【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 84階【VITA/PC】
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539780498/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
スレッドを立てるとき本文1〜3行目を
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にしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 売王「僕のお客を狩り続けて下さってありがとうございます!!」 本編(霊夢)で響子狩りを行う場合はふとれんの地下井戸までクリアしないとダメですか?
あと、ふとれんで得た装備を本編に持ち込む事は可能ですか? >>702
両方とも第七の試練「神」をクリアしたらできるようになる 猛毒食らったけど死ぬ前に止まってくれるのかなとiダッシュ?したら死ぬまで走り続けて笑った
鮪じゃねぇんだからよ todrで売王まで危なげなく進めたのに、まさかロボット軍団全滅させる度に復活すると思わなくていちいち倒してたらジリ貧になって死んでしまって、そしたらレベル1の1階からやり直しになってすげー萎えたんだがどないしよう?
がっつりやるつもりでエレガントなんとか買ったのに… ローグライク自体初めてか?
死んだら問答無用で全没収が基本系のジャンルだぞ。
本作はアイテム持ち込み可ダンジョンなら装備やアイテム残るぶん、
ジャンル全体からすれば緩い方に入ってしまう方だ。 誰にだって初めてはあるからこれからゆっくり覚えていけばええんちゃう?
ガッツリやるつもりなんでしょ? パートナーを後ろに連れてたらロボットもみんな寄ってくるからそれなりに強化した防具持たせて近くの敵を倒せみたいな命令しておけばフラフラっと離れていくからロボットも分散する
その間に離れたところからボスに弾幕撃ってればすぐ倒せるよ
現段階では死んでもアイテムとニトポが残るから繰り返して強化していけばいいしデメリットは言うほどないよ、金ぐらい
普通のRPGみたいな感覚でやるとやる気失せるかもね キャラレベルはそのうち気にならなくなるよ
それより武器防具レベルのほうが遥かに重要だしね
融合前なんかのを間違って変化に突っ込んだりしたら生きる気力を失うぐらい >>705
マジレスすると別のRPGやった方が時間を無駄にしなくていいんじゃないの ・ボス戦では、一度倒した取り巻きザコが再び増えてもわざわざ倒しに行かない
・初見のボスのなんだかよくわからない凄そうな攻撃をくらったら、ログで何が起こったのか確認する(例:売王戦なら装備を外されている事がある)
・動かないボスに対しては、遠くからの弾幕攻撃を基本にする todrで売王まで危なげなく進めたのに、まさかロボット軍団全滅させる度に復活すると思わなくていちいち倒してたらジリ貧になって死んでしまって、そしたらレベル1の1階からやり直しになってすげー萎えたんだがどないしよう?
がっつりやるつもりでエレガントなんとか買ったのに… でもボスまで危なげなくいけたならかなり上手い部類だからすぐ対策して勝てると思うよ
大抵の初心者の人はボスまで行けないって嘆くから 初ローグライク初見一発目で売王まで行けちゃうもんかな
もう最初の頃の感覚とか覚えてない 俺はまだ月までしかやってないけどメインストーリーでは特に問題なく来られてるし売王と八咫烏は初回でいけたな
ボスに近づいて殴るみたいな戦い方なら死んでたのかもしれんが基本遠くから夢想封印と弾幕でのチキン戦法だからか
なんとか点穴は2刀流でずっと楽に行けてたのに40階ぐらいの遠距離攻撃のやつらがいっぱい出てきたところで開幕殺されたわw たしかにローグライク初ならどこからしら何かしらで失敗する要素ありそうな気はするなw ワッチョイのーから右側ってブラウザによって変わるんだっけ? カンストさせようと神に行って
レティ帽子と本榊集めてるけど疲れてきた
まだ30しか貯まってない
開幕マウアーイービル全体スペカの脳死プレイだけど
あと各80個か
金で済むアイテムに逃げようかな
武器だと玉兎刀
防具だと何が良いんだろう
自販機のは高すぎて無理 初ローグライクならわからんが、一度でも経験してるならバイキングは一発ストレートクリア安定だろうな ローグライクのボスって結構初見殺しな所あるからどうだろうね
ふし幻はまだ階層表示見ればボスが来るタイミング何となく分かるし準備もある程度出来るが初見突破となると多少は運にも左右されそう
初見プレイはTODの頃だけど売王ヤタキスメは初見で何となく行けたけど一輪神子は惨敗こころに至っては2.3回負けた思い出 >>720
wikiの神で棒や帽子拾える!ってのはミスリードなんですわ
あくまでも拾えるってだけで集めようと神に通うのは非効率すぎてやってられない
あれは印集めで周回してる時に持ち帰っとくと後々役に立つよってニュアンスだと そういえばこのゲーム肉カテゴリないね
いやまぁ「霊夢の肉」なんて直球で来られても困るんだが >>720
お金が問題なら自発的に金庫掃除でも行けばすぐ溜まるよ
お金貯めた後に買う方が個人的にはめんどくさい >>723
KOFは初見殺しだったな
>>724
そうなのか
神の印集め周回と割りきって気長にやるわ >>725
アスカのエレキ箱とかシレン64の壺システムの系譜か
敵キャラ連れ回してみたいとは思ってたけど、パートナー多いし強いから実装は難しかったんだろうか
それに特化させたのがロータスラビリンスになるのかもね >>728
秘伝の書も買いたいし金庫掃除するか
にとポも集めないといけないし
やること多過ぎていいな >>722
初期はバグったみたいな強さだったよなあ…
思念体とか無理ゲーすぎてマイナス値のキノコぶつけて倒した記憶がある >>720
レティの帽子と本榊だけにこだわるからいけない
あそこは他にもB90、F60、F90の武器防具が色々集まるから、
まとまった数が集まったものに乗り換えながら同種進めるのが気楽でいい
まあ実際>>724の言う通りでもあるんだけど wikiの合成指南は説明不足って話題はもうスレでやってるからなぁ
B90、F90を最初に十数回やる理由→にとPが節約できるから
逆説的ににとPに余裕があればある程度90族で稼いでさっさとF60族を連打した方が時間は大幅に短縮できる
時期早々にF60に乗り換えると数千から一万ポイントの支出として好きなタイミングで切り替えたらいいよ >>729
ある程度融合が進んだら数値上げも青印集めも切り上げてさっさと鍛錬5〜6クリアして酒分解始めた方が良いと思う
ニトポが足りないから節約する為にどれが良いのか迷う、悩みの根源はニトポだったのだ・・・
ちなみに鍛錬6クリア(鍛錬7で酒分解できるまで)に数値カンストとか高性能青印とか全く必要なかった
攻略用装備を作るのにニトポが足りないなら眠ってるNTR燃料をプレミアムにして使っちゃえ レベル999にならないようにさえ気をつけておけば、装備の選択はにとポの消費よりも数の入手の容易さで選んでしまっていいと思うぞ。
どうせ十数回余分に融合することになってもたかだか数万ポイントだし、それで装備品を探す苦労をするぐらいなら旧都の行き来で酒を集めた方がよっぽど効率的だ。 こんなしょうもない事聞いてもいいのか分からんけど、ストーリーのどこかで屠自古が「お前(布都)のせいで味噌汁の具がタンポポなんだよ」って言ってたイベントのタイトルって誰か分かる?
確かにそんな台詞があった気がするんだけどふとれんのイベント全部見ても出てこなかった ローグライク初めてだけど今売王にやられたわ
序盤?であんなゴリゴリくるとは思わなかった >>737
どのイベントかはわからんけどセリフだけなら図鑑で見れば言ってくれるよ >>737
思い出したわ
布都が皿割りまくって金がないって話だったからりんのすけmark2の店に行った時だ >>737
面白い台詞だから幻想郷縁起外伝のボイスにありそう こころと大妖精の食事モーションが肉だな
それだけ
前作品に続いてみすちーは捕食される模様
あと幽々子様に囮状態にしたうどんげやてゐを差し出すと盗み食いで日の丸肉食べたってログが出る
日の丸肉=兎肉
幽々子様フリーダム >>741
おぉ、ありがとう
「不思議の塔の香霖堂」だったわ 以前、やり方を書いてたけど同種融合用の装備を用意する時は
ふとれんでの稼ぎプレイよりも、錬成をひたすらしていたなあ。F60装備もI99装備も
無線機や本榊などを錬成するのと
DLC装備を1個ずつ買ってセーブ→再開するのはどっちが効率良いのかは分からない
もしかして、DLC装備同士なら雷剣+龍纏とか焦燥+憤怒でも同種融合扱いになるのだろうか?
>>730
ローラビとみら超のシステムを知った時、どちらかと言えば
トルネコ3のポポロ編のシステムに近そうだと思ったけどね 時の異次元空間で反撃の青印ねらってるんだけど
1.90階でUSB等にセーブデータ保存
2.96階まで探索
3.出なかったら1のデータをロード
をちょっとずるい感じで繰り返してるけど全然でない...
やり方間違ってますかね? >>747
レアつづらを狙う効率のいい方法なんてほとんどないと思うけど
まあレジデント・イーブルをストックしておいて毎フロア使うとか?もうやってるかな >>747
あとはさとり様で毎フロア大部屋百鬼生成するぐらいかなあ
一応、埋蔵部屋がツヅラのパターンもあるし 博霊神社から転移する時ってパートナーは連れていけないの? 玉兎の解析所ってキスメフラン出ないんですね 身構えてたから拍子抜け >>750
メインルートの道中ならそのまま連れていけるよ
サイドストーリーのマップとかに切り替えると一旦パートナー解除される
まぁメニューから呼び戻す手間が増えるだけだけどね
博霊神社の境内やラビットパークを始めとする倉庫が利用可能な拠点でメニュー開いて主人公やパートナー切り替えれる機能は流石に転移できるんだから知ってるよね >>748 >>749
ありがとうございます!
なら鍛錬で青印掘る時も1階からベルリナー→レジデントで進んでいった方がいいんですかね? ふとれんのダンジョンクリア回数ってどこでみれるの?
ダンジョン情報見ても説明だけ
あきゅんの歴史見てもランキングしかのってない >>754
敵のレベルから大体の回数が分かるんじゃねーの?
ちなみにクリア回数調べて何したいの? ボスワンパン出来なくなったから
何週したのかなって気になった >>752
塔クリアしたとこだけどその機能知らなかったよ、ありがとう
地下頑張る ふとれんはボス叩いてレベル100なら10週って感じじゃなかったか 今スチームで40パーセント引きなんだな
PS4版あるけど買おうかな 無理なものは無理なんだからしょうがないんだけど
PS4/Vita版から別機種へのデータ移行ができなくのでswitch版購入を見送った俺
今は宇宙装備と化したこのロードオブハクレイは
無印3の時からずっと使い続けてきた相棒なんや…消したくないんや… やり込みに時間かけてるほどデータ手放したくなくなる心理はちょっと分かる
持ち不メインになってくるともう結局どうでも良くなるけど >>760
ギリギリまでソニーと交渉して仕組みは作ったけど許可降りずオミットしたらしいよ
よそのセーブは受け入れるけど出るのは許さんらしい 挑戦と鍛錬〜漆〜って異次元空間の様に深層の方が良い性能の青印がでやすいとかレアつづらがでやすいとかあるのでしょうか? wikiによると91F以降はレアつづらがよく出るらしいね
漆の91Fまで進んだやつに必要な印なんてもうほとんどないだろうけど 印の厳選は動画見ながら片手間でやったから覚えてない 妥協印で済ませるか理想印を追い求めるかだな
ぶっちゃけ理想印はオーバースペック 初めて異次元やったら17時間もかかってた
さとり様楽しい (最高性能の)青印は青印用の融合装備に集中してつけているけど
それ以外の融合装備には余った青印や普通の追加印をつけているな
高性能な青印が拾えたら一応嬉しいけど、無くてもそれはそれで良いかなっという感じ 不思議のダンジョンあまりやり込んだことがなくて、ふしげんからガッツリハマってるんだけど
こう、ド初心者なので立ち回りがわからないというか
例えば罠避けの仕方なんだけど、不思議のダンジョンずっとやってる人って、毎ターン必ず素振りしてから進んでるの?
ちまちま進めて脳死ゴリ押しで進めてこれたけど、時の異次元空間で持ち不デビューしたけど、深層に全く行けないんだよね…はたて鑑定とか、おはぎライズとかのテクニックは読んだりしてるんだけど、基本の立ち回りみたいなのどっかにないかな… 人のプレイ動画見ると発見ができるから見てくると良いよ >>771
状況によるとしか言えないわ
盾に軽減印や地雷名張の印が入っているなら罠チェックはそこまで必要ないし両手武器装備してるなら罠チェックは結構必要だし
響子のいるフロアだと逆効果だしもう二度と行かない部屋ならそこに響子を足止めできるし…
上手くなりたいなら最悪の結果を想定して立ち回るしかないと思う
死因は何の罠なの? 習うより慣れろってやつやで
お守りとスキマ優先して識別していって、薬とかスペルカードとかは魔法陣近くで漢識別やで このゲームは罠チェックはそんな神経質にならなくても大丈夫だと思う
地雷一発で仲間壊滅とかないしな
モンハウとかは流石に必要だけど ジャンクガーデンをPLレイセンPA大ちゃんで挑戦してるけど、
百鬼夜行でメカ・ラビットちゃん呼んで大ちゃんに応援させてラビットちゃん無双楽しすぎるw
>>771
まずは罠対策アイテムを用意するところからかな、NTFあり持ち不は必要なアイテムは作れ。
換金の罠対策にアイテム保護の札か防犯印は必須なので、まずはこれを最優先で作る。
即瀕死系の罠対策に回復アイテムは常備(使い切ったらすぐ作る)、防具持ちなら軽減印や地雷名張印を作る。
そして百鬼夜行、店の中、ピンチの時は罠チェックだ。 >>771
その基本的な立ち回りをプレーヤーに叩き込む為にバニーランドの表アトラクションは存在してるのだよ。
死んだ原因を洗い出して、そのコンセプトのダンジョンで練習してみるといい。
あとは、このゲームはリセットのペナルティが無いから死んだ状況でどう立ち回っていれば死ななかったのか何度もトライしてみるのもいいかも。 はたて識別や稔子にお萩作って貰う時あとは百鬼夜行くらいしか罠チェックはやらんな
最悪それで失敗しても運が悪かったと思ってる、ゲームテンポ損なう方がストレスだし これ踏んだらヤバいって罠を意識して1つずつ対策してく
アイテム干渉系はスキマとアイテム保護札で大抵なんとかなる
吃驚とスキマの罠は例外だけど吃驚はスキマロストさえ許容したらまだリカバリーが効くし
他の罠も装備の印でリカバリー効くかどうかで優先順位付けて対策してく
敵の対策も罠と一緒の感覚で優先順位付けて対策するけど一部は割り切ってゴリ押す
その為の消耗品の札とスペル、弾幕がある 百鬼夜行とかワナ罠踏んだなんて例外除けば罠チェックするよりその時間で試行回数増やした方がクリアまでにかかる時間は短いだろうな 百鬼やワナ罠にしたってNTFありなら目薬作ればいいだけだしな ルナラビ深層は大抵両手武器で来てるから、回復アイテム無ければ罠チェックしながら歩いているな お店では絶対に罠チェックする
商品の隣に地雷とか清算しようとしたら突風とかぜったい許早苗 >>771
776氏の挙げてたアイテム保護札と防犯印以外には
罠回避しやすくなる危印(危機回避印)をお守りに付けとくと助かる確率増す(初心者だとムズいかもしれんけど危印の罠回避確率は満腹度と反比例なのでわざと満腹度ゼロプレイして罠へっちゃらにしてた者もいる…)
いまなら危印はTODの頃と違い罠消すスペカでも追加印取れるし(昔はお守りの交通安全だけだった)
あとプレイヤーさとりにして罠消すスペカを百鬼階やわな罠踏んだ時に使うだけでもだいぶ違う(ま、俺なら毎階ルームオブライト使うほうが推奨だけど)
あと、持ち不なれてないなら(ニトポ有りDなら)なるべく中盤までに目薬や天眼薬や浮遊薬作って後半や終盤に備えればだいぶ違うかと TODRに馴れすぎたせいか罠に対する警戒心が…
もう初代シレンとかクリアできる気がしない ふとれんやり直してて気づいたけど赤い羽根強いな
いい印が揃ってるし見た目もかっこいい >>788
赤い羽根を育てるとローレライに成長するから、若干火力不足気味だけど、普通に強アイテムの部類やで
開発者もお気に入り 弱いけど多段付くのがオイシイよな
耳と浮って最低限の特攻印もついてるから、数値以上の火力が出る 持ち不の片手武器の最終候補って割りと多い気がする
赤い羽根も、もちろんその内の一つだし
大抵の片手武器に種族特効印と浮遊特効印と治癒印を付けて、修正値をある程度上げれば割となんとかなるから
自分も持ち不で赤い羽根を使う事があるかな。印抜きをしなくても良いというメリットもあるし 強いのが簡単に作れるから、わざわざそれ使う必要あるってのばかりなんじゃない? 持ち不の片手最強候補なんてはたき緋想ローレライぐらいじゃねーの
そりゃ、天とか拾ったら乗り換えるけど、強い片手はそうそう手に入らない 個人的には融合の足もクセがなくて使いやすい
NTF有りの持ち不だとついつい融合の足と妹紅のリボンで済ませてしまうな >>794
天は持ち不では弱い
攻撃力の成長が遅すぎる
Iテーブルのレベル70位で攻撃力だいたい30くらいと、F60のレベルMaxと同程度しかない
白狼天牙なら鴉の方が良い NTFが使えないなら融合の足、打杵、素環頭かなぁ
使えるならはたき1択だけど ちなみに使用率が一番高いのは卒塔婆かな
泥棒を一度もしていないから罪と罰印のメリットを最大限に受けられるし
厄介な神種族の敵を簡単に倒せるのは大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています