツを満遍なく育てるのは難しい
子世代は親世代よりだいぶ育て易いね >>916
こういうの聞くとエムブレマーって言っても本当に色んなタイプの人がおるよね。
俺は育成面倒くさすぎて挫折したし。通信対戦も決まった両者固定された編成で出来ればよかったのにな。 ifのシナリオに言いたいことは多々あるがタクミを生み出したことについては評価する うじうじアクアは嫌いだけどタクミは人間味があっておもしろいキャラだった ifはタクミやマークス、カミラ辺りの魅力的なキャラを生み出したことは評価する
というかifキャラで受け入れられてるのこの三人ぐらいだよな オフェリアの服の構造どうなってるんだ
ヒノカみたいなのならともかくあの服安定しないだろ タクミレオンは大人気キャラだがカミラマークスは嫌われてるキャラだろ >>924
ブノワ神の強さを見るに守備隊形は今後確実に弱体化されそうだな 美人だけどクールというか暗い
言動が物騒
不愛想?無表情?で他者と打ち解けようとしない
だから人から好かれるようなキャラではないわなアクアさん
トラウマあるとはいえ気を遣って誘ってくれたマニキに
「嫌がっても暗夜のやり方で無理矢理連れていかれそうだから自分から行くわ」とか言うのはいくらなんでも失礼すぎる
昔から普段からこんな風だったら嫌われることはあっても好かれることは稀だろう >>932
アクアは少々言動に棘がある感じだな
いや、根本的には優しいんだけど
PTSDがある所為でどうしてもな… >>917
おいらはレベルアップの時のピンピンピンを聞きたいがために育ててるようなもんだからね
余程成長力がアレなキャラでない限りは4ピンを目指すし
4ピンでも望まないとこばっかりだと容赦なくリセットしてるわ ちなみにウチの魔戦士リンカはドーピングなしでHP53、魔力11と幸運25以外は全部30越え
一軍でも十分戦えるレベルよ FE初心者でカジュアルハードは何とかクリアは出来るんだけど
中盤以降の戦いの中で回復役や魔導士が生き残っていた事がない
どうすりゃいいの?
割り切って殺しっぱなし? ifにも歯車あれば良かったな
リュミーンカリカリカリ… >>936
守備低いキャラを前線に出すなとしか
攻撃範囲視覚化できるから入らないように気を付ける
守備高い魔道士や回復役を起用したりするとか >>936
取り敢えず物理耐久が高いユニットを用意する必要があるな。
あと、基本的にそこまで耐久ないユニットに関してだと戦闘は1ターンに1回までになるように配置するのも大事。アクアとこエリーゼ辺りじゃない限り一応一回なら耐えきれるユニットって多い。 つまり>>936さんの回復役はアサマが最適
ネットのノリで工夫無しでアクアさんを前線に出して無双しようとして失敗する人多そう ユニットの性能に頼ることなく戦えるようになると面白いぞ。
別にエリーゼもアクアも暗夜ルナで問題なく使える。もちろん攻撃を受けたら殆どは一発で落ちるから、要はリスク管理がだいじっこ。 魔導士とか回復役だけ後ろにおいても足の速い敵にすぐ食らいつかれるよね?
それも見越して敵処理役も一緒にいさせておくのが良いのかな?
後は>>939さんの言うように戦闘回数が少なくて済むようにすると 暗夜マイユニの素質ってスキルの良い鬼人か忍が優秀に感じたけど
白夜だと何が良いんだろう FE初めてやる人ってどうも無駄に自軍突っ込んで
やられていくらしいっての最近知りまして
FEは敵兵をちょっとずつおびき寄せて皆でつついて弱らせて
レベルの低いユニットにトドメ刺させて経験値上げ、が基本なので
無茶しなけりゃ普通に回復役も魔道士もやられません
暗夜だけはやり方変わってくるけど
そういえば>>936はどのルートの話をしてるんだろう フェニックスでもタクミ港がクリアできないと言う人のプレイを見たら
とりあえず移動範囲いっぱい進んで攻撃か待機、陣形とか組まない、
防衛って何?な状況だったらしいのを思い出した
ハードクリアできるんだしそこまでではないと思うが >>946
そういうなにこれ?な状況から少しずつうまくなっていくのが面白い 攻撃範囲表示させて前衛で壁作って後衛は敵が届かない位置に置こう ニコニコにRTAの動画がわんさかあるから、それを見て参考にするのもあり。
ゆっくり音声で解説もされてたりするから見て損は無いよ。 他人のプレイ見てなぞってみるのも良いトレーニングだよな
個人的にifのプレイの良いトレーニング場ってルナ5章だったと思う
あのマップの詰め込み具合なかなか好き
攻陣防陣とゲージそこそこ使いこなせたらクリアできるようにってデザインしたんだなあと思った
4章の「FEにおいて緑軍とは友軍を装った別の何か。分かった?」具合も笑ったけどな >>945
ルートは暗夜と透魔やってた
最初はおっしゃる通り完全に目いっぱい特攻してた
流石にすぐに敵に先に攻撃されない位置で止まるようになったけど
それでも基本かなり前のめりな戦い方してると自分でも思う
紙耐久キャラに限らずもうちょいおびき寄せる戦い方した方がいいんだね 暗夜は前のめりになってしまっても仕方ないけど、ヤバイとこは1歩前で止まろうぜ
ハードは特に敵の攻陣注意
噂のアクアさんは一発落ち多すぎるからHPだけドーピング 暗夜編でもガンズやマクベスって邪魔してばっかりで
一つも役に立たないんだよな ガンズは「死ね死ね死ねぇ!」って叫びながら一瞬でハチの巣にされるので爆笑させてもらったからいいかな… 初見のときはガンズが勝手に突っ込んでいって
あっという間に撤退したのを見てなにこいつ…って思ったけど
あれは前のめりな戦い方は危ないぞって教えてくれていたのか レビューみてゲーム的にifが面白そうだから買おうとしてるんだけど
白夜と暗夜の分岐ストーリーがあって、透魔に続くって認識でいいのかな?
例えば白or暗(仮に1〜25章)で育てたキャラをそのまま透魔(仮に26〜40章)で使える追加シナリオ的なもの?
それとももっかい最初からやり直し? >>958
基本的には途中の章(例えばレベル5ぐらいで)で暗夜につくか白夜につくかを選ぶんだけど
透魔ルートを買うとそこに透魔ルートを選ぶかも追加される
だからレベルはどのルートを選んでも5からってこと
持ち越しをしたいならどれかをクリアしたときにキャラを登録して
魔封屋っていうお店で召喚みたいなのするしかない >>959
ありがとう!それじゃあストーリーが比較的良いと言われる透魔ルートを最初から選べばいいのかな?
白暗だけだと話が見えないってコメントがあって、でも最初から育成やり直す気力はちょっと厳しくて・・・ >>960
悪いことは言わないから暗夜を選んでどうぞ >>960
>それじゃあストーリーが比較的良いと言われる透魔ルートを最初から選べばいいのかな?
>ストーリーが比較的良いと言われる透魔ルート
>比較的良い
あなた騙されてるわよ >>960
いや最初は暗夜白夜どっちもクリアしたほうがいい
そこで謎だったことや色々モヤモヤしたことを透魔ルートで解消できる感じだから
ただストーリー面で言うなら王道を見たいなら白夜
イライラが溜まってもキャラが好きなら暗夜
それにカジュアルにすればそんなにレベル上げしなくてもすぐクリアできる
特に暗夜の方はレベル上げ自体ができない仕様だし >>960
最初から透魔に突撃するのはやめとけ
暗夜シナリオがアレなのは有名だろうが透魔も負けず劣らずのストーリーなので
白夜暗夜やってからでも遅くないし手ごわいSLG求めるなら暗夜、入門としては白夜 シナリオ面でもゲーム難易度面でも白夜→暗夜→透魔が王道じゃないかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。